☆ Spell Absorption Rework - A Non-Chance Based System [ゲームシステム変更] ID:142582 Author:MadAborModding 2025-02-23 17:17 New! Version:1.2a
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Spell Absorption Rework - A Non-Chance Based System
スクリプト不要で高い互換性を持つ呪文吸収のリワーク
吸収確率に応じて、常に一部のマジカ再生と呪文耐性を得ます
概要
バニラの呪文吸収は一貫性のない仕組みとなっており
確率判定に依存してるため、呪文を完全に吸収してダメージを受けずにマジカを回復するか、
何も得られないかのどちらかで、まさに「当たるか外れるか」のシステム
運が良ければ簡単に魔術師を倒せるが、運が悪ければ無残に死ぬ
非常にストレスがたまり、一貫性に欠ける仕様となっている
そこで登場するのが当MODの確率に依存しないシステム
これは、スカイリムの最悪なメカニズムの一つに安定性と公平性をもたらすための解決策
Spell Absorption Rework の実装は完全スクリプト不要で全てのMODと互換性あり
変更点
・呪文吸収は呪文に対する耐性として機能し、完全に無効化することがない
・呪文吸収の数値が高いほど、受けるダメージが減少
・この耐性はバニラの魔法耐性とは別に機能し、スタック可能
・ダメージ軽減の上限は80%
・回復するマジカ量は、以下の式(画像2枚目)に基づき呪文吸収の合計値に比例
オプション機能
・FOMODにはマジカ回復量の計算式を調整できるMCMアドオンが含まれる
・特定の呪文の種類がマジカを回復しないように制限するオプションも選択可能
現在、FOMOD 内で以下の呪文を制限可能
・ショック系呪文("MagicDamageShock" キーワードを持つもの)
・エントロピー系呪文(Requiem - Magic Redone のもの)
・別の呪文の種類を制限したい場合は、KIDを使用して該当のアーキタイプに
"madAbsorbRedoneKeywordRegenIgnore" キーワードを追加
必要条件
Spell Perk Item Distributor (SPID)
Keyword Item Distributor (KID)
SkyPatcher
MCM Helper オプションのMCM機能を使う場合Skyrim Special Edition Nexus, MadAborModding. 23 Feb 2025. Spell Absorption Rework - A Non-Chance Based System. 23 Feb 2025 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/142582>.スポンサーリンク
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- 機械翻訳 説明引用 [原文]
「互換性が高く、スクリプト不要の「Spell Absorption」のリワーク。常に呪文の一部を回復し、抵抗する確率を吸収します。」