☆ Immersive First Person View [インターフェース] ID:22306 Author:meh321 2021-08-11 01:13 Version:10
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TAG: [視点] [Dll] [一人称] [.NetScriptFramework]
Immersive First Person View
一人称視点のときに自キャラの体を見えるようにします
乗馬、クラフト、狼男、ヴァンパイアロードの一人称視点も有効にします
当MODはバニラのそれとは違い三人称視点を維持したままカメラワークを工夫することにより
擬似的な一人称視点を再現しています
付属のテキストIFPV.config.txtで詳細な設定変更が可能です
※LE版の[Skyrim]Immersive First Person Viewと似ていますが、
SSE用に完全にゼロから作られているため、LE版に慣れている場合は大きな違いを
感じるかもしれません
▼必須MOD
・.NET Script Framework
また、上記必須MODの影響から日本語版のexeでは使用できません
▼インストール
MOD管理ツールか手動でインストールしてください
デフォルトでは通常の一人称視点を置き換えるように設定されているので
追加の設定は必要ありませんが、ほとんどのことは
/Data/NetScriptFramework/Pluginsフォルダ内にあるIFPV.config.txtで変更可能です
(↓説明欄最後に設定済みのtxtMODあり)
▼アンインストール
インストールした際に導入されたファイルを全て削除してください
単なるDLLプラグインのためゲーム途中でもアンインストールは可能ですが、
削除する前に一人称視点ではない状態でゲームデータを保存しておいた方が安全です
▼互換性について
・下記MODと併用する場合は当MODのオプションにあるIFPV Detector Pluginも一緒にインストールしてください
True Directional Movement - Modernized Third Person Gameplay
・MiniMap表示中は一人称カメラが置き去りになったり(首なしPC)、映像がちらついたり(カメラが瞬間移動を繰り返す)することがあります
三人称に切り替えるか、MiniMapを非表示にすると回復します
▼関連MOD
・Immersive First Person View ini file
設定済みのIFPV.config.txt
・Disable Turn Animation SE I AE
ターンのモーションを無効化するMOD。併用することでターンする際の視点の上下移動も無効化されます。
▼類似MOD
・Improved Camera SE
こちらも当Modと同じ機能を持っていますが.NET Script Frameworkが不要となっており、SEとAE両方で使用可能です。
▼注意事項
・XP32 Maximum Skeleton Special Extended - XPMSSEでJoy of Perspective用のサポートを
導入していると弓の狙いがおかしくなるようです。導入していた場合は、サポートなしのものをインストールしなおしてください
またそれでも改善しなかった場合showracemenuを用いた対策方法がnexusのDescriptionに記載されています
・戦闘時の腕の影
初期設定では三人称視点の腕を消して変わりにバニラの一人称視点の腕を表示しています
このため武器を構えているときは腕の影は表示されません(画像二枚目)
その他既知の問題などもあるようです
詳細はDescriptionを参照してください
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▼IFPV.config.txtでの設定例
(英語ですが項目ごとに設定の説明が記載されています)
・ReplaceDefaultCamera = True
バニラ一人称視点と置き換えるかどうかの設定
無効化する場合はTrueをFalseに書き換える
・ToggleHotkey = 0x0
任意のホットキーで当MODの一人称視点へ切り替えられるようにする
仮想キーコードに対応していて例えば3ボタンマウスの中央ボタンであれば0x04、
F1であれば0x70など、対応する数値を0x0の部分へ書き換えると有効になります
・BaseOffsetY = 10
視点を + は前方、-は後方に移動#6
・BaseOffsetZ = 0
視点を + は上、-は下に移動
・ShowNormalFirstPersonArms = True
武器を構えているときの腕をバニラのものに置き換えます
デフォルトでオンになっているのでオフにしたい場合はTrueの部分をFalseに書き換えてくださいSkyrim Special Edition Nexus, meh321. 11 Aug 2021. Immersive First Person View. 2 Jan 2019 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/22306>.スポンサーリンク
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上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
説明はどなたでも編集する事が可能です、古い又は異なる場合は編集にご協力をお願いします。
To users except in Japan - コメントコメントだけでも投稿できます。気に入ったMODはNEXUSでもENDORSEしましょう。
[Spoiler]テキスト[/Spoiler]とする事で隠しテキスト、#や>>後、半角数字でアンカーを使用可。 -
-▼ Version : 10#64名無しこれTrue Directional Movement - Modernized Third Person Gameplayつかってハイヒール履くと後退モーションがおかしくなるんですけど誰か直し方わかりませんか?
IFPV Detector Pluginも入れてます ID:gwMmRiZG Day:346 Good:0 Bad:0- Good
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#63名無しおま環かもしれませんけれどSmoothCamと併用している際に、主観視点のクロスヘアが消えないならContextual Crosshairを使うといいかもしれません。 ID:ExYTQ4Zj Day:295 Good:0 Bad:0- Good
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#62名無しImmersive First Person Viewを使ってるんですが、視点が結構前寄りなので剣とか盾を構えても見えないです。どの設定をいじればいいですかね? ID:I0NTk0ZT Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#61名無しGood!Nexusのコメント欄にAEで動作する改良版のリンクが公開されたようです ID:Y2YmJhNz Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#60名無し現在はredittでバグ取りされてるImproved CameraがもうじきNexusでリリースされるで
SE/AE対応や ID:I4NzUyZG Day:3 Good:0 Bad:0- Good
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#59名無し訂正
下を向いた時の設定はBaseOffsetじゃなくてDownOffsetのの方だった
ごめんなさい ID:ExYTQ4Zj Day:266 Good:0 Bad:0- Good
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#58名無し近すぎるという意味なら単純にBaseOffsetZの数字を増やしてカメラの位置を上に移動すればいいのでは
参考になるかわからないけど私の場合はBaseOffsetY = 5、BaseOffsetZ = 8でプレイしてます
あるいはBodyslideを使っているなら胸のHeightの項目を-10とか数値をマイナスにして位置を下げることでも改善できるかもしれない
近くても表示するように設定できればいいんだろうけど残念ながらその方法は知りません ID:ExYTQ4Zj Day:266 Good:0 Bad:0- Good
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#57名無しおっぱいが大きいキャラでやると顔面に近い部分だけ透けちゃうんですけどこれどうすればいいですか? ID:Q3MTdkZj Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#56名無しGood!完成済みファイルはあくまでも設定済みなだけなので
普通に導入してそもそも体が見えるのか確認してください。
この手のMODはEspじゃないので動作しない時は大抵なんか間違ってます
Script frameworkが入っているか?ファイル位置は正しいか?
確認してみてください。 ID:I0NWQwZj Day:45 Good:0 Bad:0- Good
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#55名無しSEだけど完成済みファイルいれても胴体見えないまま ID:YwMDg4Yz Day:209 Good:0 Bad:0- Good
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#54名無しAEでは動作しない模様。
また、「Steam経由でインストールしたAEからダウングレードしたSE」とも相性が悪いようで、動作しなくなったという報告がちらほら見られる。本体側で更新されたDLLのどれかが原因と言われてるがアップデートの際は注意。 ID:M1OTUyNW Day:6 Good:0 Bad:0- Good
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#53名無しTrue Directional Movement等の3人称時のキャラクターの360度向きを変える系のmodを使用しており、一人称視点時に移動すると視点ごと向きが変わってしまいましたが
当modフォルダ内のIFPV.configで
Enable360WalkAnimationCompatibilityMode = の行を
Trueにすると本来の動きを取り戻すことができました。
もし同じような現象の方はお試しください。 ID:A4ZjMyMD Day:14 Good:1 Bad:0- Good
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#52名無しMiniMap入れてるとFPS視点でマウスでの視点移動が出来なくなるな
MiniMapの表示をOFFにしてやるとその時だけ正常になる ID:Q0NmFmOD Day:54 Good:0 Bad:0- Good
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#51名無し導入したけど体が全然表示されない ID:JmYTdkNj Day:125 Good:3 Bad:0- Good
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#50#49SSE Display Tweaksの件完全に無関係だった
SmoothCamとの組み合わせが最高な事以外は見なかったことにしてください... ID:UzOTE2Mj Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#49名無しGood!SSE Display Tweaks等のカメラのフレームレートロックを解除する機能と同じ機能がデフォルトで設定されているので、そのままだと上下視点操作ができなくなる。
症状が発生するときはFixLookSensitivity = 0で無効化しよう
あとSmoothCam入れたら一人称時の揺れも改善されてマジで最高 ID:UzOTE2Mj Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#48名無しこれ入れたら一人称視点めっちゃ3D酔いする ID:YyZGJiNm Day:166 Good:0 Bad:0- Good
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#47名無しGood!なんかネガティブコメントばっかだけどワイには最高のmodや。別個のコンフィグtxt併用で100%問題なし!!!!!! ID:I4ZjA0OW Day:108 Good:2 Bad:0- Good
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#46名無しロール時の視点がグルングルン回って吐きそうになる
実際の一人称視点だとこうなるのが当然だけど…
弓プレイ時の移動が主にロール移動だからすごく困る ID:gwMDc2Nz Day:105 Good:0 Bad:0- Good
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#45名無し#44
グラつくじゃなくて揺れるですね、すいません。
ただ歩くだけでも左右にゆらゆら、走ったらぐらぐら。
頭が揺れると視点も揺れる、当然だけどバニラやImproved Cameraには無かった動きなので気になって。 ID:ZmZjIxMD Day:17 Good:0 Bad:0- Good
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#44名無し#43
私の環境ではそこまで気になることがないのでどういう状況のモーションの時にぐらつくのかわからずなんとも言えませんが、もし左右に視点移動した際のことだとしたら
AlwaysForceAutoTurnをFalseに、
ForceAutoTurnOnAngleを80などお好みの数字にするといいかも
左右へ視点移動する際に指定した角度以内であればアバターが向きを変えなくなるのでその範囲内であれば揺れが気にならなくなるかもしれません
あとデフォルトではオフになっているので関係ないと思いますがRotationFromHeadも1になっているなら0に戻した方がいいかも ID:ExYTQ4Zj Day:83 Good:0 Bad:0- Good
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#43名無し#42
と思ったら設定済みtxtを入れたら大体改善しました。
ですが、モーション(頭の位置)に合わせて視点がグラつくのはそのままですね。
もう少しconfig.txtとにらめっこしてみます... ID:ZmZjIxMD Day:17 Good:0 Bad:0- Good
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#42名無し#41
Improved Cameraでは胴体が重なって見えるのでこちらを入れたのですが
・一人称の視点の上下移動が極端に遅い
・一人称で腕が消える
・モーションに合わせて視点が上下する
など一長一短ですね。
軽く触っただけなので改善策があるのかもしれないですけど。
胴体は重ならないのでしばらく使ってみようと思います。 ID:ZmZjIxMD Day:17 Good:0 Bad:0- Good
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#41名無し視点移動感度は変えれないですかね?
上下移動がすごく遅いです。 ID:ZmZjIxMD Day:17 Good:0 Bad:0- Good
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#40名無しv9から愛用しています。
主観・客観と視点を変えたり、片手・両手武器の持ち替えをすると、幽体離脱(身体から操作体/スケルトン?が抜け出る)します。
類似の症状を経験された方で改善策があれば、ご教授ください。 ID:AyYWY2ZG Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#39名無し後ろに下がるモーションを入れ替えてると相性悪いため
変更してる場合はおすすめしないMODです。 ID:JlYmQxMz Day:1 Good:0 Bad:0- Good
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#38名無し#37
なんでか知らんけどコンソールでsexchangeを使ったら治った
そのままだと違う性格になっちゃうからもっかいsexchangeして、showracemenuで身長を更新し直す必要があるけど
一度再起動した限りじゃ効果は持続してた ID:I1ODc5Ym Day:3 Good:0 Bad:0- Good
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#37名無しprettyの弓モーション入れてると構えてる時弓見えなくなるなコレ… ID:I1ODc5Ym Day:3 Good:0 Bad:0- Good
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#36名無しGood!Good! ID:Q3ZTgzNm Day:11 Good:0 Bad:0- Good
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#35名無しこのページに書くべきか迷ったけど、#12の様なコメもあるので情報共有として書いておきます。
Improved Camera+Alternate Conversation Camera+SmoothCam環境ですが、闇クエ「彼の者たちと共に」や盗賊クエ「ダークネス・リターンズ」等の、強制1人称シーンがあるクエストで以後三人称視点に戻らないバグに遭遇した場合、ウェアウルフ変身で3人称視点に戻せます。
Immersive First Person Viewでも#12コメあるわけだけど、今のVerでも同じ症状出てます? ID:A4NzI5Nz Day:747 Good:0 Bad:0- Good
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#34名無しImproved Camera ID:E0MWI1MT Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 9#33名無しGood!カメラ位置の前後上下左右なら設定で弄れるが、それとは違うのか?
このmodは設定次第でめちゃくちゃ使いやすくなったり使いづらくなったりするし(カメラ位置はもちろん、キルムーブ時にオフ、nearclipingの距離、ヘッドボブや首の回転域などなど)
欲を言えばimproved cameraみたいに弓、クロスボウのみ一人称の腕を出す設定があれば…
あとhideheadすると時折髪が表示されてクリッピングするから自分はhead,helmetともに表示させてクリッピングの距離を10と5にして#28の問題は解決した。 ID:FhZmI0Nm Day:23 Good:0 Bad:0- Good
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#32名無し力技な上に本来の用途ではないですが、AIM FIX combat camera(Aim FIX Lite+3PCO+Customizable Cameraでも可)との組み合わせで一人称視点が常に低かった現象が改善。
改善理由は二つの視点設定は別物、つまり三人称視点が正常ならそちらを常に使えば良い、「置き換え」故に出来た芸当。他の方法で行き詰った方はお試しあれ ID:BjODg5MT Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#31名無し#30名無しGood!MODで変更した構えが反映されるので、視界が良好になりますね。
今まで左手に構えたメイスが邪魔で、視野が狭かったのが改善されて快適です(ShowNormalFirstPersonArms)。
まだ30分ほど各種武器と魔法で戦闘しただけなので#29氏の不具合は発生していませんが、三人称視点由来の武器を振る軌道の変化も反映されておりお勧めです。 ID:AyYWY2ZG Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#29名無しGood!稀に何かの拍子で視点が上下して、いま装備中の武器/魔法が何であるか確認し辛くなることがある。
MODをアンインストールした状態でセーブ→MODを入れ直してロードすると治る。 ID:cxOGYzOT Day:13 Good:1 Bad:0- Good
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#28名無し一人称で武器変更すると髪の毛が表示されてフリッカリングしない? ID:RmMjU0ZG Day:55 Good:0 Bad:0- Good
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#27名無しGood!おま環かもしれないんだが一人称で武器出し中にコンテナを調べると腕がグワッてならない?
自分もこのMODが一番かな ID:FhOGRlZj Day:377 Good:0 Bad:0- Good
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#26名無しVersion 5のあたりではImproved Cameraの方がよかったのですが、9の今では状況がかわっていてImmersive First Person Viewの方がいいように思いました。
(.NET Script Frameworkが)Skyrim SE 1.5.97に対応していて、Alternate Conversation Cameraとの併用も問題ありませんでした。 ID:Y0MDJiM2 Day:559 Good:0 Bad:0- Good
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#25名無し説明欄にも追記しておきましたがShowNormalFirstPersonArms の設定をオフにしているとAnimated Armoury - New Weapons with animations SSE Versionで追加される武器モーションも三人称視点の状態と同じように見えました
ただ動きが三人称視点と全く同じになるので動きが激しい武器モーションMODなどを使っていると酔うかも ID:ExYTQ4Zj Day:243 Good:0 Bad:0- Good
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#24名無しLEの時はMCMで数種類の設定を用意して任意のホットキーで切り替えられるようにできたけどSE版ではないのかな
GO to bedなどの視点がおかしくなるときだけ首の動きに追従する設定に切り替えたりして使ってたのができなくなってそこだけが残念 ID:ExYTQ4Zj Day:233 Good:0 Bad:0- Good
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#23名無しAlternate Conversation Cameraと相性が悪いようだ。 ID:NmYzBiMG Day:19 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 5#22名無しImproved camera つかってみたけど結構いいね。へんなもんも必須じゃ無いしCTDもあんまり起きてない。
ただ開発中だから馬に乗ったりメニュー開いたりいろいろするとカメラがめちゃくちゃに荒ぶったりする。なかなか期待大です。 ID:E5NmFiMD Day:10 Good:0 Bad:0- Good
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#21名無し#20
Improved Cameraは少なくとも現バージョンでは被斬首時CTDはしない。
おそらくそのCTDの原因はImproved Cameraが前バーションまでは必須だった.NET Script Frameworkそのもので、POSTにあるランタイムに合わせた物を入れても被斬首時にCTDする。 ID:FkNzFhMT Day:34 Good:0 Bad:0- Good
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#20名無しImproved Cameraは恐らくだけど被キルムーブ で首吹っ飛ばされた時にctdする ID:k0ODUyMT Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#19名無し自分も#15導入してみたけどすごいね…
ただredditのpostにもある通りCBP系は1人称でも動くけどHDT-SMPは動かない感じかな?
…というか私の胸は動かなかった ID:UzMmQ5MD Day:20 Good:0 Bad:0- Good
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#18名無しImproved CameraはImmersive First Person Viewの上位互換的なModなので
こちらの方がいいです。
Immersive First Person ViewのようにFrameworkやLoaderを要求しないし
Joy of Perspectiveのように装備側の対応が不要です。
JoPは揺れませんが、Improved CameraならCBPCで普通に揺れます。
ちなみに、redditは日本でいうところの〇ちゃんねる的な掲示板です。 ID:c0MTFjZj Day:367 Good:0 Bad:0- Good
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#17名無しこれより[Joy of Perspective]をオススメしたい
少女サイズのプレイヤーですが自分の胸が見えません^^
また.NET Script Frameworkのインストール時に求められる項目の中に
Immersive First Person View があるが
それをチェックしてインストールすると
自キャラが商人などと話した時に明後日の方向に首が固定されるバグもあるので注意(.NET Script Frameworkを消すと治る) ID:E5MDM2Nj Day:8 Good:0 Bad:0- Good
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#16名無し#15名無しこのMODと動作内容的にはほぼ同じになりますが、Improved Camera というMODが開発中のようです。
・Improved Camera
https://www.reddit.com/r/skyrimmods/c…
1.5.80 の環境に入れていますが、正常に動作しています。 ID:JlZTk1Mz Day:903 Good:1 Bad:0- Good
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- 機械翻訳 説明引用 [原文]
「一人称ビューでキャラクターのボディを表示できます。また、馬、クラフト、狼男と吸血鬼の主のための一人称ビューを可能にします。」
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