☆ PI-CHO ENB (Based on Silent Horizons) [ENB&ReShadeプリセット] ID:35082 Author:HaeVakSa 2026-04-06 22:52 Version:N9.7
- RATE: ★=499 G=25 [DOWNLOAD SITE]
-
TAG: [ENB] [ENBプリセット] [Cathedral]
2020-06-20 16:51:22 [編集する] [差分] [日本語化UP]

PI-CHO ENB (Based on Silent Horizons)
現代ゲームのグラフィック表現をSkyrimにもたらすことを目的とするModです。SilentHorizonENBから派生した、人物と背景のバランスを重視して調整されているENBプリセットです。NightEyeや、最新ENBの水濡れ関連も調整されています。DoFの種類、スペキュラーの強度、屋内の明暗についてもオプションで好みのベースプリセットを選べるようになっています。
また、LUTプリセットを複数実装しており、ゲーム中でもENBのメニューから簡単に切り替えたり、掛け合わせることができます。
画像2枚目がレターボックスの消し方です、場所はenbseriesフォルダ内です。
画像3枚目が屋内、屋外の明るさの変更です。
[対応天候Mod]
・NAT.ENB III - Natural and Atmospheric Tamriel ENB 3.1.1C
・Cathedral Weathers and Seasons
・Obsidian Weathers and Seasons
・Azurite Weathers and Seasons
・バニラ
随時変更されるので最新情報はNexusのFILESタブを参照してください。
[前提MOD]
・ENB 0.503以降 http://enbdev.com/download_mod_tessky…
・ENB Helper SE
[推奨光源MOD]
・Enhanced Lighting for ENB (ELE) - Special Edition
・Enhanced Lights and FX
・Realistic Lighting Overhaul SSE
・LuxSkyrim Special Edition Nexus, HaeVakSa. 6 Apr 2026. PI-CHO ENB (Based on Silent Horizons). 23 Apr 2020 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/35082>.スポンサーリンク
スポンサーリンク
上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
説明はどなたでも編集する事が可能です、古い又は異なる場合は編集にご協力をお願いします。
To users except in Japan - コメントコメントだけでも投稿できます。気に入ったMODはNEXUSでもENDORSEしましょう。
[Spoiler]テキスト[/Spoiler]とする事で隠しテキスト、#や>>後、半角数字でアンカーを使用可。 -
-
▼ Version : N9.7#183名無し前提MODもだが、同梱のini設定もちゃんとiniエディターに反映されてるか確認しよう ID:E1ZjVkOG Day:77 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 35082
#182名無し#181名無しこのENBを有効にするとゲーム内テクスチャがグッチャグチャに表示されるんだけど、原因がわからない ID:FiYmZjMD Day:0 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 35082
#180名無しGood!今あるすべてのENBで恐らく一番綺麗だけど、一番重い。
それでもSS映えはダントツ ID:ZmZmRjOG Day:0 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 35082
#179名無しenb dof設定 とかで検索して自分で調整するしかないんじゃないかな ID:E1ZjVkOG Day:204 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 35082
▼ Version : N9.5#178名無し同封されてる説明通りにIniの値変えても遠景がボケてくれない…
どなたかアドバイスください
8.1version ID:JkNmJmMT Day:0 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 35082
#177名無しGood!ENB初チャレンジ。「キャラクタを綺麗に写したい」ので、このプリセットを選択
Cathedral Weathers and Seasonsととも導入したら、画面の綺麗さの変わりように驚いた(^^)素敵!
(その分、負荷は相当高いらしくパソコンのファンが回りっぱなしになって音がすごい うるさいのでパソコンを置く位置変えたw)
ただDOFをONにすると、4Kディスプレイを使っているせいなのか、はっきり見える範囲(ピントが合う部分)がかなりせまくなって違和感が・・
もうちょっと広くしたいんだけど、どこを調整したらいいんだろう?勉強しなきゃだなぁ ID:IwNTdhYT Day:117 Good:1 Bad:0- Good
- Bad
- 35082
#176名無し目が光って見えるくらい反射している場合は
Subtle eye cubemap
とか導入するといいかもしれない ID:YyNTVhOG Day:979 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 35082
▼ Version : N9.4#175名無しポストプレパスのSSS Customizerってのをオンにして顔をアップすると鉄バクテリアの酸化被膜みたいな色の四角形が鼻先にできたり、肌にシミみたいなのが出ますね ID:EwNDFlZG Day:245 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 35082
#174名無しGood!最新バージョンはなぜか写りが悪いです。
個人的には8X番台と9.1Verまでが一番綺麗です ID:ViYjRhYW Day:0 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 35082
▼ Version : N9.2#173名無し無ければないで、消す方法がわからないって騒ぐやつが出てくるから必要かもしれんぞ。 ID:Q5MzA5ZT Day:716 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 35082
▼ Version : N9.1#172名無しどちらかと言うとレターボックス消す方法がいらないな、現行版はレターボックス消すファイルが同梱されてるから ID:E1ZjVkOG Day:2 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 35082
#171名無し現最新バージョンでもini.settingの画像は普通にあるけど ID:E1ZjVkOG Day:445 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 35082
#170名無しGood!#168確かにDESCを見てみると今は特にprefs.iniに関する記述がないですね 時代遅れになってるので説明文直しておきます ID:cyMWNlYz Day:160 Good:1 Bad:0- Good
- Bad
- 35082
#169名無しGood!LEで調整完璧にしたSnapdragon ENBよりもさらに綺麗なENBだなという印象。
スクリーンショットに最適。ただし重い、、、平均FPS30から40くらいだ
ある程度最新のグラボ使ってる人なら余裕だろうけど ID:RlOTAzMz Day:0 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 35082
▼ Version : N9.0b#168名無し[インストール時の注意点]
Skyrimprefs.iniを以下のように設定してください。ってやつ、今もやったほうがいいのかい? ID:YzNzJjZj Day:182 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 35082
▼ Version : N9.0a#167名無しこれほんま凄い!めっちゃ綺麗やしキャラ映えスゴい ID:RkNjUzYm Day:3 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 35082
#166名無し「Nexusmods アーカイブ ダウンロード」で検索すれば
ダウンロード方法紹介してるサイト見れますよ
試しに8.5落としてみましたがちゃんと使えました
今の最新よりも若干軽くてグラボの負担が少し減ったし
鮮やかさもやや強めです
黄色っぽいのも気になりませんでした ID:Q4NzBiY2 Day:0 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 35082
#165名無しGood!N8.75以降しか落とせないようにみえますが、ダウンロードできますか? ID:IxMTY5NT Day:0 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 35082
#164名無しGood!ポストでも書かれてるけど、現在の「N9.0a F.E」バージョンは全体的に画面が黄色く、Pi-CHOらしさがなくなっています。
N7~N8.7が評価の高い、通常のPi-CHOなので、こちらを強く推奨。(ファンタジー版でも問題なし)
2年前のPi-CHOからアップデートしたけど、やっぱPi-CHOがキレイすぎるせいでCSに移行できないわ… ID:g1ZTdkOW Day:618 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 35082
▼ Version : N9.0#163名無し凄いなこれ。
別ゲームみたいになる。
ただ・・重い・・。 ID:Q4NDgwMW Day:433 Good:1 Bad:0- Good
- Bad
- 35082
▼ Version : N8.75#162名無しNAT.ENB IIIのダウンロードページ見れば分かると思うけど天候MODどENBプリセットが分かれてダウンロード出来るのよ
天候MODの方のNAT.ENB IIIに対応してるって事 ID:ExMzMxYj Day:448 Good:1 Bad:0- Good
- Bad
- 35082
#161名無しNAT.ENB III対応ってあるけど、どうやってピチョとナットのエンブプリセットを同時に使うの? ID:I0NWM2Nj Day:50 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 35082
#160名無しなぜか視点を動かすたびにチラチラ光ってる感じに映るんですが、改善方法分かる方いませんか。 ID:Y0ODlmNj Day:7 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 35082
▼ Version : N8.5#159名無しGood!158です。
EnableLensをOFFにするだけで消えました。お騒がせしました…! ID:EyZmJlOD Day:58 Good:1 Bad:0- Good
- Bad
- 35082
#158名無しGood!最新版が色鮮やか過ぎるので、以前DLだけしておいたCathedral Weathers対応のver7.0を導入してみましたところ、篝火のエフェクトにオレンジの十字が入るようになってしまいました。最新版にすると十字は入りません。このエフェクトを消すにはどの項目を調整すればよいでしょうか? ID:EyZmJlOD Day:58 Good:1 Bad:0- Good
- Bad
- 35082
#157名無しエスパー的に考えてみるとENBマネージャーで格納したファイルを弄らず上書きして初期化されていたりして
まぁ、切り替えなければそんなことにはならないけどあとは
フォルダーが読み込み専用とか ID:IwMDFlNm Day:213 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 35082
#156名無し>>#153 「apply changes」→「Save Configuration」?なんです?
apply changes>INIを反映
Save Configuration>INIを書き込み
自分知識あまりないので逆かと思ってました・・ ID:M3ZDQ3ZT Day:339 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 35082
#155名無し#154さん
ご返信ありがとうございます。
該当MODは未導入でした…!せっかく教えていただいたのに申し訳ありません;; ID:E2MDQ4Mm Day:2 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 35082
#154名無し#153
PrivateProfileRedirector SE - Faster game start (INI file cacher) が入ってるとENBの変更内容をファイルに保存してくれず破棄した記憶が(該当MODのコメント55あたり) ID:RlZGFlZj Day:173 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 35082
#153名無しGood!質問させてください。
ゲーム内でGUIを開いて設定をして「Save Configuration」を押しても、ゲームを再起動すると設定したものが保存されていない状況です。
いくつかの紹介サイトを見て設定する→「apply changes」→「Save Configuration」という順序も試してみましたがダメでした。
どうしたら保存されるかご助言いただけないでしょうか?何卒よろしくお願いいたします。
(ちなみに具体的にやりたいことは、enbeffectpostpass.fx項目のtechniqueの選択項目を常時「SMAA」にしておきたいです。) ID:E2MDQ4Mm Day:2 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 35082
#152名無し#151
色々試していくつか解消方法を見つけたので書いておきます
[ENBEFFECTPOSTPASS.FX]
Enable Simple Tonemap → OFF
------------------------------------
Enable - Gamma_Depth → OFF
------------------------------------
GammaLimit - Depth Mult 1.24 → 1.00
Gamma:Fade 0.502 → 0.510
------------------------------------
Gamma:Fade 0.502 → 0.492
Gamma Mod 0 → 1
------------------------------------
上記の方法のいずれかでゴースト現象をなくせます
ただ全体的に空の色の濃さや暗さが若干失われる感じ
各項目が何の数値なのかは良くわかっていないので他に違和感が出るかもしれません
引き続き詳しい方がいればよろしくお願いします ID:ZmZjJhZW Day:28 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 35082
#151名無し#150さん
DoFの効果みたいですね。
たぶん[ENBDEPTHOFFIELD.FX]で調整するようですが、調整方法はさっぱりです。
ちなみに自分の場合は、DoFが苦手なので、無効にしてます。 ID:YxMTgzOT Day:1269 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 35082
#150名無しMODページのポストを色々漁って見てenbseries.iniを
EnableComplexParallaxShadows=false
EnableComplexTerrainParallaxShadows=false
に設定してSEフォルダのenbcacheを削除したりしてみたけど遠景がゴーストみたいに残ってしまうのを解消できません
これを改善する設定の仕方がわかる方おりませんでしょうか
https://imgur.com/erBiM3s ID:ZmZjJhZW Day:24 Good:1 Bad:0- Good
- Bad
- 35082
#149名無しGood!PI-CHO Obsidian Weather を入れてみましたが、人物も風景も
予想以上に綺麗になってびっくりしました。
満足度高いです。
ほぼ初期値ですが、2点だけ、気になったので直してます。
、
・ロードスクリーンが白くなる対策
enblocal.ini
[FIX]
IgnoreLoadingScreen=false → true
・ランタンが明るすぎる
Weather/XXX.ini
[ENVIRONMENT]
PointLightingIntensityNight=1.0 → 0.8
PointLightingIntensityInteriorDay=1.0 → 0.8
PointLightingIntensityInteriorNight=1.0 → 0.8 ID:YxMTgzOT Day:1265 Good:3 Bad:0- Good
- Bad
- 35082
#148名無し一部天候MODが最新バージョンにまだ対応できてないので、ついでだから違う天候MODをインストールして最新版にしてみたのですが「空の景色と色味が変わるだけでこれほどの変化があるのか!」と改めて驚かされます。
景観の味変は気分が一新して良いものですね。 ID:Y2ZWNhOT Day:0 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 35082
▼ Version : N8.3#147名無しご返答ありがとうございます!
画像を確認し試してみます! ID:lkODU3Zm Day:4 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 35082
#146名無し影ってことはレターボックスじゃなくてヴィネットかも
Vignetteみたいなオプションをオフにすれば消える ID:llMjZlMz Day:0 Good:2 Bad:0- Good
- Bad
- 35082
#145名無し#144 レターボックスのことでいいのかな?
作者さんがModページの2番目と3番目の画像ででかでかと説明してくれてるけど... ID:VkNzc5YT Day:735 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 35082
#144名無しすいません、教えてください
導入すると画面の隅に影ができ
見える範囲が狭くなります!
導入ミスでしょうか?
すいませんご教授お願いいたします ID:lkODU3Zm Day:4 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 35082
▼ Version : N8.2#143名無しfixの一番弄ってみ、直るから ID:BiNjBhNj Day:497 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 35082
#142名無し#141名無しロード画面のアイテムがめっちゃ白く表示されるんですけどここのコメ欄で過去に書いてた人も居るように仕様なんですかね?
普通にゲーム中の表示は問題ないっぽいんで大丈夫かなとは思うんですけどもし導入ミスってたら嫌だなぁって ID:RlNWM1ND Day:1 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 35082
#140名無しObsidian WeathersとLUXの環境下で導入してみたんだけど室内がやけに明るい。
Rudy ENBだとそんなこと発生しなかったんだけどこの組み合わせがPI-CHO ENBと相性が悪いのだろうか…?
POST見ててもなんとなく同じような症状の人がまぁまぁいるっぽいし… ID:NkM2I1N2 Day:36 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 35082
#139名無し#138です。
他の作者さんのプリセットでも起きました。Valhalla Combatの仕様なのかな?因みにSekiro Combat SSEでも同じ現象があります。ここでコメントすることじゃないですね。すみません。 ID:ViMWZhYz Day:365 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 35082
#138名無しValhalla Combatでブロッキングしたときエフェクトで周辺が光るんですが、消え方が不自然にパッと消えるんですが直し方しってる方います?ほぼバニラの状態でも起こる。ENBきってると起きない。他の作者のプリセットだと起きないのでコレが原因だと思うんですが。皆さんは気にならないから放置してるんでしょうか?
因みにCathedral - Weathersを仕様してます。 ID:ViMWZhYz Day:365 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 35082
#137名無し#136
ありがとうございます。
視差テクスチャは導入しているのですが、壁は平べったいので、恐らく導入がうまくいってないのかもしれません。
そもそもENBのパララックスが機能してないのではと思ってどう対処したらいいかわからなかったのですが、視差テクスチャの方を調べてみてみます。 ID:RjOWUxOT Day:0 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 35082
#136名無し#135
視差テクスチャ導入されてるなら、適用されてると思います 外れてる、あるいは視差テクスチャ導入していないなら「アレ、これ絶対パララックス効いてないわ」と気づきます(マジで道とかが平べったい) ID:M3ZDQ3ZT Day:101 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 35082
#135名無しゲーム内設定でパララックスの所クリックしても反応しないからiniでtrueにしたんだけど、画面見ても有効に出来てるのかわからない…。ゲーム内設定のパララックスの所は灰色のチェックがしてあるけど… ID:RjOWUxOT Day:0 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 35082
#134名無し青色の光源がぼゃ~と広がった感じになる。
他のENBではならないから設定なんだろうけど、どこを
いじればいいか解らないや。 ID:U0Nzc0ZW Day:105 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 35082
- 作者(HaeVakSa)さんのMOD※Authorの検索結果のため別作者さんのMODが表示される場合があります。
- 機械翻訳 説明引用 [原文]
「サイレントホライズンに基づいています。これは、Skyrimに最新のゲームグラフィックスをもたらすことを目的とした野心的なプロジェクトです。キャラクター、環境、ゲームプレイはすべてバ...」
スポンサーリンク
スポンサーリンク
