Skyrim Special Edition Mod データベース

 DFB - Random Encounters SSE - MCM [ゲームシステム変更] ID:12660 Author:lifestorock 2017-10-11 05:05 Version:1.2aSE

RATE: =294 G=7 [DOWNLOAD SITE]
TAG: [敵増加] [Hardcore] [バランス調整] [MCM対応] [SKSE] [日本語化対応]
DFB - Random Encounters SSE - MCM Title画像

DFB - Random Encounters SSE - MCM

●必須
Skyrim SE 1.5.3 beta + SKSE 2.0.4 + SkyUI 5.1SE

フィールド上に230箇所の敵スポーンポイントを追加、ランダムで様々な敵と遭遇するMOD。
MCMメニューでスポーンに関して (時間/確率/敵種/敵数など)の設定が可能で、
小さな遭遇から大型戦闘まで好みに合わせて全てを調整することができます。

- 既存のスポーンシステムとは別のシステムを使用しており、ほぼ全てのMODと互換性有り
- LE版からマイナーバグ修正、MCM改修など、いくつかの変更点あり

●LE版
[Skyrim]DFB - Random Encounters - MCM
2GAME JAPANESE TRANSLATION UPLOADER
  • 日本語化 Version:1.2aSE [#14] []
    2018-09-11 19:38:02 20KB [DOWNLOAD]
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Skyrim Special Edition Nexus, lifestorock. 11 Oct 2017. DFB - Random Encounters SSE - MCM. 4 Oct 2017 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/12660>.
2017-10-04 15:31:09 [編集する] [差分] [日本語化UP]

上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
説明はどなたでも編集する事が可能です、古い又は異なる場合は編集にご協力をお願いします。

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#18
名無しGood!
敵の種類毎に出現数を設定できるので、MOD家の隣の湧き場所には
数十の敵がひしめき合ってエクストリーム、×2.5まで巨大化可能
Dead NPC Body Cleaner Removerとか死体を消すMOD併用推奨   ID:JjNTYwYz Day:0 Good:0 Bad:0
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#17
名無し
#16ですが、#13さんの通りやったら解決しました。txtファイルをMODとしてNMMで読み込むんですね。ちょっと想像超えてて理解が及びませんでした(汗
お騒がせしました。   ID:Q3NWI0OW Day:139 Good:0 Bad:0
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#16
名無し
日本語化ファイル落としたのですが、txtファイルでした。txtファイルはsseTranslatorでは使えなかったのではないでしょうか?それとも私が知らないだけで、何か方法があるのかな?   ID:Q3NWI0OW Day:139 Good:0 Bad:0
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#15
名無し
◆大きな変更点
各項目→上記通り
難易度の項目→Easy,Normal,Hard,Very Hardとスカイリム本体に準じた表記に変更
危険係数→難易度係数
没入型→イマーシブ(イマーシブのほうがよりこのデータベースでは理解されやすいと考えました)
遭遇○○→リスポーン○○(直訳だったため)
遭遇機会のクールダウン→エンカウントタイマー(後述)
トグル遭遇タイプ→エンカウントタイプの選択(直訳だったため)
生き物サイズ測量,ランダムなサイズ測量→クリーチャーサイズ変化、ランダムなサイズ変化
グローバルな困難を割り当て→グローバルな難易度設定
遭遇基礎の危険度→追加の難易度

他、細かいところを多く修正しています。


◆誤訳
誤:時間経過とともに、設定値以上にエンカウント率が高まる
正:エンカウント間隔のタイマー時間に達した瞬間にスポーンするのではなく、あくまでタイマー時間に達した後のスポーン確率。スポーンすればエンカウントタイマーがリセットされる
誤:(レベル×係数)の算出数値を付加する設定~…
正:追加の難易度係数を有効にする 注意:難易度係数がベースとして設定され、追加の難易度係数がその後に付加される

特に、エンカウントタイマー(遭遇機会のクールダウン)の項目や追加の難易度(追加のデータ計算)の項目などが混乱を招く原因となっていたように思いましたので、作者さんに相談の上、日本語でもわかりやすい翻訳にすることにしました。

◆エンカウントタイマーとエンカウントの確率の関係性の誤訳について
以下にイメージでどのような仕組みかご説明いたします。

1.エンカウントタイマー(例:100秒)が0になる
2.連カウント確率にヒットするとリスポーンフラグが立つ。(即ち、すぐにリスポーンするわけではない。)
3.何らかのタイミングでリスポーンする
4.3のリスポーンが発生した時点でエンカウントタイマーがリセット、カウントダウン再開

以上、協力してくださった作者様と先人の方々に感謝!   ID:g0NWEyNm Day:27 Good:5 Bad:0
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#14
名無し
MCMの日本語翻訳の内容が古いものであったり、どの項目がどう作用するかわかりにくかったので、作者さんと連絡をとり翻訳の手助けをいただきました。

既出の翻訳と表記が異なる部分がありますが、よりゲーム内の翻訳傾向に合わせた上で、読み手にもわかりやすいようにしたつもりです。

文字数制限の都合上、次のコメントにて詳細を記述させていただきます。   ID:g0NWEyNm Day:27 Good:0 Bad:0
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#13
名無し
日本語化はその日本語化ファイルをNMMでそのまま入れるとできます   ID:k2NzM2NT Day:87 Good:0 Bad:0
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#12
名無しGood!
たまにフィールドでランダムエンカウントする敵にダメージがほとんど入らなくなる(体力が少し減ってそれ以上削れない)ことがあるんだけど、同じような症状の人いませんか
いくら殴っても敵が倒れない地獄の戦いになる   ID:E2MjkwMm Day:4 Good:0 Bad:0
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#11
名無しGood!
いい感じにわらわらしていいです   ID:g1MmYxZD Day:0 Good:0 Bad:0
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#10
名無し
きちんと設定さえ出来れば道中退屈しなくて良いようになるのか

初めての人は取り合えず#9さんが教えてくれてる設定で試してみるのが良いのかもね
で、それを基準にしていけば自分に合った設定が見つかるようになるだろうし

自分も入れた事無いから試しに入れてみようかな   ID:M4MjRhOG Day:446 Good:0 Bad:0
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#9
名無し
#5#6が証明したように、まさに敵を増加させるMODということか…

湧きポイントはおおよそ街道沿いや町、遺跡からちょっと離れた場所とかに設定されてるっぽい。
敵のステータスを難易度とレベル補正を掛け合わせた範囲で決定できるけども、良く分からないままいじくり倒すと
HPがアホほど高い山賊やらドラゴンやらが出現し、相手してる間に次のリスポンが重なり…を繰り返してCTDの危険がある。
全然湧かねえぞゴルァ!と思ったら、クールタイム30、エンカウント確率95%くらいでやるといいかもしれない。   ID:RlYWE4ZG Day:26 Good:0 Bad:0
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#8
名無し
とりあえず確立×確率○なその文脈なら。全然意味違うからな。
側から見たら馬鹿と馬鹿の争いにしか見えないよ。   ID:VkZDg5Nj Day:4 Good:0 Bad:0
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#7
名無し
#6
たいした知識もないのに自分は一番だと思っている人の典型ですね。
ASISなんかでも増加率高くしたりしているけど
ASISはけっこう順にワラワラといっぱい出てくる感じなんだけど
こっちは一箇所にまとまって現れて、しかもそのまとまって出現するのが
遠くからでも見えるので、それが不自然だと言ってるだけです。
また出現頻度の確立は当然いじってます。
なんだったらプレイヤーを探知する距離も最大にしてますよ。
自分の知識をひけらかすのは自由ですけど
人を馬鹿にする態度はやめといたほうがいいですよ。
おのれのマヌケさをさらすだけですから。   ID:YwZjVlMG Day:28 Good:0 Bad:0
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#6
名無しGood!
#5の言ってる事が、自分は無知ですって大声で言ってるようなものだが、
自分が設定で変えられないのをmodのせいにしないでほしい。
増加率高くすれば、一か所にたくさんスポーンするのは当たり前でしょ。
挙句に歩いても全然出てこないのは、出現頻度の確立をいじってないからでしょ?まともに扱えないmodを使わないほうが、周りに迷惑かけないで済みますよ。   ID:RhZTUyN2 Day:204 Good:0 Bad:0
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#5
名無し
敵を増やしたくてこのMODを入れましたが、
増加倍率を高くすると一箇所に大人数があらわれて
めっちゃ不自然です。
スポーンポイントを230増加しているそうですが、
それでもいくら歩いても敵が出てこない所が多々あり
すっかすかですね。
スカイリムが広すぎるのかな??   ID:YwZjVlMG Day:8 Good:0 Bad:0
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#4
名無しGood!
このMOD導入後の注意点を
MCMメニュー設定の項目が多岐にあるため取りあえずはデフォで
・・・となりがちですが
Difficulty(LE日本語訳だと困難)ページの設定だけはチェックしましょう
Difficulty Multipliers(危険係数)
Additional Difficulty Multipliers(追加の危険係数)の2段構えで
エネミー強度を補正しHP増し増しのトンデモエネミーが発生したりします
一律0.75倍にして追加を0倍もしくは不使用にし様子見からがいいと思います
わたしはあまりにも減らないHPのため他MODとの衝突と決め込み
調べまくった挙句に(本MODはシンプルな構成故に)原因特定できず
・・・というドジを踏みました   ID:FjYzBhN2 Day:4 Good:1 Bad:0
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▼ Version : 1.2SE
#3
名無しGood!
LE版の翻訳がそのまま使えたので追記しました。   ID:A5NjMxM2 Day:0 Good:0 Bad:0
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#2
名無しGood!
しかもMCMverの作者ご本人か。嬉しいねえ。
ASIS使ってたけど、手軽に設定できるこっちも試してみよう。
(勿論ASISも素晴らしいModだよ!)   ID:NmOGE2Mm Day:1 Good:0 Bad:0
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#1
名無し
おおう、ついにこれも来たのか
嬉しい悲鳴   ID:M3M2Q4Yz Day:18 Good:0 Bad:0
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作者(lifestorock)さんのMOD※Authorの検索結果のため別作者さんのMODが表示される場合があります。
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