☆ Immersive Sounds - Compendium [音楽・サウンド・ボイス] ID:523 Author:lazygecko 2021-08-18 01:06 Version:3.0
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TAG: [効果音] [サウンド] [Replacer] [オーバーホール] [日本語化対応]
Immersive Sounds - Compendium
サウンド(効果音)オーバーホールMod。
武器や魔法の効果音を変更します。
同作者のModを統合し、新たな更新内容を加えた完全版です。
(ISC SRDified) Immersive Sounds Compendium - Sound Record Distributor...ded
Sound Record Distributorを使用する音声配布パッチ
公式DLC「ドーンガード」「ドラゴンボーン」「アニバーサリーアップデート」の追加コンテンツと他多数のMODに対応。
互換パッチ集はこちら Immersive Sounds Compendium - PATCHES
・Enhanced Blood Textures
・Immersive Armors
・Morrowloot Special Edition
・MUS SSE - Morrowloot Ultimate Simplified
・Mysticism - A Magic Overhaul
・NordwarUA's Minor Factions Armor
・NordWarUA's Vanilla Armor Replacers SSE
・Unplayable Faction Armors SSE
・Weapons Armor Clothing and Clutter Fixes
向けのパッチです。
Skyrim Anniversary Editionの装備とその他装備MODとのパッチ
Patches for Immersive Sounds 3.0 - Creation Club and more
Audio Overhaul for Skyrim SE とのパッチ
・Audio Overhaul - Immersive Sounds Integration (AOS - ISC Compatibility Patch)
FleshFXとのパッチ
A Patch for FleshFX and Immersive Sounds Compendium
SkyPatcher
Immersive Sounds Compendium - SkyPatched
2021年08月18日のVer3.0はポーションと飲料を使用した際の音が無音となっています。
Immersive Sounds Compendium Drinking Sound Fixを導入するか、SSEEditを使って修正することが可能です。
1 Immersive SoundsのespをアクティブにしてSSEditを開きます。
2 Form ID検索バーに「000b6435」を貼り付けてエンターを押すと、PoisonUseレコードに直接アクセスできます。
3 次に右側のパネルでONANを探し出し、クリックします。
4 ポップアップで、それを実行するかどうかを尋ねられるので、「yes」をクリックし、「SOMMono01400」を「SOMMono01400Player1st」に変更します。
5 SSEEditを終了し、変更を保存して完了です。
FOMODの内容について
1:Main Files
〇Immersive Sounds - Compendiumの基礎ファイル
これを入れてから以下のファイルを取捨選択していく。
2:Melee Options
近接武器関連の音
「Weapon Impact Options」
武器を当てたときの音。四つの中から選ぶ。
〇IS Default (Extra Bloody)
デフォルト設定。パワフルで刺激的。
・Extra Bloody + Instant Impacts
最初に発生するスイング音を削除した打撃音。戦闘時において攻撃と音の聞こえるタイミングの誤差を無くしたいときに導入する。
・Less Intense
デフォルトよりも暴力性と出血音を控えめにした打撃音。
・Less Intense + Instant Impacts
上記ファイルの最初に発生するスイング音を削除した打撃音。
「Unarmed Impact Options」
素手による打撃音。二つの中から選ぶ
〇S'wit Fighter Turbo
より鋭い音。
・Morthal Kombat
肉をたたき、骨を砕き、血しぶきが出る音。
「Weapon Draw/Sheathe Options」
武器を抜く、しまうときの音。三つの中から選ぶ。
〇IS Default (Stylized Fantasy)
デフォルト設定。ファンタジー世界において理想的な武器の音。
・Smooth Equip
スマートな音で武器を抜く。リアルな音。
・Semi-Smooth Equip
これは上記二つを考慮した中間の音。
3:Ranged Weapon Options
弓矢関連の音
「Bow Shot Options」
弓を射るときの音。五つの中から選ぶ
〇High Fantasy
デフォルト設定。際立った風切り音。
・High Fantasy (Shorter Arrow Whistle)
デフォルトより短く、弦の音が大きすぎない音。
・High Fantasy (No Arrow Whistle)
デフォルトから弦の風切り音を削除。
・Realistic - Twangy
弦をはじくリアルな音。かすかな風切り音を持つ。
・Realistic - No Twang
弦をはじくリアルな音だが、そんなに鳴りすぎない。
「Bow Pull Options」
弓を弾く音。二つから選ぶ。
〇IS Default
デフォルトの音。
・Alternate
矢を引き絞る音がやや地味になる。
「Arrow Impact Options」
矢が命中したときの音。二つから選ぶ。
〇High Fantasy
デフォルトの鋭い命中音。
・Less Intense
デフォルトよりも鋭さを抑えた音。
4:Extra Weaponry Options
追加の音声ファイル。好みのファイルを選んでもいいし選ばなくてもいい。
△Extra Gory Killmove Sounds
キルムーブ時の音をより暴力的なものにする。
△Smooth Weapon Swings
武器を振る際に出てくる金属的な音を削除、より現実的になる。
△Silent Arrow Projectile Loop
矢を射る時にキルムーブが出る、あるいはポーズすると「びゅん!びゅん!びゅん!・・・」と矢の飛翔音が繰り返し再生されるのでそれを削除する。
5:Magic Options
魔法関連の音。
「Soul Trap Options」
〇Soul Suck
魂を捕まえる音の最後に魂石がかたかたと鳴る音を入れる。
・Soul Suck (No Gem Rattling)
魂石の鳴る音を削除
・Soulslike
ダークソウル1のきらめく音。魂石の鳴る音あり
・Soulslike (No Gem Rattling)
ダークソウル1のきらめく音。魂石の鳴る音を削除
「Restoration Options」
回復魔法の音。四つの中から選ぶ。
〇High Fantasy
デフォルトの音。
・Classic RPG
昔ながらのゲームで使われるような回復魔法の音。神聖な雰囲気が出る。
・Templar
TESオンラインの音。
・Vanilla
バニラ本来の音に戻す。
「Firebolt Options」
破壊魔法ファイアボルトの音。二つから選ぶ。
〇Swooshy
デフォルトの音。
・Alternate
より活発で手から砲撃しているかのような音。
6:Creature Options
クリーチャー関連の音。好みのファイルを選んでもいいし選ばなくてもいい。
△Demonic Draugr
ドラウグルがより恐ろしく威嚇してくる。
△Well-Mannered Wolves
狼が走るときの唸り声を控えめにする。
△Sensible Storm Atronachs
雷の精霊が待機しているときに静かな嵐の音をだす。
△Brutal Bears
クマがより凶暴に吠え、多様性のある吠え声になる。
7:Misc Options
その他のファイル。
「Nirnroot Options」
ニルンルートから出る音。三つの中から選ぶ。
〇High Fantasy
デフォルトのファンタジーな音。
・Vanilla Nirnroot Sound
バニラの音に戻すファイル。
・Silent Nirnroot Sound
ニルンルートから出る音を完全に削除。
「Misc Options」
その他のファイル、好みのファイルを選んでもいいし選ばなくてもいい。
△More Rustling Heavy Armor
重装はより強調した金属部品の接触音を出す。これは以前にあったImmersive Sounds - Compendiumの古いバージョンと同様の内容。
△Oblivion Skillup Sound
スキルアップ時の音をTES4オブリビオンのものと同じにする。
△Dungeon Ambiance
ノルドやドゥーマーの遺跡、帝国の砦などの環境音を変更する。
△TESO Summoning
召喚の音をTESオンラインのものに変更する。
△Silent Weapon Enchants
武器の付呪音を削除する。自宅などに飾っている付呪武器の音などが一切出なくなる。
△Silent Left Hand
左手に装備している武器の音を削除する。二刀流で戦う際に音がすっきりする。
△Silent Sneak Attack
スニークアタックの音を削除する。
△Silent World Map
地図を開くときの風の音を削除する。
△Silent Player Ragdoll
プレイヤーがシャウトで倒れたり死亡したときに出る「ゴー」という音を削除する。2GAME JAPANESE TRANSLATION UPLOADERSkyrim Special Edition Nexus, lazygecko. 18 Aug 2021. Immersive Sounds - Compendium. 6 Nov 2016 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/523>.スポンサーリンク
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上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
説明はどなたでも編集する事が可能です、古い又は異なる場合は編集にご協力をお願いします。
To users except in Japan - コメントコメントだけでも投稿できます。気に入ったMODはNEXUSでもENDORSEしましょう。
[Spoiler]テキスト[/Spoiler]とする事で隠しテキスト、#や>>後、半角数字でアンカーを使用可。 -
-▼ Version : 3.0#30名無しGood!ポーションを飲む音が鳴らなかったんだけど、xeditでITMPotionUse内の
ONAM - Output Modelをバニラに戻したら鳴るようになりました。 ID:M3NjUyOD Day:21 Good:1 Bad:0- Good
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#29名無し鎧を装備すると透明になる現象が起きて、装備の美化系MOD全部確認してもダメでもしやと思ったらこれが原因だった
音MODとはいえ鎧に関係してるもんね ID:Q4OWIzMz Day:20 Good:0 Bad:0- Good
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#28名無しサウンドデータは大体武器に紐づいてるから「音が変わらない」「音量調節が出来ない」系の話は大抵そもそもこのMODの音声ファイルを他の武器MODが上書きしてるってだけのパターンが多そうだからその辺のチェックもお忘れなく
簡単に言えば「日本語訳されてたアイテムがMODを入れたら英語に戻ってる」のと同じことがサウンドでも起こりうる
バニラ武器のリプレイス系MOD入れてたら当然その範囲の武器全部バニラのサウンドデータに戻ってるからね ID:U1YTUwY2 Day:2 Good:0 Bad:0- Good
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#27名無しソウルズ系というなSkyborne FX
じゃないですかね
本MODには関係ない話題陳謝します、他の方の選択肢になればと ID:A5YWMwMD Day:12 Good:0 Bad:0- Good
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#26名無し#25
Jidaigeki Slash Soundsとかめっちゃ爽快感あっていいかもですよ…っていうのは冗談として(個人的には好きですが)、Improved Combat Sounds SEとかどうでしょう? ID:Y4ZTc3YT Day:387 Good:0 Bad:0- Good
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#25名無し有料mod配布してる人の動画とかでよく剣の攻撃音が程よく重い(ダクソやエルデンみたいにしっかりしてる)人いるけどこれかなーっていれたらしょぼいバニラの音を少し弄ったみたいな品質なんだけど重い音になるmodどれなんだろう ID:M5MjVjNj Day:17 Good:0 Bad:0- Good
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#24名無しこのModの説明文を書いた人優秀すぎる。とても分かりやすいです! ID:I4ODQ4Yz Day:9 Good:1 Bad:0- Good
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#23名無しバニラの音と混ざる ID:ViNGU5Ym Day:127 Good:0 Bad:0- Good
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#22名無し弓プレイするならぜひおすすめしたい
効果音設定をリアルよりの設定にしたら
弓とボウガンの違いがわかるようになった
木の壁に刺さったときと石の壁ではじかれて落ちたときも違う音がする
Realistic - No Twang
Alternate
Less Intense ID:JhMDAwZm Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#21名無しインストール時にたくさん選択しないといけなくて困ったと思ったら詳しく説明書いてあって助かりました ID:JhMDAwZm Day:24 Good:0 Bad:0- Good
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#20名無し剣の抜刀が音量大きいから調整したのに音量変わらず。
ディレクトリのDataに入ってるのとModsフォルダーの両方いじっても変化なし。
効果音を下げると他の音も下がるからお手上げ状態。 ID:U3MjlkNT Day:4 Good:0 Bad:0- Good
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#19名無し魔法の効果音も別物みたいに重厚でカッコよくなる
人によってはうるさいと感じるかもだが自分は好き ID:dhNzBlZG Day:37 Good:0 Bad:0- Good
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#18名無しGood!#12 現行バージョンでも音声スライダが保存されないので中身を見てみたら…
espのSoundCategoryの箇所で設定されており、毎回この設定値を読み込んでいるので修正すれば問題解決しました。
その他の注意点としては武器を含めたアイテムを編集しているのでロードオーダー変更や、値の引継ぎなどをしなければなりませんね。 ID:YzMDZhYz Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#17名無し3.0から足音の大幅な更新があった様です。
これまでの足防具のみに依存していた足音を、胴防具スロットに10種類のアーマーサウンドセットを作成して、鎧のガチャガチャ音を足音と分離しつつ素材ごとに違った動作音を鳴らすとの事。
バニラに加え、パッチページからはImmersive ArmorsやWACCF対応パッチがDLできる模様。
凄いの一言ですが、星の数ほどの防具Modがある事を考えるとパッチ適用が地獄になりそうな気もします… ID:Y4NTBmNz Day:6 Good:0 Bad:0- Good
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#16名無し#15名無しSmart NPC Potions - Enemies Use Potions and Poisons Downloadを入れているとSSEEditやってもポーション音がでない・・・
MODを外せば再生されるけど、よくわからん ID:MyMTU4Nj Day:33 Good:0 Bad:0- Good
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#14名無しGood!Ver3.0アップデートにともない説明文を追記してみました。
間違った箇所があった場合は修正お願いします。
細かいバグ修正もされ、より完成度の高い音声リプレイスとなりましたね。 ID:ZjYTA2NW Day:245 Good:5 Bad:0- Good
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▼ Version : 2.2#13名無しGood!足音がしっかり聞こえるようになるのが気に入っています。
ポーションの音がちょっと大きく感じましたが、wavなので簡単に好みの音量に調整出来るので問題ありません。
SSE Engine Fixes (skse64 plugin) を導入しているので音量はちゃんと保存されています。 ID:kyMTQ2YW Day:68 Good:0 Bad:0- Good
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#12名無しGood!しばらくコメントが無いので一応報告です
しばらく前のアプデにより音量スライダーが保存されるようになっております ID:gzOGZjYz Day:481 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 2.1#11名無しリバーウッドでnpcが数体急に敵対して殴りかかってきて何事だと思い
mod抜いては起動してを繰り返した結果、このmodを抜いたら敵対しなくなった
mod道深すぎでしょ、こんなんわかるか ID:RiODhhM2 Day:12 Good:0 Bad:0- Good
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#10名無しGood!#2の原因が気になったのでちょっと調べてみました。
翻訳ファイルに余計なデータが混入しており、原文が[NULL]に対して半角スペースの訳文が3か所ありました。
原因がわかったので修正版を上げておきます。
他の訳文は一切変更していません。 ID:E1YjRiMj Day:30 Good:5 Bad:0- Good
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#9名無し#8名無し重装防具着た時にカッチャカッチャなるのが気に入って使ってるけど、納刀状態のスプリント時だけ音が鳴らないのが悲しい。抜刀状態のスプリントは問題ないんだけどね~ ID:U0MGVjNz Day:7 Good:0 Bad:0- Good
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#7名無し私もですね ID:VjMGY0Mz Day:30 Good:0 Bad:0- Good
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#6名無しGood!オーディオ設定がゲームを起動するたびに初期化されるのですが自分だけかな? ID:M1ZWQ3NW Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#5名無しこのMODめっちゃ好きなんですけど硬くなる変性魔法使った時の見た目まで変わってしまうのは何とかならないですかね? ID:MxMzFkMj Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#4#2補足。
"ReligiousAkatoshTime"に訳文を追加するのはDLSTRINGSタブの該当IDのみです。 ID:FmMDNkYW Day:77 Good:0 Bad:0- Good
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#3名無しブレイズソードがシャキーンって音じゃなかったのが残念。。 ID:BmYTdkZD Day:18 Good:0 Bad:0- Good
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#2名無し当方の環境ではこのmod導入時に「アカトシュのアミュレット」の効果説明文が空欄になるという不具合が発生しました。
翻訳作業時にEDIDが"ReligiousAkatoshTime"になっている箇所の翻訳を「マジカの回復が <25>%早くなる。」とすることで解決できます。
※ <>は各自で半角にして下さい
説明文を追加する必要のあるファイルは以下の通りです
・このmod本体
・各種パッチ
・bashパッチ(作成している人のみ) ID:FlNzNjZG Day:31 Good:3 Bad:0- Good
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#1名無しGood!音に重みが生まれて歩くのも楽しくなります。音も色々なバリエーションが選べてとてもいいです。しかし、これを入れるとアイテム名や魔法の説明が英語になることがあります ID:kyNGFmZT Day:7 Good:0 Bad:0- Good
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- 機械翻訳 説明引用 [原文]
「Skyrimのサウンドの劇的かつ広範にカスタマイズ可能なオーバーホール。」
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