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 Clean Save Auto-reloader [バグフィックス] ID:88219 Author:Vermunds 2023-04-02 02:40 Version:1.0.0

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TAG: [バグフィックス] [問題解決] [セーブデータ] [SKSEプラグイン] [SKSE64]
Clean Save Auto-reloader Title画像

Clean Save Auto-reloader

セーブをロードする前に一度ゲームをクリーンな状態で自動的にリロードし、1つのセッションで複数のセーブをロードすることによるデータの破損を防ぎます。

■要件
SKSE https://skse.silverlock.org/
Visual C++ 再頒布可能パッケージ 2022 https://learn.microsoft.com/en-us/cpp…
Address Library for SKSE Plugins

これはもともとジョークModとして始まりましたが、思ったよりもずっと便利なものになりました。

■背景
・Skyrimでセーブを再読み込みすると多くの問題が発生する可能性があるという多くの証拠があります。
 ゲームが適切なクリーンアップを行えず、古い参照がメモリに残る可能性があるためです。
 これによりリロードされたセーブデータにバグが発生し、小さな問題からクエストの中断まで様々なバグが発生する可能性があります。

・このModによってセーブデータ関連の諸問題が一気に解決されるわけではありませんが、再読み込みする際の問題については解消されるはずです。

■動作
・セーブデータをロードしようとする(ゲーム内で死亡し、ゲームが最後のデータをリロードする場合など)と、このModはそれが初めてかどうかをチェックします。
 初めての場合はセーブデータが通常通りロードされ、それ以外の場合はこのModによってゲームをリロードしてクリーンアップを行います。
 セーブデータを選択してゲームを開始する際は、ゲームが適切にリロードされたのち自動的にロードされます。
・欠点として、ロード時間が長くなります。
計測した結果としては、クイックロードを押してからロード画面が終了するまで、約10秒間かかりました。
 これはSSDでゲームを実行し、Modなしの状態でホワイトラン付近に立って計測された結果であるため、セットアップによってはより時間がかかることでしょう。

※なお通常のプレイスルーで、ドアを開けて部屋の中に入る瞬間などのロード時間には影響しません。
 データをリロードする際のロード時間が大きく増える可能性がある、ということです。

■既知の問題点
・破損したセーブデータを読み込もうとするとメインメニューでハングします。
 誤って読み込んでしまった際はコンソールから「qqq」を入力してゲームを終了してください。
・このModは次のSKSEランチャー引数のみをサポートします。
 -priority、-affinity、-altexe、-altdll 、 -forcesteamlader
・これら以外のものを使用した場合、リロード後のゲームには影響を与えません。
 この情報は99%のユーザーには関係しないものですが、もしあなたがその1%であるなら、何を意味するかは分かると思います。
・-priority、-affinityに関する注意として、これらの値は保存されますが、ゲームの実行中に変更された場合、変更された値が使用されます。

■互換性
同様の動作を行うModが同時に使用されている場合、セーブデータの無限リロードが発生する可能性があります。
ゲーム起動時にセーブデータをロードするModや.iniによる微調整などと併用しないでください。
それ以外のほとんどのものと互換性があるはずです。
  • Clean Save Auto-reloader画像1
Skyrim Special Edition Nexus, Vermunds. 2 Apr 2023. Clean Save Auto-reloader. 2 Apr 2023 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/88219>.
2023-04-02 10:32:13 [編集する] [差分] [日本語化UP]

上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
説明はどなたでも編集する事が可能です、古い又は異なる場合は編集にご協力をお願いします。

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名無し
死亡するたびに毎回ゲームが落ちるので起動が遅いMODましまし環境だとなかなかにストレスですね…   ID:EwYmE0ZG Day:1450 Good:1 Bad:0
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#5
名無し
これperk二重取得バグの対策になるっぽい?ちょっと起動に時間かかるけどね   ID:JiMmYyZG Day:660 Good:0 Bad:0
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#4
名無し
いやこれ…すごいな。
リロードってゲームを再起動すんのな、そりゃクリーンだわ。
まあ再起動しないと直らない系のバグ起こったら面倒いから、再起動からの目的のセーブデータのロードを自動でやってくれると考えたら便利…なのか?
使い所は注意したほうがいいな。   ID:ZjYTQ0Y2 Day:1328 Good:0 Bad:0
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#3
名無し
ゲーム起動時にセーブデータをロードするModって、Start On Saveとかかあ   ID:lkNjBlYT Day:425 Good:0 Bad:0
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#2
名無し
リロードバグの一例としてはModで追加されたNPCがいるセルに移動してModのNPCと遭遇した後に
そのModのNPCが居ないセルのセーブデータ(特にModのNPCと一度も遭遇した事がないセーブ)をロードすると該当するNPCの存在が消える事がある。
(メモリ上から消えるためかコンソール上からの呼び出しどころかpridによる選択も不可。該当NPCがセル内に存在している状態のセーブをロードするかゲームを再起動するまで消えたままとなる)   ID:Y3YjQxMz Day:148 Good:0 Bad:0
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#1
名無し
セーブデータのリロードバグは実感しにくいけど例としてはRTAでよく使われるヘルゲンスキップがわかりやすいだろうか(ヘルゲン砦でクイックセーブ、手枷が外されたフラグが立った瞬間クイックリロードしてフラグを保持したまま外に出るアレ)   ID:hkNzliNG Day:0 Good:0 Bad:0
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作者(Vermunds)さんのMOD※Authorの検索結果のため別作者さんのMODが表示される場合があります。
  • Classic Sprinting Redone (SKSE64)画像
    =368 G=4
  • Clean Save Auto-reloader画像
    =350
  • Extended Hotkey System画像
    =218 G=3
  • Dialogue Movement Enabler画像
    =208 G=3
  • Time Format Changer画像
    =95 G=1
  • Bells of Skyrim画像
    =70
  • No Crime Teleport画像
    =62
機械翻訳 説明引用 [原文]
「このmodは、セーブをロードする前にゲームを自動的にクリーンな状態にリロードし、1回のセッションで複数のセーブをロードすることが原因でゲームの状態が破損するのを防ぎます。」
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