Skyrim Special Edition Mod データベース

 Fores New Idles in Skyrim SE - FNIS SE [モーション] ID:3038 Author:fore 2020-02-19 19:10 Version:7.6

RATE: =1508 G=19 [DOWNLOAD SITE]
TAG: [ポーズ] [モーション] [日本語化対応] [FNIS] [VR] [アニメーション]
Fores New Idles in Skyrim SE - FNIS SE Title画像

Fores New Idles in Skyrim SE - FNIS SE

SKYRIMに新規アニメーション追加でき、アニメーション関連のファイルを一括更新するツールです。通称「FNIS」SkyrimVRにも対応。

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★★ 重要事項
現在FNISはサポートが終了しています。
このサポート終了の意味を誤解してる人がいますが、他の一般的なMODの更新終了とは意味が違います。
FNISの作者自身が更新作業をしないと、新たなFNIS対応MODを増やすことができません。
これがFNISの仕様で、だれでもパッチを作れるNemesisとの大きな違いです。
重ねて書きますが、FNIS作者の引退により、今後FNISに対応するMODを一切増やすことはできません。

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FNISは次のケースで導入が必要になります。
①アイドル(待機)アニメーションの追加
 プレーヤーキャラやフォロワー含むNPCに様々なアニメーションをさせられます。
 鑑賞したり撮影したりして楽しめます。

②FNISを必要とするMOD導入時
 カスタムアニメーションを追加するMODはFNISの導入を前提としています。
 なおそういったMODの説明文には「FNISが必要」と書かれているはずです。
 TAG: [FNIS]で探すことも出来ます。

③自作MODにカスタムアニメーションを盛り込む時
 MODDER(MOD作成者)向けの話です。詳細は割愛します。


~~目次~~
・重要事項
・導入と実行
・GenerateFNISforUsers.exeの実行方法
・パッチチェックの要否
・Fnis.ini
・MO2を使う場合
・コツ
・FNIS豆知識
・その他のFNISシリーズ


★★ 重要事項
説明順が前後しますが、大事な事なので目立つようにここに書きます。
「GenerateFNISforUsers.exe」を実行するのは一度だけではありません。
次のことをする度に実行する必要があります。
 ・FNISをインストールする時
 ・FNISを必要とするMODをインストールする時
 ・FNISを必要とするMODをアンインストールする時
 ・FNISをアンインストールする時
忘れるとカカシ化やCTDに繋がります。お忘れなく!


★★ 導入と実行
手動、NMM、MO2、Vortexで導入可能です。

①アイドル(待機)アニメーションの追加時
 ・「FNIS Behavior」と「FNIS Spells」をインストール。
 ・「FNIS Behavior」に含まれる「GenerateFNISforUsers.exe」を実行。(詳細は後述)
 ・ゲームを立ち上げると魔法が3つ追加されている。
  それらを使ってプレーヤーやNPCにアニメーションさせる。

②FNISを必要とするMOD導入時
 ・そのMODをインストール。
 ・「FNIS Behavior」をインストール。(インストール済みなら不要)
 ・「FNIS Behavior」に含まれる「GenerateFNISforUsers.exe」を実行。(詳細は後述)
 ・ゲームを立ち上げそのMODがきちんと導入されているかを確認。


★★ GenerateFNISforUsers.exeの実行方法
 1. exeを実行すると画面が立ち上がる。
 2. 右上の言語を「english」から「japanese」に変更。
 3. 必要な「パッチ」にチェック。なければノーチェック。(詳細は後述)
 4. 画面中程の「FNIS Behaviorの更新」をクリック。
 5. しばらくすると処理が完了する。
   「整合性の確認」がクリックできるようになれば処理は完了。
 6. 「整合性の確認」をクリック。
 7. 「整合性の問題は0件です」と表示されることを確認。
 8. 0件の場合は「終了」を押す。
   0件でない場合はメッセージを読み、対応し、4-7を繰り返す。

※MO2での実行の際「FNIS Behaviorの更新」の実行後、ERROR(2012)と表示される方は、
ModOrganizer.exeを右クリック→プロパティ→互換性タブ→
「管理者としてこのプログラムを実行する」にチェックを入れ、
再度1~からの行程を実行してみて下さい。

★★ パッチチェックの要否
パッチをチェックするのは次のケースのみ。それ以外はチェックしない。
 ・FNISの便利機能を使う場合
 ・パッチを必要とするMODを導入する場合
  ※導入するMODの説明に「このパッチにチェックしろ」と書いてある(はず)

以下、GenerateFNISforUsers.exe起動後の画面項目で説明する。
・GENDER Specific Animations
 便利機能。モーションの男性専用←→女性専用を変換できる。
 変換するモーションファイルは以下に格納しておく。
  ・男→女変換時:\meshes\actors\character\animations\female
  ・女→男変換時:\meshes\actors\character\animations\male

・SKELETON Arm Fix
 便利機能。腕のアニメーション不具合を修正する。
 少なくともXP32 Maximum Skeleton Special Extended - XPMSSEといった
 スケルトンMODを導入する際にはチェックする。

・HKX File Compatibility Check
 便利機能。
 LE版のBehavior、Skeleton、AnimationをSkyrimSEで使うといわゆるカカシ状態になる。
 そのようなファイルが含まれているかをチェックできる。

・File Redirection
 便利機能。MO2、Vortex用。
 チェックすると、作成されるファイルのうちアニメーション関連ファイルのみ
 好きなフォルダに格納することができる。
 フォルダはiniファイルで設定しておく。(詳細は後述)

・tktk1's TK Dodge/Ultimate Combat
 TK Dodge SEUltimate Combat SE向けのパッチ。
 これらを導入する時にチェックする。
 正確に言うとこれら2つのMODはFNISを実行しなくても動作する。
 導入前に作者HP(日本語)で情報収集を。https://tktk1.net/skyrim/

・xp32's PC(略)以降
 LE版ではそれぞれのMOD導入時にチェックしていた。
 SkyrimSE版では未対応のため使わない。コメント#67も参考に。


★★ Fnis.ini
VortexとMO2向けの以下機能があり、これらはiniファイルで制御する。
・準備
 FNISフォルダ内のFnis.ini0を、\SkyrimSpecialEdition\dataにコピーする。
 (実フォルダに配置しないと機能しない)
 ファイル名をFnis.iniにリネームする。
 ちなみにiniの記述でシングルクォートで始まる行はコメント行

・File Redirection(前述の便利機能)
 ini内のRedirectFilesに絶対パスでフォルダ指定。
 別ドライブも指定可。

・Proper Spell Cast Direction対応
・コマンドライン起動
・GUI無し起動
 全てNexusのdesc参照。


★★ MO2を使う場合
FNISは通常のMODと同様にインストールし有効にする。
「GenerateFNISforUsers.exe」もMO2上で実行する。
実行後、overwriteフォルダにファイルが生成されるのでまとめてMOD化して有効に。
・FNISをMO2でインストールする動画(英語)
 https://www.youtube.com/watch?v=PIlQ8… (2017/12投稿)


★★ コツ
・WindowsUAC対策
 UACが見張っている以下フォルダにインストールしない。
 特にUACが厳しくなったWindows8以降はほぼ必須。
  C:\Program Files
  C:\Program Files (x86)
 これはSteam自体、SkyrimSE、MO2、MOD、ツール類、他ゲームも同様。
 C:\Steamや\D:\games\Steam等フォルダを作ってそこにインストールする。
 こうすれば「管理者権限で実行」チェックも不要。

 UAC監視下にインストールすると起きうる症状。
  ・(あるはずの)ファイルが無いとエラーメッセージが表示される
  ・処理が途中で落ちる
  ・処理が途中で進まなくなる
  ・正常終了してても欠落が発生しており期待通りに動かない
  ・管理者権限で実行しているのに上手くいかない

・Antivirusソフト対策
正常なファイルを問題ありと誤認識し隔離してしまうとUACと似た症状が起きる。
有効な対策はあまりなく、一時的にチェックを無効にしてみる程度。

その他参考記事。
https://tktk1.net/skyrim/tutorial/fnis/

★★ FNIS豆知識
ベセスダはHBTを使いSkyrimのアニメーションをコントロールすることにしました。(HBT:Havoc Behavior Tool)
このおかげで過去のベセスダゲームよりも格段に自然なアニメーションを実現できるようになりましたが、反面、HBTは有料でさらにMOD作成者向けの作りではありませんでした。
実際ベセスダはアニメーションツールをリリースせず、ユーザーはカスタムアニメーションをSkyrimに追加することができずにいました。
これを可能にしたのがFNISです。

SkyrimLE版、SkyrimSE版、SkyrimVR版とSkyrimの変化に追従して対応が続けられています。
MOD名からも分かるとおり、当初はポーズ(アイドルモーション)を追加するだけのシンプルなツールでしたが、今や多くの機能が統合されたツールとなりました。

「カスタムアニメーション」とはSKYRIMが元々持っていないアニメーション(動き・モーション)のことです。例えばバスケットのダンクシュートを決める動きはSKYRIMにありません。

「カスタムアニメーションの追加」ではなく「既存アニメーションのリプレイス」であればFNIS登場前も可能でしたし、FNIS登場後もFNIS不要で可能です。


★★ その他のFNISシリーズ
FNIS PCEA2 - Player Exclusive Animations (dynamic) SE
 プレーヤーキャラクタだけにアニメーションを適用可能。

FNIS Sexy Move SE
 女性の歩き方をランダム化

FNIS Flyer SE
 空を飛んで移動可能に

[Skyrim]CondenseBehavior(MOD作成者向け)
 Behaviorファイルを読みやすくするツール

・アニメーションやFNISの資料(MOD作成者向け)
 LE版[Skyrim]Fores New Idles in Skyrim - FNISの「FILES」の「MISC」に資料ファイルあり。
 Skyrimのアニメーションに興味が湧いてきた方にもおすすめ。

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現在FNISはサポートが終了しています。

新規で遊ぶ方は
Nemesis(https://github.com/ShikyoKira/Project…)を使う事でModの選択肢が広がります。Nemesisは最新の環境に対応しており、旧来のFNISの代替として利用できます。FNISが前提となっているmodも基本的にNemesisで動作します。
基本的な使い方はFNISと同じです。

必要
・Visual Studio 2015、2017、および 2019 用 Microsoft Visual C++ 再頒布可能パッケージ(https://support.microsoft.com/ja-jp/h…

Visual Studio 2015 の Visual C++ 再頒布可能パッケージのx86版も必要
https://www.microsoft.com/ja-jp/downl…

Mod Organizer 2の場合の導入方法
1. Nemesis本体のダウンロード
  [Nemesis.Unlimited.Behavior.Engine.v0.84-beta.rar] をダウンロード

2. ダウンロードしたファイルを普通に導入
  普通のmodと同じ要領でインストール

3. MO2側でNemesisを登録する
  画面右上プルダウンの<編集...>を開き、+ボタン(実行可能ファイルから追加)を押
  す。導入したNemesisフォルダの中の [Nemesis Unlimited Behavior Engine.exe] を登
  録。
  (FNISやSKSEを導入する時と同じやり方)

  例 - 「C:\Users\ユーザー名\AppData\Local\ModOrganizer\SkyrimSE\mods\Nemesis
  \Nemesis_Engine\Nemesis Unlimited Behavior Engine.exe」

  「開始フォルダ」「引数」は空白のままにする

4. Nemesisを更新する
  MO2からNemesisを起動。上部のボックスで導入しているmodのみチェックを入れ、[Update
   Engine] → [Launch Nemesis Behavior Engine] の順で押す。
  更新成功すると「Behavior generation complete: ○○ second(s) taken」と表示され
  る。

  更新は、Nemesis(FNIS)が必須のアニメーションmodを入れ替えた時に行う。

  ※[FNIS.esp]がダミーとして生成される。MO2で有効化しておくこと。
  ※一度更新したらmodを入れ替えない限り更新しなくて良い。
  ※アニメーションmodはまとめて更新できる。1個ずつやる必要はない。
  ※全角文字のファイルがあると更新失敗する場合があります。ファイル名は英語にしてお   きましょう。全角文字捜索用ソフト(https://www.vector.co.jp/soft/winnt/u…

[ 日本語化について ]
 海外コミュニティとの兼ね合いもあり英語のままをお勧めしますが、一応標準で日本語に対応しています。
 右上のプルダウンをクリックするとLanguage選択が可能です。これを日本語にするだけです。
 CTDを起こす環境の方は
 \Nemesis_Engine\languages\日本語.txt
 ↓
 \Nemesis_Engine\languages\jp.txt
 こんな感じにリネームしてみて下さい。

・nemesisインストール方法解説動画 https://youtu.be/cAcFV5hwnk0?t=86

 nemesis関連
 Project New Reign - Nemesis PCEA

・Nemesisの導入がうまく行かない場合はこのページのコメント欄の他、
Project New Reign - Nemesis PCEAのコメント欄にも情報が詰まっていますのでお読みください。

Project New Reign - Nemesis PCEAの44から以下のコメントを引用させていただきました。
------------------------------------------------------------

ロケール問題によってエラーを起こしているかもしれない場合の解決法の一つを書き残しておきます(Windows10、MO2環境を想定)

1.SBAppLocale.exeというコマンドライン版のロケールエミュレーターをググってダウンロードする

2.Nemesis Unlimited Behavior Engine.exeのある場所に、上記の実行ファイルを置く

3.同じ場所に、テキストエディタを使って『SBAppLocale.exe 1033 "Nemesis Unlimited Behavior Engine.exe"』と記述したhogehoge.batというバッチファイルを作る(hogehoge部分はご自由に変えてください)

4.MO2の実行ファイル登録で、3で作ったバッチファイルを登録する

5.4で登録したものを実行する

うちの環境でも、最初はエラーで動きませんでしたが、この方法で特にエラーもなく実行できるようになりました
以上です
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  • Fores New Idles in Skyrim SE - FNIS SE動画
  • Fores New Idles in Skyrim SE - FNIS SE画像1
  • Fores New Idles in Skyrim SE - FNIS SE画像2
Skyrim Special Edition Nexus, fore. 19 Feb 2020. Fores New Idles in Skyrim SE - FNIS SE. 6 Nov 2016 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/3038>.
2016-12-03 21:17:24 [編集する] [差分] [日本語化UP]

上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
説明はどなたでも編集する事が可能です、古い又は異なる場合は編集にご協力をお願いします。

To users except in Japan
コメントコメントだけでも投稿できます。気に入ったMODはNEXUSでもENDORSEしましょう。
[Spoiler]テキスト[/Spoiler]とする事で隠しテキスト、#や>>後、半角数字でアンカーを使用可。
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#220
名無し
#219
ああ、そうでしたか。本筋は問題ないとのことなので良かったです!
私も好奇心に負けてそういうのよくやってます。MO2ならトライ&エラーが手軽ですし。

上の説明文には無いですが、言語をJapaneseに変えるとチェックがずれて更新処理されてしまうのでEnglishのまま更新したほうがいい、というのを以前耳にしたことがあります。関係無いかもしれませんが一応。。   ID:QxOGEwMD Day:27 Good:0 Bad:0
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#219
名無し
#218さん
返信いただきありがとうございます。
Users.exeは以前から使用していました。XPMSSEを導入時はSKELETON Arm Fixにチェックを入れ更新(Update FNIS Behavior)したと思います。(時間が経ちあまり記憶にいない)。
しかし#217のTK Dodge、Ultimate Combatを導入時に
tktk1's TK Dodge/Ultimate Combatをチェックし、更新した後、
ふとSKELETON Arm Fixが気になり、SKELETON Arm Fixのみにチェックを入れ、更新をすると、処理中の状態にはなるのですが、処理後の画面表示がされず、Users.exeが終了してしまいます。
その後はSKELETON Arm Fixに触れず、他のMOD導入時にUsers.exeを使用し続けています。(SKELETON Arm Fix以外のパッチチェックは正常に機能する。)

本来、MOD導入時に必要項目だけをチェックし更新するという流れであるのに、興味本位でこのような問題とまた質問を行ってしまい、申し訳ございません。
現状ゲームは問題なく作動しているので、気になる程度の悩みになっているのですが、もしよろしければアドバイスいただければと思います。   ID:lmZDYyY2 Day:15 Good:0 Bad:0
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#218
名無し
#217
絞り込みたいので質問させてください。
これまでUser.exeの更新は何度もうまくできていたのにあるタイミングから落ちるようになったということでしょうか。それとも今回初めてUser.exeでの更新を試しているところでしょうか。
前者なら直近の変更を順になかったことにして試してみる、後者なら初歩的なことを一つづつ確認する、そういうアドバイスの流れになるかと思います。   ID:QxOGEwMD Day:26 Good:0 Bad:0
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#217
名無し
質問失礼します。MO2にてGenerate FNIS for Usersを起動し、
SKELETON Arm FixのみをチェックしUpdate FNIS Behaviorした際、Generate(略)が落ちてしまいます。落ちないようにする方法はありますでしょうか。気づいたのは、TK DodgeとUltimate Combatを導入した際です。
またFNISでチェックを行う際、常に選択しておいた方が良い項目ってありますか。ご教授願います。   ID:lmZDYyY2 Day:6 Good:0 Bad:0
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#216
名無し
Nemesisで"Error6002"が出る場合、windowsセキュリティから「ウイルスの脅威と防止」→「ウイルスの脅威と防止の設定」→「設定の管理」→「リアルタイム保護」を一旦オフにして行うとうまくいく場合があります。   ID:A4YjQ2Nj Day:0 Good:0 Bad:0
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#215
名無し
Nemesisで6002エラーで悩まされている人に向けて。
理論はよく分からないけどセキュリティソフトの更新が影響していることがあるみたいです。自分はWindowsセキュリティソフトが更新入ってて、それをもう一度更新したら治りました。   ID:U3YzUyNT Day:46 Good:0 Bad:0
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#214
名無し
先日から唐突に、FNISを実行しても「~DebugData.txt' の一部が見つかりませんでした」となり完了出来なくなっていましたが、LLに最近記載があった方法で解決しましたので一応ここにも書いておきます

1. Windows左下の「スタート」を左クリックします。
2.「設定」をクリックします。
3.「更新とセキュリティ」をクリックする。
4.「Windows セキュリティ」をクリックする。
5.「ウイルスと脅威の防止」をクリックする。
6.「ウイルスと脅威の防止の設定」までスクロールする。
7. その下にある「設定の管理」を押す。
8. 最後に、「リアルタイム保護」のスイッチを「オフ」にする。

なお、この設定は一時的なものであり、再度問題が発生した場合は、この設定を確認することを忘れないでください。とのこと   ID:I2NzMzOT Day:28 Good:2 Bad:0
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#213
名無し
#212 モーションファイルの問題ではなくNemesisが原因のCTDに遭遇したことがないので、他に導入しているMODが原因でしょう   ID:FiMGE1MD Day:34 Good:0 Bad:0
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#212
名無し
FNISからNemesisにしたらランダムCTDとか増えた気がするな。   ID:U0MWUxNT Day:0 Good:0 Bad:0
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#211
名無し
下の方でも散々書かれている事すら読まない常識と知恵が足りてないのだろう   ID:MxMzA0YT Day:668 Good:0 Bad:0
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#210
名無し
同一サイト内でマルチかよ   ID:IzN2RjZT Day:71 Good:0 Bad:0
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#209
名無し
nemesisを起動して、「Launch nemesis Behaivor Engine」を実行すると、
ERROR(6006): Missing latest engine files. Update engine to fix it
と出るのですが、何かが足りないのか・・・・?

同じ状況になった方がいれば、解決できたのかどうかと併せ、
解決方法を、ご存じの方がいれば教えて頂ければと思います。
よろしくお願いいたします。   ID:UwMmJiNm Day:0 Good:0 Bad:0
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#208
名無し
フォルダ云々以前に英語モードでしか動作しなくなったので使わざるをえない   ID:RjMWMyZD Day:641 Good:0 Bad:0
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#207
名無し
そのツールで動いているなら問題ないかもですね。ちなみに%のフォルダが入っていたのはEnhanced Solitude SSEでした。参考までに。   ID:M2NjE1ZT Day:122 Good:0 Bad:0
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#206
名無し
面倒臭いのでSBAppLocale.exeを入れて
SBAppLocale.exe 1033 "Nemesis Unlimited Behavior Engine.exe"
のバッチファイルで実行しているな   ID:RjMWMyZD Day:641 Good:0 Bad:0
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#205
名無し
自環境で初めてNemesisのEngineUpdate失敗したのですが、皆さんの言う通り変な文字がファイル、フォルダに入っているのを除けば解決しますね。
EngineUpdateするときだけMO2のHidden機能を使えば、環境壊さずに回避できます。

ちなみに引っかかったフォルダは "%"がついていたのですが、これは半角文字なんですよね… マルチバイト文字ツールだけでは検出できないかも? (私のPCではがマルウェア扱いされたので使っていませんが)   ID:M2NjE1ZT Day:121 Good:0 Bad:0
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  • 3038
#204
名無し
#203
nemesisはアニメーション追加するmodder側でパッチ作れるからまあ問題ない
問題のクリーチャー対応もmodder側で(新規の物限定でFNIS用の物はtktkMODしか動かないけど)対応パッチ出てるし

FNISと違ってサポートが無くても使えるというmodder側に有難い機能が強みであってユーザー側にはFNISより不便なのは事実だからFNISで済む環境な導入する必用は無いよ   ID:A3OTliND Day:419 Good:0 Bad:0
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#203
名無し
サポート停止したからnemesis使えって言うけどそのnemesisもβ版のまま1年以上更新がないっていうね   ID:UxYmMwOT Day:0 Good:2 Bad:0
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#202
名無し
nemesis、vortex環境で問題なく動いてるんですが、対応mod(zxlice BackStab and Parry)等を入れてもnemesisの起動画面にパッチが反映されません。
なので、zxlice BackStab and Parryのmodファイルをnemesisのmodファイルに直接コピペしたら反映されました。

それで質問なのですが、この手順は必要なのでしょうか?
それか普通は自動でパッチは反映されるのでしょうか?   ID:ViMWZhYz Day:51 Good:0 Bad:0
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#201
名無し
改悪多いし更新ないしでFNISでいいという感情しかない   ID:IzNmM1YT Day:732 Good:0 Bad:0
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#200
名無し
ベータ版だからか環境によって動く動かないの差が激しいみたいだし無理に使う必要ないとは思う
問題も報告されてるみたいだけど更新が1年以上止まってるし・・・   ID:FlN2EyNG Day:1009 Good:0 Bad:0
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#199
名無し
導入できたんですがうまくいかず。fnisを使い続けることにします   ID:cyZWI2Nz Day:1 Good:1 Bad:0
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#198
名無し
#197
Mod管理ツールを使って他のModを入れるときと同じでいいんですけど、まさか、そこが分からないということなのでしょうか??
だったら、まずは初心者向けのMod構築の手順を教えてくれるサイトなどで勉強されるしかないと思いますけども(情報量が多いし、このコメント欄でできることではないです)   ID:M4MzEzMj Day:602 Good:0 Bad:0
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#197
名無し
nemesisの"普通に導入"の所が分からないのですがどなたか詳しく教えていただけないでしょうか。   ID:cyZWI2Nz Day:1 Good:0 Bad:0
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#196
名無し
Nemesisで動くらしいAnimated Eating Redux SE editionを入れて再チャレンジしたけど
Update Engineが11秒~16秒ぐらいで終わってしまい
Launch Nemesis Behavior Engineをしても「0 animation(s)」のままで
キャラクターが棒立ちのままという最悪のおま環が発生してしまっている   ID:FlN2EyNG Day:987 Good:0 Bad:0
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#195
名無し
#193
This is a proxy plugin to make Nemesis compatible with XPMSE
という注釈付きで生成されます   ID:QyZWMxZD Day:613 Good:0 Bad:0
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#194
名無しGood!
Nemesis v0.84でエンジンアップデートできなかったけど、説明にある全角文字捜索用ソフト使ってmeshesフォルダ内にあった日本語交じりのファイル消したらすんなり動いた。
ただ言語はEnglishにしとかないと適用途中で落ちちゃいますね。
簡単なサブ環境でしか確認してないけどひとまず問題なく使えるかな?

Vortexユーザーの自分としては自動FNIS実行機能が使えなくなってしまうのがちょいメンドイ。   ID:YyNjRkNT Day:566 Good:0 Bad:0
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#193
名無し
[FNIS.esp]がダミーとして生成される。とありますがされません。

更新も問題なく完了したし、なんでですかね。   ID:ZmNmY2ZD Day:1 Good:0 Bad:0
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#192
#190
一定の場所で確定CTDということですとNemesis由来じゃない気がしますね。
ただNemesisはBetaということもあり、負荷が高くなった時にランダムCTDするいう報告も海外の方であったりします。
原因の特定は大変だと思いますが頑張ってください。   ID:hlNmViYW Day:974 Good:0 Bad:0
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#191
名無し
#190
ありがとうございます。
なるほど、Nemesisもespファイルを作成するという意味だったのですね。
そういう事ですと、自分が遭遇した不具合はNemesisを導入した際に今まで発生する可能性のあったCTDがたまたま重なって発生したか、単にNemesisの導入にミスがるかのどちらかになりそうですね。
もう少し原因を調べてみます。   ID:I0Mjc5MT Day:73 Good:0 Bad:0
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#190
名無し
#189
MODとしてのFNISを別途インストールする必要はありません。
FNIS.ESPはNemesisがダミーで別途作成してくれるのでそれを使用します。そのFNIS.ESPは削除してはいけません。   ID:hlNmViYW Day:973 Good:0 Bad:0
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#189
名無し
どなたかNemesisに詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
今までFNISを使っていたのですが、Movement Behavior Overhaulを使いたくてNemesisへ移行、FNISで使用していたアニメーションもDARのアニメーションもMovement Behavior Overhaulもすべて問題なく動作し、街中で動作確認を行ってもカカシになる、CTDするといった事も起こらず正常に動作していました。
しかしシャウラス系のダンジョンに入って戦闘をしていた所、一定の場所で確定CTDするようになってしまいました。
そこでNemesisの導入について調べてみたのですが、解説されているサイトによってはFNISと併用するべきではない、FNISは上書きされるからそのままにしておいて問題ないとバラバラになっており、Net scriptのクラッシュ解説ページにはNemesisは導入してもFNISのespは削除してはいけないとまで記載されていました。
一応、解説通りにFNISのespを戻したらCTDしないようにはなったのですが、これで原因が解明できたのかの確証が持てません。
結局、Nemesisを導入するにしてもFNISはそのままにしておいた方がいいのでしょうか?   ID:I0Mjc5MT Day:69 Good:0 Bad:0
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#188
名無し
NEMESISでアップデートまでは成功したけど
いざ走らせたら緑のバーが380animationくらいで
ずっと止まってしまう…
再構築中だからまだanimationなんてXPMSSEしか入れてないのに俺ときたら

FINS卒業の日は遠そうだ   ID:U1NTY4MW Day:172 Good:0 Bad:0
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#187
名無し
#186
私が仕様を勘違いしていたようです
ありがとうございました   ID:FlN2EyNG Day:940 Good:0 Bad:0
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#186
名無し
#185
どんなModを導入されたのか分かりませんが、それ仕様じゃないかな。
上の方にあるtktkさんのModとかのチェック欄にチェック入れたものはログに上がってくるけど、他のはないと思う。
でも自分が入れたYYアニメはちゃんと動いてるよ。   ID:M4MzEzMj Day:542 Good:0 Bad:0
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#185
名無し
NemesisでUpdate Engine後にFNIS用のMODを入れてLaunch Nemesis Behavior Engineを押しても
本来は「Mod Checked (数字): (MOD名)」と表示されるらしい部分で
「Mod Checked 1: nemesis」しか出てこない
MO2でもSKYRIMのdataフォルダに直接入れても駄目なんだけど似た症状の方いますか?   ID:FlN2EyNG Day:940 Good:0 Bad:0
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#184
名無し
#183です。一応解決しました。お騒がせしました。   ID:MzNTVjYj Day:0 Good:0 Bad:0
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#183
名無し
ダンスアニメーションなどを実行する時、大人と一緒に子供を躍らせようとすると、子供の身長が、大人の身長に伸びてしまうのですが、
子供の身長を伸ばさせないようにする方法はあるでしょうか?   ID:MzNTVjYj Day:0 Good:0 Bad:0
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#182
名無しGood!
おま環かもだけどNemesisはXPMSE入れると「Launch Nemesis Behavior Engine」が99%で止まっちまうな。
入れたいモーション系はFNISに対応してるしとりあえずはFNIS続行するか。   ID:RjYTVlMT Day:330 Good:0 Bad:0
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#181
名無し
Vortex環境ですが何の問題もなくNemesisを使えています
尻込みしている方、怖がらずに試してみてください   ID:E2ZDBmMT Day:1 Good:0 Bad:0
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#180
名無し
https://furutao.com/blog/2020/10/20/s…
こちらの記事に日本語OS環境下でNemesisが正常動作しない(自環境では最初のUpdate Engineが言語エラーで完了できなかった)とのことでLocale.EmulatorというソフトをPCにインストールしてMO2やVortexからの起動ではなく、直接Nemesisを右クリックして追加されたローケルエミュレータ下での起動で初期のUpdate Engineが完了できました。
Nemesis導入で躓いてる方は上記のリンクに分かりやすく説明されているので参考にしてください。   ID:E1MjNlOD Day:323 Good:0 Bad:0
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#179
名無し
Nemesis(https://github.com/ShikyoKira/Project…)は日本語環境でと動作しないですね   ID:ZhMTMwMj Day:54 Good:0 Bad:0
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#178
177です
失礼、toolsの中にありました   ID:NjOWQ4Zm Day:4 Good:0 Bad:0
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#177
名無し
FNIS7.6で復活してるね。
それはそうと、EXEがないようだけど、どうするんだろ?
自動的に適用してくれるのかな?   ID:NjOWQ4Zm Day:4 Good:0 Bad:0
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#176
名無し
私の環境だとNemesis使っているとランダムフリーズが発生するんだよなぁ・・・

NemesisのGitHubのissueに同じようなこと書いている人いるけど
回答がないし・・・
回答あるまでFNIS使っておくしかないのかなぁ   ID:YyMzFkOW Day:202 Good:0 Bad:0
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#175
名無し
FNISが、TKドッジなんかを読み込まなくなってしまった。vortexがアップデートでいらない事をしたのかな……? 以前は問題なく使えていたのに。

MODの場所はきちんと一つのドライブにまとめてるんですがねぇ。   ID:QzOWE0YW Day:48 Good:0 Bad:0
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#174
名無し
Nemesisを入れてみたけど「Update Engine」をクリックしたらクラッシュして困ってたけど、解決できたので共有。
自環境:
MO2でMODを管理。
MO2はCドライブにインストール。
SKYRIM SEはDドライブにインストール。
この環境で通常のMODと同様にNemesisをインストール(Cドライブへ)
 ↓
クラッシュが発生
 ↓
ダメ元でNemesisをSKYRIM SEのインストールフォルダへ移動
 ↓
MO2で起動したら「Update Engine」が無事完走。

既出コメントであったかもしれないけど、インストールするドライブが違うとエラーになるっぽい。
同じことで悩んでる人は滅多に居ないだろうけどダメ元でお試しあれ。   ID:RmOGY5OG Day:0 Good:1 Bad:0
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#173
名無し
説明文にあったので Nemesisを導入しましたが、読み込みが途中で止まります。Fnisからの乗り換えでも、MODごとにチェックしなければならないのでしょうか。・・・だとすると、一から環境構築かぁ・・・。

1PLAYで1000時間ほどなので、当分、FNISを使い続けます。   ID:AyYWY2ZG Day:0 Good:0 Bad:0
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#172
名無し
色々と状況によってありそうですね。私はDARを併用していてその中の日本語ファイルをリネームするだけで使えたんですが。   ID:gyZjQwYT Day:155 Good:0 Bad:0
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#171
名無し
>※全角文字のファイルがあると更新失敗します。ファイル名は英語にしておきましょう。
Update失敗している人はこれかなと思って、animationフォルダの下に日本語ファイルとフォルダを置いてみたのですが、再現しませんでした。
もっと上の階層が日本語フォルダだとダメとかありそうですけど、自分の環境壊しかねないので、原因探るのは断念。   ID:U4ZTNlNj Day:19 Good:0 Bad:0
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作者(fore)さんのMOD※Authorの検索結果のため別作者さんのMODが表示される場合があります。
  • Fores New Idles in Skyrim SE - FNIS SE画像
    =1497 G=19
  • FNIS Sexy Move SE画像
    =392 G=2
  • FNIS PCEA2 - Player Exclusive Animations (dynamic) SE画像
    =271 G=9
  • FNIS Flyer SE画像
    =13 G=1

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