☆ Cathedral Landscapes [環境] ID:21954 Author:The Community 2024-02-18 12:20 Version:3.0.3
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TAG: [景観] [緑化] [草] [植物] [パフォーマンス] [テクスチャ] [オーバーホール] [Cathedral]
Cathedral Landscapes
草、低木に対するオーバーホールMODです。
Vanillaの草を密集させる設定よりも自然な描写で、負荷も少なくすることが可能になっています。
草に対するMODですが、地形に対する大規模オーバーホールと化していますので競合、上書きに注意して下さい。
尚、Grass FPS Booster は「入れてもいいけど特に必要と思わない筈だよ」との事です。
このMODの一番の特色は、草の表示限界点に対する設定の変更です。
Vanillaの場合、草の表示は表示限界点を過ぎるとスパーンと消失します。かなり露骨な表示の差が生じますので、これを解消するのに時間を使う方も多いと思います。
当MODはこの表示の消失を、草が植わっている地形ロッドを使用することで緩やかにします。これにより、遠景表示用の noise.dds との親和が非常に滑らかなものに変わります。
筆記者は HD Detailed Terrain(競合します)を使用していますが、表示の移り変わりがとても自然なものになっています。
細かい設定は同梱されている Cathedral Concept - Lightweight Grass Overhaul.ini より行なえます。
SkyrimCustom.ini でカスタマイズされている方は、一度目を通しておくことをお勧めします。
[ 大規模テクスチャMODやLODを弄るMODを導入している方向けの話 ]
複数の景観、地形オーバーホールを導入している方は多いと思いますが、当MODを導入後に読み込みの優先を行い、下記のツールでLODの再生成をお勧めします。
・SSELODGen
・Dynamic Distant Objects LOD - DynDOLOD
・xLODGen https://forum.step-project.com/topic/…
バグ修正
Cathedral Landscapes Grass Mipmap Fix
Parallax 効果を追加(Texture と Meshe ファイルのみ)
Cathedral Landscapes - Complex Parallax Addon
追記修正よろしくおねがいします。
[ 筆記者のMOD並べ順 ]
1. 大規模テクスチャパック (競合します)
2. Lightweight Grass Overhaul (当MOD)
3. 山、岩リテクスチャ (競合します)
4. 雪リテクスチャ (競合します)
5. 道リテクスチャ (競合します。Blended Roadsは同梱されています)
※読み込み順は好みで構わないと思いますSkyrim Special Edition Nexus, The Community. 18 Feb 2024. Cathedral Landscapes. 18 Dec 2018 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/21954>.スポンサーリンク
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上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
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-▼ Version : 3.0.2#44名無しbEnableImprovedSnowだな、一応 ID:gwZjU5NW Day:313 Good:1 Bad:0
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▼ Version : 3.0.1#43名無し#42だけど書き間違いがあったから一部修正
[誤]Skyrim.ini
[正]SkyrimPrefs.ini
SkyrimPrefs.iniを開いて
[Display]
bEnabulemprovedSnow=1
と記入すればいいです。記載が無ければ書き加えれば解決します。 ID:FhZTQyMz Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#42名無し雪の表示が白過ぎる人や岩肌や雪石などが青みがかった白になる人は
雪のシェーダーをOFFにしてあげれば治るよ。
具体的にはSkyrim.iniの[Display]bEnabulemprovedSnowの項目
またはBethINIを使ってVisualsタブのSnow項目lemprovedShaderのチェックを外すかMOD本体でシェーダー修正すれば問題解決すると思います。 ID:FhZTQyMz Day:0 Good:3 Bad:0- Good
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#41名無しだめだ、どんな組み合わせ方をしても雪が不自然になる。木に積もった雪とか、道路の雪とか。ピーキー過ぎて俺には無理だ。 ID:ZhMDA4MT Day:17 Good:0 Bad:0- Good
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#40名無し#39名無しGood!雪が白すぎる問題を抱えてる人はこのMODを入れるといい。いろいろ試してみたけど段違いだった。
Simplicity of Snow ID:EyYjQwN2 Day:27 Good:0 Bad:0- Good
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#38名無しGood!過去コメでも言及されてるけど、積雪地方は苦手な印象あるね。
雪が全体的に灰色がかった落ち着いた色になるんだけど、自分の環境だと一部の岩や道路が白とびしたみたいになって違和感がすごかった。Nordic Snowを入れたら道路の色はかなり落ち着いたから個人的には併用推奨。
草原地帯はいい感じだし全体の雰囲気も落ち着いてて自分好みだからうまくフォローしていきたいね。 ID:FmNjA0ZD Day:21 Good:0 Bad:0- Good
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#37名無し個人的には海岸・川底系のテクスチャだけ削除することをオススメしたい
Noble Skyrim Mod HD-2K あたりが代替候補 ID:JmYjVlMD Day:271 Good:0 Bad:0- Good
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#36名無しこれとA Quality World Mapを併用すると雪の色がおかしくなってしまう。
MOD順を変えても変わらず、下記コメントのBSAとLooseを揃えても全く改善しなかった。 ID:c3NWJkNG Day:54 Good:0 Bad:0- Good
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#35名無しインストール時に選択肢が3つ出てきます。
1.フルインストール(Blended Roads同梱)
2.フルインストール+草緑化(Blended Roads同梱)
3.草のみ
草を緑化したい方は3を選択して、オプションファイルで草を緑化するというパッチがあるので別々に導入することもできますが、2を選択すると草の緑化に加えて遠くの草が生えていない場所の地面も緑になります。しかも草や岩があるかのようなノイズが書いてあるので近くの緑の草だけ浮いてしまいにくいです。Blended Roadsが同梱のため、お試しの際はその点だけ注意してください。 ID:JhMDAwZm Day:3 Good:0 Bad:0- Good
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#34#33追記
「霧」「Fog」で検索すると見つかるMODの併用もおすすめです。
遠景を霧でぼかすことで草の生え際を目立たなく出来ます。 ID:VlNWYyOT Day:729 Good:0 Bad:0- Good
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#33名無し#32 Cathedral Landscapes.ini(場合によってはSkyrim.ini、SkyrimPref.ini、SkyrimCustom.iniも)を編集して調整します。
具体的には[Grass]カテゴリの中のFadeという単語が含まれている箇所です。
Cathedral Landscapes.iniの場合は
[Grass]
fGrassMaxStartFadeDistance
fGrassMinStartFadeDistance
当然ながら遠くまで生やすと負荷が増えます。
ご自身のPC性能に合わせて理想と負荷のバランスを適切な数値に調整する必要があります。
ここは何度も試行錯誤してもらうしかないでしょう。 ID:VlNWYyOT Day:731 Good:1 Bad:0- Good
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#32名無し移動時プレイヤーの周りだけ草が生える現象をなくす方法がありましたら
教えてください。できれば遠くの景色も草が生えている状態にしたいのですが
よろしくお願いします。 ID:BjOGJlND Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#31名無し自分の環境ではホワイトラン平原の草モッサモサでも全然平気なのに
ウインドヘルムでFPSガタ落ちしてしまった
けど草の表示ラインはこれの有無で自然さが天と地なんで気になる人にはお勧め ID:A5Y2YzZD Day:8 Good:0 Bad:0- Good
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#30名無しGood!これとNorthern Cathedral Grassだけでふさふさリムの完成や・・・ ID:Q4NTIxOT Day:8 Good:2 Bad:0- Good
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#29名無し#28だがすまん、俺が間違ってた。
生データの方じゃなくてMO2側のskyrimprefs.iniをbEnableImprovedSnow=0にしたら正常に作動した。先人の知恵に感謝を。 ID:M2NGRiZW Day:2 Good:0 Bad:0- Good
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#28名無し#21と同じ(恐らく)症状が出たけどbEnableImprovedSnowをいじっても変化ないし、入れてる雪関係のテクスチャなんてNordic Snowぐらいだし(切っても変化なし)わからん。
FPS低下もほとんどないし気に入ってはいたんだけど、残念ながらお別れだな。
NEXUSのバグレポートにもめぼしい事書いてないし… ID:M2NGRiZW Day:1 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 3.0#27名無しうちの環境だとイヴァルステッド付近で確定CTDが起きるわこれ ID:I3MTNlNz Day:7 Good:0 Bad:0- Good
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#26名無しGood!地面も変わるから統一感ある。
この作者の景観MODはかなり好み。 ID:QwODI0Zj Day:325 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 1.2#25名無し短い草のうちどれかがテクスチャ抜けてるね。
単体で試しても紫色の草が生える ID:Q1MjIyNj Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 2.0#24名無し#23名無し#22名無し灰色表示ですが私の環境ではbEnableImprovedSnow = 0にしていたのが原因でしたよ。 ID:VjODIxYT Day:269 Good:1 Bad:0- Good
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#21名無しModの趣旨としては好きなんですが、Windhelm近くの橋を始めとして雪の地方の岩やら崖やらがテクスチャ欠け起こしてぼやけた感じの灰色っぽい色になります。Fluffy Snow入れたらマシにはなるんですが、やはりWindhelmの橋は直りません。最初はNoble Skyrimとの競合かと思っていましたが、このMod以外のリテクスチャModを全て抜いた状態でも同様でしたので、今は使用を控えています。 ID:FjYTk3Yj Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 1.2#20名無し1/9 のアプデはオプションの Really Blended Roadsパッチのみです。 ID:Y3OWJjN2 Day:54 Good:0 Bad:0- Good
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#19名無しGood!World Map Modに関して手が入ったみたいだから入れてみよ ID:QwZTBjOT Day:53 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 1.1#18名無し木のLODゴミが混ざってたのを消したとか微修正っぽいね。 ID:ZjOGNhZm Day:11 Good:0 Bad:0- Good
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#17名無し1/3のアプデはオプションWhite Snow Patchのみのアプデみたいです。 ID:Y3OWJjN2 Day:47 Good:0 Bad:0- Good
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#16名無し#15名無しBSA解凍してMO2などでA Quality World Mapのファイルを優先して読みこませるだけだと問題出てしまうのでしょうか? ID:Q3MjgyNG Day:50 Good:0 Bad:0- Good
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#14名無し#13
情報ありがとうございます。
そこら辺はまだまだお勉強しないと無理っぽいので、
正月明けに調整を兼ねて頑張ってみます。 ID:RiYmE0MD Day:30 Good:0 Bad:0- Good
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#13名無し#12
それはWorld Map MODがBSAでこのMODがLooseだからです
自分もなりました
ですのでBSAの中身とLooseの中身でかち合う所をLose側の方で消してやると
治ります
ただ気をつけないと草木のテクスチャがおかしくなる可能性が出てきますので注意して下さい。 ID:dmYzY4ZG Day:49 Good:0 Bad:0- Good
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#12名無しこれ入れると、自環境ではA Quality World Mapの道路部分がほとんど潰れちゃうな。 ID:RiYmE0MD Day:30 Good:0 Bad:0- Good
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#11#11誤った情報すみません。やっぱりLandscape Fixes For Grass Modsあった方が良いです。
誤情報コメントしてすみません! ID:Y3OWJjN2 Day:41 Good:0 Bad:0- Good
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#10名無しGood!環境構築してしばらく歩き回ってみましたが、このMODはLandscape Fixes For Grass Mods不要みたいですね。
VeydosebromやVerdantみたいなやり方でふさふさに埋める感じじゃないからかな?
ともかくESP数もすくなくなり草の遠景もすっきり。
VeydosebromやVerdantみたいなふさふさ感はないけど、なかなか良いです。
というかCathedral Concept(Project)関連MODはどれもよく考えられてる良MODですね。 ID:Y3OWJjN2 Day:37 Good:0 Bad:0- Good
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#9#4#8名無しええとですね・・・そのパッチは1.0の雪を白くするための物です
1.1では必要ありませんしFluffy Snow等の他のMODのテクスチャを使用するなら使ってはいけません ID:g5Njc4MD Day:289 Good:0 Bad:0- Good
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#7#4解決したのですが、なんとパッチはずしたらfluffy snowの白い雪に戻りました。パッチとはなんだったのか・・・ ID:g4ZDg0Ym Day:45 Good:0 Bad:0- Good
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#6名無し説明に書き忘れてましたが、他のテクスチャやLODを弄るMODを組み合わせる場合は以下のツールでLODを作りなおすのをおすすめします
・SSELODGen
・[Skyrim]Dynamic Distant Objects LOD - DynDOLOD
・xLODGen https://forum.step-project.com/topic/…
雪はFluffy Snowを組み込んでますが綺麗に表示されてますよ ID:g5Njc4MD Day:289 Good:0 Bad:0- Good
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#5名無し#4 雪ですか…別の雪MOD導入してみるのもいいかもしれませんね。
Nordic Snowでリテクスチャしてみるとか。
Lightweight Grass Overhaulは特にMODの組み合わせ例とかDESCにあるわけじゃないんで自環境での試行錯誤は必要かもですね ID:Y3OWJjN2 Day:36 Good:0 Bad:0- Good
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#4名無しGood!Desc.にある通り、板ポリ3枚で近景用の草を構築しているので、パフォーマンス的にも良さそうです。真上から見るとナンですが、普通に使ってら分には気になるレベルではないです。
雪を白くするパッチが出まして導入して見たのですが、おま環なのか依然として薄青色のまま・・・。本体インストール時に上書き指定をうまくコントロールしないといかんのかな。 ID:Q3NWI0OW Day:45 Good:0 Bad:0- Good
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#3#1Good!このMODの魅力に抗えず、DynDOLOD含め再構築しようと思います。Landscape Fixes For Grass Modsはやっぱりあったほうがいいのかな?
なしで構築してる方いましたらアドバイスいただけると嬉しいです。
DescみるとVeydosebrom - Grasses and GroundcoverやVerdant - A Skyrim Grass Pluginの作者さんの協力もあるMODみたいですのでやっぱり必要なのかな
#2 天候MODがObsidanでない方は、Obsidian Mountain Fogsを入れるとさらに遠景よいかもしれません。(導入済みならすみません)「 ID:Y3OWJjN2 Day:36 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 1.0#2名無しGood!近くと遠くの草の表示の移り変わりは本当に驚く程滑らかになりました。天候MODのobsidian前提で作られているらしく、私が使っている Dolomiteでは地表の雪がやや青みがかってしまうのが難点かなー。南部では草が青々としているのもちょっと違和感があるけど、慣れれば良さそう。 ID:FhZGNmMj Day:42 Good:0 Bad:0- Good
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#1名無しいやー構築し直したっばかりなのですぐには導入出来ないけど、すげー魅力的な草MODですね
草の表示限界点に対する設定の変更
ここが改善されてるの凄い ID:Y3OWJjN2 Day:33 Good:0 Bad:0- Good
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- 機械翻訳 説明引用 [原文]
「草のポップインを排除するために補完的な風景と地形LODを備えたバニラSkyrimよりも優れた密集した草のmod。」
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