☆ The Gray Cowl of Nocturnal SE [クエスト] ID:4509 Author:MannyGT 2017-01-21 06:30 Version:1.3
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TAG: [クエスト] [アリクル砂漠] [ダンジョン追加] [MannyGT] [ハンマーフェル] [カスタムボイス] [フルボイス] [日本語化対応]
The Gray Cowl of Nocturnal SE
[Skyrim]The Gray Cowl of Nocturnal の SE版。
(LE版より抜粋・修正)
長い間、誰もノクターナルのグレイカウルを継承しなかった。
最後に継承したのは第三紀のシロディールの勇者だった。
何が起こったのか?グレイカウルは今どこにある?
グレイカウルがあなたを大きな旅に呼んでいる...多くの場所があなたを待っている。
伝説の場所で、神秘的な場所で、古代の場所で、時を越えて、グレイカウルはあなたを待ち望んでいる。
ロアフレンドリーさにも気を使った内容です。
新規声優を使用したフルボイス。
作者推奨レベルは30~35、隠密が最重要スキルで次に重要なのがスリ、鍵開け等の影系。
クエストの始め方
『どうやって始めるかって?真面目に聞いてるわけ?』
『やれやれ…何でもいいからまず物を盗むかスリしてみな』
LE版ページ([Skyrim]The Gray Cowl of NocturnalのMiscellaneousにあるSpoiler FAQは攻略方法が記載されているPDFファイルです。
どうしても攻略できない時の手助けになるでしょう。
●序盤攻略
序盤のダンジョンは段差や仕掛けがあるためフォロワーは敢えて付いて来れない仕様となっています。
謎解きのヒント
1.開かない扉→天井、ANCIENT VISION(太古の幻)、スイッチの姿に見えないスイッチ
2.ローソク→炎がテーブルを照らす色=胸像の指示
3.○ー○○○ー○ー(エリア名伏字)→唯一入れる場所(海岸沿いにあり)で例の魔法だ!
センチュリオンの家→盗賊らしく隠密で忍び込みましょう。
●中盤/終盤
砂漠(Alikr desert)の街に到着してからはSkyrimに戻れるようになり、フォロワーも同伴してくれます。
1.探索対象のアイテムはどこ?→鍵:MAP中央 アミュレット:MAP北方
2.○廟の最奥まで行っても何も起きない!→その手に持ってる解放の矢…あとは分かるな?
直接の答えはこちらから
http://cyclotron.moe.hm/up/skyrim/fil…
cysk0828 をダウンロード
https://www.mediafire.com/folder/ybgv…
※このMODのアンインストールは推奨されていません
外したい場合は、ニューゲームで始めてくださいとのこと
▼関連MOD
The Gray Cowl Of Nocturnal - Revoice and Expansion Project
- 追加された個性的なNPCの完全なボイス
The Gray Cowl of Nocturnal SSE - HD pack
- 高画質2Kリテクスチャ
The Gray Cowl of Nocturnal SE - Retexture
- PraedythXVI氏のリテクスチャ(上の高画質2Kリテクスチャが前提)
Gray Cowl of Nocturnal Alikr Flora Overhaul SE
- 街とオアシスなどに草木を追加
The Gray Cowl of Nocturnal SE - Addons and Patches
- 微調整及び機能強化用のパッチファイルコレクション
Al-Janna Player Home and Getaway SE
- オアシスのような新規ロケーションを追加
Ancient Egyptian Nile SE
- エジプトを再現した新規ロケーションを追加
(ESP-ESL) Camels and new animals in Alik'r Desert (Hammerfell) SE
- 新たな動物を多数追加、またホワイトランからアリクル砂漠へテレポート可能に
Gray Cowl of Nocturnal - Duneripper Fix
- 「Duneripper」が炎を吐くようになる
Modpocalypse NPCs - The Gray Cowl of Nocturnal
- 追加されるNPCの外観のハイポリオーバーホール
Duncan's Paper Maps for FWMF
- 紙の地図
Completionist - Skyrim Completion Tracker (NG)
- クエストトラッカー機能と場所やアイテム追跡
Legacy of the Dragonborn Patches (Official)
- LOTD展示パッチ
Betalille's Hammerfell Quests Bundle - The Gray Cowl of Nocturnal
- ブレイズや闇の一党、博物館、ラミアに関する31のクエストと新しい村を追加
- 以下のMODが含まれています。(Desert Lamias in Hammerfell - The Gray Cowl of Nocturnal、More to do in Hammerfell - The Gray Cowl of Nocturnal、Cyrodilic Collections in Hammerfell - The Gray Cowl of Nocturnal、Desertic Dark Brotherhood - The Gray Cowl of Nocturnal、Hammerfell Blades - The Gray Cowl of Nocturnal)2GAME JAPANESE TRANSLATION UPLOADERSkyrim Special Edition Nexus, MannyGT. 21 Jan 2017. The Gray Cowl of Nocturnal SE. 18 Nov 2016 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/4509>.スポンサーリンク
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上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
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-▼ Version : 1.3#38名無し#37名無しGood!#35
あのギミックは歴代盗賊ギルドでいつも誰かに持ち逃げされてる
不壊のピックを再現したネタなんだろうけど本当に面白い
自分はマジカがほぼ無限なことに気が付いて
いつも使ってない高位魔法連発してスキル上げしてから進んだ ID:IzMTBhMG Day:1003 Good:0 Bad:0- Good
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#36名無しGood!一箇所どうしても謎解きの答えが納得行かない場所があってアル・シェディムクリア済みの方の目に止まったら教えていただきたいのですが
南にあるデイドラ文字が7東がSみたいな文字だったのですが、なぜ左から7/S/Uの上下逆さみたいな順なのでしょうか?てっきりハンドルが東西南北を表しているのではないかと思って真ん中=南が7、東=右がSなんじゃないの????ってなったんですが ID:ZiMzRkYW Day:10 Good:0 Bad:0- Good
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#35名無し前半の迷路部分で、突如スカイリムへ帰るワープポイントが出現。
どこに繋がってるんだろうと思って飛び込むと、そこは空中。
「やばい、このままじゃ死ぬ」と思い咄嗟に落下ダメージ無効の薬を飲んでどうにか事なきを得たぼく。
そして、5000ずつ増えたままのヘルススタミナマジカに気付いてジワジワきてるところ。 ID:Q2Y2QxZm Day:946 Good:1 Bad:0- Good
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#34名無し#12
本当これ傑作ですよね。
引退してしまったとされている作者さんには感謝の気持ちの中に残念な気持ちが同居しています。
個人的にProjectAHOやVIGILANTと並んでクエストMODベスト3には入ります。 ID:QxYzI1Ym Day:48 Good:2 Bad:0- Good
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#33名無し音楽までアラビアンなのが凄くいい。
そのせいかスカイリムをプレイしている感覚が全くなくなるほどのガラッと変化した世界観だが(笑)
やっぱ音楽って重要だよな。 ID:RhNjU5Yz Day:40 Good:1 Bad:0- Good
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#32名無し公式で灰色頭巾が追加されたからなにか変更あるかな? ID:Q0OWU0ND Day:2 Good:0 Bad:0- Good
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#31名無しDLC並みと言っても過言ではない位素晴らしいMODなのだけど
クエストアイテムのアミュレットを一度でも装備してしまったセーブデータはロードを挟むと確定CTDしてしまうのでxeditでrace変更、script削除
このアミュレットが必要になるobjectは地の底に沈めさせて頂いた。 ID:FmMzkxNm Day:363 Good:0 Bad:0- Good
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#30名無しまだ砂漠のエリアに到着したばかりですけれど、スカイリムでは訪れたことのない雰囲気でものすごい新鮮でした
ただそこにたどり着くまでのダンジョンというか道のりが結構長い
早く砂漠エリアに行ってみたいという人はやきもきすると思いますけど謎ときが好きな人は結構楽しめると思います。盗賊らしい隠密行動なども求められるのでこちらもなかなか新鮮でした
おま環とは思いますがイベントでNPCが止まってしまいクエストを始められない場面がありましたが、コンソールから一度NPCをdisable→enableで元に戻り無事進めました ID:ExYTQ4Zj Day:326 Good:1 Bad:0- Good
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#29名無し初見では面白いしハンマーフェルの砂漠も一見の価値ありだけど、肝心のギミックが迷路の中をひたすら往復させられるようなものばかりで周回派としては結構辛い
あと蜘蛛が大量に出現するので人によってはパッチ当て必須 ID:BmMGFkZT Day:410 Good:1 Bad:0- Good
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#28名無し問題視される事の多いロウソクですが、自環境の場合ENBのせいないのかメッシュを変更しているせいなのか、もしくは両方が組み合わさっているからなのか、4つとも「全部同じ色」で答えを見るしかありませんでした… ID:MzYzA1Nj Day:6 Good:0 Bad:0- Good
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#27名無しGood!新しい土地+クエスト系のModは色々やってみたけど、結局これが一番面白かったなあ。オブリビオンに出てきたロケーションやNPCなどを活かした演出がほんとに素晴らしくてプレイしながら何度も感嘆の声をあげてしまった。探索は大変だったけど達成感があるし、なによりクエストのオチが最高だった。それに加えて笑える演出と切なくなる演出の使い分けがすごく上手くて、最後には泣きそうになってしまったよ。良質の長編映画を一本見たくらいの満足感があった。
作者さんはもう活動していないようで寂しい。またこういうのをプレイしてみたいなあ・・・。 ID:cxYzVhZT Day:6 Good:2 Bad:0- Good
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#26名無し千里眼が発動しない不具合まだ残ってるのか ID:JlNTZkMW Day:214 Good:0 Bad:0- Good
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#25名無し#24うろ覚えだけど、このmodのスイッチは離れた場所の行き止まり(柵など)が開放されることが多かったよ。スイッチをアクティベートして、その場は反応が無いように思える。来た道を戻ると途中にあった行き止まりが開放されているパターンが多々あった。 ID:lkY2E1Nm Day:161 Good:0 Bad:0- Good
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#24名無しシロディールの地図がある部屋の隆起した石を作動させても変化なし、グレイフォックスの銅像?もアクティベート出来ない、ほかに道やなにか謎解きがあるのでしょうか? ID:RhM2ZhMW Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#23名無しGood!面白かった。Mod大量に入れた状態でコチラを途中導入して開始したので序盤のサンクレトールの隠し部屋の奥の4つ部屋があるエリア入口格子扉を開けるスイッチが表示されない不具合が出たのでソコまでとなり砂漠を見る事なく終了したので
オアシスやエジプトや足跡modが全て活躍する機会がなかったけどファストトラベル禁止縛りでプレイしてる自分にはバニラのサイドクエスト以上にはボリュームを感じれて良かった
機会があれば次はきちんとMod整理してからニューゲーム時に導入して砂漠を見てみようかな。 ID:IzYTU1Zj Day:206 Good:0 Bad:0- Good
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#22名無しGood!ゲームなのに本当に旅行に行ったような気分になれるそんなMODでした。BGM、景観も素晴らしい。
ダンジョンは入り組んでいて探索が大変なところもありましたが、TES2やTES3に似た雰囲気がありそこもまたロアフレンドリー要素なのかな、という印象を受けました。 ID:AyMjhkNj Day:0 Good:1 Bad:0- Good
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#21名無しGood!素晴らしいMODでした。序盤の謎解きは難しいけど、解けるとなるほどーという感じで面白いです。
ただ、ほかの方も仰っていますがローソクの問題は自分の感覚だとイミフ。え?太陽それ???という感じでした。 ID:M4MDA1OD Day:244 Good:0 Bad:0- Good
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#20名無しGood!久しぶりに遊んでみたけど、 #17 のように、盗んでもクエストが開始しない現象になってしまった。MOD入れすぎなので心当たりしか無い。以下のコンソールコマンドでトリガできる。
setstage manny_GF_MQ 10 ID:kzN2NkMG Day:715 Good:0 Bad:0- Good
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#19名無しGood!思っていた以上に濃いMODでした。コンプには2~3日かかるかと思います。
灰色頭巾だけ目当てに入れるようなものではないです。
大型クエストMODは初でしたが大変満足しました。
謎解きの多くはしっかり観察+考えればいいものですが不満点も3点ほど、
1点目は主人公がドラゴンボーンであることを前提に話が進むという点。実際のプレイでドラゴンボーンの能力が必要になる場面はありませんが覚醒しないプレイをしてたので違和感は感じました。
2点目は上記紹介記事にもあるローソクの仕掛け、色の違いは国の文化や個人の感じ方によって違うので正直どうかなと。
3点目は砂漠のダンジョン。ピラミッド迷宮のようなイメージなのかもだが総じてグルグルと無駄に長い。
それらを踏まえても素晴らしい内容でした。未経験の方は是非プレイをお勧めします。 ID:lkMWRhZj Day:0 Good:1 Bad:0- Good
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#18名無し17ですが旧版のコメントに店主の前で盗むと始まったというのを見てベレソアさんで試してみたところ早速始まりました!
他にそんな人いないと思いますがもしいたら試してみてください。 ID:BjZDVhZm Day:392 Good:2 Bad:0- Good
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#17名無しGood!物を盗むのに抵抗がありこれまでスルーしてきましたが新しい土地に行きたくなって導入してみたところ自環境では盗んでも始まらず、見つかっても始まらず。
オプションファイルを入れてみても小屋が出てこないです。
MOD入れすぎが悪いとは思いますが同じ状況の人いますかね?
砂漠行ってみたいです! ID:BjZDVhZm Day:392 Good:0 Bad:0- Good
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#16名無し#15名無し兜取ったあと街に戻ると風景がバグり
この時点で街にクエストがあったことに気づき
掲示板からメモを剥がしたがクエは発生しなかった
#12
>>西の広間からスカイリムに戻ると空中に移動→落下のサドンデス、はひょっとして仕様なのかな?
バグのような気もするけどこれは私もそう思いました
あとここの説明で
Miscellaneousの中に攻略PDFとあるけど
それはいったいどこにあるのでしょう?? ID:AzNDQ4ZW Day:93 Good:0 Bad:0- Good
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#14名無しセヴィアナさんが家の中にいない
いったい何と競合してるんだ・・・ ID:M5OWM4Yz Day:102 Good:0 Bad:0- Good
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#13名無しGood!#11
私もテクスチャ欠けで女性衛兵の服が薄紫になっています。
SSEEditでみるとアリクルの服を着ているみたいだけど、何と競合しているのかわかりません。 ID:Q1MGFiMj Day:129 Good:0 Bad:0- Good
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#12名無しGood!評判通りの名作。大型クエストいろいろ導入したけどこれがいちばん面白かった。わしのようにスカイリムから TES に入ったひとが前作をプレイしたくなる…そんな演出が随所に散りばめられてる。その演出も大半がゲーム内の書物で得られた情報から類推できる範囲なので、前作未プレイでもちゃんとそのへんを勉強してる読書好きドヴァキンなら十分楽しめると思う。
TES の世界観・歴史観に魅入られてるひとにはぜひともオススメ(わしは結局オブリビオンをポチってしまったw)。迷路や謎解き要素満載なので武闘派の脳筋ノルドには鬼門かもだけど、不殺でのクリアもたぶん可というかここはぜひ盗賊 RP に徹してほしい。
不具合は、砂嵐んときに激しい動きするとたまに CTD 起こすくらい(おま環かも)。あと西の広間からスカイリムに戻ると空中に移動→落下のサドンデス、はひょっとして仕様なのかな? ID:FiYzIyMW Day:158 Good:0 Bad:0- Good
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#11名無しGood!ベンエライの女性衛兵の体が紫色になってテクスチャ欠けになっているんですが、皆様は大丈夫ですか? ID:Q1MGFiMj Day:98 Good:0 Bad:0- Good
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#10名無し転移門からスカイリムに戻ろうとすると確定CTDする
postに書かれてるUSSEPは最新(4.0.5)だし何が原因かわからない
(cocでファルクリースには戻れる) ID:hhNTQ2Mj Day:68 Good:0 Bad:0- Good
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#9名無しEDIDが変わったことでセルの一部に日本語が適用されなくなっていたのでv1.1の訳をv1.3に適用されるように修正しました。 ID:FiNDU1MW Day:71 Good:6 Bad:0- Good
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▼ Version : 1.1#8名無しNexusのページにCTDを防ぐHotfixがあったのですね
コメント汚し申し訳ありませんでした・・・ ID:Y0YjdmMT Day:3 Good:1 Bad:0- Good
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#7名無しGood!SEになってからこれ入れてみたけどすごい楽しい
けど途中で手に入るアミュレットを使えると必ずCTDしてしまう・・・
Alternate Startとこれだけでやってみても駄目でした
他の方はアミュレットを装備してもCTDしないんでしょうか? ID:Y0YjdmMT Day:3 Good:0 Bad:0- Good
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#6名無しアイテムが擬人化されてたので編集しときました ID:MxYmM0OD Day:26 Good:0 Bad:0- Good
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#5名無しアイテムはグレイカウルだけど、ギルマスの名前はグレイフォックスですぜ ID:RiMTQwNW Day:5 Good:0 Bad:0- Good
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#4名無しGood!#3名無し大抵は特殊文字のせいなので文字コード1252で読めば文字化けはなくなります ID:VkN2E3Ym Day:26 Good:0 Bad:0- Good
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#2名無しver1.1翻訳に関して、自環境ですがsseTranslator SSEモードで見た際数箇所原文に文字化けがありました。また多少の文章変更もあったようなので先達様のものを微修正したのを上げておきます。 ID:Q4NDFkNW Day:12 Good:1 Bad:0- Good
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#1名無しGood!メインクエからサブクエまで一通り終えましたが景観が新鮮でとても面白かったです。エジプト風な街やダンジョンは目新しく、街についてからはサクサク進められた気がします。
ただ、序盤の街に着くまでが結構長く、それまではスカイリムに戻る手段もないので、ある程度手荷物を揃えてから挑むべきかと。
謎解きが好きな方やスクショで興味を持った方はおすすめです。
翻訳に関しては旧版の流用だと所々翻訳できない所はありましたが、攻略に支障はありませんでした。 ID:lmYTk2ND Day:20 Good:0 Bad:0- Good
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