☆ Better Dynamic Snow SE [環境] ID:9121 Author:SparrowPrince - Step Modifications 2023-08-03 11:04 Version:3.6.0
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TAG: [雪] [エフェクト] [シェーダー] [メッシュ] [イマージョン] [景観] [SMIM] [LOD] [遠景] [TechAngel85]
Better Dynamic Snow SE
メッシュとシェーダーを使って、より現実的かつ美しく積雪を表現するmodです。
人が頻繁に通る道や屋根の下は積雪が控えめになるため、より没入感が増します。
画像はmod→バニラの順番です。
SkyrimPrefs.iniの以下の項目を設定してください。
bEnableProjecteUVDiffuseNormals=1
▼互換性あり
・雪のリテクスチャmod(作者推奨:Nordic Snow、Fluffy Snow)
・Static Mesh Improvement Mod - SMIM(BDSでSMIMを上書きしてください)
・Just Ice
・Majestic Mountains
▼関連mod
ソルスセイムの灰版
・Better Dynamic Ash SE (official)
土地追加mod対応版
・Better Dynamic Snow in New Lands
iNeed - Food Water and Sleep - Continued との互換パッチ
・BDS 3.0 - iNeed Extended Patch
・Better Dynamic Snow - Patches
Parallax 対応版
Better Dynamic Snow - Complex Parallax Materials
Base Object Swapper 対応版
Better Dynamic Snow 2.11 - Definitive EditionSkyrim Special Edition Nexus, SparrowPrince - Step Modifications. 3 Aug 2023. Better Dynamic Snow SE. 26 Mar 2017 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/9121>.スポンサーリンク
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上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
説明はどなたでも編集する事が可能です、古い又は異なる場合は編集にご協力をお願いします。
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-▼ Version : 3.6.0#31名無しSOSだと雪地形の上に突き出てる岩との境目がENBの地形ブレンディングの機能の影響で目立つようになるし
BDS2だとそれは目立たなくなる(完璧にではないが)けど雪被ったドラゴンの墓でZファイティング起きるし
BDS3だとそれは解決されるけどウィンドヘルムみたいな雪被った建物で視差が機能しないし
何かを諦めるしかない状況で一向にモッディングが定まらない
視差に手を出すと雪の厄介さが段違いに身に染みるのね ID:U5ODEyZD Day:45 Good:0 Bad:0- Good
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#30名無し特定の場所で確定でCTDしちゃうな、ほかのMODとの競合関係でこれだけが原因とはいえないけど、似たような現象で悩んでいる人用に文言残しておく ID:c5Y2Q0MW Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 3.5.0#29名無しVer2.11でPatch.esp作ってno grass in objectのcache作成動かすと確定ctdで一定の場所まで到達すると永久ループするようになったんだけど、皆さんどうやって回避してますか?
ちなみに最新版だと起こらない。cache作成時にmod無効にしてもokではあるんですが。。。
最近parallax grass, terrainとかのmodでもcache作成時は外せという指示があるものも多いけど手間だよねw mo2のプロファイルコピーして分けておけばいいか。 ID:AxZTg1ZT Day:1162 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 3.4.0#28名無し#27
Projecte で合ってるんじゃないかな。
Nexus の方でもそう記載されてるし、ググってみても Projected だとほとんどヒットしなかったので。 ID:YzY2JjMT Day:934 Good:2 Bad:0- Good
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#27名無し説明に以下のように書いてあるが
SkyrimPrefs.iniの以下の項目を設定してください。
bEnableProjecteUVDiffuseNormals=1
Projecteの後ろのdが抜けてるタイプミスがあって
bEnableProjectedUVDiffuseNormals=1
のようにSkyrimPrefs.iniの設定を変更すると岩が白飛びしてるバグが直った。同様の症状に困ってる人は試してみてください。 ID:kwYzYwNT Day:0 Good:6 Bad:0- Good
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▼ Version : 3.3#26名無し#25 個人的に一番気になってる白ペンキの改善はv2.11にはないものだったようです。最新版はSSE Parallax Shader Fix非対応ですし、個人的必須ModになったSkyrim 202X by Pfuscher - Formerly 2020との共存は難しそう‥ ID:M2NjE1ZT Day:130 Good:0 Bad:0- Good
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#25名無しGood!このMOD入れた後にバニラの画像見ると白ペンキ塗ってるようにしか見えなくなって抜けなくなっちゃったよw
ウィンドヘルムの景観が部分的にちょっと細かい縦線入って変になるけど
動画でもそうなってるからこれって仕様なんかな? ID:FlMWY5ND Day:112 Good:0 Bad:0- Good
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#24名無しもしparallaxを使いたければ対応してる2.11で運用させる場合が多いみたいですね
Miscellaneous filesにあります
個人的にも2.11のほうがオススメです ID:YxMDk5OW Day:340 Good:0 Bad:0- Good
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#23名無しFluffy Snow+Blended Roads(REALly Blended ROADSバージョン)を併用するときのロードオーダー
Blended Roads
Better Dynamic Snow
Fluffy Snow
Blended Roadsパッチ
Better Dynamic Snowが後だと石畳のメッシュが潰れて
板ポリゴンを雪の色に塗っただけみたいなひどい見た目になります。 ID:JhMDAwZm Day:2 Good:1 Bad:0- Good
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#22名無しv3.3だと地面のうっすら積もった雪が四角いポリゴンっぽく浮き上がって不自然に見えるので、v3.2に戻したところ、もうちょっと自然な感じになりました。
v2の時は自分の環境では不自然だったファームハウスの屋根の雪は改善されましたが、ウインドヘルムの建造物など壁についた雪?霜?のような白い部分が細かい線のように表現されているのが気になります。
(前のバージョンではパッチがあったようですが、この現象もパッチがあったほうがいいと思うというコメントがPostにも見られます)
パッチも減らせたし、うっすら積もった雪の表現など良くなった面もあるのですが、この点さえなければいいのですが……自力調整できた方がいれば、やり方をご教授いただけませんか? ID:E2ZTg5NT Day:400 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 3.2#21名無しSSE Parallax Shader Fix (BETA)を使っている場合は旧バージョンを使ってくださいとのことです。
知らずに最新版入れてしまったら白飛びだらけでした。 ID:FiOTJiZG Day:31 Good:0 Bad:0- Good
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#20名無しGood!真っ白な岩をリバーウッドの南の道で見たので戻しました。
3で何が変わったのかよくわかっていない人は(自分がそう)色々互換が変わっているから、無理に変える必要はなさそう。 ID:M2MjY1ZD Day:491 Good:0 Bad:0- Good
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#19名無しどなたかVer3でineedの採取できる道端の雪と互換性取れてる人いますか?
心折れそう ID:M2NTk5OD Day:200 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 3.0#18名無し#17名無しGood!自分もアップデートに伴いパッチを全て外しましたが、今のところ問題は起きていませんね。
#16
雪のテクスチャは作者さんも使用しているNordic SnowとFluffy Snowの組み合わせがおすすめです! ID:VlODBiOT Day:132 Good:0 Bad:0- Good
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#16名無しGood!#15
自分の方は真っ白現象起きてませんね。
アルファ版もそうでない方も山は問題ないと思いましたが。
自分は山より雪のテクスチャどうするかの方が悩んでます(笑)
Hyperborean Snow SE - 8Kを入れると、番人の小屋から街道に降りていくまでの雪がものすごーーく美しくなるのですが、ウィンドヘルムの街の中に盛られた雪がどうも灰色っぽくなったり、馬屋までの橋の雪と橋のたもとから街道にかけての雪との質感が違いすぎて変な感じがするんですよね。
雪って奥深い… ID:g3ODA5ND Day:367 Good:0 Bad:0- Good
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#15名無しGood!リプレイスのα版を選択してインストールした場合、Majestic Mountainsは真っ白現象が起きてたのでパッチが必要に感じたけどどうなんでしょう?
様子見ですかね。 ID:AzODJjNm Day:85 Good:0 Bad:0- Good
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#14名無しGood!Ver:3.0で大幅に手が加えられているため、意図的にespの名前が変更されています。
それによって大半のパッチと互換性がなくなっていますが、そもそもVer:3.0では必要ないそうです。 ID:VlODBiOT Day:131 Good:1 Bad:0- Good
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#13名無しGood!扉の近くは雪が掃けてたりすごい綺麗になってる
まだ自分の環境が地形テクスチャ調整中だけど、バニラでも十分綺麗 ID:EyNzBmYj Day:713 Good:0 Bad:0- Good
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#12名無しGood!大型アップデートが来ましたねNo snow under the roofと同じように屋根のあるところに雪が積もらなくなったようです ID:VlODBiOT Day:131 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 2.10.1#11名無し#109Good!原因判明したので下記に記しておきます
SSと同じ効果を得るには別途ReTextureMODである"Fluffy Snow"を導入←重要
skyrimprefs.ini
[Display]
bEnableProjecteUVDiffuseNormals = 1
bEnableImprovedSnow = 0
SSE Engine Fixes導入している場合
skse / plugins / EngineFixes.ini
BSLightingShaderForceAlphaTest = false
ロードオーダー(参考)
Static Mesh Improvement Mod - SMIM
Majestic Mountains
Better Dynamic Snow
Blended Roads
Fluffy Snow
No snow under the roof(&Bug fixes)
#9は無視してください ID:YwMGFkNj Day:29 Good:5 Bad:0- Good
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#9名無しクリーンインストールでこれだけを導入しても何も変化なし
No snow under the roofを導入してもこのMODの積雪表現に変化なし
SSE Engine Fixesとskyrimprefs.iniの設定を変えても変化なし
残念ながら現在破損している模様 ID:YwMGFkNj Day:28 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 2.10.0#8名無しさっき必要最低限のmod以外抜いて試したら機能してた
さて犯人捜し始めるか… ID:MwN2ZhZj Day:356 Good:0 Bad:0- Good
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#7名無しむしろこれ入れると木の板の雪がなくなるw
SSE Engine Fixesのiniとかもfalseにしてみたけど効果なし ID:MwN2ZhZj Day:355 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 2.9.0#6名無し#5
SSE Engine Fixes (skse64 plugin) の#58のコメント記載の通り、
Engine側のシェーダーの設定を変えないと正常に表示されませんよ ID:VlYjg4Nz Day:0 Good:1 Bad:0- Good
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▼ Version : 2.7.2#5名無しEngine Fixesと一緒にいれるとやたらと白くてテカテカした岩だらけになる ID:M3NjUyOD Day:201 Good:0 Bad:0- Good
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#4名無し#3名無し#2名無しおま環だと、ブラックリーチで確定CTDしました。
残念。 ID:k5M2Y4Nm Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 2.7.0#1名無しGood!今回のアップデートに合わせて説明文変更。はじめは気にしなかったけど、Before/After見ると入れざるを得なくなります。 ID:QzOGY0Nz Day:357 Good:2 Bad:0- Good
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- 機械翻訳 説明引用 [原文]
「ベターダイナミックSnow SEは、投影された雪のテクスチャを利用して、雪の多いエリアのオブジェクトが雪に覆われるようにします。新機能はさらに没入感を提供します。世界にはるかに大き...」
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