☆ Base Object Swapper [ユーティリティ] ID:60805 Author:powerofthree 2024-10-25 08:19 Version:3.3.1
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TAG: [SKSEプラグイン] [SKSE64] [BOS] [BaseObjectSwapper] [NO-ESP]
Base Object Swapper
設定ファイルを使ってベースオブジェクトを他のものと交換することができるSKSEプラグイン
このMODを使えば、互換性やパッチを気にすることなく各地域の農家に異なるモデルを割り当てることができます。
Dynamic Things Alternative のように、静的なオブジェクトを収穫・略奪可能にすることができます。
■必須
・SKSE64
・Skyrim SE 1.5.39以降
・Address Library for SKSE Plugins
・powerofthree's Tweaks
■VR 版
・Base Object Swapper VR
Version:2.0.0 の変更
・ランダムスワップ追加
・レベルドリストアイテムのスワップをサポート
・オブジェクトをスワップせずにトランスフォームデータを設定できるようにした
■対応MOD
Dynamic Things Alternative - Base Object Swapper
Cathedral 3D Mountain Flowers - Base Object Swapper
Stones of Solitude - Better Blended Rock Piles
Fences Of Skyrim (FOS)
Random Collectable Objects (Base Object Swapper)
Interactive Wash Basins - Base Object Swapper
Blowing in the Wind Lite (moveable lanterns with Base Object Swapper)
Windhelm Brazier Replacer - Base Object Swapper
Stendarr's Beacon Banners (Base Object Swapper)
Unique Markarth Doors - Security Overhaul SKSE - Base Object Swapper
Nocturnal Moths
Better Blended Mushrooms
Road Signs Fast Travel - Base Object Swapper
Actually Useful Butter Churns - Base Object Swapper
Immersive Vampire Clutter - Base Object Swapper (BOS)
Windhelm Brazier Replacer - Base Object Swapper
Hawk Patch - Base Object Swapper Remake
Campfire Collectable Deadwood and Branches Base Object Swapper
Bruma Clutter for Skyrim Imperials - Base Object Swapper (BOS)
Train and Study - Base Object Swapper
Sit on Stuff
Floating Hanging Moss Fix - Base Object Swapper (BOS)
Snowy Surfaces Sound Collision and Aesthetics
Destructible Skyrim - Base Object Swapper
Simplicity of Settlements - Dragon Bridge - Base Object Swapper
Unique Towns - Base Object Swapper
Random Barrel Roll - Base Object Swapper
Reach Bush Be Gone - Base Object Swapper
Dead Shrub Be Gone - Base Object Swapper
Yellow Mountain Flowers for Skyrim Fields (BOS)
Simple Snow Improvements - Skyrim Fixes (BOS)
WiZkiD Lootable Firewood Piles
Hawk Patch - Base Object Swapper Remake
JKs Ragged Flagon Water Fix
BOS を利用したバニラのバグ修正
Windhelm Entrance Offset Fix - Base Object Swapper
Honningbrew Barrel Flickering Fix
BOS を利用したバニラの軽量化
Lightened Skyrim - Base Object Swapper edition
Excessive Shrubs Removed (BOS or Plugin)
iniファイル作成補助ツール
Base Object Swapper xEdit Scripts
ESP to BOS'Inator (xEdit Script)Skyrim Special Edition Nexus, powerofthree. 25 Oct 2024. Base Object Swapper. 27 Dec 2021 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/60805>.スポンサーリンク
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-▼ Version : 3.3.1#24名無しSE版でしか使えないのか、残念 ID:Q3NGNjNz Day:206 Good:0 Bad:0
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#23名無し#20
今の技術では真の意味での乱数を発生させることはできないのです。
なので乱数を発生させるためのパラメータを持っています。それが乱数の種つまりrandom seed
1〜3で乱数発生させる場合
100をセットすると1,3,2
200をセットせると3,2,1
ってな具合に乱数が発生されるように見えます。
ゲーム上では日時情報を使ってseedを生成するのが一般的。そのためサイコロ振るたびに違った結果になるように見える。
これを使って石碑の効果をゲーム開始時にランダムで変えるというmodがありますが、seedが固定ならランダムとはいえ同じ結果に。変えると違う結果になっていきます。 ID:U4MmQ0OG Day:406 Good:2 Bad:0- Good
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▼ Version : 3.2.0#22名無し#21
SkyPatcherと違って配布確率や複数の候補からランダム選抜なんかもできます
また特定のCell/Locationなどの適応条件の指定も可能
ある特定のRefrenceレコードを差し替えるだけだったらSkypatcherでもできるみたいですが ID:RlZGFlZj Day:248 Good:0 Bad:0- Good
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#21名無しSkyPatcherの実際にCellに配置されているオブジェクト版と言ったところですか? ID:JiOWE4Ym Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#20名無しV3.2.0から追加されたRNG seedってなんじゃと調べたら乱数アルゴリズムが設定できるんですかね?
あとchanceLってchanceSの派生っぽいのが追加されましたが
同じ場所にあるってなんだろう…?
DESCの例を見ると[Forms]文で指定してるからそのCell/Locationの中ならchanceSと同じ挙動のような気がするけど ID:RlZGFlZj Day:242 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 3.0.1#19名無しGood!v3.0になってRefレコードに限りフラグの付与削除もできるように
オブジェクトどかすなどの非表示化にAlphaTestへの置換手段以外に
flags(0x00000800) …Initially disabledフラグの付与
という風にできるように ID:RlZGFlZj Day:188 Good:2 Bad:0- Good
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▼ Version : 2.6.1#18名無しTransforms/Referencesで動くオブジェと動かないオブジェがあって何が違うんだろうといろいろ検証してみたら
どうもPersistentフラグついてるやつはニューゲームもしくは初回読み込みのタイミングじゃないと反映されないみたいです、たぶん座標がセーブに残っててそれが優先される?
自分が試したのはMissiveのボード(動く)と実際にクエストが収納されてる釘(初回読み込みじゃないと動かない)(_M_MissiveBoard ”依頼掲示板” [CONT:050012CB])
自己流でBOS調整後の動作検証する場合は注意
別の手としてCrosshair Ref InfoっていうMODで座標リセットかけることでもBOS調整後の座標が反映されます ID:RlZGFlZj Day:117 Good:0 Bad:0- Good
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#17名無しGood!LEに似たようなmodがないのが残念… ID:Q3NGNjNz Day:53 Good:0 Bad:0- Good
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#16名無し位置や向きの微調整しようと思ったんだけどBOSで差し替えたオブジェクトはsetangleなどはエラーが出て動作しないみたいです、
向いてる方向変えるならposのzの値を調整(+で時計回り) ID:RlZGFlZj Day:64 Good:0 Bad:0- Good
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#15名無しDynDOLODでBOSのスワップが考慮されるのはDynDOLOD側がBOSに対応してるから
通常の単一の静的オブジェクトをそのままスワップするだけのものならDynDOLODが生成時にBOSのiniを読み取って通常のロードオーダーに上書きしてLOD生成するので問題なく適用される
ただしセル単位でのスワップに制限があったりランダムスワップは無視したりと制約もある
ところでパフォーマンス問題に関しては例えばオブジェクトをランダム化してバリエーションを増やすModなんかは当然ながらVRAMの使用量が増えるんじゃないかな ID:FhNzk5M2 Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#14名無しGood!CTDはまだ無いけど不正なメッシュと交換すると多分CTDするとは思うし
頂点100モデルを頂点100万のモデルに交換するとパフォーマンス的に絶頂することはあると思う(たぶんないと思う、思いたい)
またModを対象にしたObject Swappは不具合は出やすい感じ
例えば
「特定地域に新規モデルの木をワールド編集で配置したmodv1.0」に対応した、ツタつきの木をこのModで交換すると。最初はうまくいくが
「特定地域に新規モデルの木を更なるワールド編集で配置したmodv1.1」にVUして v1.0に対応したツタつきの木をこのModで交換したままだと(忘れやすい)特定地域に生える木が遠景の表示になってしまうとか 原因特定が面倒な時もある
後は不具合ではないが雪シェーダーを駆使して完全に雪国を完成させた後で、このModで不用意に雪シェーダーついてないモデルを交換すると当然雪国なのに、雪の付いてないモノが出始めたりする
Lodは何かこのModで置き換えられたモデルのLodが再生されてる ID:M3ZDQ3ZT Day:135 Good:0 Bad:0- Good
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#13名無し#12
重さも特に感じた事ないし、これ関連でCTDとかしたこと、今のところない。ちなみに1000mod位いれてる環境。 ID:ViMWZhYz Day:390 Good:0 Bad:0- Good
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#12名無しこれ使ってどんどんオブジェクト書き換えてるんですけどパフォーマンス的にはどうなんでしょう。 ID:ExYzhlYz Day:12 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 1.1.0#11名無し#10さん
確かにLODの扱い気になりますね。あとよく考えたらNavmeshの扱いとかありますね。
ただ、このMODを前提にしたStones of Solitude - Better Blended Rock PilesなどはESPありますし、ワールド編集が無しになるだけでESPは設定用に必要なんですよね。
EVTみたいに遠景対応できればいいんですけども。 ID:MxZWQwNz Day:814 Good:0 Bad:0- Good
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#10名無し#9名無しGood!SPIDといいKIDといい、そしてこのMOD。
歴代MOD製作者の中でも群を抜いて技術力と開発力お化け。
もうこの作者様居ないとスカイリム出来ないですよ! ID:VkZjcwYj Day:534 Good:0 Bad:0- Good
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#8名無しGood!これはすごいね。
The Great Village of KynesgroveなんかのThe Great Townシリーズとか、
Cities of the North - DawnstarなんかのCities of The Northシリーズとか、
対応したのが出たら一気にパッチESPを減らせる予感…! ID:MxZWQwNz Day:813 Good:0 Bad:0- Good
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#7名無し夢が広がりそうなのが出てきた
モーサルとドーンスターって似てるから建物とかに特色を出したいと思ってたんだよね ID:M4NWVhMG Day:84 Good:0 Bad:0- Good
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#6名無し作者天才だろ
これはDARのようにブレークスルーを達成したMODじゃないか ID:Y5OWNmZT Day:57 Good:0 Bad:0- Good
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#5名無しなんかすごそうなMODですね。
#3
植物のリスポーンバグはこっちで解決できたはず
Scrambled Bugs ID:k0MmU5OW Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#4名無しこの製作者さん、また革命的なMODを作っておられる… ID:Q5YTQwMW Day:810 Good:0 Bad:0- Good
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#3名無しあの植物のリスポーンバグもこれで植物を配置すれば解決できる? ID:U0ZDBkYz Day:3 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 1.0#2名無しこれってどこまでスワップできるのだろうか。
色々なことが出来るとしたら、季節に合わせて地表テクスチャや雪を消したりしてスカイリムで四季を再現できたりとかするのかな。 ID:QyMWJkOD Day:549 Good:1 Bad:0- Good
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#1名無しGood!凄いのが来た ID:RjMTNmYT Day:178 Good:0 Bad:0- Good
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- 機械翻訳 説明引用 [原文]
「構成ファイルを使用して基本オブジェクトと参照を交換するための SKSE プラグインとフレームワーク。」
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