Skyrim Special Edition Mod データベース

 PI-CHO ENB ( Based on Silent Horizons) [ENB&ReShadeプリセット] ID:35082 Author:HaeVakSa 2022-12-04 19:21 Version:N7.8

RATE: =757 G=10 [DOWNLOAD SITE]
TAG: [ENB] [ENBプリセット] [VR] [Cathedral]
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PI-CHO ENB ( Based on Silent Horizons)

 人物と背景のバランスを重視して調整されているENBプリセットです。NightEyeや、最新ENBの水濡れ関連も調整されています。DoFの種類、スペキュラーの強度、屋内の明暗についてもオプションで好みのベースプリセットを選べるようになっています。

 また、LUTプリセットを複数実装しており、ゲーム中でもENBのメニューから簡単に切り替えたり、掛け合わせることができます。

[対応天候Mod]
・バニラ
NAT.ENB III - Natural and Atmospheric Tamriel ENB 3.0.4D (これだけENB 0.475以降が必要)
Cathedral Weathers and Seasons
NLA SSE ENB K747 (2022/5/2時点でHidden)
Vivid Weathers Definitive Edition - a complete Weather and Visual overhaul for Skyrim
Obsidian Weathers and Seasons (2022/5/2時点でOLD FILES)

[前提MOD]
・ENB 0.465以降 http://enbdev.com/download_mod_tessky…
 (NAT.ENB IIIのみENB 0.475以降が必要なので注意)
ENB Helper SE

[推奨光源MOD]
Enhanced Lighting for ENB (ELE) - Special Edition
Enhanced Lights and FX
Realistic Lighting Overhaul SSE
Lux
上記のいずれかの使用が推奨されています。

[インストール時の注意点]
 Skyrimprefs.iniを以下のように設定してください。

 bSAO_CS_Enable=0
 bSAOEnable=0
 bUseTAA = 1
 bVolumetricLightingEnable = 1
 iVolumetricLightingQuality = 0 or 1 or 2(PCスペックと相談で)

 なお、デフォルトの状態だとWetSurfaceのエフェクトが有効になっていないので、利用する場合は enbseries.ini をメモ帳などで開き
[EFFECT]
 EnableWetSurfaces=true
 EnableRainWetSurfaces=true

とするか、ゲーム中にENBメニューより当該項目のチェックをONにして保存、その後スカイリムを再起動してください。
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  • PI-CHO ENB ( Based on Silent Horizons)画像5
  • PI-CHO ENB ( Based on Silent Horizons)画像6
Skyrim Special Edition Nexus, HaeVakSa. 4 Dec 2022. PI-CHO ENB ( Based on Silent Horizons). 23 Apr 2020 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/35082>.
2020-06-20 16:51:22 [編集する] [差分] [日本語化UP]

上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
説明はどなたでも編集する事が可能です、古い又は異なる場合は編集にご協力をお願いします。

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▼ Version : N7.6
#87
名無し
drawcallの限界がDirectX9だと大体9000、11だと大体12000、12だと大体200000、だっけか…
どれだけPC側が高性能になろうとこればっかりは
ゲーム側がDirectX12を使う仕様にならないとどうしようもない…
LEからSEになった時は9→11になったしAEには期待してたんだがなぁ   ID:U5ODEyZD Day:85 Good:0 Bad:0
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#86
名無し
ゲーム内のenb画面でprofile→drawcall
drawcallが11000以上ならenb関係なしに重くなる   ID:ZkYzdmNG Day:450 Good:0 Bad:0
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#85
名無し
環境分からないからなんとも、Decriptionじゃ1080tiで60fpsって書いてますし   ID:lhYzFhZG Day:2 Good:0 Bad:0
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#84
名無し
どうもENB切っても60fps維持できてなかった   ID:kyNGY2OT Day:1371 Good:0 Bad:0
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#83
名無し
silent horizon enb より更に重量級。その分フォトリアルでヤバい。
ぎりぎり60fps届かない。7700k + rtx3070。
7700Kが足引っ張ってるのか?そもそもこういうものなのか、分からない。   ID:kyNGY2OT Day:1371 Good:0 Bad:0
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▼ Version : N7.5
#82
名無し
LUTの切り替えはどこからするのでしょうか?   ID:lkYmJhND Day:2 Good:0 Bad:0
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#81
名無しGood!
夜は暗めが良くて色々試したが、Obsidian WeatherN7.5 + Dolomite Weathers + ELEの組み合わせで好みの環境になった。   ID:FkNGFhMj Day:0 Good:1 Bad:0
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#80
名無し
#79
ありがとうございます、先日更新が入ってデフォルトでOFFになったみたいです。   ID:VkZGMwMW Day:29 Good:0 Bad:0
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#79
名無し
#78
手っ取り早いのはenbseries.ini -> EFFECT内のEnableLensのチェックを外すことですかね
正確にはShader Parameters -> ENBLENS.FXのStarburstって項目で時間帯別で設定されてるので、各時間帯のIntensityを0にして消せます。こっちだとENBLENS.FXの他の効果は残せます   ID:Y1YTI2NW Day:91 Good:0 Bad:0
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  • 35082
#78
名無しGood!
炎の魔法とかを使うとアニメの爆発表現のような十字エフェクトが出まくる(輝きの表現ですかね?)
それをなくす方法ご存じないでしょうか?   ID:VkZGMwMW Day:27 Good:0 Bad:0
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  • 35082
#77
名無し
Obsidian Weathers and Seasons N7.5 Build1.2が来てる   ID:ZiMzE0NT Day:0 Good:0 Bad:0
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#76
名無し
Obsidian Weathers and Seasons もN7.5で来ましたか   ID:ZiMzE0NT Day:0 Good:0 Bad:0
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▼ Version : N7.4
#75
名無し
#74です。
あってるか分からんけど、前者のやり方で上手くいきました。
一度これになれると、他のプリセットには戻れないですね。重いのがネックですが。
自分はツリー系のmod、気に入ってるやつでしてが外して安定しました。   ID:ViMWZhYz Day:249 Good:1 Bad:0
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  • 35082
#74
名無し
インストールの仕方なんですけど、
0. Skyrim SE Folderの中身ををenbmanに掘り込んだあとに、Performance - Quality Settingの中から好みのを選んで上書き、であってます?

それともPerformance - Quality Settingの中から該当の物を選んで直接掘り込むんですかね?
後者やと、光源にDOFかかった時にキラキラしすぎて凄い違和感なんですよね。   ID:ViMWZhYz Day:249 Good:0 Bad:0
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  • 35082
#73
名無し
Obsidian Weathers and Seasons のN7.4がついに来たね   ID:ZiMzE0NT Day:0 Good:1 Bad:0
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  • 35082
#72
名無し
(自分用メモ)
光源Modのパッチをゲーム内のENB GUI(Shift+Enter)で選ぶところは
Shader Parameters(真ん中)->ENBADAPTATION.FXの中にあります。

Nexusの説明にはAdaptationとしか書いていないですが、同じ名前の項目が左列にもあるの注意。   ID:kwYTI0N2 Day:411 Good:1 Bad:0
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  • 35082
#71
名無し
7.1から7.4に乗り換えてみたけど、クッキリした感じでしょうか。
ただ、陰影が薄くなったかと思います。
キャラ映りも7.1のほうが好みだったので戻しました。
嬉しかった誤算としてはENBをバージョンアップしたら、今って草原
入ったら草を分け入る感じになってるんですね~ビックリした。   ID:Q2NmU0Mm Day:148 Good:1 Bad:0
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#70
名無し
Obsidian Weathers用はこれから着手する言うとるで
楽しみや   ID:hmZDQ1Mj Day:16 Good:0 Bad:0
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  • 35082
#69
名無し
画面上下の黒い帯のことをLetterbox Barsっていうのね。
意味が分からなくてPostPassShaderごとFalseにしてた   ID:UwZmIzNz Day:100 Good:0 Bad:0
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  • 35082
#68
名無し
Cathedral Weather用の更新版試したけどSSAOがほぼ効いてないのは敢えてかミスか
あとはレターボックスがデフォonになってます。ingame設定画面でいうとENBEffectPostPass.FXのEnable Letterbox Barsですね
DoFを再調整したって書いてるとおり、そこはより好みになってて嬉しい   ID:Y1YTI2NW Day:24 Good:1 Bad:0
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  • 35082
#67
名無しGood!
明暗への適応を弱めて暗いところは暗く、明るいところは明るくしたいんですけど、adaptationのどの項目を調整すればいいか教えてもらえませんか?   ID:AxMjA4Zm Day:0 Good:0 Bad:0
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#66
名無し
NAT版の最新版が出たねぇ   ID:ZiMzE0NT Day:0 Good:0 Bad:0
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▼ Version : N7.1
#65
名無し
雨の日に髪がテカテカすぎる場合の調整法
weatherタブ>[ENVIRONMENT]>SpecularAmountMultiplier〇〇の数値を下げる
またはCurrent weather fileのところに表示されてるファイルを直接編集でもOK
肌のテカリは[OBJECT]の方で調整できました   ID:Y3Y2MzMz Day:0 Good:0 Bad:0
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  • 35082
#64
名無し
Cathedral Weathers and Seasonsと、このENB最高に鮮やか
今一番気に入ってる   ID:JiMmU3YW Day:3 Good:0 Bad:0
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#63
名無し
#62ですがENBEFECT.FXのTone Mappingを弄ったら明るさ調整できました。   ID:YyZGExOG Day:29 Good:1 Bad:0
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#62
名無し
これどこで明るさ弄るの?
室内が明るすぎるから落としたいんだけど思い当たる数値弄っても何も変わらない   ID:YyZGExOG Day:29 Good:0 Bad:0
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#61
名無し
うむ・・バニラ版が一番自然な感じがするな
しばらくウェザーMOD外すことにするわ   ID:k5ZWQwZT Day:344 Good:0 Bad:0
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#60
58
おー、解決できました
#57さん#59さんのおかげです、ありがとうございました。   ID:Q2NmU0Mm Day:70 Good:0 Bad:0
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#59
名無し
Data\enbseries\enbeffectpostpass.fx.ini

Enable Vignette=true を false ですね
#57さんのコメントのおかげで分かりました。   ID:IxNGIxND Day:490 Good:1 Bad:0
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#58
名無し
私も#57さんと同じ問題を抱えています
詳しいかた居られれば教えて頂きたいです   ID:Q2NmU0Mm Day:70 Good:0 Bad:0
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#57
名無し
色調とか気に入ったのですが、画面の隅に影が出てしまいます。古い映像のようなエフェクトです。これを消す方法ありますか?
EnablePostPassShader=trueをfalseにすると影は消えますが、色調も変わってしまいます。   ID:gwZDYwN2 Day:0 Good:0 Bad:0
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#56
名無し
Nexusのpostにありますが、Obsidian Weathers and Seasons向けの更新についてはN7.0向けに作り直した際にimagebaselightの扱いを変更したために霧の調整が難しくなり、将来的に作り直したいが時間が掛かるらしい。
Obsidian Weathers and Seasonsを使用している方(私もですが)は、N7.1以降に作り直される事に期待しましょう。   ID:hmZDFiOD Day:0 Good:0 Bad:0
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▼ Version : N7.0
#55
名無し
作者のPATREONページには、Nexusで公開されていない天候MOdに対応したものも幾つかあるようだ。
配布バージョンとは連動していないベータ版のようだが、Nexusにはない天候Modを使用しているのであれば、試してみるのも有りかも知れない。   ID:hmZDFiOD Day:0 Good:1 Bad:0
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#54
名無し
N7.0版からVIVID Weather対応が増えてるね   ID:hmZDFiOD Day:0 Good:1 Bad:0
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#53
名無し
#49
#50
Water For ENB側の問題だったようです
changelogに洞窟内の小川は手を入れないようにしたとかあったんで
お騒がせしてすいませんでした   ID:k1YmM4OD Day:71 Good:0 Bad:0
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#52
名無しGood!
ちょっと重い感じするけどこれを入れたら他のENBでは物足りなくなってしまった   ID:UwNTg3NT Day:0 Good:0 Bad:0
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#51
名無し
ずっとFPSが一定以上上がらず悩んでいたところ『SSE Display Tweaks』を導入したら一気に60まで上がるようになりました。
MOD環境はみなさん違うので一概には言えませんが、困っている方は一度試しに入れてみてはどうでしょう   ID:FmN2UwZj Day:133 Good:2 Bad:0
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▼ Version : N6.8
#50
名無しGood!
光源Modや水質改善Modとの組み合わせによっては屋内の水がやたら青くなってしまうみたいですが、私の環境ではENB設定でBrightnessInteriorDayとBrightnessInteriorNightを0.2くらいに変更するとそこそこいい感じになりました。
(PI-CHO、Cathedral Weathers、Luminosity Lighting Overhaul、Water for ENBを使用)
ご参考まで。   ID:IwNTIwN2 Day:5 Good:0 Bad:0
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#49
名無し
水がやたら青くなってしまうという人はSkyrim.iniを開いてこのように設定してみて
[Water]
bReflectSky=1   ID:EwMjEyY2 Day:395 Good:1 Bad:0
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#48
名無し
おま環かもしれませんが、こちらのプリセットを導入したら今まで60FPS出てたのが54以上にあがらなくなってしまう(ENB側リミットは60設定)
重いのならわかるんだけど、気になるのはゲーム中にENBをOFFにしてもFPSの値に一切変動がない事。
なんでだろう   ID:FmN2UwZj Day:97 Good:1 Bad:0
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#47
名無し
洞窟の川の水が化学薬品のように青くなってしまう・・・   ID:k1YmM4OD Day:32 Good:0 Bad:0
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#46
名無し
恐らく設定ミスだとは思いますがPi-CHO ENB N6.8 Obsidian WeatherはFPSLimitが31.0になってしまっているようです。
ObsidianWeather対応版を使っている方はenblocal.iniの方でFPSLimitを60or61に設定し直す必要があります。

確認したところ他の3つのプリセットに関してはiniに手を加える必要は無さそうです。   ID:ZjNTQ2NG Day:304 Good:0 Bad:0
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#45
名無し
同じ環境でRudyで60fps
アプデ前は同等だったのにアプデ後は30fps
残念ながら選択肢から外れてしまいました   ID:RlNzQ0Ym Day:149 Good:0 Bad:0
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#44
名無し
凄く色が鮮やかで綺麗になる
ただ室内がかなり明るくなりバナードメア等で少し重くなるので自分好みに光量を調整すると良いかも   ID:ExMzMxYj Day:118 Good:0 Bad:0
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#43
名無し
#42
天候の影響を無視できる設定が屋外と室内で別に設定できるようになってる   ID:hmZDFiOD Day:0 Good:0 Bad:0
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#42
名無し
adaptation shaderの不具合を修正したものが出たようだ。
(既に知ってるかも知れないけど、Nexusのダウロードするパッケージのバージョンが記載されている個所をクリックするとチェンジログが表示される。)   ID:hmZDFiOD Day:0 Good:0 Bad:0
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▼ Version : N6.75
#41
名無しGood!
ENBは暗いところがより暗くなるものが多いですが、これはダンジョン内でも見やすくて本当に最高です。
RTX3070でもとにかく重くて何とか60fps出せるように色々いじりましたが、それだけの価値がありました。   ID:ViMmUwMT Day:11 Good:0 Bad:0
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  • 35082
 
▼ Version : N6.7
#40
名無し
Cathedral Weatherバージョンアップデートしましたが、新しくなった3.0のDOFは以前までと比べて目に見えてぼかし効果が強くなっています。
少し遠くの物ですらぼかしがかかってしまい、人によっては好みが分かれそうです。
以前のバージョンのDOFも同梱されていますが、こちら使おうとすると何故か赤字でエラーが表示されてしまいます。
Silent HorizonバージョンのDOFであればエラー無く使え、ぼかしがかなり抑えられます。   ID:MzYzA1Nj Day:18 Good:0 Bad:0
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  • 35082
#39
名無しGood!
試しにSSE Display Tweaks(バージョンは2つほど前の)を入れて解像度1920×1080表示にしたゲームを3840×2160のディスプレイにフルスクリーン表示するようにしたらfps59〜60キープで普通にプレイできそうな感じです。

以前のバージョンだと、2Kメインでいろいろテクスチャを盛っているなら、上記のようにするよりENB無しでディスプレイに合わせた解像度にしたほうがキレイだと感じてENBを外していたのですが、今のバージョンになってからは十分このままで遊べると感じられるくらいになりました。
ENBバイナリのバージョンが変わるだけでずいぶん違うものだと思いました。(Rudyは逆に好みから外れてしまったんですよね)
天候ModはCathedralで背景がぼやけるのが嫌いなのでDOFのみオフで。

ただ一点気になるのが、ローディング画面のモデルだけが妙に白っぽくなるところ。
ゲーム内ではそんなこと無いので、気にしなければいい部分ですが(笑)   ID:M4MzEzMj Day:12 Good:1 Bad:0
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  • 35082
 
▼ Version : N6.6
#38
名無し
#34,#35,#36
ありがとうございました
みなさんは詳しいですね   ID:RlNzQ0Ym Day:109 Good:0 Bad:0
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  • 35082
作者(HaeVakSa)さんのMOD※Authorの検索結果のため別作者さんのMODが表示される場合があります。
  • PI-CHO ENB ( Based on Silent Horizons)画像
    =750 G=10
機械翻訳 説明引用 [原文]
「サイレントホライズンに基づいています。シェーダーとライトは、キャラクタ、環境、およびゲームプレイのバランスをとりながら構築されます。」

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