Skyrim Special Edition Mod データベース

 Combo Animation Framework [モーション] ID:40541 Author:OmecaOne 2021-08-24 00:51 Version:1.3.3

RATE: =172 G=5 [DOWNLOAD SITE]
TAG: [モーション] [アニメーション] [DAR] [戦闘]
Combo Animation Framework Title画像

Combo Animation Framework

ほとんどのアクションゲームには複雑な近接コンボシステムがあり、さまざまな攻撃パターンでさまざまなユニークな動きを引き出すことができます。
Skyrimの戦闘アニメーションツリーは非常に単純化されています。武器の振りは移動方向ごとに限られており、攻撃モーションは2つだけで何度も繰り返されます。
このModはDynamic Animation Replacerを使用して、この「コンボチェーン」を最大8つの異なるスイングアニメーションに拡張します。より長く攻撃を続けるとコンボになります。

軽いスクリプトですが、スクリプトによるアニメーションはありません。behaviorファイルに変更はないためNemesis/FNISは必要ありません。
※アニメーションファイルは付属していません。このMODは各自でアニメーションのセットを組み合わせて使用するためのフレームワークです。


・詳細(v1.3以前)
コンボは2つの攻撃動作のセットで提供されます(例:1-Aと1-Bは両方とも同じセット "1"に属していますが、アニメーション "A"と"B"が異なります)。
これはSkyrimの動作の図式で、このModはそこは変更していません。
キャラクターが"B"タイプのアニメーションを実行した後、このModは「コンボレベル」を増やします。
DARのおかげで、各コンボレベルではAとBの攻撃アニメーションの異なるセットが使用されるため、ゲームではBタイプの移動後に再びAタイプの移動に戻りますが、実際には別のアニメーションになります。
コンボチェーンの最後に到達すると(8つの異なるスイングアニメーションの後)、コンボレベルがリセットされ通常の一連の攻撃から再開します。
コンボの途中で攻撃を停止するか攻撃ボタンを押して長く待つことでも、コンボがリセットされます。
各コンボレベルには独自のパワーアタックのセット(1-C、2-C、3-C、4-C)もあるので、2回の通常攻撃の後にパワーアタックを行うことでコンボチェーンをさまざまな動きで完成させることができます。

・導入(v1.3以前)
1. Dynamic Animation Replacerがインストールされていることを確認します。
2. このModをインストールし、各自のmodマネージャーでDARの下に配置します。
3. エクスプローラーでこのModのフォルダを開き、"/meshes/actors/character/animations/DynamicAnimationReplacer/_CustomConditions/"に移動します。
  内部には6010、6020、6030の3つのフォルダがあります。
4. このModと、DARまたは他のDAR使用Modとの間に競合がないことを確認してください。
  同じ番号の別のDARサブフォルダがある場合、上書きされた方のModは機能しません!
  競合がある場合(「_conditions.txt」が上書きされていることが通知されます)、このModのサブフォルダの名前をまだ使用されていない別の番号に変更する必要があります。
5. 報告されている、競合するフォルダ名を持つMod:Genesis AR。
  このModがインストールされている場合はフォルダ名を変更する必要があります!
6. 競合がない場合は、3つのフォルダに使用するアニメーションファイルを配置します。
7. 7001内に配置されたアニメーションは、"2-A"と"2-B"の攻撃に使用されます。
8. 7002内に配置されたアニメーションは、"3-A"と"3-B"の攻撃に使用されます。
9. 7003内に配置されたアニメーションは、"4-A"と"4-B"の攻撃に使用されます。
10. ※「combo x6」または「combo x4」バージョンを選択した場合は、それぞれ2つまたは1つのフォルダに追加のアニメーションを入力するだけで済みます。


---v1.3---
MCMが追加され武器ごとにコンボ数の上限を決めれるようになりました
またAnimation Motion Revolution および(SGC) SkySA - Combat Behavior Compulsion の互換モードも追加されました


v1.3以降のフォルダ構成は以下
 1セット目
xxxxx:(A0/B0、P0)は元々の攻撃(バニラもしくは00000007など)
40001:(P1)

 2セット目
40002:(A1/B1、P2)
40003:(P3)

 3セット目
40004:(A2/B2、P4)
40005:(P5)

 4セット目
40006:(A3/B3、P6)
40007:(P7)

 5セット目
40008:(A4/B4、P8)
40009:(P9)

 6セット目
40010:(A5/B5、P10)
40011:(Finisher)


※既知の問題
複数HITする攻撃モーションの場合、コンボカウントの計上を誤り次のモーションをスキップしてしまうことがあります、現状では対処法が無いのでできれば通常攻撃モーションは1HIT攻撃にしてください。


■関連MOD
Smooth Combo Animation Framework Fix 派生MOD
  • Combo Animation Framework動画
  • Combo Animation Framework画像1
  • Combo Animation Framework画像2
  • Combo Animation Framework画像3
  • Combo Animation Framework画像4
Skyrim Special Edition Nexus, OmecaOne. 24 Aug 2021. Combo Animation Framework. 17 Sep 2020 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/40541>.
2020-09-19 02:31:16 [編集する] [差分] [日本語化UP]

上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
説明はどなたでも編集する事が可能です、古い又は異なる場合は編集にご協力をお願いします。

To users except in Japan
コメントコメントだけでも投稿できます。気に入ったMODはNEXUSでもENDORSEしましょう。
[Spoiler]テキスト[/Spoiler]とする事で隠しテキスト、#や>>後、半角数字でアンカーを使用可。
-
  • File (5MB以下) ZIP,RAR,7z,LZH
  • Version
  • Del Key (削除用)
  • Support Tool

▼ コメントは任意で入力して下さい(入力するとアンカーが付きます)

  • Name0/8
  • Comment0/1000
  • MOD評価
  • 書込
 
▼ Version : 1.3.3
#11
名無し
#10
すいませんちょっと訂正
通常攻撃はニュートラル(1hm_attackright/1hm_attackleft)ならちゃんと反映されました
移動しながら(1hm_runfwdattackright/1hm_runfwdattackleftなど)がダメだった

DARの優先度上書きの可能性もみて念のためMODフォルダの該当ファイル検索かけてみたけどAnimated Armouryが優先度低にあるくらいでした。   ID:RlZGFlZj Day:423 Good:2 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 40541
#10
名無し
なんかフォルダ構造が変わりすぎたのもあるし添付のテキストと画像(山とドラゴン背景付の)があってなような気がする

CAF - DAR folder list (One for All).txtを見ると
40001 combo x1
40002 combo x2
40003 combo x3
40004 combo x4
  ~
ってなってるけど
40001の中のテキストを読むと40001はパワーアタックファイル用(1NormalAttack後のパワーアタック)
40002のテキスト読むと2NormalAttack後のパワーアタックと通常攻撃の3・4発目(片手武器なら1hm_attackright/1hm_attackleft?)

つまり通常攻撃のバニラの2回から4回にしたい場合は
40002に各種1hm_attackright/1hm_attackleftを入れてMCMからその武器もしくはGlobalのコンボ上限を4 Attack以上にすれば出るはずなのにこのフォルダの通常攻撃がまったく反映されない
パワーアタックに限り40001も40002も反映されてたけどどういうことだろう…   ID:RlZGFlZj Day:423 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 40541
#9
名無しGood!
このモーションはあれ専用で変換が~みたいな事もなく、今までのモーションで拡張できるシンプルさがいいですね。
案外バニラの単調な戦闘も、skyrim true directional movementとこれ組み合わせるだけで全然楽しくなりますね。   ID:E4Nzg4MT Day:224 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 40541
 
▼ Version : 1.2
#8
名無しGood!
SKYSA使ってたけどいろんなモーション手軽に使いたくなったので導入させてもらいました。
よくわからんとかうまくいかんって人はRugged Blade WarrioとかのこのMODを前提にしたモーションMODを入れて参考にする(中身を入れ替える)と楽かも。複雑なこと必要ないからだいたいの人は大丈夫とは思うけど   ID:FlNDNlZT Day:21 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 40541
 
▼ Version : 1.1
#7
名無し
#6 Conditionsにプレイヤーのみの条件付けるだけですよ。(詳しくはDARページ参照)   ID:VlNWYyOT Day:681 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 40541
#6
名無し
これを自分にのみ適応したいなー   ID:g0M2I5MD Day:114 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 40541
 
▼ Version : 1.0
#5
名無し
スカイリムは上半身の動きと下半身の動きが連動してて移動攻撃中に別方向に移動すると違うアニメーションに移行しちゃうから難しいんじゃないか
攻撃モーションを増やせば増やすだけ前後左右4つのアニメーションも作らないといけないから作業量一気に増える
個人的には1,2コンボもシンプルで好き   ID:ZmMmJlZD Day:8 Good:1 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 40541
#4
名無し
新しい領域というか、当時の技術でやれて同然のことを怠けてやらなかったからみんなで正しているというか・・・   ID:ViOGJjM2 Day:376 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 40541
#3
名無しGood!
Skyrimの左右ブンブンのみよりは
無双みたいな攻撃フローのほうがマシだからな   ID:g1MDhkY2 Day:201 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 40541
#2
名無しGood!
発売から9年近く経ったってのにまた新しい領域に足を踏み入れようとしているんだなこのゲームは。ワクワクするぜ   ID:cwZTNjNT Day:861 Good:1 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 40541
#1
名無しGood!
よくわからんが、凄そうだ   ID:dhNTQ0ZG Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 40541
機械翻訳 説明引用 [原文]
「同じ古い攻撃アニメーションが延々と繰り返されるのにうんざりしていますか?このモッズは、バニラ2ヒットループを拡張し、異なるパワー攻撃にあなたの通常の攻撃をコンボすることができます。...」
Real Time Information!CLOSE
1732160070 1732184465 1732185938 none none
40541
▲ OPEN COMMENT