☆ Loot Overhaul - Rarity and Abundance (SkyRem Loot) [オーバーホール] ID:26732 Author:DrPharmDawg 2024-02-17 00:33 Version:3.1.3
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Loot Overhaul - Rarity and Abundance (SkyRem Loot)
**概要**
ルートアイテムは、材料、価値、強力さ、能力に基づき
CURSE (Common, Uncommon, Rare, Scarce, Exotic) の何れかに分類されます。
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例
Common アイテム
鉄・鋼鉄・皮・毛皮製の装備や空の極小魂石、アメジスト、
鉄鉱石、効果の弱い薬品・毒、素人レベルの呪文書など
Rare アイテム
黒檀・碧水晶製の装備、ダイヤモンド、満ちた極大魂石、
金のインゴット・研磨されたクジャク石、高レベルの巻物・杖など
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あらゆる物がこの分類に当てはめられます。
ベンダーは普段 Common とわずかな Uncommon を在庫にしています。あなたが彼らに投資をした場合、内輪向けの在庫(時々 Rare や Scarce を含む)を見せてくれるかもしれません。
また彼らは専門的な商品も持ち合わせています。鉱石・インゴットが必要なら、鍛冶屋に聞いてみてください。建築資材が必要なら、雑貨屋を覗くといいかもしれません。錬金材料と薬品は大抵は薬屋にしか置いてありません。それから巻物・呪文書・杖は宮廷魔術師(あるいはその筋の人物)と取引する必要があります。
ボス箱と一部のクエスト報酬では通常、Rare 以上のアイテムが手に入ります。さらに、特定のエリアで見つかる(あるいはエリア限定の)アイテムもあるでしょう。
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例 ドワーフの兜などドワーフの廃墟に隠されていそうな物
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アーティファクトはあなたのレベルに応じた変動が無くなり、最も強力なバージョンのみが存在します。
動物と植物からはより現実に即した解体/採集が行えるようになります。もう狼がネックレスや小銭を持つことはないでしょう。山の青い花は相変わらず1つしか摘めない場合もありますが、2つ3つと摘める可能性もあります。またマンモスを解体して得られる肉の量は、兎よりも多くなります。
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**詳細**
レアリティ
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あなたが「何かを見つけた場合」、「何か」はレアリティが決定する。
レアリティに基づく、「何かを見つけた場合」の大まかな内訳を示す。
・Common:90%
・Uncommon:60%
・Rare:30%
・Scarce:10%
・Exotic:1%
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これらはお互いに独立しています。
例 同じ箱の中に、鉄製の武器を見つける確率が90%、貴重な宝石を見つける確率が10%。
次に述べるアバンダンスとも独立したシステムです。
アバンダンス(豊富さ)
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アバンダンスは「何かを見つけた場合」に、「何か」の材質と強力さを決定する。
レアリティと同様、CURSEの分類に従い内訳が決められている。
「何かを見つけた場合」の大まかな内訳。
・Common:~45-65%
・Uncommon:~20-45%
・Rare:~10-20%
・Scarce:~5-10%
・Exotic:1-5%
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両者の違いはなんでしょうか?
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例
あなたは人里離れたドワーフ遺跡の探検を楽しんでいる。
深部、ドワーフ・センチュリオンを倒した後で、あなたは大きな宝箱に気が付いた。
中をあさると……
武器x1 [90%の確率]と宝石x1 [10%の確率]を見つけた。
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これがレアリティにより「何かを見つけた場合」です。
さらに、アバンダンスにより
>武器は鉄・鋼鉄製の可能性が~65%、エルフ・ドワーフ・オーク製が~20%、蒼水晶・黒檀製が~10%...から何れかの品質に決定され。(つまり鉄・鋼鉄製品はエルフや黒檀製品より豊富に存在しています)
>宝石は単なるアメジストかガーネットになる確率が高いですが、良質なサファイアかダイアモンドが選ばれる可能性もあります。
この2つのシステムはゲーム中の殆ど全てのルートアイテムに影響を与え、3,300以上のレベルリストとコンテナは、ルートを現実的な物とするために細心の注意を払って調整されています。
ロケーション
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ロケーションはルートアイテムの決定に、バニラよりも広い範囲で影響を及ぼす。
要素としては次のようなものがある。
・ベンダーはCommon から Uncommon のアイテムを持つ。投資をした後であれば、Rare もしくは Scarce 相当の商品を提示する可能性がある。
・あなたはベンダーの専門分野に基づいたアイテムを目にするようになる。魂石と魔術師、錬金材料と薬剤師、etc。
・ボスの宝箱からは最低でも Rare 以上のアイテムが手に入る。
・ドワーフ製品はドワーフ遺跡でより見つけやすくなるだろうし、杖と巻物はウォーロックの手元にある、etc。
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ロケーションの要素を加味して、上記の例にあるボスの宝箱について考えてみます。
Common と Uncommon は抽選から除外され、より価値のあるアイテムを見つける確率が高くなります。またドワーフ遺跡であることを考慮すると、見つけた武器はドワーフ製の可能性が高くなります。
採集
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動物・植物からのルートアイテムもオーバーホールされる。
・動物からは毛皮、身体の一部、肉が手に入る。また複数のアイテムを入手できる(クマには1つ以上の爪がある)。
・動物は筋違いな物(セプティム、宝石、装備品、魂石、巻物など)を持ち歩かなくなる。
・植物からは1つ以上のアイテムが収穫できる。1箇所のスノーベリーから、1回の収穫につき2個、3個、4個、あるいは5個の実を入手する可能性がある。
・ただし、複数個の収穫には失敗の可能性がある。失敗する確率は錬金スキルの上昇に従い減少する。
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非レベルアイテム化
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アーティファクトはもはやレベルアイテムではない。あなたのキャラクターレベルによって、どの「レベル」を獲得するか決まっていたアーティファクトは、単純に最も強力なものを与えられる。
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技術的な点について
上記の全てを達成するために、次のような事を行いました。
・レベルリストの完全なオーバーホール。その多くは、レアリティ、アバンダンス、あるいは両方に調整/完全な作り直しをしています。
・コンテナはベンダーが妥当な在庫を確実に持つよう、特定のアイテム種はより相応しい場所で見つかるように調整をしています。
・植物だけではなく動物の死体にもレベルリストを追加し、ランダムな数量のアイテムを収穫できるようにしてあります。
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**互換性**
v3.0の時点で、LORAはゲーム開始時にスクリプトを1回実行し、導入しているMODのレベルリストにパッチを当てます。
現在サポートされている及びテストされたMODのリストです。
Alchemy Potions and Food Adjustments:LORAによるパッチ
aMidianBorn Content Addon:LORAによるパッチ
Amulets of Skyrim:LORAによるパッチ
Armor and Clothing Extension:そのまま動作します
Artifacts of Skyrim:LORAによるパッチ
BadGremlin's Collectables:LORAによるパッチ
CheesMod for Everyone:LORAによるパッチ
Cloaks of Skyrim:そのまま動作します
Complete Crafting Overhaul Remastered:LORAによるパッチ
Cutting Room Floor:LORAによるパッチ
Dawnguard Arsenal:LORAによるパッチ
Enchanting Adjustments:LORAによるパッチ
Guards Armor Replacer:そのまま動作します
Heavy Armory:LORAによるパッチ
Helps To Have A Map:LORAによるパッチ
Hunterborn:そのまま動作します
Immersive Armor:そのまま動作します
Immersive College of Winterhold:そのまま動作します
Immersive Weapons:LORAによるパッチ
Konahrik's Accoutrements:LORAによるパッチ
Legacy of the Dragonborn:LORAによるパッチ
Mysticism:LORAによるパッチ
Savage Skyrim:そのまま動作します
SkyTEST:そのまま動作します
Summermyst:LORAによるパッチ
Trade & Barter:LORAによるパッチ
Triumvirate:LORAによるパッチ
Weapons Armor Clothing and Clutter Fixes (WACCF):そのまま動作します
Zim's Dragon ImprovementsSkyrim Special Edition Nexus, DrPharmDawg. 17 Feb 2024. Loot Overhaul - Rarity and Abundance (SkyRem Loot). 19 Jun 2019 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/26732>.スポンサーリンク
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- 機械翻訳 説明引用 [原文]
「2つの階層化された希少性と豊富なシステムを使用して、戦利品の完全なオーバーホール。より多くの探査を奨励するために戦利品を完全にランダム化することなく、より貴重なアイテムを見つけるの...」