☆ Pseudo Physical Weapon Collision and Parry AE SE VR [VR] ID:100781 Author:IJW_Zac 2024-01-25 14:20 Version:1.0.2
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TAG: [VR] [戦闘] [SKSE64] [よろめき] [パリィ] [受け流し] [SKSEプラグイン] [NO-ESP] [ENBParticleLights]
Pseudo Physical Weapon Collision and Parry AE SE VR
攻撃中に自分の武器と敵の武器がぶつかると、敵の攻撃はパリィされて無効化される。VR用に設計されていますが、AE、SE、VRのすべてに対応しています。
VR ユーザー必須
SKSEVR(https://skse.silverlock.org/)
VRIK Player Avatar(振動させるため)
PLANCK - Physical Animation and Character Kinetics(敵の受け流しにラグドール効果を追加させるため)
Spell Wheel VR(パリィにタイムスロー効果を追加させるため)
SE / AEユーザー必須
SKSE(https://skse.silverlock.org/)
TL;DR:
敵とプレイヤーの両方が攻撃しているとき(VRプレイヤーは攻撃する必要がない)、武器がぶつかると敵の攻撃はパリィされ、無効化される。
両者とも武器やスキルに応じたスタミナを失う、スタミナが足りないとよろける。
ほぼ全ての設定は "WeaponCollision.ini "で調整可能。
インストール、アンインストール、アップデートはいつでも可能。
特徴
このMODは、敵と自分の両方が攻撃しているとき(VRプレイヤーは攻撃する必要がない)、2つの武器が衝突したときに効果を発揮する。
敵の場合:
敵の現在の攻撃は常に無効化される、シンプルかつ確実
武器やスキルのダメージに応じてスタミナを失う(調整可能)パワーアタックした場合はスタミナロスが2倍になる
スタミナが30%以下になると反動でよろける。相手のスタミナが5%以下の場合(調整可能)、または自分がパワーアタックをしていて相手がパワーアタックをしていない場合、反動でよろめく。スタミナが30%以上の場合、コンボを続けることができる(調整可能)。
少し回転し、命中率を上げる。回転の大きさと方向は武器の速度に依存する。
相手が少し押し戻され、命中率が上がる。これにより、うまくすれば、相手のコンボ攻撃をあまり動かずに受け流すことができる。
プレイヤーの場合
敵の武器やスキルのダメージに応じてスタミナを失う(調整可能)。敵がパワーアタックを仕掛けてきた場合、スタミナロスは2倍になる。
スタミナの減りは、衝突時に武器を静止させずに静かに動かしている場合は50%、速く動かしている場合は75%減少する(調整可能)。
最終的なスタミナロスはコントローラーの触覚振動の強さに反映される(現在はVRコントローラーのみ)
スタミナがどんなに減っていても、敵の攻撃を無効化できる。
SE/AEプレイヤーの場合、スタミナが減ると反動でよろけます。これが嫌なら調整可能。VRではグリッチに感じるので反動はありません。
ブロックすると経験値がもらえる。また、武器によって片手/両手がある。また、Hand to Hand - An Adamant Addon がインストールされていれば、Hand to Hand にも経験値が入る。
WeaponCollision.ini で調整可能。
バニラのスカイリムのブロックシステムには影響しません:
自分や敵がブロックしている場合、このMODは効果を発揮しない。
このMODは一般的にハイリスク・ハイゲインだが、バニラのブロッキングはローリスク・ローゲインである。
現在ベータテスト中。ご意見、ご感想、ご批判をお待ちしております!
技術的な詳細
このMODはプレイヤーへの近接攻撃イベントを6フレーム遅延させます(調整可能、fpsが60以下の場合は4フレームに変更可能)。Skyrimでは敵の攻撃アニメーションにズルがあり、武器が届く数フレーム前に攻撃してくるからです。6フレームの遅延はほとんど気づかれず、この問題を解決します。
このMODが、武器同士の衝突を検出する他の Melee Parry MOD(下のCreditsセクションを参照)とどう違うのか疑問に思うのであれば、私のMODはVRプレイヤーにとってベストな選択だと思いますし、SE/AEプレイヤーにとっても魅力的かもしれません。
インストール:
他のMODと同様にインストールしてください。ロード順は関係ありません。
いつでもインストール/アンインストール/アップデートが可能。
(オプション) Light Limit Fix (または任意のENB)と Seriously Improved Sparks がインストールされている場合、SparkはENB効果を持ちます。
ゲーム内でほぼすべての設定を動的に調整可能!
ゲームを再起動することなく、設定を動的に調整できます:
Pseudo Physical Weapon Collision と Parryskse の設定を編集する。
ファイルを保存して閉じる。
ゲーム中、戦闘中でないとき、"`"を押してコンソールを開く。
もう一度"`"を押してコンソールを閉じる。
これで設定が更新されました
現在のところ、MCMメニューを追加する予定はありません。
弓でパリィする能力を無効にし、ダガーと拳でパリィするのを少し容易に
Pseudo Physical Weapon Collision and Parry - Tweaked
類似MOD
Parrying RPG
Parrying -- weapons bounce on impact
Simple Weapon Swing Parry - NGSkyrim Special Edition Nexus, IJW_Zac. 25 Jan 2024. Pseudo Physical Weapon Collision and Parry AE SE VR. 18 Sep 2023 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/100781>.スポンサーリンク
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-▼ Version : 0.9.0#5名無しスローとかオフにして使ってるけどVRだとチャンバラ感でてすごくいい。二刀流の防御性能の高さを感じる。 ID:Y0MDY3YW Day:194 Good:0 Bad:0
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#4名無しこれ使うとブレードアンドソーサリーみたいになるってこと!? ID:gzYmY2NT Day:159 Good:0 Bad:0- Good
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#3名無しGood!防御するのムズいな。しのぎでガードするってよりかは、自分の武器の切っ先を相手の攻撃に当てる必要がある?あとWeapon Collisionとは書いてあるけど武器同士が物理的に干渉するようにはならないっぽいね。 ID:MwOWQ2NG Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#2名無しGood!これ、VRだと範囲斬りが出来るようになるね
たまに味方も斬っちゃうけど ID:kyMjE5Yj Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 0.8.0#1名無しGood!きたあああ ID:k0Y2IyNG Day:988 Good:0 Bad:0- Good
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- 機械翻訳 説明引用 [原文]
「武器と盾が敵の武器と発射物に衝突して受け流せるようになります。VR用に設計されていますが、AE、SEと互換性があります(バージョン1.6.640まで)」
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