☆ Modern first-person animation overhaul [モーション] ID:115525 Author:sandant25 2024-06-28 11:13 Version:1.0.5
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Modern first-person animation overhaul
一人称視点のゲームプレイをオーバーホール。
このMODはすべての武器タイプの一人称視点アニメーションを置き換えるもので、量より質に重点を置き、各アニメーションは現代のゲームの標準に合うように微調整し最適化されています。
■必要
・Open Animation Replacer
・Animation Motion Revolution
■特徴
◇1:攻撃アニメーションの遷移 GIF https://iili.io/JwEQ2dG.gif
一人称視点のアニメーションの問題点の一つは、右手の攻撃と左手の攻撃の間の遷移です。
左手の攻撃が終わると、右手の攻撃のアニメーションが始まる前の短い秒間、アイドルアニメーションにリセットされます。
この MOD では、攻撃時に再生されるすべての近接武器に遷移アニメーションが追加され、攻撃がよりスムーズに感じられるようになります。
◇2:前方パワーアタックの動作 GIF https://iili.io/JwGAtKN.gif
前方のパワーアタックは、プレイヤーを少し後退させてから前方に移動するようになり、バニラのアニメーションとほぼ同じ距離の移動に変化はありませんが、ギャップを埋めるための効果的な方法です。
◇3:後方パワーアタックの動作 GIF https://iili.io/JwGRCJ9.gif
バニラの後方パワーアタックはただゆっくり後ろに下がって誰にも当たりません。
この MOD では後方パワーアタックは敵が突進してきたときに一歩後退してからの反撃となり、
両手武器のウォーマスターのようなパークがさらに便利になります。
◇4:攻撃のランダム化 GIF https://iili.io/JwGSKBf.gif
ノーマルアタックには、2 回繰り返されるスイングの代わりに 2 セットのランダムなアニメーションが含まれます。現バージョンでは、戦斧と戦槌のみがランダムな攻撃アニメーションを持ちます。将来的にはさらに追加される予定です。
◇5:特殊二刀流攻撃 GIF https://iili.io/JwGSok7.gif
バニラの二刀流の場合は、右クリックの攻撃は使い勝手が悪くてぎこちないです。
このMODは同じ武器を二刀流で使っているときに、右クリックの攻撃とパワーアタックの特殊な攻撃をスムーズに行うようになります。
◇6:隠密アニメーション GIF https://iili.io/JwVwFHX.gif
ダガーと弓で隠密すると待機と攻撃が別のアニメーションに変わり、ダガーはグリップが切り替わり、弓はゆっくり引くようになります。
◇7:武器速度によるアニメーションセットの変更 GIF https://iili.io/JwVO6P4.gif
このMODのアニメーションの多くは ”先読み ”時間が長く(主に戦斧と戦槌)、アニメーションをよりダイナミックでリアルに見せてくれますが、攻撃速度が十分に高いときに奇妙に感じることがあります。そこで、攻撃速度が1.6以上になったときにアクティブになる先読みのないアニメーションセットを別に作りました。また、独自の遷移アニメーションも用意しました。
■互換性
このMODは、他のMODとの互換性を考慮して作られており弓とクロスボウのパワーアタックと後方バッシュ以外は、すべてのアニメーションがバニラのアニメーションと同じプロパティ(同じフレーム数、同じヒットフレーム)になっています。
また、Precision - Accurate Melee Collisions はこのMODと相性がいいです。
■問題点
隠密アニメーションは隠密中に上を向いたり下を向いたりすると奇妙に見えることがあります。
ダガーの隠密アニメーションの切り替えはあまりスムーズではなく、隠密を解いた後に動かないとアニメーションが更新されません。Skyrim Special Edition Nexus, sandant25. 28 Jun 2024. Modern first-person animation overhaul. 2 Apr 2024 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/115525>.スポンサーリンク
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- 機械翻訳 説明引用 [原文]
「一人称視点のゲームプレイを再び素晴らしいものにします。」