☆ AnimObject Swapper [ユーティリティ] ID:75167 Author:powerofthree 2022-10-22 11:42 Version:1.1.0
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TAG: [SKSE] [SKSEプラグイン] [アニメーション] [AOS]
AnimObject Swapper
構成ファイルを使用して、アニメーションオブジェクトを交換するための SKSE プラグインおよびフレームワーク。
Base Object Swapper のような置き換えですが、アニメーションオブジェクト(例えば、パンを食べるアニメーションのパンや、タンカードから水を飲むアニメーションのタンカード)用です。
このMODを使うと、以下のようなことができます。
・各アニメーションにランダムなバリエーションを追加
(異なる種類のパン、ワインやエールの入ったタンカード)
・インベントリにあるものによって、異なるモデルを割り当てる
(エールを持っていれば、エールタンクを表示する)
必要
・SKSE64
・Address Library for SKSE Plugins
・powerofthree's Tweaks
VR 版
AnimObject Swapper VR
このフレームワークを使用するMOD
・Sharpen Other Swords II - AnimObject Swapper
・Eating Animations - Patch Collection
・Animated War Horns
・Children's Toys AnimObject Swapper
・Consistency Fix - Ghostly Bards Play Ghostly Instruments
・No More Silver In Castle Volkihar
使用方法
分散記録は、Dataフォルダ内の接尾辞"_ANIO "を含むiniファイル(例えば、MyMod_ANIO.ini)に書き込む必要があります。
一般的な書式は以下の通りです:
[ANIO]
origEDID|swapEDID
アイドルが再生されるたびに、スワップされたAnimObjectをランダムに選択します。
[ANIO]
origEDID|swap01EDID,swap02EDID。
条件付きでAnimObjectをスワップする。
[ANIO|条件|特性]
origEDID|swap01EDID,swap02EDID。
EDID は AnimObject のエディタIDです。
origEDID は置き換えようとしているベースとなる AnimObject(例えばAnimObjectBread)です。
swapEDIDは、置き換えようとしている AnimObject です(例:AnimObjectBaguette)。EditorIDは一意でなければならないので、衝突を避けるために、あなたのMODまたはauthorタグをプレフィックスとして付けることをお勧めします。
複数のswapEDIDを指定することもできます。交換された AnimObject は、アイドルが再生されるたびにランダムに選択されます。
例
;swap AnimObjectBread with one of the three swaps randomly
AnimObjectBread を3つのスワップのうちの1つとランダムにスワップする
[ANIO]
AnimObjectBread|AnimObjectBaguette,AnimObjectBagel,AnimObjectBiscuit
;swap AnimObjectBread with AnimObjectDragonBread, just for the player
AnimObjectBread を AnimObjectDragonBread と入れ替える。
[ANIO|Player]
AnimObjectBread|AnimObjectDragonBread
;swap AnimObjectIron with AnimObjectSteelSword, if the actor has a steel sword OR a weapon with WeapTypeSteel keyword in their inventory
AnimObjectIron を AnimObjectSteelSword と入れ替えます。俳優のインベントリに鋼鉄の剣または WeapTypeSteel キーワードを持つ武器がある場合。
[ANIO|SteelSword,WeapTypeSteel]
AnimObjectIronSword|AnimObjectSteelSword
;swap AnimObjectIronSword with AnimObjectFlowerySteelSword if the actor is female AND has a steel sword in their inventory
俳優が女性で、インベントリに鋼鉄の剣がある場合、AnimObjectIronSword と AnimObjectFlowerySteelSword を入れ替えます。
[ANIO|SteelSword|F]
AnimObjectIronSword|AnimObjectFlowerySteelSwordSkyrim Special Edition Nexus, powerofthree. 22 Oct 2022. AnimObject Swapper. 14 Sep 2022 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/75167>.スポンサーリンク
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上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
説明はどなたでも編集する事が可能です、古い又は異なる場合は編集にご協力をお願いします。
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-▼ Version : 1.1.0#15名無し#12 とても丁寧な解説ありがとうございます。
「以下のリンクの~」のリンクがなかったのですが「パンの見た目をトーストにする animobject」等で検索すればヒットしますね。
Ingestibleで元のトーストのEffect「aaaOsareFoodToast_Animation_ME」を残しておく必要があることに気づかずハマってしまいましたが、Eating Animations - Patch Collection と見比べながら修正したらうまくいきました。 ID:c2Y2RjZm Day:27 Good:1 Bad:0- Good
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#14名無し#13の続き
MGEFの編集における最後として、Conditions->Condition #0が"Subject.HasMagicEffectKeyword(aa_EAAS[KYWD:..19BB69] == 0.0 AND"となるように+タブを展開して設定してください。
以上の手順で出来ました。私に記入漏れがあるかもしれないので、完成品の参考例として、Eating Animations - Patch Collectionのesp(USSEPのミートパイをEASで食べさせるパッチ)と比較したらわかりやすいかもです。
また、スプーン等を使うアニメーションに対してはまだ試せていないのですが、当MODで_ANIO.iniにおける[ANIO|aaaDummy_食べ物]のときに食べ物のスワップとスプーンのスワップの計2行でいけるんじゃないかなと思います。
長文・連投失礼しました ID:kxYzZkMj Day:3 Good:0 Bad:0- Good
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#13名無し#12の続き
まず、アニメーションを呼び起こすきっかけとなるダミーアイテムをespに追記していきます。
Ingestibleの上で右クリックし、Addを選択後、生成されたデータを編集していき、EditorIDを"aaaDummy_OsareToast"、Nameを"leftovers_Toast"とします。(EditorID、Nameは任意の命名)
KWDAは"VendorItemFood"とし、Model->Model FileNameは"Taberumono\ToastRing.nif"となります。
次にENIT->Flagsを"No Auto-Calc,Food Item"となるように編集し、Effects->EFID-BaseEffectを" zzzEasDummy_RestoreHealth "EasDummyRestoreHealth[..34F608]" "となるように編集します。..はロードオーダによって変わります。
次にMGEF->Toast_Animation_MEを編集します。VMADがあった場合、一度RemoveしてAddし直して下さい。次にScriptsをAddし、ScriptNameを"aaaEAS_Onehands"とします。続いてPropertiesに2回Addします。
1つ目のPropertyのPropertyNameを"aaGlvSheathWpOnly"、Typeを"Object"に設定後出てくる Object Union->Object v2->FormIDを"aaGlvSheathWpOnly"と入力します。
2つ目のPropertyのPropatyNameを"EasDummyItem"とし、Typeを"Object"、Object Union->Object v2->FormIDを"aaaDummy_OsareToast"leftovers_Toast[---]"とします。(---部は人によって変わるため省略) ここで、KWDAの欄を"aaTaberumonolsBreadHalf"と"aa_EAAS"に変更しておいてください。(明確には必要ないが説明のため) ID:kxYzZkMj Day:3 Good:0 Bad:0- Good
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#12名無しGood!本プラグインとKIDを用いて、Eating Animations and Sounds SEにおけるOsare Foodの適用が出来たので自分用を兼ねて書き込ませて頂きます。
そんなこと先駆者のパッチみりゃわかるよ みたいな雰囲気でしたらBAD評価で消してください
当コメントでは例として、Osare Foodのトーストを食べられるようにしていきます。
まず、新たに*_KID.iniと*_ANIO.iniの2つを生成します。それぞれ中身は以下のようになります。
---KID---
Keyword = EASKID_All|Potion|OsareFoodToast
Keyword = EASKID_Group02|Potion|OsareFoodToast
Keyword = EASkey_BreadHalf|Potion|OsareFoodToast
---------
---ANIO---
[ANIO|aaaDummy_OsareToast]
aaAO_breadHalf|aaAO_Toast
----------
iniファイルの準備はこれで終わりです。
次に*.esp(esl)によってトーストを食べたときに呼び出されるオブジェクトを当MODを用いてトーストにスワップする準備をします。今回はOsare Food SSE portをベースに弄ると楽できるので使わせて頂きました。詳細は長くなるので以下のリンクの"パンの見た目をトーストにする"(但しFactionは無視)と"メッシュを変換する"の項を参照してください。
長くなりますので連投しますごめんなさい。 ID:kxYzZkMj Day:3 Good:2 Bad:0- Good
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#11名無し神に感謝 ID:A2MmMwZT Day:656 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 1.0#10名無しこの作者さんホントすごいなぁ。 ID:c2Y2RjZm Day:2 Good:0 Bad:0- Good
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#9名無しGood!たまげたなあ・・・ ID:k0Y2IyNG Day:617 Good:0 Bad:0- Good
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#8名無しGood!またまたすげーのが来てしまった
進化に終わりはないのか ID:FmYThmMz Day:549 Good:0 Bad:0- Good
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#7名無しGood!今月の技術革新 ID:U0YjU3Yj Day:47 Good:0 Bad:0- Good
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#6名無しGood!パンしか食べるものが無かったNPCにも食の黄金時代が来るのか! ID:ZkYjVjMD Day:33 Good:0 Bad:0- Good
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#5名無しGood!Animobjも交換できるとなると、Eating Animations and Sounds SEのパッチが作成しやすくなるのでは…!! ID:JhZTIyYj Day:81 Good:0 Bad:0- Good
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#4名無しGood!おお!?
もしかしてAnimated Eating Redux SE editionのSKSEバージョン作れそうな感じかな? ID:ZhOWMyMj Day:795 Good:0 Bad:0- Good
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#3名無しDAR、SPID、Base Object Swapper、Seasons of Skyrim、最近だとEVG Animated Traversal等々のおかげで、もう初期とは完全に違うゲームですね。
作者様方に感謝です。 ID:A5Nzk4MW Day:62 Good:1 Bad:0- Good
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#2名無しまーたとんでもないものが誕生したよ。
これだからスカイリムは止められねぇ! ID:Y2YWE5OT Day:171 Good:0 Bad:0- Good
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#1名無しGood!Good! ID:VhYWViOD Day:912 Good:0 Bad:0- Good
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- 機械翻訳 説明引用 [原文]
「設定ファイルを使用してAnimObjectsを交換するためのSKSEプラグインとフレームワーク。」
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