Skyrim Special Edition Mod データベース

 Dynamic Collision Adjustment [ゲームシステム変更] ID:76783 Author:Ersh 2022-10-16 05:00 Version:1.1.0

RATE: =603 G=2 [DOWNLOAD SITE]
TAG: [戦闘] [ゲームシステム変更] [バランス調整] [バグフィックス] [アニメーション] [日本語化対応] [ESL]
Dynamic Collision Adjustment Title画像

Dynamic Collision Adjustment

下記二つの修正を実装します
・スニーク時のコリジョンを見た目通りに変更
・巨人などのコリジョンが見た目通りではないクリーチャーのコリジョンを適切なものに修正

デバッグ機能付属

ただし、スニークに関してバニラのゲームはこの動的なコリジョンの変更を前提としていないため、予期せぬ不具合が生じる場合があります。

必須mod
・SKSE
Address Library for SKSE Plugins
SkyUI
MCM Helper
TrueHUD - HUD Additions (デバッグ時に必須、1.18以上)
2GAME JAPANESE TRANSLATION UPLOADER
  • 日本語化 Version:1.1.0 []
    2022-10-16 11:39:57 1KB [DOWNLOAD]
  • Dynamic Collision Adjustment画像1
  • Dynamic Collision Adjustment画像2
Skyrim Special Edition Nexus, Ersh. 16 Oct 2022. Dynamic Collision Adjustment. 9 Oct 2022 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/76783>.
2022-10-09 18:14:14 [編集する] [差分] [日本語化UP]

上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
説明はどなたでも編集する事が可能です、古い又は異なる場合は編集にご協力をお願いします。

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▼ Version : 1.1.0
#11
名無し
同胞団のウェアウルフになった直後のクエストでは天井が低すぎてウェアウルフ状態では通れませんでした。狭いところでの変身は気を付けたほうが良いかもしれません。   ID:YyOGZjMG Day:0 Good:0 Bad:0
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#10
名無しGood!
ドゥーマの遺跡にある高い棚の下とかスニークで通り抜けられるのが何気に楽しい
tclコマンドの使用回数も減って良きかな   ID:AyZDBlZW Day:22 Good:1 Bad:0
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#9
名無し
1.1が出ました
これまでの当MODアップデートは数回行われていますがそれはverUP対処や機能追加等ではなく
すべてクラッシュ対処ですので必ずver上げましょう   ID:JkMDQ2MG Day:21 Good:2 Bad:0
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▼ Version : 1.0.0
#8
名無し
見た目と当たり判定を一致させるプラグインは画期的ですね!期待   ID:ZhM2FmMT Day:480 Good:0 Bad:0
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  • 76783
#7
名無し
いやあ実際に導入して試さず、文章だけみてこう書いてあるんだからこうなのでは?と疑問を持ってしまってすみません

というわけでお詫びの品のMCMメニュー内だけの翻訳ファイルをご用意しました


実際に当MODを導入してゲーム内で試してみたところ、
未導入状態で身長を伸ばした巨人の頭にいくら弓を打っても当たらなかったのが、
導入した状態で巨大巨人の頭に命中するのを確認しました。

ですがMODの説明にかいてあるとおり、範囲がすごくおおざっぱなため
頭の横のなにもない空間に当てても矢は命中してしまい、
巨大化させてるぶん範囲が大きくなってるので違和感をより感じてしまいます
英文はそれを変えるためのプラグインを開発中だよーってことだったわけですね   ID:JkMDQ2MG Day:15 Good:4 Bad:0
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  • 76783
#6
名無し
「アクタースケールを変えても当たり判定に反映されない種類の敵(巨人やドラゴンなど)を修正」する機能は実装されているようです

#3の「開発しています」がかかっている文脈は、要約すると「このMODのデバッグモード(要TrueHUD)を使うと見かけのモデルに比べて当たり判定がとても単純で驚くでしょう、矢が当たらないはずなのに当たったりするのはそのせいです」みたいな部分なので
これから開発しようと思っているのは「矢が見た目のモデル通りに肩の上や脇の下や股の下をすりぬけるようになる」ようなものかと思われます   ID:VhYWViOD Day:938 Good:1 Bad:0
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  • 76783
#5
名無し
それってデバッグ機能のことだと思ったけど全部実装されてないと?   ID:E3ZGQwYz Day:0 Good:0 Bad:0
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  • 76783
#4
名無し
#3さん
斜め読みだったのでその一文に気づいていませんでした!
そこのちょっと上の文章に『このプラグインはこの問題を修正してアクターのスケールを変更するMODは、現在正しいコリジョンを持つようになります』とあったのを、問題解決と早とちりしちゃいましたね;
実際はコリジョンがあってもまだ矢がすり抜けたりしちゃうってことかな~ ほんとこの問題ずっと悩ましい部分だったし直るの期待ですね。   ID:JhZTIyYj Day:105 Good:0 Bad:0
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  • 76783
#3
名無し
#2
その仕様を説明しているところの最後に小さく
I'm working on a plugin to change that.(それを変えるためのプラグインを開発中です。)
と書いてあるので現状そういう機能は無いのでは?   ID:JkMDQ2MG Day:15 Good:0 Bad:0
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  • 76783
#2
名無しGood!
Descriptionをざっと読んでみましたが、これ巨大化させたスケルトンを持った敵(MODで追加される敵でよくある現象)の当たり判定が足元しか無かったのも改善されるみたい?   ID:JhZTIyYj Day:105 Good:0 Bad:0
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  • 76783
#1
名無し
今まで「ここはスニークすれば通れるだろ…」ってとこが通れるようになるmodかな?
試しに入れてみたけどスニークすれば通れるようになってた   ID:Q2NmU0Mm Day:267 Good:1 Bad:0
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  • 76783
作者(Ersh)さんのMOD※Authorの検索結果のため別作者さんのMODが表示される場合があります。
  • True Directional Movement - Modernized Third Person Gameplay画像
    =1468 G=50
  • Open Animation Replacer画像
    =1493 G=12
  • TrueHUD - HUD Additions画像
    =1333 G=15
  • Precision - Accurate Melee Collisions画像
    =1220 G=20
  • Animation Queue Fix画像
    =1212 G=12
  • No Furniture Camera画像
    =691 G=4
  • Paired Animation Improvements画像
    =619
  • Dynamic Collision Adjustment画像
    =602 G=2
  • Open Animation Replacer - Math Plugin画像
    =203
機械翻訳 説明引用 [原文]
「スニークやスイミング中のキャラクターコントローラーの衝突を調整して、オブジェクトの下に収まるようにします。アクタースケールの影響を受けない一部のレースを修正しました。」
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