Skyrim Special Edition Mod データベース

 TexA-DDS [ユーティリティ] ID:49809 Author:Kuzja80 2022-08-30 11:35 Version:9.3.6

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TAG: [ユーティリティ] [パフォーマンス] [最適化] [リテクスチャ]
TexA-DDS Title画像

TexA-DDS

DDSテクスチャを整列・リサイズするツール

(Q) - 何のために?結局、最適化のためのプログラムである「Optimizer Textures (Ordenador)」がすでにあるのでは?
(A) - Ordenador-Texture Optimizer は 8k テクスチャと 4k テクスチャを処理できません。(エラーやログイベントなしにいくつかのテクスチャをスキップします。)
また、多くのDDSフォーマットをサポートしていません。


最新の圧縮フォーマットであるBC7への対応力の低さなどの課題も克服しているとのこと
かなり細かい設定も可能なのでうまく使いこなせればかなりのパフォーマンス&データ容量の最適化が見込める。

現在ではGUIには対応していません。
  • TexA-DDS画像1
Skyrim Special Edition Nexus, Kuzja80. 30 Aug 2022. TexA-DDS. 12 May 2021 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/49809>.
2021-05-13 09:25:31 [編集する] [差分] [日本語化UP]

上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
説明はどなたでも編集する事が可能です、古い又は異なる場合は編集にご協力をお願いします。

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▼ Version : 9.3.3
#32
名無し
-SIZECHECKは一応入れていますが、無くても問題ないかと思われます。   ID:czMzA1YT Day:295 Good:0 Bad:0
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#31
名無し
何回かEnterキーを押す必要がありますが、一括でサイズを半分にという場合には便利です。

最初に該当フォルダのテクスチャ情報をDB化し、そのDBの情報を基にリサイズを行う為、一度リサイズしたテクスチャの再変換は起こりません。

①bat実行後、最初は下記のメッセージが出てきますのでenter
[Press <enter> to continue]

②次にDBの作成を行います。下記のメッセージが出てきたらenter XXXはテクスチャ数か処理数
Successfully processed [XXX]

③リサイズを行っていきます。
下記のメッセージが出てきますのでenter
[Press <enter> to continue]

④リサイズが終わった後は、下記のメッセージが出てきますのでenter
Successfully processed [XXX]

途中で下記の様な処理情報が見れる筈です。
<TEXTURE> [XXX.dds] [ALIGNMENTED] [MAX:1024] [BC7_UNORM:50%](2048x2048 -> 1024x1024)

⑤ ③、④を繰り返します
まず4096を2048に、次の処理で2048を1024に、1024を512と変換していきます。

⑥テクスチャのリサイズが終了後、下記のメッセージが出てきますので「N」で終了
Continue anyway? [Y/N]

batは下記です。
XXXはリサイズしたいテクスチャのパスを指定してください。
失敗に備えて、専用のフォルダを用意する事をお勧めします。
BC7に変換しない場合は、-F_BC7の代わりに-KEEPFORMATを入れてください。

@echo off
SET input_path="XXX"
SET rescaling_array=4096 2048 1024 512
for %%s in (%rescaling_array%) do (
TexA -THREAD 2 HQ -NOCOPY -NORECOMP -SIZECHECK -DATABASE -F_BC7 -S%%s %input_path%\Textures
)
DEL TexA_Session.db   ID:czMzA1YT Day:295 Good:1 Bad:0
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▼ Version : 9.3.1
#30
名無し
参考になるか分かりませんが私が使用してるbatファイルの例です
引数はお好きなように変更してください、

XXXXをTexa.exeの実行ファイルがあるパスに変更
batファイルをtexturesフォルダがある場所に置いて実行すれば変換されます
mo2環境下で全てを一括でやる方法はあえて記載しません

---batの中身
@echo off
cd XXXX
TexA -THREAD 2 -HQ -DATABASE -FORCEMIP -KEEPFORMAT -COMP -S2048 %~dp0\textures   ID:A1YjVmMm Day:0 Good:1 Bad:0
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▼ Version : 8.6.4
#29
名無し
7ですが分かりやすく丁寧にありがとうございます
参考になりました   ID:QzYjU5M2 Day:568 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 8.6.1
#28
名無し
テクスチャの変換・リサイズツールをゲーム中のfps向上目的に使うのは基本的には間違っているのでその質問は意味がないですよ
VRAMが足りている限り、テクスチャサイズが原因でfpsに差がつくことはないですからね
VRAMを常時使い切ってしまうような環境の人だけ、テクスチャの軽量化によりVRAM使用率にゆとりが生まれてパフォーマンスが向上することはあり得ます   ID:Y1ZDNhN2 Day:0 Good:2 Bad:0
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▼ Version : 8.6
#27
名無し
実際に皆さんはどれくらいFPSは向上したのでしょうか?   ID:QzYjU5M2 Day:565 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 8.3
#26
名無し
すみません、自己解決しました。   ID:QyODRkNz Day:7 Good:0 Bad:0
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#25
名無し
#24
・起動方法が複数あるけど、どのやり方で起動したのか
・フォルダ指定またはファイルの配置に間違いはないか
・その記載はどこにしたのか

最低このあたりの情報ないと判らんぞ   ID:JjZmQ5ZW Day:0 Good:0 Bad:0
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#24
名無し
-HQ -DATABASE -S2048で指定してもcompleteまでは行くのですが、未処理でNOT SUPPORTEDになります。何が原因か分かる方いましたら教えていただきたいです。   ID:QyODRkNz Day:0 Good:0 Bad:0
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#23
名無し
CTDが起こる理由を理解してない人が多いみたいだけど、
クラッシュログを見れば対象ファイルとMODは即特定できるし
面倒ならCleaned Skyrim SE Texturesとか最適化済のMODを使えば良い   ID:YwNmM1OW Day:561 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 8.2
#22
名無し
#20
このツールに限らず昔から起こっていたというなら、あなたの運が悪いか、おま環でしょう。

少しでも本ツールで起こりやすいエラーなら、NEXUSに報告すべきでしょう。
Bug報告はBugにあった人にしかできないので。私にはできません。   ID:BhMzFiMT Day:530 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 8.1
#21
名無し
#20
貴重な情報と思うので質問させていただきたいのですが、
それは、BC7フォーマットに限った問題ですか。また本ツールに限った問題ですか。

「昔から有る」との言葉から、本ツール以前の既存の圧縮ソフトでも起こり得る問題と受け取ってよいですか。   ID:U4MTlhMD Day:0 Good:0 Bad:0
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#20
名無し
#18
XYZの法線情報画像を圧縮してCTDを起こすのは昔から有る事で
実際にこのツールが吐いたDDSが原因だとエラーログ出力されてます
単に運が良いか、気付いてないだけでしょう   ID:YwNmM1OW Day:552 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 8.0
#19
名無し
サンプルのbatはあるけど、それでも使えていない、不具合がある人向けの方法(あくまで自己責任でお願いします)
①TexA.exeのショートカットを作成(TexA.exeと同じフォルダに)
②ショートカットを右クリック→プロパティ→真ん中あたりに“リンク先”があるので引数を記述
リンク先の引数記入例:
C:\ ~~ \TexA.exe -HQ -DATABASE C:\TEXTURES
 上の“TexA.exe”以降に「半角スペース」を空けて引数を記述
④最後に変換したいテクスチャの入力先を記述(どこでもいい)
⑤上で記入したテクスチャ入力先に、変換したいテクスチャを「Texture」フォルダごと移動
⑥ウイルスソフトなどに対処したのちに、ショートカットをダブルクリック→Enter
処理が終わるまで待つ。何がどう変換されたかは目で追えるし、あとでLogも残る
⑦終わったらフォルダをもとの位置に戻して再パックして導入

引数の例:
-HQ    : ハイクオリティ。詳しくはNEXUSを
-DATABASE : 同テクスチャを何度も変換するときなど処理を減らす

※ 特に要望がなければ上記2つのみにする。以下、さらに削減したい人

-S1024   : 1kサイズに圧縮
-S2048   : 2kサイズに圧縮
-F_BC7   : 
元データの半分程のサイズで視覚的な劣化が見られない圧縮形式だが、従来の圧縮よりファイルサイズは大きい。おすすめは、ノーマルマップはBC7でそれ以外は従来とのこと

注!! BC7フォーマットは要DirectX   ID:FkNTM3ND Day:529 Good:5 Bad:0
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#18
名無し
#16
大丈夫か否かはツールが判断します。適切な引数を選べば

#17
自環境では全くCTDはないし、NEXUSのPOSTでもCTD報告は見られなかったけど(私が見ていた当時)、何か間違った操作をしているのでは。おそらくツールを正しく使えていないのだと思う。
そもそもノーマルマップこそBC7が推奨され、それによってCTDになるのはおかしい。まさかLEで使っているなんてことは…   ID:EyN2I2OT Day:529 Good:0 Bad:0
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#17
名無し
#16
自分が使っていたVerではノーマルマップ(凸凹表現する為の虹色の画像)
も圧縮されてCTDの原因になってました
最新のVerでは回避する為のオプション指定が追加されているかもですが、
いまだにCTDの原因になってるので、もう使っていません   ID:RkMmM3OW Day:551 Good:0 Bad:0
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#16
名無し
あらゆるテクスチャをBC7に圧縮しても大丈夫なんですか?   ID:gyZjQwYT Day:6 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 7.8
#15
名無しGood!
試しに景観とか樽とか適当にBC7圧縮したけど、結局FPS安定というストレスフリー環境こそがゲームを楽しむ最上の条件なのだと再認識した。
没入感が違う。
POSTにお勧め引数など挙がってるから参考になるかも。
あと改善だけでなく修正も入ってるので、前に不具合あった人は最新版で引数選び直して行うと違うかもしれない   ID:U5NWNjMT Day:521 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 7.7
#14
名無し
CTDのクラッシュログを追うと、このツールで誤変換されたDDS
追っかけ易いので対処が楽で良いけど…   ID:UzNjRlND Day:539 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 7.6
#13
名無し
GUIが付いたら正直天下取れると思う   ID:M3YTY0ND Day:78 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 7.1
#12
名無し
↓ウイルスソフト   ID:Y4MDNiNW Day:512 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 7.0
#11
名無し
自分の環境では、実行すると5~6個変換したあと
「Unknown Hard error」と出て一気にできないんだよなぁ・・・   ID:YyMzFkOW Day:44 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 6.5
#10
名無し
#9
システムツール内のコマンドプロンプトとか言われても
一般人なら分からなくても普通なので気にしなくて良い

サンプルのバッチファイルのファイルパスの指定を
変換したいフォルダに書き換えればOKだけど、
文字数制限が有るので注意   ID:NkYjg3YT Day:533 Good:0 Bad:0
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#9
名無し
正直使い方がわからない。
こういうのを上手く使える人達が羨ましいです。   ID:g3YTJjMz Day:235 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 6.2
#8
名無し
CPUを100%酷使するので、冷却の弱い環境では要注意
オブジェクトスペース(RGB→XYZ)のテクスチャまで圧縮すると
CTDを起こす場合が有る   ID:NkYjg3YT Day:531 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 6.0
#7
名無し
>#5

そもそも一定程度最適化されてる(新しいでかいMODは代替されてる)場合はそんなに目に見えるほど効果出ない可能性は高い
それでもバグとか不意のCTDの確率は減ってると思うので最適化はやりとくだと思います   ID:FiNzZkOD Day:14 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 5.6
#6
名無し
npcが多い場所とかは、gpuよりcpuが足引っ張ってる可能性があるから、グラフィック関係だとリフテンとかはファルクリースに行って確認するほうがいいかも   ID:YyMzFkOW Day:6 Good:0 Bad:0
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  • 49809
#5
名無し
意気揚々と景観テクスチャ全体をHQ・BC7選んで1kサイズ圧縮してみたけど、ヴィジュアルも負荷も2kのときと変わらん。
ヴィジュアルは良いとして負荷も変わらんとは…こんなもんなの?   ID:Y3Njk0NW Day:506 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 4.0
#4
名無し
実は Cathedral Assets Optimizer にもテクスチャの圧縮フォーマット変えたり大きさを半分や指定サイズに変えたりする機能は付いててOrdenadorのBC7対応版として代用できてたりはするのでCUIが難しいならそちらを   ID:VhYWViOD Day:423 Good:1 Bad:0
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  • 49809
#3
名無し
>#2
基本的な扱いは既存の最適化アプリと大差なさそうですね
情報ありがとうございます   ID:FiNzZkOD Day:11 Good:0 Bad:0
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#2
名無しGood!
おもむろに
Skyrim HD SE
Skyrim 2018 by Pfuscher
Skyrim 202X by Pfuscher - Formerly 2020
あたりを -HQ -S2048 -F_BC7 を指定して最適化してみたけども、今のところおかしな問題は起きてないです   ID:A3NzBkZT Day:55 Good:0 Bad:0
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#1
名無しGood!
こういうツール、かなりありがたい
既存のテクスチャ最適化ツールはBC7を扱えないものばかりだったし

モデルスペースノーマルマップはBC7以外の形式に圧縮しない、のような条件指定がコンフィグできるし使いこなせばかなり強力なツールになりそう
惜しむらくは現状CUIツールでやや人を選ぶというところか   ID:Y1ZDNhN2 Day:0 Good:0 Bad:0
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  • 49809
機械翻訳 説明引用 [原文]
「テクスチャの変換、アリングメント、サイズ変更のための自動複雑なツール(最適化)」
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49809
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