☆ .NET Script Framework's Common Crashes and Fixes [ユーティリティ] ID:49130 Author:Freaky Fiki 2021-07-12 00:24 Version:10.0
- RATE: ★=296 G=1 [DOWNLOAD SITE]
-
TAG: [.NETScriptFramework] [CTD] [CTD対策] [CTD回避] [削除済み]
.NET Script Framework's Common Crashes and Fixes
削除済み
クラッシュログの出力については.NETScriptFrameworkの他に以下のものがあります
Crash Logger
Trainwreck - A Crash Logger
.NET Script Framework 導入下で、Crash Logの説明が細かく記載されています。
非常に有益な情報ばかりなのでダウンロードして一読することを強くおすすめします。
MODマネージャー経由でダウンロードできますが
テキストファイルのみで、BugfixやPatchではありません。
------------------------------
セーブ時のCTD①
------------------------------
Possible Relevant Objects: TESLevItem
このログが出力されている場合は本当にレベルリストが原因かもしれませんが
以下の3つで対処が可能
①古いセーブデータまで戻す
②回避策
③若干の永続的な修正
②の回避策に関しては2つの方法があります
第1の方法:コンソールにて「player.kill」方法
任意のセーブデータをロードして、コンソールを実行するか崖から飛び降りる等で自殺を行います。
ロードが完了したらセーブを行います。
ただし、この方法はセル移動、死亡、待機/睡眠、ゲーム終了等を行うと再発する可能性があります。
第2の方法:ロード回避法
この方法は私を含め、多くの人に効果があったようです。
単純に任意のセーブデータをロードを行い、メニューからゲームを終了しタイトル画面へ戻る方法です。
ただし、こちらもセル移動、死亡、待機/睡眠、ゲーム終了等を行うと再発する可能性があります。
③若干の永続的な修正
セーブでCTDした際に、セーブフォルダにてtemp.essファイルというファイルが作成されます。
このファイルが存在しているとセーブ時にCTDが頻繁に発生するため必ず削除してください。
この作業を行った後に②の回避策を行うことで半永久的にこのセーブCTDが回避できるようになります。
------------------------------
セーブ時のCTD②
------------------------------
Unhandled native exception occurred at 0x7FFFE3A0D365 (MaxsuWeaponParry.dll+xxxx)
このログが出力された場合は Simple Weapon Swing Parry - Scripts Free - SSE が原因かもしれません。
時々セーブ時にCTDを起こすことが報告されています。
またこのMODが原因で、内戦などで数多くのNPC同士が戦っている際に
受け流しが同時発動してCTDする可能性があります。
------------------------------
ランダムCTD
------------------------------
SkyrimSE.exe+A0D789
これは、モーションMODやAI MODによるランダムなCTDです。
確認として行うのはどのタイミングでCTDが起こったのかが重要です。
例として、 Ultimate Dragons SE の尻尾による叩き付けなどが挙げられます。こちらは既に修正されています。
他には、EVG Animation Variance や EVG Conditional Idles が原因でCTDが起こっているという人もいたりますが特にアニメーションの1つがこの問題を引き起こしているようです。
(おそらく若い女性、子供、エルフ、松明アニメーションだと思われますが、現段階ではさらなるテストが必要です)
General Animation Crashes (SkyrimSE.exe+Axxxxx)
これは基本的にアニメーションMODで起こるCTDです。
このCTDを引き起こしているアニメーションを見つけ出して、適切に対処することで回避可能です。
(SkyrimSE.exe+67B88B) on thread xxxx!
これは、更新されていないFNIS.esp、SkyrimSEに合っていないモーションや導入しているアニメーションが多い、ロード順が不適切な場合におこるようです。
アドバイス:
FNISやNemesisでアニメーションの更新を必ずしてください。
多くの人がアニメーションMODを導入したりアップデートしたりした後、忘れてます。
さらに、FNIS.espを有効にしてNemesisを使用する際に削除しないことが重要です。
nvwgf2umx.dll+xxxxxx
このCTDはNVIDIAのドライバ関係によるCTDです。最新のドライバーをインストールしてください。
0x0 on thread xxxx
このCTDは、フェイスライト系のMODで発生しています。
特に、 Facelight Plus SE でCTDが発生することが知られており、もし使用したい場合は、LE版の [Skyrim]Facelight Plus フェイスライトを使わないバージョンを使用してください。
Possible relevant objects: ShadowSceneNode(Name: `shadow scene node`)
BSFadeNode(Name: `skeleton.nif`)
NiCamera(Name: `WorldRoot Camera`)
このCTDは、ライティング、カメラ、モーションの問題が重なって発生するCTDです。
このCTDはよく発生しますが、将来、 SSE Engine Fixes (skse64 plugin) で解決するかもしれません。
SkyrimSE.exe+D6DDDA
Stack: BSResource::anonymous_namespace::LooseFileStream*OR
BSResource::ArchiveStream* OR
BSResource::CompressedArchiveStream**
スタックCTDです。
ディスクドライブに十分な仮想メモリがない場合や、MODの中に破損したテクスチャがある場合に発生します。
多くの人がこの2つの原因をテストしましたが、クラッシュログを見る限りでは区別がつかないようです。
ArchiveStreamとCompressedArchiveStreamというスタックは、この破損したテクスチャを持つBSAを参照しています
skee64.dll+xxxxx
XP32 Maximum Skeleton Special Extended - XPMSSE が原因でCTDします。
XP32 Maximum Skeleton Special Edition - Fixed Scripts を導入することで回避できます。
Occurs when starting SKSE(Not found in the NETSCRIPT LOG but rather a popup message)
SSE Engine Fixes (skse64 plugin) の導入に失敗しています
再導入しても発生する場合は、 Mod Organizer 2 の再導入、PC再起動で直るかもしれません。
SkyrimSE.exe+D02C2C
Monster Modが原因かもしれません。
非公式のバグフィックスでも数多くの問題、バグ、CTDを引き起こすことが知られています。
SkyrimSE.exe+12FDD00
nifファイルが壊れているかSEに対応できていない場合に発生します。
導入しているMODを見直したり、 Cathedral Assets Optimizer で最適化を行ってみてください。
Sacrilege - Minimalistic Vampires of Skyrim を有効した状態で吸血鬼として吸血行動を行った後にアニメーションを持たないクラフトMOD(Honed Metal - SSE、Hunterborn SE、Campfire - Complete Camping System (Supports Skyrim VR)などのMOD)で何かしらをクラフトした際にCTDが発生します。
Skyrim Immersive Creatures Special Edition
このMODで追加された狼の子犬や既存の子犬に近づいたり、周りにいたりするとCTDします。
これはこのMODと公式パッチの悩みの種ですが、未だ解決には至っていません。
子犬が参照するAIパッケージに問題があると指摘を受けています。
これをバニラAIに戻すことでCTDが無くなります。
xEditで以下のように修正する。
①Non-Player Character(Actor)を開く
②「_00LvlWolfPup」、「_00LvlBearCubs」、「_00LvlSabreCatCubs」を編集する
③Template Flagを「Use AI packages」に変更する。
修正する項目が8項目あるので、すべて行ってください。
またこのMODによるCTDは他にもあるので注意してください。
Artesian Cloaks of SkyrimのCTD
Stack: "chestments\cloaksofskyrim\xxxxxxx.nif "がLogのどこかで出力されているはずです。
Artesian Cloaks of Skyrimを導入している人は経験があるかもしれません。
Cloaks of Skyrim のhdtで修正された複数のマントで発生します。作者も壊れていると認識しています。
修正方法:
Cloaks Of Skyrim Retextured SEを導入することで回避することができますが、このMODのリテクスチャを入れていない人もいると思います。
このリテクスチャMODを導入したくない場合は、Artesian Cloaks of SkyrimによるCloaks of Skyrim パッチを削除することが回避方法となります。
SmoothCam.dll+xxxxx
これはSmoothCamのCTDです。
この問題は私自身も時々経験しましたが、非常にランダムに発生するようです。
修正方法:
このMODはベータ版であるため、互換性の面でいくつかの問題があります。
もしCTDに悩んでいる場合はMCMで互換性オプションを無効にしてみることです。
私の場合ですが、Improved Cameraの互換性がCTDの主な原因でしたが、無効にすることでCTDはなくなりました。
SkyrimSE.exe+7428B1
このCTDはEquipment Durability Systemが原因と思われます。
武器を持っている際にキャラクターに干渉したり修正したりする他のPerk/Spell MODが原因である可能性があります。
SkyrimSE.exe+D2B923
これは、最近多くのスクリプトログでも見られるCTDです
今のところ、セーブが問題ではないかと考えています。
ある人はSkyrim SafeSave System Overhaul - Rotating save and optional Hardcore modeが原因だと報告していますが、このMODを導入していない人はAlternate Start - Live Another Life - SSEで開始しマーラから選択肢を選んで寝たときにこのCTDが発生したと報告しています。(オートセーブを作成して終了するプロセスです)。
SkyrimSE.exe+12F5590
このエラーはNPCのFacegenが原因でCTD、フリーズが発生しています。
そのNPCが存在する限り、CTDやフリーズを引き起こします。
ただ問題なのがどのNPCがその原因を引き起こしているのか特定するのが困難です。
Relevant Objectsではどの種族の頭部を指しているかがわかり、BSDynamicTriShape(Name: `MaleHeadNord`)と書いていれば男性のノルドだとということがわかります。
そのNPCを特定し、Creation Kitを使ってFacegenを再生することができればこの問題は解決することができます。
SkyrimSE.exe+619786
3Dモデルが読み込み切れていない状態のターゲットに対してフロスダーなどの吹き飛ばし処理が行われた場合に起こるCTDです
この現象のについては以下を参照
FUS RO DON'T - PushActorAway Crash Prevention Script Tweak
SkyrimSE.exe+132BEF
このCTDはNPCの顔や頭のMeshが破損していたり、不適切にエクスポートされたのが原因で起こるCTDです。
修正方法:
ヘッドメッシュの破損原因は各MODによって違いますが、最善の方法はNPCのヘッドメッシュを上書きしているMODを無効にすることです。
CTDの原因となっているNPCを特定するにはSkyrim Special EditionのドキュメントフォルダにあるHDT-SMPのログを確認してみてください。
一番下に記載されているロードに失敗したNPCの名前があるはずです。
そのMODのMeshを修正されるアップデートがあれば入手することで回避可能です。
SkyrimSE.exe+C0EB6A
これはSkyrim本体のメモリマネージャーが非効率的な動作をすることで発生します。
SSE Engine Fixes (skse64 plugin) を導入してtomlファイルにある「Use OS Allocators」を有効にすることで回避可能です。
SkyrimSE.exe+6441D0
Immersive World Encounters. FINAL SE 関連かもしれません
該当MODのコメントの方法を試してみてください
hkpRigidBody(Node: `NiNode(Name: Nullなど)`)
3BAやBHUNPなどの固有のボーンとCBPCや現在の体型とで不整合を起こしている可能性があります
3BA/BHUNPとCBPCを更新してログに出てきているボーンを現在の体型やxmlファイルで確認してみてください。
更新だけで解決する可能性もあります。
hkpRigidBody(Node: `NiNode(Name: `Pelvis`)`)
hkpRigidBody(Node: `NiNode(Name: `RBackLeg3`)`)
ドワーフバリスタ絡み、あるいはMODのNPCのskeletonのRBackLeg3 Nodeのコリジョンが問題かもしれません、
参考:Dwemer Ballista Crash fix
------------------------------
Skyrimが完全にフリーズする
------------------------------
BGMだけが流れたまま、ゲームがフリーズし移動や終了ができなくなることがあります。
この状態になった際は、コマンドプロンプトでゲームを終了させるしかありません。
以下のコマンドを管理者権限で実行することによって、Skyrimを強制的に終了させます。
「taskkill /im SkyrimSE.exe /t /f」
Batファイルを作ってスタートメニューの中に入れておくのもいいかもしれません。
これの原因としてFacegenファイルが適切に生成されていないことが原因かもしれません。
顔黒現象のことです。
Wet and Cold SE や R.A.S.S. Rain Ash And Snow Shaders - Wet Frost Cold Dust のようなオーバーレイ・シェーダー(体に霜がつくなど)を使用するMODが原因かもしれません。
これは同じような機能を持つ他のMODとの競合でエンジンが複数のオーバーレイを一度に処理できないのが原因です。
------------------------------
クラッシュログなし
------------------------------
この問題は、以前からコミュニティを悩ませてきた問題で原因は様々です。
このCTDは発生する人によって異なることが知られておりCTD前に5秒間ほどフリーズしたという人もいれば、何の前触れもなく突然CTDが発生したという人もいます。
nifが破損しているとファイルの種類や破損程度によってクラッシュログが出力されないことがあるみたいです。
------------------------------
ゲームの大きさ
------------------------------
またSkyrimの環境設定でフルスクリーンとウィンドウモードの両方が有効になっているとこの現象が発生します。
BethINIでiniを変更した場合はこのようなことはおきませんが、iniを手動で変更している人は一度確認してください。
------------------------------
NPC Spawn Perk
------------------------------
おそらく、特定のクラッシュに起因するもので、NPCのスポーンが大きくなると確率が上がります。
Spell Perk Item Distributor (SPID) を利用しているMODが原因なのではないかと考えられます
この説明はあくまでほんの一部ですので細かい対処法や詳細が知りたい場合はダウンロードしてください。
■参考:.NETScriptFramework以外も含めてCTDやフリーズのトラブルシューティング(英語)
https://www.reddit.com/r/skyrimmods/w…Skyrim Special Edition Nexus, Freaky Fiki. 12 Jul 2021. .NET Script Framework's Common Crashes and Fixes. 27 Apr 2021 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/49130>.スポンサーリンク
スポンサーリンク
上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
説明はどなたでも編集する事が可能です、古い又は異なる場合は編集にご協力をお願いします。
To users except in Japan - コメントコメントだけでも投稿できます。気に入ったMODはNEXUSでもENDORSEしましょう。
[Spoiler]テキスト[/Spoiler]とする事で隠しテキスト、#や>>後、半角数字でアンカーを使用可。 -
-▼ Version : 10.0#32名無しすみません、書く所を間違えました… ID:Q3NGNjNz Day:221 Good:0 Bad:0
- Good
- Bad
- 49130
#31名無しログに
Unhandled native exception occurred at 0x7FF6B50829A2 (SkyrimSE.exe+C429A2) on thread 12936!
と表記されていたのですが、これは何が原因のクラッシュか分かる方はいますでしょうか。調べても明確な答えがなかったので…… ID:Q3NGNjNz Day:106 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 49130
#30名無しSkyrimSE.exe+12F5590
NPCを特定することはできましたが、お恥ずかしながらCKの使い方がわかりません。
この場合どう再生すればいいんでしょうか? ID:RhMmRjMj Day:0 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 49130
#29名無しSkyrimSE.exe+A0~のCTDの何度か検証してみて1つ原因固まってきたので書いときます、
セットしてるDARフォルダは必ずすべて実行されるように条件が組まれてること、
例えばフォルダNo1000の条件が「女性オーク種族で片手武器」、No1001が「女性で片手武器」でDARフォルダが設定されてる場合はNo1000は絶対実行されないDARフォルダになり片手武器の女性NPCが攻撃しようとするとSkyrimSE.exe+A0~のCTDが起こる可能性があります(クラッシュログにはその女性NPCが候補にあがってきます)確定CTDじゃないのが原因調査しにくくてタチ悪いですが…、
特にIdleアニメーションMODを複数導入してる場合は条件が似てるためこれが起こりうるのでNo大きい方を若干条件追加したりしてすべてのDARフォルダがちゃんと実行される構成か確認してみてください ID:RlZGFlZj Day:159 Good:2 Bad:0- Good
- Bad
- 49130
#28名無し#25です
無事解決できました
SSEeditでA8B2で色々調べたところ、どうもLandscapes周りが怪しいとわかったのでDynDOLODで作成した遠景MODを切ったら無事ロードできるようになりました
今まで普通に使えていたので、何かのタイミングで遠景を作り直した時に正常にできていなかったのかもしれません
ご助言下さった方々ありがとうございました ID:I4ZTU3OD Day:1 Good:1 Bad:0- Good
- Bad
- 49130
#27名無し#25さん ご存じかもしれませんが、クラッシュログ最上段のメッセージが直接の原因ではない場合も結構ある様です。(別の不具合のあおりをくって不具合起こしたスクリプトとか、データ量が多すぎて読み込まれないファイルが存在するとか)
今回の「SkyrimSE.exe+ECA8B2」でググってみると、No Grass In Objectsのコメント欄#89で別の症状の方で同じメッセージが出ています。
他の解決手段としては、Papyrusのlogでスタック詳細を見てみるとか、#26さんの方法でじっくりしっかり検証してみるか、が良いと思います。 ID:JlZGNkNW Day:123 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 49130
#26名無し#25
自分なら、まず、そのエラーメッセージで検索かけてみる。ヒントや解決策が見つかる時もあるし。
後はModを外していって検証かなあ。
最低必要なもの(AddressLibraryとかみたいの)以外のMod群を大きく2グループに分けて1グループずつ外して起動セーブロードしてみる。CTDしたグループをさらに半分に分けてって…感じで絞り込んでいく。
ニューゲームからのセーブロード確定CTDだったら割と楽に見つかりそうな気がするけども。 ID:ViYmExMT Day:353 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 49130
#25名無し#23
ニューゲームでは問題なくプレイできていて、タイミングを問わずそのゲームデータをセーブをし、そのセーブデータをロードすると確定CTDする状況でして、ログを見ると(SkyrimSE.exe+ECA8B2) が毎回一番上にでてくるのでこのメッセージはおおまかにどういう類のエラー(例えばアニメーション関連、メッシュ不足等)なのかなというところで調べ方が分からず詰んでしまいました(このMODの説明には無いものだったので)
ご教示いただいたPossible relevant objectsの欄は0で何もメッセージはありませんでした ID:k3ZmJkZT Day:0 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 49130
#24名無し自分は.NETスクリプトのログが出ないCTDに悩まされていて室内でセーブデータを読み込んでも外に出ると出る瞬間
もしくは出て数十秒以内にCTDして困っていました
それも新規ゲームで始めて数十時間後に発生するようになってお手上げでしたが
セーブデータをReSaverで読み込んだらCritterSpawnスクリプトのエラーメッセージが出てセーブデータをクリーニングした上で
使用していたLE用のCritterSpawnスクリプトをSE用に出ている方に変えたらそう言ったCTDが起きなくなりました
CritterSpawn Congestion Fix
セーブデータのロード時にCTDする人はダメ元でReSaverでセーブデータを読み込んでみると良いかも ID:YwNzVmOD Day:47 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 49130
#23名無し#22
人それぞれ環境違うので、自分で原因見つけるしかないです。
そのエラーメッセージの何行か下にPossible relevant objectsてのがあって、そのリストに原因と思しきキャラ?アイテム?なりなんなりのFormIDが書かれてたりしませんか?
自分なら、それをxEditなどで調べてみるかな。確定CTDならクラッシュのたびにリストに上ってくる共通の何かがあると思うので、それが原因の可能性もあります。
自分はセーブ時CTDはあんまり経験ないので参考になるか分かりませんが、現環境でBashedPatchに取り込まれる某Modのアイテムが原因での確定CTDがあるので、必ずxEditで消すようにしてるアイテムがあったりします(何故そのアイテムなのかまでは突っ込んで調べてないんですけどね) ID:ViYmExMT Day:351 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 49130
#22名無しセーブロード時確定CTDに悩まされ確認すると
Unhandled native exception occurred at 0x7FF70265A8B2 (SkyrimSE.exe+ECA8B2) on thread 3388!とログにでてました
このエラーが何なのかさっぱりです
このmodにも説明なくて
わかるかたおられますか? ID:RkY2MyZj Day:56 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 49130
#21名無しそんなのお前だけって問題かもしれないけど書いておきます。
SkyrimSE.exe+A0D789 が頻発してたんですが、DAR のフォルダを数字だけにしたらピタっと止まりました。
時々コメント用途で数字以外の文字が含まれている MOD があるんですが、試しにその文字を全部消してみてからもう一か月ほど A0D789 の CTD は出ていません。
構成は他も変えているんで確かではありませんが、参考までにということで。
※ そもそも DAR の要件で conditions 配下のフォルダ名は数字だけだよってことであれば申し訳ありません ID:NmNTFlMD Day:739 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 49130
#20名無し>>「Modで追加したもの」
これが原因です、Monster Modに限らず起こりうる問題
Monster Modで不正メッシュの見つけ方はコンソールやAddItemMenuで全部の装備取り出して装備して表示確認、不正なアイテムは表示させた瞬間CTDしたのでそれで問題のあった装備特定しました ID:RlZGFlZj Day:431 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 49130
#19名無し#18
ありがとう。Monster Mod SEなんですね。うーん、入れたこと無いModなんですよねえ。
今の環境では同様のエラーログが出るCTDが起きたことないので検証のしようがないのですが、もしまた起きるようなことがあった時には心に留めて原因究明しようと思います。
何度もすみません。ありがとうございました。 ID:M4MjZmMD Day:1 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 49130
#18名無し#17
Monster Mod SE のコメント20と21です
メッシュ自体は直せなかったのでこの破損メッシュを参照しないようにespから参照パスを変えました ID:RlZGFlZj Day:431 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 49130
#17名無し#16
ありがとう。武器の不正メッシュですか…Modで追加したもの以外で武器のメッシュいじるのはシェイプを細身にさせるものを入れてるくらいかなあ。
参考までに差し替えたModを教えてもらってもいいですか? ID:M4MjZmMD Day:1 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 49130
#16名無し#15
自分が対処したことがあるMonster ModのCTDは武器の不正なメッシュorテクスチャによるもので画面に表示された瞬間CTDします
タチ悪いことに再起動するとその問題を起こす装備をせず正常動作に見えることもあるので一見ランダムCTDにしか感じないということです
このときは不正メッシュの武器を特定して別のメッシュに差し替えたことでMonster Mod絡みのCTDは完全になくなりました ID:RlZGFlZj Day:430 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 49130
#15名無しリストDLしてチェックしてる。
上の説明にあるSkyrimSE.exe+D02C2Cなんだが、exe+5999c7というのも同様に
Monster Modが原因かもしれません。ということが書かれてる。
自分はMonster Modなんて入れてないんだけど、このexe+5999c7ってのでCTDになったことがあった。
前の周回でこれが原因のCTDが出てから後どんどん不安定さが増していったんで再構築したんだよね。
Modの組み合わせいかんで、Monster Modと同じような何らかの不具合を誘発しやすくなるってことなんだろうか??
今の所は、たまーにFacelight系とされてるCTDが起きることが有るくらい。でも、Facelightも入れてないんだよねw
自分の環境ではフォロワーにQuickLightを持たせるModが深く関係してるようで、どういう条件が重なった時に起こるか把握できたので、ほぼほぼ避けられるようになった。 ID:MzYmY3ND Day:1 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 49130
#14名無しSkyrimSE.exe+A0D789のログは出ないんですが
[ 0] hkpRigidBody(Node: `NiNode(Name: `Pelvis`)`)
[ 2] hkpRigidBody(Node: `NiNode(Name: `RBackLeg3`)`)
というクラッシュログがEVG Conditional Idles とSuper Fast Get Up Animation のアニメーションのフォルダ番号のマイナスをプラスに変えたら出なくなりました、
ただまだ確定と判断できず一か月ほどプレイしてその後のCTDログから一切これが出なくなったので状況証拠程度にしかならないですが念のためご報告します ID:RlZGFlZj Day:413 Good:1 Bad:0- Good
- Bad
- 49130
#13名無しUnhandled native exception occurred at 0x7FF65F754C8B (SkyrimSE.exe+844C8B) on thread 6596!
と一番上の行に出力されましたこれは何が原因なのでしょう ID:U2MjhkMz Day:253 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 49130
▼ Version : 9.0#12名無し大きさ0のtemp.essが原因のセーブ時確定CTD問題って別に原因が一つじゃないのね、全然関係無い原因で10個以上作られてそれが(多分)閾値を超えた数存在すると急にセーブ出来なくなるってパターンの不具合を食らったんで同じ方法で対処して見たら無事解決できた。これからはたまにsaveフォルダ確認する習慣付けとこう ID:I2NzUyNm Day:59 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 49130
▼ Version : 8.0#11名無しPossible relevant objectsには記載無し
Probable callstackにXAudio2_7.dllと記載がある場合サウンド関係に原因
自分の場合はKiwi Birds SE (Animal Series Pt.1) の鳴き声がうるさかったので音声ファイルの音量を落とすように変換してみたらこのCTDが発生
仕方ないので無音wavファイルに差し替えた場合はこのCTDはなくなりました。 ID:RlZGFlZj Day:290 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 49130
#10名無しセーブCTDの
ロード後にタイトルに戻るほうの終了選んでそこからまたロード
この方法が効きました
でもやはり対症療法なのでしょうね ID:YxMDk5OW Day:330 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 49130
▼ Version : 6.0#9名無しテクスチャを一括再圧縮するTexA-DDSにて変換したファイル原因でCTDを起こす場合、
ファイル名にて仮想インストールしたフォルダを検索し、
テクスチャの日付が変換日に更新されていたら、
そのテクスチャを含む上の階層のMODを丸ごと入れ直せばOK ID:UzNjRlND Day:537 Good:1 Bad:0- Good
- Bad
- 49130
▼ Version : 5.0#8名無しSkyrimSE.exe+7428B1
SkyrimSE.exe+D2B923
クラッシュログなし
の文章が追加されました。 ID:YyMzFkOW Day:41 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 49130
#7名無しSkyrimSE.exe+A0D789
Skyrimが完全にフリーズする
SmoothCam
の文章が追加編集されました。 ID:YyMzFkOW Day:41 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 49130
▼ Version : 4.0#6名無し#5名無しWryeBash絡みでここになかったCTDログケースなんで記載します
近接戦闘時にかなりの頻度でCTD起こして
Netログには
BSBloodSplatterShaderProperty(Name: null)
というものがありました
原因はWryeBashのTweakのVisual:NPC Bloodで出血オフにしてたからでした
これを有効にするとGame Settingカテゴリの
sBloodSplatterAlpha01OPTFilename [GMST:000136A5]
sBloodSplatterColor01OPTFilename [GMST:000136A6]
sBloodSplatterFlare01Filename [GMST:000136A7]
のテクスチャファイルパスが無記入になるため出血のタイミングでテクスチャ参照エラーによるCTDが起こります。 ID:RlZGFlZj Day:260 Good:1 Bad:0- Good
- Bad
- 49130
#4名無し(つづき)PageFileの設定はSkyrimだけではなくOSすべてに適用されるため、不用意に変更しないほうが良いです。
仮想メモリはディスク上に確保するので物理メモリよりは遅くなります。このエラーが出た人だけ設定を少しずつ変更する、といったように慎重な方が良いかなと思います。 ID:llYTg1Mj Day:0 Good:2 Bad:0- Good
- Bad
- 49130
#3名無し少しややこしいのですが、タスクマネージャーのコミットチャージは物理メモリと仮想メモリの合計なのですが、SkyrimSE.exe+D6DDDAのところに書いてあるのはPageFile(仮想メモリのみ)の話です。PageFileの設定から上限を大きくすると解決するとあります。
Skyrimがどれくらい仮想メモリを使っているかを調べるには、タスクマネージャーからリソースモニターを開き、SkyrimSE.exeのプロセスの"コミット"列を見ます。ややこしいですがこれは仮想メモリのみの値です。コミットチャージではないです。 ID:llYTg1Mj Day:0 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 49130
#21すみません、より詳しく調べてみると物理メモリの使用量に余裕があるのであれば解決策として物理メモリを増設するのは適切ではなさそうです。
コミットは必ずしもメモリを使用しているわけではないらしく、物理メモリに余裕があるのであれば仮想メモリを有効にしてコミットチャージの為の十分な領域を確保するたけで良さそうです。
参考になったサイト:
https://superuser.com/questions/94317… ID:IxNGIxND Day:166 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 49130
▼ Version : 3.0#1名無しGood!自分の環境でランダムCTDの発生原因を特定できたので参考になると思い書き込みます。
自分の環境ではメモリが原因のランダムCTDでした。.NET Script FrameworkのログでProbable callstackにSkyrimSE.exe+D6DDDAの表記が毎回あったので特定できました。
CTD発生のボーダーラインとして、タスクマネージャーのパフォーマンス -> メモリの「コミット済み」の値で判断できます。この値が最大値を超えるとCTDします。
この値は「コミットチャージ」と呼ばれ、Windowsで稼働中の各プロセスが占有するメモリ容量とのことで、タスクマネージャー上のメモリ使用量(=ワーキングセット:プロセスによって現在使用されている物理メモリの量)が問題無くてもコミットチャージが限界に達するとそれ以上物理メモリを消費できなくなりクラッシュするみたいです。
コミットチャージの最大値は物理メモリと仮想メモリの合計によって決まります。
自分の環境ではメモリ16GBで仮想メモリを使用していなかったので仮想メモリを有効にして余裕を持たせるとかなり安定しました。ただ、最大値を超えるとやはりCTDするのでメモリを増設するしかないのかなと思いました。
長文失礼しました。 ID:IxNGIxND Day:165 Good:5 Bad:0- Good
- Bad
- 49130
- 機械翻訳 説明引用 [原文]
「.NET スクリプト フレームワーククラッシュ ガイド。」
スポンサーリンク
スポンサーリンク