☆ ESPFE Follower - Eslify facegen and voices [ユーティリティ] ID:56396 Author:MaskedRPGFan 2024-10-15 12:55 Version:1.7.0
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TAG: [ユーティリティ] [フォロワー] [ESPFE] [xEdit]
ESPFE Follower - Eslify facegen and voices
ver.1.5.0(2023/12/10)以降は、ゲーム本体ver.1.6.1130以降用になります。
ゲーム本体がそれより前ver.の場合は、Backported Extended ESL Supportを導入の上で利用してください。
フォロワーMODのESPをESPFEに変換するSSEEdit用のスクリプト。
フォロワー以外のNPCを追加するMODにも適用可能です。
■主な機能
・FormIDのリナンバリングとESLフラグの付与
・メッシュ・テクスチャ・音声ファイルも自動で合う様に変換される。
■導入方法
__ESPFEFollower.pasをSSEEditのEdit Scriptsに入れます。
■作業手順
1.SSEEditで変換したいMODのESPをロード。
2.左のツリーメニューでこのESPを選択。
3.右クリックで"Apply Script"からスクリプト "__ESPFEFollower"を選択。
4.右クリックで"Other -> Create SEQ File"を選択しSEQファイルを生成。
5.編集したESP(ESPFE)をセーブ。
*MO2の場合、ファイルはOverwriteディレクトリに生成されます。
(メッシュ等はコピーされずに変換され編集元MODのフォルダのままのケースもあります、ない場合はOverwriteを確認してみてください)
*SEQファイルは自動生成されません。
*ESPファイルは自動保存されません。
■補足
・ESPFE化について
新規レコードの数が4096以下(1.6.1130以前は2048以下)で、他のMODが参照しない新規CELLの追加がないことが条件。
条件を満たしていても他のMODが参照しているESPは変更非推奨。
(関連ESPをxEDITに同時に読み込んで作業すれば対応自体は可能)
・ESLの仕様について詳しく知りたい人向けのPDF
How to convert ESPs into ESLs using xEdit - SSE
SSEEDIT同梱の「Find ESP plugins which can be turned into ESL.pas」スクリプトで、ESL化が可能かどうか判別できます。
How to convert ESPs into ESLs using xEdit - SSEページの18氏のコメントが有用なので引用させていただきました。
以下引用。
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なるほど…
左画面のプラグイン上で右クリック→Apply Script
ウィンドウのドロップダウンからFind ESP plugins which can be turned into ESLを実行
右画面にスクリプトの結果がズラズラと並ぶので
Can be turned into ESL by compacting FormIDs first, then adding ESL flag in TES4 header
が「フォームIDコンパクト化したらESLフラグ立ててもええよ」
Can be turned into ESL by adding ESL flag in TES4 header
が「ESLフラグ立てるだけでええよ」
Warning:
と付いたら「出来るけどこれセルとかいじってるからバグるよ」とかの警告
こんな感じでいいのかな…でも思った以上にフォームID変換が必要なMODばかりという印象
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■オプション
Cell record free edition CELLレコードをチェックしないスクリプト
■類似MOD
FaceGen Eslify …FaceGenのみ
Voice Eslify …ボイスのみ(xEditスクリプトとリネーム用外部ツールの組み合わせ)
ESLify Voiced NPCsSkyrim Special Edition Nexus, MaskedRPGFan. 15 Oct 2024. ESPFE Follower - Eslify facegen and voices. 2 Oct 2021 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/56396>.スポンサーリンク
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上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
説明はどなたでも編集する事が可能です、古い又は異なる場合は編集にご協力をお願いします。
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[Spoiler]テキスト[/Spoiler]とする事で隠しテキスト、#や>>後、半角数字でアンカーを使用可。 -
-▼ Version : 1.7.0#17名無しGood!音声なしで少人数なら、ほぼ問題なく変換できた。
ちまちまファイルのリネーム作業をせずに済むのはありがたい。 ID:FlMGY2Yz Day:36 Good:0 Bad:0- Good
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- 56396
▼ Version : 1.6.3#16名無し#15
ありがとうございます
成功したものとうまくいかなかったものがありまだよく理解できていませんが助かりました! ID:Y1MGYwZT Day:30 Good:0 Bad:0- Good
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- 56396
#15名無し自分はv1.41のちょっと古いのを使ってるので最新はわからないですが
1:問題のキャラのFormID(特に下3桁)とesp名をメモする
2:該当のNIFとDDSのファイル名はIDと一致してるか確認(正常であればファイル名も変換してる)
~Meshes/actors/character/FaceGenData/FaceGeom/<esp名>\00000<FormID下3桁>.nif
~Textures/Actors/Character/FaceGenData/FaceTint/<esp名>\00000<FormID下3桁>.dds
3:一致してないなら変換ミス、NIF/DDSの名前をFormID下3桁にあわせてリネームすれば治るかも?
MO2の場合はoverwriteの方に変換後のが置かれてる可能性あり ID:RlZGFlZj Day:304 Good:0 Bad:0- Good
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#14名無し変換した女性フォロワーの顔が元の綺麗な顔からジョン・トラボルタみたいになったのですがどこを間違えたのでしょうか? ID:Y1MGYwZT Day:29 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 1.3.0#13名無しGood!超助かる。ELS以前の古いフォロワーMODも入れれるようになった ID:gwMmRiZG Day:14 Good:0 Bad:0- Good
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#12名無しFaceGen用リソースをスクリプトで生成することが頭から抜けてて、MO2でMod整理ついでにoverwriteフォルダからmeshes全削除して、bodyslideでバッチ再生成…のつもりが、このスクリプトが吐き出すメッシュもまとめて削除しちゃったもんで、「透明人間はだーれだ!」をやらかして半日ほどハマった。texturesはともかく、メッシュも吐き出すことをきっちり頭に入れておかないと拙いね。 ID:RmNzA2Yz Day:168 Good:0 Bad:0- Good
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#11名無しFallout4のコンパニオンのESPFE化を試みた時にこれの存在思い出して、FO4Editでも動作するか試したらそっちの方でも動作してくれて、ボイスの音声ファイルのコピーもちゃんとやってくれた。
ただ、FaceGenだけはnifの方のリネーム作業はちゃんと動作してくれたが、テクスチャフォルダ側のファイルは手動でファイル名を変更する必要あった。でもFallout4はFaceGenがあるModは結構少ない(あっても大型Modの可能性が高くてESPFE化ができないものが多い)からそこまで気にする必要ないかも。 ID:Y3YjQxMz Day:14 Good:0 Bad:0- Good
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#10名無しGood!音声ファイルの出力が欠けるケースは、MO2フォルダをウィルススキャンから除外すると動くようになるかも
作業用のMO2を用意してる人はハマる(実例あり) ID:Q4N2Q5Zj Day:1711 Good:0 Bad:0- Good
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#9名無しGood!フォロワー追加MOD、NPC追加MODだけでなく、武器防具追加MODとかでも一発でESLにできてラクチン。
家MOD以外は入れたら一度はこれでESL化できないか試してます。
#8さま
System Error. Code: 3
指定されたパスが見つかりません。
は、出るMODと出ないMODがありますね。
私はめんどいのでエラー出たMODは削除して「さ、次行こ」ですね。 ID:Q5YWQ1Nj Day:919 Good:1 Bad:0- Good
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- 56396
▼ Version : 1.2.1#8名無しSystem Error. Code: 3
指定されたパスが見つかりません。
実行時にこう表示されてうまくいかねーなあ
何が原因なんやろ ID:JmZmZhMG Day:217 Good:0 Bad:0- Good
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- 56396
▼ Version : 1.2#7名無しGood!▼ Version : 1.1#6名無し#2
イグレインはうまくいったけど Kitami Reika Follower - SSE で試したらボイスファイルのリネームはまったくできてなかった、このフォロワーはFaceGenのIDは3桁範囲内なので変換不要のタイプ、
そのままボイスファイルのリネーム処理まで飛ばしちゃったのかね
当然ながらSEQファイル作ってもしゃべらなかった ID:RlZGFlZj Day:401 Good:0 Bad:0- Good
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#5名無しLEのフォロワー移植作業の途中で試してみたが
顔が変わってしまうことはなく正常に変換出来てた
ただし物によってはエラー出て失敗することがあった(これは手動でフォームIDを合わせないといけない) ID:VlZDVlND Day:210 Good:0 Bad:0- Good
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#4名無しGood!思った以上に変換は簡単だった。素晴らしく便利。 ID:lmNzI1NT Day:620 Good:0 Bad:0- Good
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#3名無し元からSSEEditについてる"Compact FormIDs for ESL"だとFacegenを手動で合わせる必要があったけど、これはそこまで自動でやってくれるってことなのかな?
だとしたら凄く便利ですね ID:FmNWRmND Day:26 Good:0 Bad:0- Good
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#2名無しGood!Igraine Follower SSE - Custom Voice - UNP 7BB CBBE で一通りフォロワーの動作確認済み
カスタムボイスフォロワーは音声ファイルのリネームがすごく大変だったから自動化できてすごくありがたいです ID:RlZGFlZj Day:398 Good:1 Bad:0- Good
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▼ Version : 1.0#1名無しGood!これは便利 ID:hhN2Q3Nm Day:10 Good:1 Bad:0- Good
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- 機械翻訳 説明引用 [原文]
「ESPフォロワーモッドをESPFEに変換するXEditスクリプト。理論的には、フォロワーだけでなく、これに適したESPプラグインを変換する必要があります。」
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