☆ Evolving Value Economy (SkyRem Economy) [ゲームシステム変更] ID:26325 Author:DrPharmDawg 2024-02-11 22:12 Version:4.0.1
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Evolving Value Economy (SkyRem Economy)
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【注意】削除済み
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以下の要素に基づき取引価格が動的に変化する
・地域ごとの『資源』『気候』『立地』
・『内戦状況』によるインフレ(最終的には落ち着く)
・自身の『評判』
また、全てのModと互換性があるとのこと
作者さんが考えるスカイリムにおけるロールプレイの支援システムである Skyrim Roleplay Enhancment Modding - SkyRem の一つで、様々な要素が経済システムに影響を与えるようにする Mod です。
互換性は高めで、他の経済システム系 Mod とも併用することが可能のようです。
このシリーズはキャラクターの作成・成長・発展などに焦点を当て、計画的なロールプレイ要素を支援するシステムを違和感なくスカイリムに溶け込ませることを目指しているそうです。
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■ 概要
Evolving Value Economy - EVE
真の経済とは話術スキルだけで決まるものではありません(そうあるべきでもないでしょう)。
その地域に眠る資源や季節、大都市からどれだけ離れているか… そして内戦の激化。
コストが時間と共に変化していけば、苦労して稼ぎ出したセプティムの使い道を考慮しなければならなくなるでしょう。
この Mod が目指すのは、より現実的でより実用的、そして面白い経済システムを作る事です。
取引時の価格は話術スキル以外の要因も考慮して決定されるようになります。
他の Mod との互換性を確保し、その他の経済を変更する Mod との連携を強化するため、変更は最小限に留めました。
取引に加え、ゲーム設定とグローバル変数によって管理されるコスト(馬車や商人への投資)も、取引に影響を与えるものと同じ要因に基づいてある程度ランダム化されるようになります(下記参照)
■ 価格に影響を与える要因
資源: 農場や鉱山など、資源の豊富な地域はあっても、それが需要と供給のメカニズムに反映されることはありませんでした。
EVE では、資源の豊富なホールドにいる場合(供給が多い)、売買時の価格は低くなります。
季節: 厳しい季節と天候は資源の不足を招き、サプライチェーンを満たすのがより困難になることを意味しています。
もちろん、冬になれば北部地域は南部地域よりもこの傾向が強くなるかもしれません。
場所: 内戦が活発な地域に近ければ近いほど、戦地となるホールドは派遣する軍隊に物資を供給しなければならないため、需要が高まり物の値段は上昇する事になるでしょう。
一方で、戦場となっていない地域では逆に物資の需要は少なくなります。
内戦: 内戦が進むにつれ… 最初は価格への影響は少ないでしょうが、戦争が続けば続くほど価格は高騰の一途をたどります。
戦争が終われば価格は安定するでしょう(ただし再建の努力が必要になるでしょうが)。
■ 解説
スカイリムの経済システムはいつも私の悩みの種となってきました。
レベル 10 になる頃には家を手に入れ、高価な家具や装備一式を揃えるのに十分なゴールドを稼ぐことができてしまいます。
ただ一方で、副業として商人や交易をおこなうという DLC:Dragonborn でのアイディアは、私の考える SkyrRem システムに合致するものでした。
スカイリムでの富の蓄積とは、非現実的な経済システムの側面に他なりません。
富を得るためには働き、賢いゴールドの使い道をするべきです(安く購入し高く売却するといった風に)。
この Mod を導入することで、価格差異(編注:ざっくりいうと原価と実際の販売額との差)が小さくなる品や、逆に非常に大きなものになる品が出てくるようになります(ただしロジックの範囲内で)
極端な例:
・鉄の斧をゲーム開始時の暖かい季節にソルスセイムで 25 セプティムで購入。
その後、内戦終結後の冬にソリチュードで 40 セプティムで売却。
・同じ条件での黒檀の戦鎚の価格差異は、それぞれ 1,682 と 2,674 セプティムになった。
上のように、取引価格はゲームの進行具合で変動していきます。
それに加えて、スカイリムの経済システムに関わるゲームの設定とグローバルな変数は、経済の変動を表すために定期的に調整されるようになります。
その一部はあまり変化しないまま(静的)ですが、多くは動的に調整されます
苦労して稼いだセプティムを使って新しい家を買う事にしようと考えてみましょう… 価格は下がるかもしれませんが、上がるかもしれません。上記の4つの要因を考慮して、いくつかのパターンが予測できると思います。
・物の価格の幅は広くなり、最小販売価格と最大購入価格の差が大きくなります。
これにより、同じアイテムに対して支払う金額と受け取る金額に大分差がつくようになります(静的)
・宿屋の部屋、馬車、船、動物などのレンタル料金が引き上げられます(動的)
・傭兵の雇い入れや馬の購入、整形などといった各種サービスのコストが上昇します(動的)
・家(Hearthfireでの建築を含む)や家具はより高価なものになります(動的)
・商人への投資はより割高になります(静的)
・薪割り、採掘、農業など、一般的な仕事の報酬は安くなります(静的)
最後に、いくつかのマイナーな経済への微調整や変更点について述べます。
・犯罪はより高くつくものになり、ホールドによって違いが出るようになります(ファルクリースには人狼の問題があるため、変身して捕まると他のホールドよりも罪が重くなります)。
・より多くの NPC が商人として行動するようになり、職業に基づいて商品を取引するようになります(農民や鉱夫など)。
■ 互換性
EVE はキャラクターに幾つかのパークを追加するスクリプトを一回だけ実行します。
取引時の全ての調整は、このパークを介して行われます。
他のアイテムのコストをランダムに調整するスクリプトは定期的に実行されます。
したがってアイテムの価格を調整する Mod が入っていたとしても、その価格は EVE によって最終的に調整されます。
他の Mod からの変更は完全に上書きされますが、その方法は % ベースでの調整になります。
このため、この Mod はその他の Mod と完全な互換性があります。
EVE は単独で使用することも、その他の経済 Mod(Trade and Barter、[Skyrim]Trade Routes、Economy Overhaul and Speechcraft Improvements)と一緒に使用することもできます。
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とのことです
その他の SkyRem シリーズ
・SkyRem キャラクターシリーズ - GRACE
Grace: Grace - SkyRem Character Series AIO
Gabi : Genders Are Boringly Indistinct (SkyRem Genders)
Rae : Race Abilities Enhanced (SkyRem - Rae)
Ava : Attribute Value Application (SkyRem - Ava)
Cori : Class Overhaul Re-Imagined (SkyRem - Cori)
Elsa : Epoch Life Skill Adjustment (SkyRem Epochs)
・SkyRem イマージョンシリーズ - EMILY
Eve : 当 Mod
Mia : More Immersive Activations (SkyRem Activations)
Inez : Improved NPC Encounter Zones (SkyRem - Inez)
Lora : Loot Overhaul - Rarity and Abundance (SkyRem Loot)
Yara : WIP
SkyRem ガイド
Skyrim Roleplay Enhancement Modding Guide (SkyRem Guide)2GAME JAPANESE TRANSLATION UPLOADERSkyrim Special Edition Nexus, DrPharmDawg. 11 Feb 2024. Evolving Value Economy (SkyRem Economy). 6 Jun 2019 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/26325>.スポンサーリンク
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-▼ Version : 4.0.1#7名無しDiscordで、Mod関連からは引退するということを作者さんが言っていたそうです ID:RjNjEzMj Day:133 Good:0 Bad:0
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#6名無し削除されたようですね ID:FjMWU4OW Day:380 Good:0 Bad:0- Good
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#5名無しGood!バージョンアップによる追加部分を翻訳追記したものを上げておきます
#4さんのコメントのおかげで、前々から確認したら上げようと思って忘れてたやつを思い出しましたw
一見複雑そうだけどやってることは「経済的観点から妥当とされる取引価格の変化量を算出し、Perkとして付与する」だけなので、非常に洗練された良Modだと思います! ID:E3ZWUxYz Day:810 Good:4 Bad:0- Good
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#4名無しこれはすごそうなMODだと思ったが、思ったよりコメントがすくない...。変化を実感するまでに時間がかかるからだろうか。
ちなみに
#3の問題(価格が法外な値段で上昇)はv_3.1.1で修正
もしもに備えたリセット機能がv_4.0.0で追加
されている ID:RkMmRjN2 Day:181 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 3.1.1#3名無し3.0.1でマルカルスの家が9万になってソリチュードの家が15万くらいに上がってたのはこれが原因だったのか・・。MODを外しても高騰した価格は変わらないし、アップデート後の機能で価格が下がるまで待つかニューゲームするしかないかも。 ID:ZkMjFiMz Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 3.0.1#2名無し現バージョンで実装された機能の一つに「プレイヤーのレベルアップ時に確率で経済状況が調整される」スクリプトがあります。
この機能をオンにしたまま長時間プレイした時に家の購入、馬車の利用、宿屋の利用、投資の価格が0ゴールドになるバグが発生しています(当環境でもプレイ時間80時間、レベル49で確認)
仮に上述のバグが発生しなくとも、現在の計算式だと青天井で相場が上がり続けるためプラウドスパイヤー邸がが50万ゴールドになるといった超インフレを引き起こす事もあるそうです
これらの状態は作者さんも確認済みで次のアップデートで治すと明言済みなので、導入されてる方やこれからの導入を考えている方もアップデートまではレベルアップ時の変動のスクリプトはオフにしておいたほうが良いと思われます ID:Q2ZGMzY2 Day:152 Good:0 Bad:0- Good
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#1名無しVer3.01、MCM用翻訳ファイル。
PEXファイル向け。 ID:lkOWJkN2 Day:363 Good:4 Bad:0- Good
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- 機械翻訳 説明引用 [原文]
「真の働く経済。物々交換は、あなたのスピーチスキルだけではありません(また、そうではありません)。その他の要因が価格設定を決定します: 地域のリソース, 時期, 大都市からの距離.....」
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