Skyrim Special Edition Mod データベース

 Enhanced Lights and FX [グラフィックス] ID:2424 Author:anamorfus 2017-10-06 14:36 Version:3.06

RATE: =700 G=12 [DOWNLOAD SITE]
TAG: [ELFX] [光源調整] [日本語化対応]
Enhanced Lights and FX Title画像

Enhanced Lights and FX

光源オーバーホールMOD。全ての光源を現実的にします。略称「ELFX」
またバニラでは光源扱いでなかったキャンドルや窓などが光源扱いになり、
光の影響で影が発生するようにます。昼と夜や天候に基づいて変化します。

このMODはメッシュにより光源を変更するMODと互換性はありません。

LE版⇒[Skyrim]Enhanced Lights and FX

●ESP 簡易説明
EnhancedLightsandFX.esp :Main
- 光源増加、陰影強化、水の反射、ろうそくの煙、天幕の透過光
- 各地の天候に応じた宿の照明、暗く煙い酒場、昼夜で屋内の明るさが変化
- FPS損失軽度

ELFX Enhancer.esp or ELFX - Hardcore.esp :雰囲気選択
- 屋内・ダンジョン・霧を暗く、白色光の削減、光源周囲の明度を変更
- Hardcoreは上記に加えて、人気のない場所が真っ暗になります

ELFX - Exteriors.esp : Option
- 外部照明の新規配置、主要都市の窓明かり、船に影を追加、多くの照明の光源化
- 遠方からも光源が視認できるようフラグ追加

ELFX - Weathers.esp : Option
- 天候の明るさと色の変更。太陽の新規テクスチャ、日の出と日没のeffect強化。
- 嵐と雨粒の強化。霧を濃くし視界を制限。夜をより暗く。
- ENB対応パッチ同梱

Enhanced Ice : Option
- 凍った床や湖の為の氷シェーダーを変更。

ELFX の影強化・修正パッチ(下記の ELFX Fix の内容含む)
ELFX Shadows

ELFX パッチ(ESP追加)
ELFX Fixes

Exteriors バグ修正パッチ(ESPなどを上書き)
ELFX - Exteriors Fixes

ELE と ELFX 連携パッチ(ESP追加)
ELE-ELFX Consistency Patch and Tweaks

光源の色を明るくするパッチ(ESP追加)
ELFX Enhancer Brighter Lights

特定のドゥーマーフロアから足りない足音を修正するパッチ(メッシュのみ)
ELFX Dwemer Floor Footsteps Fix

テクスチャアップスケール
ELFX 4K - Cleaned and Upscaled Textures for Enhanced Lights and FX

ELFX 用 Parallax メッシュ
Parallax Meshes for ELFX

●類似Mod
Lux
Luminosity Lighting Overhaul - The Cathedral Concept
2GAME JAPANESE TRANSLATION UPLOADER
  • 日本語化 Version:3.06 [#19] []
    2020-07-01 11:05:06 30KB [DOWNLOAD]
  • 日本語化 Version:3.05 []
    2017-08-26 06:52:36 19KB [DOWNLOAD]
  • Enhanced Lights and FX動画
  • Enhanced Lights and FX画像1
  • Enhanced Lights and FX画像2
Skyrim Special Edition Nexus, anamorfus. 6 Oct 2017. Enhanced Lights and FX. 24 Nov 2016 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/2424>.
2016-11-26 17:56:34 [編集する] [差分] [日本語化UP]

上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
説明はどなたでも編集する事が可能です、古い又は異なる場合は編集にご協力をお願いします。

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▼ Version : 3.06
#47
名無し
バニラの光源の数値もいじっているから、新しく追加された土地の屋内にバニラの光源を使っているなら、全く効果がないわけでは無いかな。espを有効にしなくてもメッシュの置き換えもあるから、ほんの気持ち程度は違いがあるはず。
ただスカイリムやソルスセイムのように徹底的に光源の配置や明るさを弄っているわけではないから、そのクオリティを求めるならパッチを探しましょう。ELFXは定番modだからかなり対応しているはずです。
とはいえ少し古いmodだから対応するパッチは今ではLuxの方がおおいですね   ID:AyZjVkNj Day:0 Good:0 Bad:0
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#46
名無し
こういうMODって追加された土地だと効果なくなっちゃうのかな?   ID:MyNTc2ZG Day:0 Good:0 Bad:0
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#45
名無し
#44
自分で質問しといて何ですが、modによりますわな。答えにくい質問してすません。   ID:ViMWZhYz Day:577 Good:0 Bad:0
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#44
名無し
mo2の左ペインの優先度って後のほうがいいんですか?

基本的に今まで、テクスチャmodに上書きさせる感じで配置してたので、かなり前の方に置いていてました。それで問題なかったのですが、最近いれたTomato's V2 Farmhouse Parallax 1K 2K 4Kをいつも通りELFXの後に配置したら地面やら、照明やらがおかしくなってしまった。

作者曰く照明は弄ってないって言ってたので、ELFXの配置が悪いのかと見直そうかと思いまして…。長文ごめんなさい。   ID:ViMWZhYz Day:577 Good:0 Bad:0
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#43
名無し
なんでMOD入れてこんな暗いんだろうと思ったら”Enhancer”のバージョンを自覚せず入れていた・・・あほすぎる
インストーラーはちゃんと項目を確認していれないとなあ   ID:BhZTRjNz Day:4 Good:0 Bad:0
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#42
名無し
綺麗さ重視ならLuxシリーズ
軽くて暗さが欲しいならELFX
軽くて明るさ欲しいならLuminosityかな

Lux使ってたんだけど場所によってはfps下がるんで
結局ELFXに帰ってきた。   ID:JiMmU3YW Day:384 Good:2 Bad:0
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#41
名無し
主に建物や景観系MODと併用するときに相手側にパッチが用意されている事が多いのがいいね   ID:Q4OWIzMz Day:31 Good:0 Bad:0
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#40
名無し
これを導入するとブルーパレスに入る扉の枠の部分だけ半透明になってしまうのですが、どうすれば直りますか?

NifScopeでテクスチャを指定し直しても変わらずに困っています…   ID:NkOGNkNG Day:0 Good:0 Bad:0
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#39
名無し
対抗馬としてLUXが出ているが、向こうは暗明が極端で好みが別れるイメージ。こちらは軽量でFPSヒットが少ないこともありまだまだ需要はありそう。   ID:c0YTZlYz Day:0 Good:0 Bad:0
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#38
名無し
酒場がまっ黄色で導入絶対ミスったと思って色々試してたけどスクショ見たら正しかった
黄色すぎない…?   ID:EzNzU0Yz Day:490 Good:0 Bad:0
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#37
名無し
ハイフロスガーの屋内にある篝火とか、炎が立たずに単なる炭火になってる所が散見されるね   ID:RlNzQ0Ym Day:141 Good:0 Bad:0
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#36
名無し
ELFX - Exteriors.esp を一回オンにしてその後アンインストールしたけど、ホワイトランに火種だけのオブジェクトが残って消えない。   ID:gyMDgzYz Day:2 Good:0 Bad:0
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#35
名無しGood!
SMIM本体をインストールしている状態でも#30 #33と同じく紫ランタンが発生しました。
nifが競合していたらしくENB LIGHTインストール時のcandlesからチェックを外したところ直ったので誰かの参考になれば幸いです。   ID:hmN2M2Nm Day:0 Good:3 Bad:0
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#34
名無し
おま環かもですがアンダーストーン砦の首長エリアで確定フリーズして調べてた所、これを外したらフリーズ回避できました。   ID:cwYThkNz Day:12 Good:0 Bad:0
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#33
名無しGood!
私も再構築でテストしていたら>30さんと同じ紫ランタンが発生したので解決方法を書いておきます。
これはインストール時にSMIMオプションをオンにしているのに、まだSMIM本体をインストールしていない状態で起こります。
SMIMオプションをオンにするとランタンに独自のnifが設定されるけれど、それがSMIMのテクスチャを参照しているので紫化しているわけです。   ID:FiMGE1MD Day:6 Good:0 Bad:0
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#32
名無し
オプションのHardcoreを使うと、ダンジョンなどに塵が大量に舞うような感じの場所が追加されるんだけど、これの対処法ってありますか?   ID:dmOGY3Zj Day:9 Good:0 Bad:0
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#31
名無しGood!
おま環だと思うが解決に時間がかかったので報告。
「黄昏の墓所」の第4の試練の付近で確定フリーズ。
Modを入れたり外したりして"Enhanced Lights and FX"を入れると発生することがわかった。まったくの予想外。一時的にModを外して「最奥聖域」に移動して回避。   ID:A2OWZkZj Day:9 Good:1 Bad:0
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#30
名無し
ランタンだけ紫になってるなんで…。   ID:VmNDczZm Day:52 Good:0 Bad:0
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#29
28
訂正
×逆にHardcore.esp導入する程じゃないけど洞窟やダンジョンがそれなりに暗いのがいい人はELFX Fixesと併用がオススメ。

〇逆にHardcore.esp導入する程じゃないけど洞窟やダンジョンがそれなりに暗いのがいい人はEnhanced Lighting for ENB (ELE) と併用がオススメ。   ID:I2MTllYW Day:494 Good:0 Bad:0
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#28
名無しGood!
もう長い事EnhancedLightsandFX使ってるけど、Hardcore.espを導入しないとそこまで暗くはならないよ。
それにHardcore.espは人気のない場所が真っ暗がいい人が使うもんだしな。

まさか自分で導入しといて「せっかく洞窟とかも綺麗になってるのに真っ暗でテクスチャの良さが確認できなかた」って書いてるんじゃないよな?本体だけやEnhancer.espではそんなに暗くはならないで。

逆にHardcore.esp導入する程じゃないけど洞窟やダンジョンがそれなりに暗いのがいい人はELFX Fixesと併用がオススメ。   ID:I2MTllYW Day:494 Good:0 Bad:0
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#27
名無し
風景や地形の高品質テクスチャ使うならこれは使わない方がいいかもですね。せっかく洞窟とかも綺麗になってるのに真っ暗でテクスチャの良さが確認できなかた。   ID:YwMTE1Ym Day:225 Good:0 Bad:0
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#26
名無し
上限を気にせず光源化してるせいであちこちで明滅が起きてしまうね   ID:I2ZWJiNG Day:0 Good:0 Bad:0
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#25
名無し
ドゥーマーフロア以外にもドラゴンズリーチ正面の階段も足音が足りてない気がしてましたがAudio Overhaul for Skyrim SE 3.2.0内のwrintcastleplatstairs01.nifで上書きしたら鳴るようになりました。他にも鳴ってない所あるのかな   ID:JlYzFhMm Day:1011 Good:0 Bad:0
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#24
名無し
ELFX - Exteriors Fixes
Exteriorsで窓の明かりが消える現象はこのパッチでいいのかな   ID:YxZTkzNj Day:0 Good:0 Bad:0
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#23
名無しGood!
旅しているような気分に慣れていいね   ID:IwODFjNT Day:0 Good:0 Bad:0
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#22
名無し
暗い中で家々の窓が明るく輝くような夜景にしたくて
enbseries.iniの数値を弄ったり
このmod内のExteriors.espをsseeditで開いて、
目につく数字を弄ったりしたが
どうしても窓が暗いままで困ってる
インストール時にExteriors.espを選択導入しなければ
窓が明るくなることはわかっているんだが
今度は建物内がバニラのようにのっぺり明るくなってしまう   ID:c4YTVjYj Day:13 Good:0 Bad:0
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#21
名無し
明滅が気になる方は、[Skyrim]Relighting Skyrim の FULL 3.6b を変換して使ってみるといいかもしれません。
JIT 使っていると突然消えたりしなくて良いです。   ID:VhOWE5NT Day:0 Good:0 Bad:0
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#20
名無し
普通にプレイしていると明滅ばかりで興が冷める。静止画撮るだけの遊び向け。   ID:dlMzNlNz Day:0 Good:1 Bad:0
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#19
名無し
「ネポスの家」が「ネロスの家」になっていたのを修正した日本語化ファイルをアップします   ID:U1ODE5MW Day:0 Good:2 Bad:0
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#18
名無し
暗いと感じる方は、Luminosity Lighting Overhaul - The Cathedral Conceptも試してみてはいかがでしょうか?勿論、好みは人それぞれです・・・   ID:NiMDAzYz Day:1015 Good:0 Bad:0
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#17
名無しGood!
夕日のように赤みを帯びた蝋燭や篝火の明かりがとても印象的でした
LE版の説明に書かれている通りオプションのespを入れるか入れないかでさらに雰囲気が変わってきます
ELFX Enhancer.espを入れてみましたが陰影が深まりより雰囲気がよくなるものの光源が少ない場所は本当に暗くて好みが分かれそうなので導入前にどう変わるか確認しておいたほうがいいかと思います
メインのEnhancedLightsandFX.espだけでも十分雰囲気が変わると思います
ただメインだけでも蝋燭というかキャンドルなどの新しい光源を複数配置しているので室内を改装するMODを入れると元はテーブルがあった場所でキャンドルが空中に浮かんでいるようになったりといった問題も出てきそうです   ID:UyMjVhM2 Day:36 Good:0 Bad:0
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#16
名無し
雰囲気抜群な反面、暗いところが本当に真っ暗になるので光源必須   ID:BlZDIyOG Day:0 Good:0 Bad:0
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#15
名無しGood!
とても良いです   ID:Y3MzdhNz Day:1 Good:0 Bad:0
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#14
名無し
う~ん。光源MODは建物によってELEが良かったりELFが良かったりと迷うな。建物ごとに選べればいいんだけど。   ID:ZjMGJmMz Day:0 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 3.05
#13
名無しGood!
Hardcoreでドラウグル系のダンジョンが真っ暗で笑った。画面が真っ黒でロードが終わってるのに気付かなかった。でもそれがいい。   ID:U1ZGRjYj Day:5 Good:0 Bad:0
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#12
名無しGood!
屋外に関してはELFX - Weathers.espを使わなければそれほど暗くなると言うことはなさそうですね
Vivid Weathersとあわせて使えたら嬉しいんだけど   ID:g0YmE3Nj Day:8 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 1.02
#11
名無し
fallout 4に光源制限はないですよ   ID:U2ZGNmZG Day:63 Good:2 Bad:0
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#10
名無しGood!
詳しく知りたい方はこちらをどうぞ

https://bethesda.net/community/topic/…   ID:UxYjcwMj Day:0 Good:0 Bad:0
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#9
名無しGood!
地面の影がチラチラするので変だなーと思ってたんですけど
このMODのせいでも競合のせいでもなく、SSEの仕様だそうで

ざっくり言うと、一度に表示できる光源は3つか4つ(Fallout 4は16)で
それを超えるとチラついたり消えたり
開発側が対応しないと、どうしようもないらしいです   ID:UxYjcwMj Day:0 Good:2 Bad:0
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#8
名無し
#7だがすまん間違っていた
フォロワーや美化Modの髪データが原因だった。この子は悪ないよ。
誤解で罪をすりつけてごめんよ   ID:dkYmE2M2 Day:0 Good:1 Bad:0
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#7
名無し
コレ入れてからドラゴンズリーチやブルーパレスがめっちゃちらつくんじゃが   ID:dkYmE2M2 Day:3 Good:2 Bad:0
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#6
名無し
#4 変わってないんじゃないかな
夜、ホワイトランの門入ってすぐの衛兵にたいまつスリ渡したけど
たいまつの火だけ暗闇に浮かんで周りは真っ暗なままになったりした
篝火の方の光源が優先されてたんだろうなあ   ID:Q4MzgyNG Day:65 Good:1 Bad:0
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#5
名無し
あくまで自分の環境での話ですけどバニラでも光源のちらつきは無かったですし
これ入れた状態でもちらつきは無かったですね
もちろん他に光源関係のMODをいれてる状態ですとどうなるかわからないですけど   ID:YxNTMyZD Day:10 Good:0 Bad:0
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#4
名無し
旧版では光源は5つまでしか表示されなかったが
SEではその限界は取り払われたのだろうか   ID:A0YTg5NT Day:2 Good:0 Bad:0
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#3
名無し
洞窟とかダンジョンだと暗くなるが、その分灯火の呪文が活躍できる。
明かりが現実的で素晴らしいMOD   ID:NlYmEyMz Day:5 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 1.0
#2
名無しGood!
うほっ、待ってました。   ID:RiNjIwOT Day:0 Good:0 Bad:0
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#1
名無しGood!
来たか!!   ID:E3Y2VhNm Day:18 Good:0 Bad:0
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