Skyrim Special Edition Mod データベース

 Shumer and the Fall of Allagard SSE [場所 - 追加] ID:28039 Author:agerweb 2024-05-04 17:56 Version:4

RATE: =91 G=5 [DOWNLOAD SITE]
TAG: [ロケーション追加] [] [クエスト] [NPC追加] [新しい土地] [日本語化対応]
Shumer and the Fall of Allagard SSE Title画像

Shumer and the Fall of Allagard SSE

[Skyrim]Shumer and the Fall of AllagardのSE版。
以降は完成版に当たるShumer and the Priest Kings SSEへ移行しアップデートもそちらで行うとの事。

以下LE版より。

スカイリムの約1/3のサイズを持つ新しいロケーション「シュマー」を追加します。
さらにバルベラとアルシーラと呼ばれる2つの小さな島と、スカイリムの新しい場所を追加します。

シュマーはシュメール文明(Sumerian civilization)に基づく独特の世界観を持ち、タムリエルとは異なる神々が信仰されています。

※ボイスのないダイアログもあるので字幕を表示してください。

▼このMODで追加されるもの
・新しい土地
 シュマー(スカイリムの約1/3の大きさ)
 バルベラ島/アルシーラ島
・新しい場所
 シュマー: マーク有の場所が130以上、マークのない場所が40、68のダンジョン(鉱山10を含む)
 バルベラ島/アルシーラ島: ダンジョンx9
 スカイリム: 町x9、宿x2、船小屋、屋敷、城の廃墟、北海岸の海賊の拠点
・新しいクエスト
 85のその他クエストと16のサブクエスト(クリア時間はおよそ30時間)
・4900行を超えるダイアログとカスタムボイス(クエスト会話と日常会話)
・新しいNPC
 1000人以上、うち150人がクエストをサポート
・新しいエンカウント
 フィールドに30のランダムエンカウント場所
 ダンジョンに40の固定エンカウント場所(クリア後はランダムエンカウントに)
・新しいアイテム
 クラフト可能な武器防具と新しい鍛造材料
 衣服、薬品、料理、料理材料、錬金材料、その他雑貨
 コレクションアイテムの錬金材料入りの瓶 27個
 宝の地図 4冊
 シュメール文明/神話をベースにフィクションを交えた46の書籍と32の手紙/日記

▽「シュマー」へ行くには
ソリチュードの東対岸、ハイゲートの遺跡前にある「フロストクーム桟橋」などから船に乗りヤルの入り江へ移動します。
さらにヤルの入り江からバルベラに移動し、バルベラにある船からシュマーへ移動できます。

●日本語化(要xTranslator
Shumer 3.5~3.7 / Pirates of The North 3.5.7~3.5.9共用 (日本語マニュアル/SE-LE共用)
https://www.dropbox.com/s/x3ieef7sdse…
※緊急用ミラー: https://www.dropbox.com/sh/qe9b7u84bs…
2GAME JAPANESE TRANSLATION UPLOADER
  • 日本語化 Version:3.9 [#21] []
    2022-10-08 05:43:31 612KB [DOWNLOAD]
  • Shumer and the Fall of Allagard SSE動画
  • Shumer and the Fall of Allagard SSE画像1
Skyrim Special Edition Nexus, agerweb. 4 May 2024. Shumer and the Fall of Allagard SSE. 9 Dec 2019 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/28039>.
2019-12-09 21:24:03 [編集する] [差分] [日本語化UP]

上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
説明はどなたでも編集する事が可能です、古い又は異なる場合は編集にご協力をお願いします。

To users except in Japan
コメントコメントだけでも投稿できます。気に入ったMODはNEXUSでもENDORSEしましょう。
[Spoiler]テキスト[/Spoiler]とする事で隠しテキスト、#や>>後、半角数字でアンカーを使用可。
-
  • File (5MB以下) ZIP,RAR,7z,LZH
  • Version
  • Del Key (削除用)
  • Support Tool

▼ コメントは任意で入力して下さい(入力するとアンカーが付きます)

  • Name0/8
  • Comment0/1000
  • MOD評価
  • 書込
 
▼ Version : 4
#28
名無し
こっちはこれで最終更新にして以降はShumer and the Priest Kings SSEに変えるんだそうな。そちらへの移行にはクリーンセーブが必要との事。   ID:I2NzUyNm Day:619 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 28039
#27
名無し
ワルカの下水道調べるクエ
下水道見当たりません   ID:FkZTMwNz Day:7 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 28039
 
▼ Version : 3.9.1
#26
名無し
refの問題についてですが、postsで作者さんがesmフラグを付け忘れたと言ってますね。実際にフラグを付けて確認したところ1万6千まで減りました。
一応各ロケーション歩き回って確認しましたが特に問題なかったです。   ID:UyODBjMD Day:181 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 28039
#25
名無し
このMODのアップデートファイルがrefを24万くらい消費するので(上限は100万くらい)油断してるとSSE Engine Fixのreference handle警告がでますね
MODモリモリ環境だと厳しい…   ID:I2MzYyMj Day:479 Good:1 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 28039
#24
名無し
ミットにいっても修道士はいつまでも出てこない、宿屋の主人のクエストでは肝心の冒険者の死体が2体とも出てこない、おまけにシュナラ港からシュマーに移動できない(舵の行き先が示されない)とものすごく不完全なModの印象なんですけど、みんなちゃんと動いてるの?ロードオーダーとかもその通りにしてるんだけどもなあ   ID:I3ZDExZT Day:8 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 28039
#23
名無し
バルベラに飛ぶとCTDする問題ですが、Pirates of The North SSEの最新版のespに入れ替えたところCTDすることなくバルベラに飛ぶことができ、無事シュマーに辿り着くことができました。   ID:U0YjI2Yj Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 28039
#22
名無しGood!
#21様、翻訳ありがとうございます。
標準のフォントだと□化けなるみたいでした。

Japanese Font Library SE
のフォントいれたところ良好になりました。

一部書籍が□のままでした。
「初期のコリノール付録の歴史」等

自分のやり方間違えていたらごめんなさい。

翻訳作業ありがとうございます♪   ID:c1NDJjNz Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 28039
 
▼ Version : 3.9
#21
名無し
#20です
結局CTDが解消できずShumerへの旅は一旦諦めました。
非常に残念です・・

自分プレイ用に機械翻訳丸出しで訳したものですが、
折角なので上げておきます。

ガッツリ世界に浸りたい人には違和感しかないものですが
取り合えず遊びたい人向けかな。
初めての翻訳アップなので問題があったらコメントください。   ID:RjNDc2NT Day:11 Good:4 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 28039
#20
名無し
#19
自分もロードオーダー守ってるのに船でバルベラ行こうとするとCTDする。
BSA解凍してぶっこんでみるか・・   ID:RjNDc2NT Day:342 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 28039
#19
名無し
バルベラに船でFTしようとすると確定CTD
プラグインのロード順はPiratesNorth.esp→ShumerNWa.esp
にしてあるのに何故   ID:UyYjkxNT Day:166 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 28039
 
▼ Version : 3.7
#18
名無し
#15
同じく入れないです   ID:AzZTZlNz Day:28 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 28039
#17
名無し
家のテクスチャがバグってるから原因探してみたら#12のようにBSAファイルを解凍したら無事導入出来ました。   ID:BlYTljMm Day:14 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 28039
#16
名無しGood!
この土地のフィールドのBGM、元の曲も良いのですが、自分は他のゲーム(ブレイブリーデフォルトやゼノブレイド)のものに差し替えてプレイしています。景観の美しさも相まってセンチメンタルな曲が思いのほか土地の雰囲気と凄くマッチしてスカイリムとは全く違う異国間を感じて特に目的もなく感傷に浸りながら散歩しに来るぐらいこの土地が大好きです。

いろんなMODで施設を作ったり、南にある港に他の土地追加MODの土地へ出航出来る船を作ったりしてて、最近はスカイリムより滞在時間の長い拠点と化してます(*´▽`*)

世界観や土台がしっかりしている分、メインストーリーのようなものが出来てマーカー付きのサイドクエストも散りばめられればかなり化けるんじゃないかとは思います。
そういうの実装されたら嬉しいなぁ   ID:QzOGYwZT Day:214 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 28039
#15
名無し
ShumerSSE-V-3-7-03Sep20を入れると、リフテン近くのスノー・ショッド農園に入れなくなる・・・。   ID:Q2ZTBhMj Day:479 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 28039
#14
名無し
いつも翻訳ありがとうございます!   ID:VlNWYyOT Day:669 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 28039
 
▼ Version : 3.6
#13
名無しGood!
まだ未完成な感じで入れない場所が沢山ありますね
遺跡の雰囲気やBGMはとても良いです   ID:M5NWFhND Day:139 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 28039
 
▼ Version : 3.5
#12
名無しGood!
#9,#11を書き込んだものです。解決しました。
どうやらmeshの中に不具合のあるものが混じってたようで
ShumerWorld.bsaと、ShumerWorld - Textures.bsaを
展開(解凍)してDATAフォルダに突っ込んだところ、
問題なくVolhinor(ヴォルヒノール)でCTDしなくなりました!!
#10さんありがとうございます。おま環でしたー。   ID:FiYjMzOT Day:45 Good:2 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 28039
#11
名無し
#10 ありがとうございます。旧Verの3.5Aを使用してみましたが、やはりVolhinor(ヴォルヒノール)に近づくとCTDでいてしまいました。。。他の同じ症状の人っていませんかね?おま環ですかねー。   ID:FiYjMzOT Day:42 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 28039
#10
名無し
#9 最新バージョンのShumer 3.6, Pirates of The North 3.5.9にはファイル構成に問題があって、LODの不足やスクリプトの不整合があります。作者さんには連絡済みですが、昨今の世界情勢の影響でアップデートが追いついていません。しばらくは旧Verの3.5Aを使ってください。   ID:Q1Njc4Mm Day:1209 Good:1 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 28039
#9
名無し
おま環かもしれませんが、Volhinor(ヴォルヒノール)に近づくとCTDしてしまう。。。   ID:FiYjMzOT Day:42 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 28039
#8
名無し
楔形文字はフォント+文字ではなく画像で表示されるので、フォントはお好きなもので問題ないです。   ID:g5OTA1NT Day:1102 Good:2 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 28039
#7
名無し
日本語の楔形文字とやらがお気に入りならそうすれば良いし別にフォントmod使ってたりバニラフォントが良いなら消すなりinterfaceフォルダを改名して読み込まなくしとけば良いだけの話では?   ID:I2NzUyNm Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 28039
#6
名無し
これLEの翻訳ファイルに楔形文字がどうこうっていう説明があったからfontconfig.txtに日本語フォントのものを追加したほうがいい感じ?それとも削除で問題ない?   ID:M5OWM4Yz Day:376 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 28039
#5
名無し
#4さん。ありがとうございます。大変助かります。   ID:AzNjQxZG Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 28039
#4
名無し
#3 英語用カスタムフォントがバンドルされているので、Interfaceフォルダを削除しないと日本語フォント設定が置き換わってしまいます。
パッケージングに問題があるらしく、スクリプトファイルの修正ファイルがアップロードされました。メイン+アップデーターの上にこれを上書きしてください。なお、既に開始されているクエストのスクリプトはファイルを更新しても修正されないので、可能であれば導入直後のセーブからやり直した方が安全です。
日本語化は終わっていますが、スクリプトのミスを含む問題がちらほらあるので、作者さんへの報告&対策が終わって落ち着いたタイミングでアップするつもりです。   ID:E5YjcwYz Day:1101 Good:2 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 28039
#3
名無し
入れましたが、文字化けしてしまいますね・・・   ID:AzNjQxZG Day:0 Good:1 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 28039
#2
名無しGood!
作者さんによると「ベースファイルはほとんど修正しない。アップデータは頻繁に修正するので小数点を含むMODバージョンを示す」と分かったような分からないような説明でしたが、要は最新のベース+アップデータを入れればOKです。
3.5の主な変更点:
・SSE化に伴うMOD全体の品質向上(特にクエスト進行とジャーナルの修正/改善)
・プラグインのESMFE化。参照ハンドルを無駄に消費しないのでより安定した環境構築に役立つ
・新導入クエスト。ミットの町の修道士(monk)と話して開始
・LALアドオン。ミットの町から開始できる
・シュマー行きの船をフロストクームからバルベラ島に変更
・船で移動時に高速移動と同様に時間経過するように
・アルシーラ島に巨大洞窟を追加(Pirates of The Northの範疇)
日本語化については作業中ですのでしばしお待ちください。   ID:cxMGNmND Day:1099 Good:4 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 28039
#1
名無し
SEにも来てたのか!
updataのほうがverが低いけどなんぞ?   ID:EyYWQ5NW Day:85 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 28039
作者(agerweb)さんのMOD※Authorの検索結果のため別作者さんのMODが表示される場合があります。
  • Pirates of The North SSE画像
    =138 G=4
  • Shumer and the Fall of Allagard SSE画像
    =91 G=5
  • Shumer and the Priest Kings SSE画像
    =66
  • Hunters World SSE画像
    =2 G=2
  • Edoras - City of The Horse画像
    =2
  • Dawn Point Lighthouse画像
    =2
機械翻訳 説明引用 [原文]
「シュメールの拡大し続ける新しい世界を探検し、それが謎と秘密であることを発見してください。」
Real Time Information!CLOSE
1718727784 1718719238 1718749926 none none
28039
▲ OPEN COMMENT