☆ Vampyrium-Resurrected (Vampire Overhaul) [オーバーホール] ID:39749 Author:Bat-Stranger 2022-07-08 12:10 Version:2.2.9.9.9
- RATE: ★=31 G=8 [DOWNLOAD SITE]
-
TAG: [吸血鬼] [日本語化対応] [パーク]
Vampyrium-Resurrected (Vampire Overhaul)
吸血鬼のオーバーホールMOD。
新たな13のperkと、7つの吸血鬼ランクを追加します。
蝙蝠に変身したり、霧になったりできる模様。
詳しい能力はDescへ。
最大の特徴は他の吸血鬼MODとの共存が可能なことにあります。
上書きするのではなく「新たな能力を追加」する形になっているようです。
アクターを弄っているため、プレイヤーに変更を与えるMODとは競合の可能性あり。
※※以下はv1.3の頃の解説です、現在は大きく変わっている可能性があります※※
◆追加されるPerk
従来のPerkツリーではなく、
条件を満たした後に棺桶ベッドをアクティベートすると選択できる
このMOD用の異空間にワープして、スキルツリーを模ったオブジェをクリックすると
専用のPerkを取得できる(このMOD用の特典ptが必要)
ptで解放をしたPerkは再度アクティベートで任意に有効/無効にできる。
Advanced Feeding
25%以下のヘルスまたは逃げているターゲットに吸血行為が可能になる、
プレイヤーの最大ヘルスに等しいダメージを与える。
Echolocation
近くにいる生物を感知するパルスを送り出す
エコロケーション(生物感知)パワーを追加します。
Moonlight Healing
月光の中にいる間、1秒間に2ポイントのヘルスを回復する。
ヴァンパイアのランクごとに回復するヘルスが1ポイント増加します。
Bat
蝙蝠状態で短時間高速移動できるパワーを追加
Unnatural Strengt
パワーアタックを当てるとランダムでターゲットを吹き飛ばすことができる。
ヴァンパイアのランクごとに+10%の確率アップ。
二刀流との相性が悪く、パワーアタックの連撃の初段で吹き飛んで残りが空ぶりしてしまうこともある。
Night Step
スタミナが100%の時、自分以外の全てのMelee攻撃の時間が遅くなる。
吸血鬼のランクごとに必要なスタミナは-15%です。
UltimateCombatなどの直前ガードをする場合スローの解除にあわせてブロックし直す必要があるため
通常よりもタイミングが計りにくくなるので注意
King of Bats
King of Batsの呪文を追加し、コウモリの大群を放ち、
ターゲットから毎秒8ptのヘルス、マジカ、スタミナを吸収する。
また、ブロックしている間もコウモリが術者を纏い、近くのターゲットを吸血する。
前者はリーチの短い集中魔法、後者は防御中少し待つと蝙蝠のバリアが張られる
防御中の蝙蝠バリアはPerkを取得した時点で自動発動するようになる
Guise of Mortality
Guise of Mortalityの呪文を追加します。
術者のヘルスを減らして仮死状態にし、話術スキルを強化。
Hypnosis
武器をしまったままじっとしていると、催眠術によりターゲットの意志をゆっくりと崩し、
彼らを鎮静化させることができることがある、催眠術が効かないこともある。
Shadow Soul
光の当たらない場所でスニークをすると透明化する、同時にShadow Walkのパワーを自動装備し、
このパワーを使うとターゲットの場所に短距離テレポートします。
ただし光にあたったりスニークを解除すると効果が消え、
パワーも消えてしまう(パワー/シャウト枠装備無しになる)
Dark Servant
最大ヘルスの35ポイントを犠牲にして3日間ターゲットを復活させる。
これによって蘇生したターゲットは召喚制限にカウントされない。
ヴァンパイアのランクごとに最大ヘルスコストとして-5ポイント消費が軽減されます。
Bat Form
真上を見ながらスニークをするとコウモリの大群に変身し無敵状態で移動できる、飛行も可能、
毎秒12ポイントのヘルスを20%になるまで消費します。
再度スニークを行うと解除される、ランクごとに-2ポイントヘルス消費を軽減する。
注意点として自動的に前進し続け解除するまで止まることができない。
この「真上を見ながら」の判定がシビアなので上手くいかない場合は
少し視点をずらして再度スニークしてみると良い、
また即座に解除もできないようで暴発した場合は少し発動を続けてから再度スニークをしてみること。
Immortal
致命的なダメージを受けると30秒間無敵の霧に変化します。2分間のクールダウン。
この効果を発動すると吸血鬼の飢餓ステージを悪化させ、
Vampyriumの吸血鬼を使用している場合、満腹時のみ発動することができます。
ヴァンパイアのランクごとにクールダウン時間-15秒。
下記吸血鬼オーバーホールMODとも併用可能
ロードオーダーは他のヴァンパイアのオーバーホールの前(上)に配置
VanTal - Vampire Overhaul
Better Vampires 9.0
Sacrosanct - Vampires of Skyrim
Curse of the Vampire SSE
Sanguinair Vampirism
True Hybrid - Tainted Blood of the Dragonborn - Werewolf and Vampire Hybrid...SE 1.4で対応
一部競合
Wintersun - Faiths of Skyrim
モラグ・バルの崇拝者でいる間に、Vampyriumの吸血鬼の一人になると殺されるという問題がある。2GAME JAPANESE TRANSLATION UPLOADERSkyrim Special Edition Nexus, Bat-Stranger. 8 Jul 2022. Vampyrium-Resurrected (Vampire Overhaul). 24 Aug 2020 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/39749>.スポンサーリンク
スポンサーリンク
上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
説明はどなたでも編集する事が可能です、古い又は異なる場合は編集にご協力をお願いします。
To users except in Japan - コメントコメントだけでも投稿できます。気に入ったMODはNEXUSでもENDORSEしましょう。
[Spoiler]テキスト[/Spoiler]とする事で隠しテキスト、#や>>後、半角数字でアンカーを使用可。 -
-▼ Version : 2.2.9.9.9#26名無しGood!追加されるパークは強化もされるけどなかなかデメリットがキツイものが多いと感じた。
合わない人には合わないMODかも ID:QwYWE4YT Day:24 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 39749
▼ Version : 2.2.9.9.3#25yoshikiGood!#24名無し直訳でも、Kresnikはクルースニク読みですし
クルースニク自体が有名な話で、様々な作品上でもクルースニクです。
読みはクルースニクで良いと思います。 ID:VlZmJhYW Day:0 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 39749
▼ Version : 2.2.9.9.2#23名無し#22様の翻訳をもとに全訳できなかった部分を機械翻訳
誤訳の報告や修正、翻訳の追加など自由に使ってください。 ID:U2MjhkMz Day:259 Good:1 Bad:0- Good
- Bad
- 39749
▼ Version : 2.2.9.2#22名無しGood!2.2.9.2の本体の機械翻訳です
気になる所があれば修正してください ID:ZhYzcwOD Day:25 Good:3 Bad:0- Good
- Bad
- 39749
#21名無しGood!翻訳しようとのぞいてみたところかなり内容が変わっていて旧バージョンの説明ではこのMODの魅力が伝わってない気が・・・
ちらっと覗いた感じではヴァンパイアの種類(派閥?)を三種類から選びその種類(派閥)の特色に合わせて能力が変化していく感じかな?
たぶん私も日本語下手なので伝わってないと思いますが途中までなら翻訳もありますので欲しい方がいらっしゃれば公開します。ただ、途中までだしはっきり言ってかなり出来が悪い(機械翻訳が多い)のでそこはごめんなさい
MOD自体は説明文に書いてある以上に面白そうです ID:U2MjhkMz Day:206 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 39749
#20名無しGood!かなり大規模なアップデートが来たみたい
翻訳が欲しいなあ ID:YzY2M5ND Day:10 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 39749
▼ Version : 1.4.2#19名無しどうもパッシブの中の周囲に影響与えるアビリティのせいで
一部のクエのNPCに対して攻撃行為とみなされてしまうようです。
自分が確認したのはマルカルスの「誰も逃げられない」クエで
「Lord of Terror(恐怖の主 SPEL:xx118826):弱い敵はあなたに近づくと逃げます。」
を発動している状態でシドナ鉱山のマダナックに近づくだけで攻撃とみなされて
マダナックを倒さないといけないルートに強制的に分岐します。
防ぐ方法はマダナックに近づく前にplayer.removespellで上記の魔法を一時的に削除すること(再起動すると復活するので注意)
他にも未発掘の最後にラリスに近づく際にも攻撃行為とみなされてラリスを倒すルートに強制的に変わります。
恐怖の主は始祖ランクまで上がると強制的に身につく能力なのでPerkツリーでは対応できず、
このMODの能力全般吸血鬼を治癒しても残ってしまいます。
もしクエストのNPCが急に敵対してきた場合はちょっと疑ってみてください。 ID:RlZGFlZj Day:129 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 39749
#18名無しうちの環境だとSacrosanctで無限に吸血できちゃうから#16さんのやり方でBetter Vampiresと併用すると良さそう ID:I4ODg2Nz Day:31 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 39749
#17名無しImmortal(不滅)有効状態でも普通に死亡後直前のセーブをロードしちゃうな…致命的っていうのはどの程度のダメージのことなのかねぇ…
また自動発動系(Hypnosisとか)は中立NPCにも影響与えることがあって攻撃行為とみなされることがあるようなので注意、特にクエストNPC。
どうも殴り合いのとき自動で魔法発動しちゃって殺し合いになるケースに似てる。 ID:RlZGFlZj Day:88 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 39749
#169下で自分が書いていた問題だが自己解決。
今までAlternate Start等で吸血鬼としてスタートしてから
こちらのmodの効果を得ようとしていたためにダメだった模様。
まずこちらのmodの吸血鬼のスクリプトとなり改めて吸血鬼になると
どちらの力も共有しながらこちらのmodの吸血鬼として成長できます ID:EzMTYyZW Day:55 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 39749
#15名無しGood!#14名無しまあ確かに気にはなりますよね。
「Better Vampires」で検索かけると12 September 2020のPostに併用時のやり取りありますね。 ID:VlNWYyOT Day:726 Good:1 Bad:0- Good
- Bad
- 39749
#13名無しGood!けどこのMODはplayerからバニラのVampireFeedをを取り上げちゃうので本当に併用できるのか?と疑問に思ってしまって ID:YzY2M5ND Day:43 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 39749
#12名無しGood!#11名無し#10 Descに「他の吸血鬼のオーバーホールの前に/上に配置」と書いてあるので、他のオーバーホールMODで上書きになるんじゃないですかね? ID:VlNWYyOT Day:725 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 39749
#10名無しGood!PERKVampireFeedが削除されてるみたいだけど、これ本当にBetter Vampiresと互換性あるんですかね ID:YzY2M5ND Day:42 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 39749
#9名無しBetter Vampiresとは競合はしないが
このmodの追加perkの効果を強化するためには
こっちのmodで別で管理される吸血鬼スクリプトを有効にしなければならず
その場合Better Vampires側が吸血鬼状態と認識しなくなる。
Better Vampiresと共存させるには
このmod側のperkは最低ランクの効果であり続ける必要がある。 ID:EzMTYyZW Day:28 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 39749
#8名無しGood!1.4.2翻訳アップします。
#3さんの翻訳を元にブラッシュアップしました。
内容物
本体ESP用XML
PEX用XML(18)翻訳済みPEXファイル(18)
#5 #7さんのコメントに興味を持ったのがきっかけで翻訳しました。
ありがとうございます。
ほぼほぼ全文見直しましたが、#3さんのたたき台があったからこそ翻訳出来ました。
ありがとうございます。
#7さんご指摘の変数の一部文字化け&全角化箇所は修正済ですが、もし漏れがあったらコメントよろしくお願いします。
「Sire's Bond」「Sire」「progeny」等の訳し方は迷っています。
今回「Sire」も「progeny」も「一族」と意訳しましたが、修正するかもしれません。アドバイスよかったら下さい。
----------------------------------------
他MODとのxEdit上の競合
・Sacrosanctとは見事に競合なし。他の吸血鬼MODも競合少なそう。
・Go to Bedと一か所競合(Funiture)パッチ作成必要。
・NPCレコードのプレイヤー(Presoner)が編集されています。
私の環境では、プレイヤー初期設定を女性にするMOD、プレイヤーの初期魔法をなしにするMOD、と競合していてパッチ作成しました。 ID:VlNWYyOT Day:700 Good:4 Bad:0- Good
- Bad
- 39749
#7名無しDhampirとKresnikはどっちも半吸血鬼状態なんですが異なる特徴を持ってます。
Kresnik:見た目は吸血鬼
吸血鬼の能力+吸血鬼の弱点はそのままで独自の対アンデット能力を追加
吸血飢餓関係は削除される。
ドーンガード砦に地下室が追加されその奥に変身できるポーションがある。
Dhampir:見た目は吸血鬼前、
こちらも独自の能力と吸血鬼の能力が一部残っており
吸血飢餓関係は独自仕様として残っている。
吸血鬼の弱点は消えてる。
吸血鬼治療がすんだ後一定時間以内にSanguinare Vampirisと契約するとダンピエールになる。
ただ自分はSacrosanctと併用してる互換モードなので
このMOD単体の場合は能力関係が異なる可能性があります。(一部発動しないPerkやパッシブがあった)
あとこのMODで追加される本で上記の変身切り替えも可能です。
翻訳の変数の一部文字化けはスペース削除すれば正常に表示されます
Global = CON_VampirePerk → Global=CON_VampirePerk ID:RlZGFlZj Day:47 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 39749
#6名無し人と吸血鬼の混血児ダンピールと言えば、菊地秀行の「吸血鬼ハンターD」シリーズで広く知られたもの...と言うのも既に昔の事か。
クルースニクはスラブ民の伝承にある吸血鬼ハンターらしい。伝承では人間とのこと。ダンピールに比べると知名度は低いか。女神転生シリーズあたりで扱っているそうだ。 ID:Q0NWRmMz Day:267 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 39749
#5名無しGood!Sacrosanctと併用してます、まだわからない仕様も多いですが。
追加されるPerkは独自のツリーでベッド代わりに使える棺桶を
アクティベートすると寝る or Perkツリーのある空間にワープ。
ワープ先にツリーをかたどったオブジェがありここからPerkを追加/削除ができます、専用のPerkポイントが必要。
ワープ手段はMODの棺桶ベッドでも良いので
棺桶ベッドのある家MODも1つ入れておくと便利かも、一応吸血鬼ランクが上がると棺桶召喚できるようになるけど。
Dhampirは半吸血鬼状態? 人間だけど一部吸血鬼の能力を保持した状態
Kresnikはよくわからなかった、説明みるとヴァンヘルシングみたいに吸血鬼だけど吸血鬼ハンターのようなもののように見えるが… ID:RlZGFlZj Day:47 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 39749
▼ Version : 1.4#4名無し#3ですが
ESPのxmlファイルとスクリプトフォルダをコピペすればいいです。
ズラズラ並んでるのはスクリプトのxmlファイルですので
自分で翻訳しなおしたい方はどうぞ ID:RlZTNhOD Day:9 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 39749
#3名無し未プレイ、最初の方ちょいテストでガバガバ機械翻訳でよければどうぞ ID:RlZTNhOD Day:9 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 39749
#2名無しmod追加種族でも正常動作するなら助かるな ID:U4ZTA0NG Day:300 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 39749
#1名無しほほうほうほうsacrosanctやbetter vampireと互換性があるのはいいね
ちょっといれて遊んでみよう ID:ZmMmJlZD Day:7 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 39749
- 機械翻訳 説明引用 [原文]
「他の吸血鬼のオーバーホールと積み重ねのために設計された吸血鬼のオーバーホール。4ブランドの新しい特典ツリーに51の特典を追加し、それぞれが独自の新しい力を追加する7血の効力レベル、...」
スポンサーリンク
スポンサーリンク