☆ SmoothCam [ゲームシステム変更] ID:41252 Author:mwilsnd 2022-10-31 04:20 Version:1.7
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TAG: [カメラ] [視点] [SKSE64] [MCM対応] [SkyUI] [SmoothCam] [日本語化対応] [AE対応]
SmoothCam
SmoothCamはフレーム補間された三人称カメラをSkyrim Special Editionに追加します。
100種類以上のユーザー設定可能なオプションとプリセットシステムを備えており、全く異なるカメラ設定を簡単に切り替えることができます。
■前提MOD
SKSE64 http://skse.silverlock.org/
SkyUI
Address Library for SKSE Plugins
■注意
現在ベータ版です。問題の報告、新機能のリクエスト、ソースコードの閲覧については、作者さんのgithubページをご覧ください。
■カメラ設定
グローバル、ローカル、オフセット、ズーム、Z分離の5種類の設定を用意。
組み合わせて使用することが出来ます。
・グローバル設定
移動時に、カメラがプレイヤーの動きに合わせてゆっくりと追従します。
・ローカル設定
プレイヤーに対してカメラが相対的に(カメラを回転させるように)
移動する方法を制御します。
・オフセット設定
カメラの位置の変化を滑らかにするために使用されます(戦闘姿勢の変更時など)。
・ズーム設定
カメラのズームをスムーズにするために使用します。
・Z分離設定
通常のグローバル補間とは別に、Z軸(上下)設定を制御します。
■設定可能な状態
カメラサイド、アップ、ズームオフセットを変更することができます
(異なる戦闘姿勢のオフセットを含む)。
直立中
歩行中
走行中
スプリント中
隠密中
水泳中
弓エイミング中
座中
騎乗中
ドラゴン騎乗中
吸血鬼の王状態時(1.3で追加)
ウェアウルフ状態時(1.3で追加)
■プリセット
6つのプリセットスロットに設定を保存して呼び出すことができます。
プリセットMOD
SmoothCam - EasyEase Preset
Souls-Like SmoothCam Preset
SmoothCam preset
SmoothCam - Modern Camera Preset
SmoothCam Vanilla Enhanced 2
SmoothCam - Octavian's Preset
GuitarthVader's Cinematic Skyrim - A SmoothCam Preset
■クロスヘア
三人称視点での照準を支援するためにレイキャストを使用して、
キャラクターがどこを照準しているかをより正確に反映させることができます。
弓の照準と魔法戦闘用に、オンオフを切替可能。
非戦闘時や近接戦闘時にクロスヘアを隠す機能あり。
ゲーム空間に実際に3Dのクロスヘアを描画する機能。(1.2で追加)
矢が飛ぶ軌道を予測して描画する機能。(1.2で追加)
クロスヘアに関連した多くの雑多な設定も含まれています。
■互換性 以下MODについてはMCMで互換設定可能
Alternate Conversation Camera (Alternate Conversation Camera Plus)(1.6~1.6.1は非互換)
Improved Camera https://www.reddit.com/r/skyrimmods/c…
Immersive First Person View
Archery Gameplay Overhaul SE AGO側のカメラ・クロスヘア機能はオフ(1.3で追加)
■既知の問題
このMODの性質上、カメラの位置を変更しようとするものはSmoothCamで問題が発生する可能性があります。
Less Intrusive HUD II SE
SmoothCamの全てのクロスヘア機能と完全に互換性がないかもしれません。2GAME JAPANESE TRANSLATION UPLOADERSkyrim Special Edition Nexus, mwilsnd. 31 Oct 2022. SmoothCam. 10 Oct 2020 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/41252>.スポンサーリンク
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上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
説明はどなたでも編集する事が可能です、古い又は異なる場合は編集にご協力をお願いします。
To users except in Japan - コメントコメントだけでも投稿できます。気に入ったMODはNEXUSでもENDORSEしましょう。
[Spoiler]テキスト[/Spoiler]とする事で隠しテキスト、#や>>後、半角数字でアンカーを使用可。 -
-▼ Version : 1.7#124名無しthirdpersonの右下ズーム倍率でホイールのカメラ距離が変えられますね
Vanilla Enhanced 2を使用したときに変えられず設定を見つけるのに時間がかかったので共有です。(1だと実質無効) ID:k1NTI0ND Day:20 Good:1 Bad:0- Good
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#123名無しちょっと身長の高い敵などにロックオンして近接戦闘するとカメラが地面についてまともに戦えない...ドラゴンとか巨人と戦うにはロックオン外すか身長を巨人よりでかくしないとたたかえんのか ID:E0YmZhNG Day:301 Good:0 Bad:0- Good
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#122名無し#121名無し扉から出てくるときカメラが頭の内側にめり込むのって何か対処法ありませんか?画面が切り替わるたびに歯茎が見えて気持ち悪くて… ID:JkM2RjMz Day:670 Good:0 Bad:0- Good
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#120名無し#119名無しこちらのmodは、バニラでできたマウスホイールで三人称視点の距離を変えることはできなくなるのでしょうか? ID:NhYWYzNG Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#118#21.7バージョンで旧AEは注意
インストーラーで新AE(629以上)のDLLがインストールされるので、7zから旧AE用のDLLを上書きすればOK ID:NkMWI3ND Day:224 Good:0 Bad:0- Good
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#117名無し#115 バニラ系のやつは割とそうでもない
SmoothCam Vanilla Enhanced 2
SmoothCam - Soft Preset
Classic Enhanced - Vanilla Plus Smoothcam Preset ID:NmNThkZj Day:650 Good:2 Bad:0- Good
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#116名無しGood!#115その機能が目玉の一つなんで要らない要素ならCustomizable Cameraとかに変えた方が良い。設定自体は大分シンプルなのでこっちのが楽です
こっちはどっちかというと細かく設定でき高機能で、配布されたプリセットですぐに切り変えられる点が優秀
その分移動を止めたところから惰性で少し通り過ぎてからカメラを止めるとかは、グローバル・オフセット設定をスライダーを0にしまくらないとならないので面倒です。一部アニメーションmodの再生中に融通が利かないこともあります ID:M3ZDQ3ZT Day:138 Good:0 Bad:0- Good
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#115名無しEasyEase Presetを使用していますが、これに限らずプレイヤーが移動した後や視点を移動させると移動を止めたところから惰性で少し通り過ぎてからカメラが止まりますよね?
移動位置でピタッと止めるにはどこを設定すれば良いのですか?
狙いを定めるときに的を通り過ぎるので困っています ID:NkZjFlOG Day:62 Good:0 Bad:0- Good
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#114名無し弓クロスボウ使ってると予測線とは全然違うとこに飛んでっちゃうな。一体なぜ…… ID:BiMjkwMT Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#113名無し3D弓クロスヘアの軌道の先の命中点に色を付けることってできないんですかね ID:IxNmVhZT Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#112名無しこのmodってクロスヘアをど真ん中じゃなく頭の高さに修正する機能って・・もしかしてない? そのせいで高さ変えてると特定モーションでカメラ地面にめり込んでんですけど‥‥ ID:M3ZDQ3ZT Day:70 Good:0 Bad:0- Good
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#111名無し#92
自分も同じような現象になります。いつの間にかテーブルがある長椅子に座ると一人称になって画面が180度回転してしまう。
そうなるとその現象が起きる前のセーブデータまで戻らないと直らない。
なにが原因なんだろうか・・・
SmoothCamのほうが好きなんだけど今はCustomizable Camera使ってます。(Customizable Cameraはそういう現象は今のとこ起こってはいません) ID:A3ZTZjMT Day:719 Good:0 Bad:0- Good
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#110名無しGood!馬から降りる時のカメラってどこ弄ればいいんでしょ?
毎回カメラが地面にめり込んでしまう… ID:M3ZDQ3ZT Day:21 Good:0 Bad:0- Good
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#109名無しちょうどスプリント中のジャンプでカメラががたついて困ってたところ、#101 を参考に1.5にバージョン下げてみたら綺麗に動くようになりました
MCMがいくらか表示されなくなっちゃったので、プリセット編集は1.7でやってますが…… ID:ZiOGRiMz Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#108名無しGood!Good! ID:ZiOGRiMz Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#107名無しこのmodを入れてもMCMに表示されなくて困っています。同じ症状の方おられますでしょうか?
バージョンはMCMがMCM Helper SE (1.5.97 BACKPORT)1.4でSmoothCamは一度最新で試してダメで1.61で試してもダメでした。 ID:NkODZkZj Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#106名無し#105
それ作成者本人に直接かネクサスのPOSTで書くべき内容だよね?
なんで作者が目を通す可能性が極端に低いここに書いてるのかな?
もしかしてMOD作者じゃなくてここの日本人利用者向けに要望とお礼してんの? ID:VkZGMwMW Day:132 Good:4 Bad:0- Good
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#105名無しGood!一定期間を過ぎたため削除削除されています。 ID:Y1YWEwNT Day:0 Good:0 Bad:6- Good
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#104名無し最小追従距離ってini的な物で弄る事って出来ないんでしょうか?
0にはしてるんですけども、もっとキャラにズームしたいんですよね... ID:BiNjBhNj Day:223 Good:0 Bad:0- Good
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#103名無しクロスヘアを完全に消すことはできないのですか?破壊魔法や弓を使う時はどうしても消すことができない為、skyhudでスケールを0にして対応してます。 ID:UyMmIyYW Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#102名無し#100 MCMのThirdperson Offsetsカテゴリから状況別(StandとかSprintとか)のZ軸を全て下げるか、またはThirdpersonカテゴリの右下の方にZ軸をまとめてオフセット変更するボタンの設定があったと思う。 ID:UwYjllMj Day:232 Good:0 Bad:0- Good
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#101名無しウチの環境だと1.5が一番安定する
1.6以上だとスプリントアタックするとカメラが荒ぶったり武器持ちながらダッシュジャンプするとカメラがガクッと下がる ID:cyNDI2Yz Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#100名無し少し背が小さいキャラ使ってるんだがカメラももう少し下に下げられないかな
胸上からはカメラ内に入るんだがもう少し体が映るようにしたいんだけど ID:JjY2ExNW Day:9 Good:0 Bad:0- Good
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#99名無しズームの段階を変更する箇所がわからない……
距離が1と2があるとしたら1.5にしたいんだけどなぁ ID:gwMmRiZG Day:660 Good:0 Bad:0- Good
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#98名無しGood!すばらしい!小さいキャラサイズでもクロスヘアとアクティベート範囲がきちんと一致する。ただ設定を練るのが時間掛かる ID:liMDliMj Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#97名無し#96名無し#95 1.7でSSE選んでるけどMCMでキーバインド設定できるのGeneralにあるSmoothCam自体のオンオフくらいしかないけどどこにあります? ID:Q3ZTY3Nj Day:24 Good:0 Bad:0- Good
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#95名無し#94名無し肩越しの左右切り替えのキーバインド変えたい… ID:Q3ZTY3Nj Day:24 Good:0 Bad:0- Good
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#93名無しバージョン1.7
スカイリム風ダイアログカメラ中のワールドスペースクロスヘアの描画を修正
最近のAEアップデートで行われたブレークダウンに対応
3Dアクティベータークロスヘア レイキャスティング・アクティベーター/インタラクション・クロスヘア
Only Show Crosshair On Hit: 通常のプレイではクロスヘアを隠し、クロスヘア・アクティベーター・レイが何かにヒットした場合のみ表示するようにしました。
半径をアクティブにする アイテムや他のインタラクト可能なものを見ているときのクロスヘアのコリジョンサイズを制御します。 ID:A2MjZiMj Day:0 Good:5 Bad:0- Good
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▼ Version : 1.6.1#92名無しとてもいいMOD
ウチの環境だと椅子に座った時にカメラが体の中に潜り込む不具合がある
最初はちゃんと動いてたんだけどいつの間にか
本MODを抜くと(ヴァニラ視点になるが)不具合は解消されるね
座ったら一人称に切り替えればいいんだけど、そのうちになんとか解決したい ID:M2OGE4Yj Day:23 Good:0 Bad:0- Good
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#91名無しGood!壁際で高速でブレるのはどうすれば治りますか? ID:MwZWMyOG Day:213 Good:0 Bad:0- Good
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#90名無しうちの環境でもこのMODを入れていると問題が発生してしまいますね。
屋内から屋外へのマップ切替時に、視点が地面に埋まって抜け出せなくなります。MCMでSmoothCamを無効にするとまったく起こらなくなるので、こちらが原因と思われます。
Alternate Conversation Cameraやモーションも各種入れているので、何かとぶつかっているのかな。
現時点ではこちらを切っておくしか解決法が見つからないです。 ID:czODAxMj Day:6 Good:0 Bad:0- Good
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#89名無しGood!最新版で特に問題なく
ver1.6の時点で少なくとも13個はバグ修正されてるからそれ以前はリスキー
あとver1.6.1でMCMのキー設定にパッド対応してるからゲームパッド民は最新版一択 ID:Y4YzIzNz Day:257 Good:2 Bad:0- Good
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#88名無しSE1.5.97ならSmoothCam1.5おすすめ ID:RhM2Y4N2 Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#87名無し自環境では、若干魔法の軌道がずれてしまいますが、それ以外は最高です。
ありがとうございます。 ID:A2MmMwZT Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#86名無し#85名無し#8483すいません、途中送信しちゃいました。
もっと根本的な修正方法があったらいいんですけど…
発生する待機(Idle)アニメーションは結構人気のMODですが、他の人が同様の報告をしていらっしゃらないので、おま環の可能性もあります。
自分はひとまずこういうふうに解決したという報告でした。 ID:Y0YzFmMG Day:954 Good:0 Bad:0- Good
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#83名無し#82さん
カメラが瞬間的に切り替わって、ぶつ切りみたいになる状態ですよね。その現象、SmoothCam無しでも発生しませんか?
自分も一時期悩んでいたことがあって、ほぼバニラ+アニメーションMODの環境でも発生していました。
いろいろ試した結果、どうも特定の待機(Idle)アニメーションで起きているっぽい?ことが分かり、発生しない待機アニメーションを選んで使うことで解決しました。
もっと根本的な修正方法があったらいいんですけど… ID:Y0YzFmMG Day:954 Good:0 Bad:0- Good
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#82名無し納刀時の隠密切替時に視点がガクっとなって切り替わるようになってしまったんですけどこれは正常な動作ですか?抜刀してる時はスムーズに視点が上下します ID:E5ZGNkMT Day:1 Good:0 Bad:0- Good
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#81名無し#80名無しこのMODだけMCMがどうしてもでません・・・。ski_configmanagerinstance 1 など試してみたのですが駄目でした・・・。同じ症状の方いないでしょうか ID:lkMGNmZD Day:3 Good:0 Bad:0- Good
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#79名無し壁などの障害物に近い位置でカメラがアップになった場合キャラの顔の中身が見えてしまうのですがこの部分だけバニラのような挙動にしたい場合はどこの値を変更すればいいですか? ID:E3ZDBiOD Day:45 Good:0 Bad:0- Good
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#78名無し#77名無しクロスヘアのとこの予測線が着弾地点よりキャラの拳1個分ぐらい下にずれて表示されるんですがどこいじればなおるかわかる方いますか・・・ ID:NiNjhjNT Day:8 Good:0 Bad:0- Good
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#76名無し自分も同じですね
v1.6にするとAlternate Conversation Cameraの挙動(会話時pcにカメラが重なる)がおかしくなって、v1.5に戻したら治ります ID:BmNjY0Nz Day:184 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 1.6#75名無し度々すいません
v1.5まではAlternate Conversation Cameraを認識します
v1.3は自分が戻したバージョンというだけです ID:I2MWE2OW Day:361 Good:0 Bad:0- Good
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- 機械翻訳 説明引用 [原文]
「SmoothCamは、スムーズなフレーム補間とレイキャストクロスヘアを備えた、高度に設定可能な第三者カメラです。」
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