☆ Skyrim Revamped - Complete Enemy Overhaul [オーバーホール] ID:14598 Author:Nightman0 2022-10-12 11:20 Version:2.43
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TAG: [戦闘] [バランス調整] [オーバーホール] [カスタムAI] [敵追加] [Hardcore] [日本語化対応]
Skyrim Revamped - Complete Enemy Overhaul
敵のバリエーションとハードボスの戦いに焦点を当てた敵のオーバーホール。
このMODはゲームの敵システムのオーバーホールです。AI、呪文の好み、攻撃の多様性を編集して難易度を上げようとしました。敵はバニラよりもはるかに攻撃的になり、それを裏付ける能力を持つようになります。私はバニラのレベリングを維持したいと思っていたので、エンカウンターゾーンのMODと互換性があるようにしました。また、必要だと思った敵タイプの高レベルの敵亜種を作ってみた。例えば、バニラでのドラウグルのボス以外の最高レベルバリアントは40。さらに、レベル60までのバリエーションを2つ追加しました。
戦闘スタイル
多くの難易度MODにはコンバットスタイルの編集が含まれており、これも例外ではありません。敵はバニラよりもはるかに攻撃的になり、立ち止まることはありません。
私の編集はWildcatとCombat evolvedに非常に似ているので、もしあなたがどちらかをインストールしているのであれば、それらの後にこのMODをロードさせるべきです。ボスの中には私が戦闘スタイルで行ったことに依存しているものがあるので、何かを上書きさせてしまうと、ボス戦が意図した通りにならないことがあります。あまり大きな違いはないかもしれませんが、念のため。
新たに追加された呪文
バニラとApocalypse - Magic of Skyrim の呪文をいろいろな敵に配布してみました。呪文を使うことができるかどうかを確認した上で、戦闘中に使うようにしました。
パーク
私は多くの敵にバニラ・パークを使用できるようにした。魔術師にはデュアルキャストの能力を与え、様々な呪術と破壊のパークを与えました。このMODのこの部分はOrdinatorをインストールすることで恩恵を受けることができます。Ordinator は NPC が既に持っていたバニラのパークを変更することでパークを配布します。このMODはそれらの資格を持ち、持っていることに意味がある敵に追加します。Ordinator をインストールしていない場合、これらの敵にはバニラのパークが与えられますが、Ordinator は敵が持っているパークをより面白くしてくれます。
山賊
山賊がゲームの中で最も簡単な敵であることを望んでいる。2つの高レベルの亜種を追加することを除いて、ここではあまりにも多くを行っていない。彼らは戦闘スタイルのため、より困難になります。
フォースウォーン
フォースウォーンは、最も生々しい物理的なダメージのいくつかを持つことになります。彼らに多くのパークを追加し、魔術師に新しい呪文を与えた。
ドラウグル
すべてのドラウグルの亜種は異なるシャウトを利用できるようになり、彼らはそれを可能な限り頻繁に使用するようになります。
クリーチャー
クリーチャーはほとんど同じ。 多くのダメージと体力を与えられた。トロールは非常に早く体力を回復し、ガーゴイルはより多くのダメージを与えます。また、シャウラスとフロストバイト・スパイダーの毒をより危険なものにしました。
ファルメル
ファルメルは透明化し、毒、スロウ、デバフをかけてきます。彼らははるかに高い課題を与えるはずだ。ファルメル、シャウラス、スパイダーの間では、レジストとキュアポイズン魔法の効果がはるかに大きくなっている。
スプリガン、魔女、ハグレイヴン
Shadow Spell Package から魔女とハグレイヴンの呪文を与えて、スプリガンの集中呪文を改良しました。
ドワーフのオートマトン
ドワーフのスフィアはクロスボウを使うことを好むだろうし、ボルトはあなたのアーマーを貫通するだろう。スパイダーからの電撃攻撃はもっと痛いし、センチュリオンはアーマーごと殴り倒してしまう。
魔術師
ネクロマンサーやコンジュラーは破壊よりも召喚を使うことを好むだろう。これは、彼らが召喚してから攻撃を開始することを意味します。魔術士は新しい呪文やパークを使うことができます。彼らはデュアルキャストができるようになりました。これだけでも難易度がかなり上がります。
吸血鬼
吸血鬼を最強の敵にしてみた。 彼らに短時間の透明化を与え、移動速度とダメージを増加させました。近接攻撃はかなりのダメージを与えます。
ボス
ゲーム内のほとんどのボスをオーバーホールしました。名前のついたドラゴンプリーストや様々なクエストのボスは、もはや押し付けがましいものではなくなりました。彼らには最も強力な新しい呪文と多くのパークが与えられている。彼らは楽しくて新鮮な経験を提供してくれるはずだ。
■関連MOD
バランス調整用のパッチ(本MODのファイルにも同じものがあります)USSEP が必要
Skyrim Revamped Rebalanced and Releveled
上記とは別のバランス調整とバグ修正パッチ
SRCEO - Additions
■また以下のMODの魔法を流用してますが同封済みなので前提としては不要です。
Shadow Spell Package
Apocalypse - Magic of Skyrim
■死の標的を修正(Unofficial Skyrim Special Edition Patch - USSEP 使用しない方向け)
Marked for Death Fix
■互換パッチ
Draugr Upgrades and Improvements (Draugr and Skeleton Overhaul) との互換パッチ
Skyrim Revamped - Draugr Upgrades and Improvement Patch
Diversity - A Character Overhaul との互換パッチ
Diversity - Skyrim Revamped Complete Enemy Overhaul - Patch2GAME JAPANESE TRANSLATION UPLOADERSkyrim Special Edition Nexus, Nightman0. 12 Oct 2022. Skyrim Revamped - Complete Enemy Overhaul. 15 Jan 2018 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/14598>.スポンサーリンク
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上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
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-▼ Version : 2.43#18名無し前提としてテクスチャMOD以外は全部途中導入非推奨だから作者が途中でもOKです!とか言ってない限りバグ扱いする方がおかしいと思う ID:FlN2EyNG Day:474 Good:12 Bad:0
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#17名無し自分も途中導入でロードできず全く同じ環境でニューゲームだとCTDしない。
良さげなmodなのに残念。 ID:gzMTk5M2 Day:8 Good:0 Bad:0- Good
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#16名無しGood!自分は忘却の彼方は未着手、大学や散発的ないくつかのクエストボス討伐済み(参考までにレベル40程度まで進めてます)で導入してCTDしてないですね。
UCやCombatはEvolved導入済み(直前までEnhanced Enemy AIを使ってたのでUCのAIは切ってますが)の状態です。 ID:Y4ZTc3YT Day:333 Good:0 Bad:0- Good
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#15名無し途中導入でタイトルからのロードで確定CTD発生。
このMODを抜くかニューゲームでCTDを回避できることは確認した(ヘルゲン出てないのでその先の動作は不明)。
忘却の彼方のクエストはまだ発生すらしていない段階。ニューゲームで行けるならクリアした領域に問題があるはずと考え、#14さんを参考に今まで出会ったネームドをSSEEDITで編集しバニラかUSSEPの数値に書き換えたものの効果はありませんでした。
MODのAI競合を考えUltimate Combatを抜いてみたりVortexで再配置してみても効果なし。Nexusのバグ欄も同じ症状の人がおらずお手上げ状態です
ニューゲームじゃないとダメだなんだろうか ID:VhODc3NW Day:14 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 2.45#14名無し私も#8さんと同様に途中導入でロード時CTDしてましたが、バグ情報コメント参考にしたらCTDが回避できました。
バグ情報によれば、途中導入でCTDするかどうかは、クエスト「忘却の彼方(LosttotheAges)」をクリア済みのセーブデータかどうかが関係し、未クリア⇒CTD無し、既クリア⇒CTD有りの症状がみられたとのこと。
原因は、同クエストに出てくる敵ForgemasterをこのMODで編集していることが影響しているそうです。
応急的な対処法として、SSEEditを使って、Forgemaster(FormId:02015401)のこのMODが編集している値をバニラの値に戻してやることで、CTD無く、無事にセーブデータをロードしてプレイを続行することが出来ました。
詳しい人なら適正な値にすることで根本的に改善できるのだと思いますが、そこまでの知識は無いので、とりあえずの対処法です。
このMODを導入してロード時CTDの症状がある人や、クラッシュログに(SkyrimSE.exe+1A04D5)と出る人の参考になれば。 ID:NmMDI5OW Day:21 Good:1 Bad:0- Good
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▼ Version : 2.3#13名無し#12名無しUSSEPで死の標的は修正されていたような、導入していないのなら自分で修正するしかないですね。 ID:YyMzllYz Day:101 Good:0 Bad:0- Good
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#11名無しドラウグルが死の標的使ってくるのが困ってる。フォロワーはコンソールで直せても自キャラが直せない ID:U2ODJkMW Day:2 Good:0 Bad:0- Good
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#10名無し#9名無し自分は途中から導入し、入れてから数週間経ちますが特別問題なくプレイで来てます。
環境の問題かと。 ID:E4Nzg4MT Day:236 Good:0 Bad:0- Good
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#8名無しプレイ途中のセーブデータに導入しようとしましたがCTDしますね…。postにも同様の報告あり。どなたかプレイ途中のデータでもインストールできた方いらっしゃいますでしょうか…。 ID:MwZGUzZD Day:44 Good:0 Bad:0- Good
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#7名無しGood!今まで空気だったボスクラスの敵が生き生きしてる
今までの感覚でナークリーンと戦ったら達人レベルの魔法やらアポカリプスやら色々な魔法使ってきて楽しかった ID:E4Nzg4MT Day:220 Good:1 Bad:0- Good
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#6名無しGood!翻訳の追加とバランス調整用のパッチのSkyrim Revamped Rebalanced and Releveledの翻訳も付属させております。 ID:MxZmJjYz Day:148 Good:5 Bad:0- Good
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#5名無しバニラとDLCの敵の大半を変更してるので競合も結構あります
有名どころだと女性賊美化のFresh Wommenや
一部のボスの底上げをしてるHigh Level Enemies
あたり、
主要NPCだとミラークやメルセルやアンカノやヴィルスールなんかも修正入ってるので
他にこれらを変更するMODと併用する場合ロード順を変えるか自前で修正パッチを作る必要あり。 ID:RlZGFlZj Day:16 Good:1 Bad:0- Good
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#4名無しGood!そうなんですよね。
ASISを使わなくとも敵に他Modからの魔法やパークが適用されているので多様性がでて面白いです。 ID:FhOGRlZj Day:294 Good:0 Bad:0- Good
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#3名無しGood!これは良い。ここではコメントも少ないし、あまり人気ないみたいだが、Nexus Postsに1188 commentsもあったので気になり導入してみたが納得の素晴らしさ。 ID:IzYTU1Zj Day:305 Good:1 Bad:0- Good
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#2名無し2.3 一部未翻訳 テストしていないのでたたき台として ID:FhOGRlZj Day:291 Good:1 Bad:0- Good
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▼ Version : 1.7#1名無しgood! ID:A5ZTRmYz Day:111 Good:0 Bad:0- Good
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- 機械翻訳 説明引用 [原文]
「敵のバリエーションとハードボスの戦いに焦点を当てた敵のオーバーホール。」
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