☆ FileAccess Interface for Skyrim SE Scripts - FISSES [リソース・チュートリアル] ID:13956 Author:TerenceYao 2022-09-25 16:02 Version:1.4.1-beta
- RATE: ★=494 G=6 [DOWNLOAD SITE]
-
TAG: [FISSES] [FISS] [MCM] [SKSE] [VR] [AE対応]
FileAccess Interface for Skyrim SE Scripts - FISSES
オリジナルのFISS([Skyrim]FileAccess Interface for Skyrim Script - FISS)は、ゲーム内の変数をファイルに保存したり、ファイルから読み込んだりするための使いやすいインターフェイスでしたが、その原作者(the original author)はFISSのソースコードも失ってしまいました。
そのため、元のFISS XMLファイル形式を分析し、FISSを再作成することにしました。
数多くのMODがMCMでの設定を提供しています。
しかし新しいゲームを開始する度に、ゼロからリセットする必要がありました。
FISSESを使用すると、保存、再ロード、共有が可能なユーザー定義のプリセットを作成することができます
今回のSSEでのリビルトに際し、Papyrusスクリプトとfiss.dllの実装は完全に書き換えられています。予期せぬことが起こるかもしれませんが、皆さんは気づいてくれるでしょう。
Skyrim Script Extender (SKSE64) が動作に必要です。
VR 版・ AE(1.6.640) 版対応
AE(1.6.1130)対応化パッチ
FISSES patch for Skyrim AE 1.6.1130 (or later)
FISSES対応MOD
A Matter of Time - A HUD clock widget
Realistic Regeneration - RealRegen
Weapon Damage UI
ShiningTreasure
Creature Size Variants SE
Realistic Needs and Diseases 2.0
などなどSkyrim Special Edition Nexus, TerenceYao. 25 Sep 2022. FileAccess Interface for Skyrim SE Scripts - FISSES. 7 Dec 2017 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/13956>.スポンサーリンク
スポンサーリンク
上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
説明はどなたでも編集する事が可能です、古い又は異なる場合は編集にご協力をお願いします。
To users except in Japan - コメントコメントだけでも投稿できます。気に入ったMODはNEXUSでもENDORSEしましょう。
[Spoiler]テキスト[/Spoiler]とする事で隠しテキスト、#や>>後、半角数字でアンカーを使用可。 -
-▼ Version : 1.4.1-beta#18名無しPOSTS内にGOG版に対応させる情報あり ID:VmODVjNz Day:82 Good:0 Bad:0
- Good
- Bad
- 13956
▼ Version : 1.3.7#17kuroGood!"Reply
25 November 2019, 2:27AM
DONE... =D "
明示的にSKSE2.0.17対応FIXが出ています。 ID:M0NGJkMT Day:1125 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 13956
#16#15ごめんなさい、少し間違ってました。
1.3.7からというか、SKSE64 2.0.9からずっとそうみたいですね。 ID:RjMTUyZj Day:80 Good:1 Bad:0- Good
- Bad
- 13956
#15名無しGood!SKSE64 2.0.17に対応したみたいですね。
FISSESのバージョン1.3.7以降は、新しいSKSEが対応しなくなったら更新するので教えて、だそうです。 ID:RjMTUyZj Day:80 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 13956
▼ Version : 1.3.6#14名無しGood!1.5.97に対応していないため、これを入れた状態だと起動しません。
postによると、今は忙しいので更新はしばらく待ってくれとのこと。 ID:MxODk0MG Day:469 Good:2 Bad:0- Good
- Bad
- 13956
#13名無しMCMの中から手動で呼び出すぶんには問題ないけど
外から自動で呼ぶと排他制御しないとCTDするような気がしました。
PapyrusUtilに乗り換えかなぁ。 ID:BlOWIyMz Day:209 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 13956
#12名無しLess Intrusive HUDは対応してないの? ID:I5ZjJjNW Day:0 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 13956
▼ Version : 1.3.5#11名無しGood!時計だけでも複数キャラ間で共有できるので楽だ ID:JjNTYwYz Day:0 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 13956
▼ Version : 1.3.2#10名無しGood!その、変な俺様ルールは無しだろう・・・ ID:M1N2NjNG Day:140 Good:6 Bad:0- Good
- Bad
- 13956
▼ Version : 1.3.1#9名無しSEに合わせて適宜読み替えればいいだけの話 ID:dmZmQ4ZT Day:444 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 13956
#8名無しGood!ん?
つまりは上に書いてある対応は全部LEの時の奴でウソってことか? ID:RjOGM3Yz Day:0 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 13956
▼ Version : 1.3.0#7名無し#4 更新
A Matter of Timeが更新されたのでリトライ。
1.5.16版 + A Matter of Time 3.0a3 動作OKです! ID:UzOWE0Yz Day:139 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 13956
#6名無し#5
ver0a2迄は作者さんがFISSはサポートしないと明言されていました
そしてver0a3がリリースです。どうやら対応されたみたいです
「I've just uploaded a new version which uses FISSES if available. Great work!」
(今skyrimがプレイ出来る環境じゃなくてわたし自身は未確認です、すいません) ID:UzYWUwNz Day:46 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 13956
▼ Version : 1.1#5名無し#4 ホントだ、OldFilesが追加されている。教えてくれてありがとう!
1.5.16版 + A Matter of Timeで試してみた。
・設定保存→出来たとメッセージ→本来出力されるはずのxmlファイルが出ていない
・しかたが無いので、LE版で保存されたxmlファイルを持ってきて、設定読み込みを試す→ロードしましたのメッセージ→設定が全部消えた
SE版A Matter of Timeもソースを見る限りFISSを実装しているみたいなので動いても良さそうなものなのだが。Postsにも追加情報が無いので、うちは今後に期待して様子見かな。 ID:UzOWE0Yz Day:136 Good:1 Bad:0- Good
- Bad
- 13956
#4名無し#3
「FISSの機能を再現したFISSESってのがあるんだけど
「マジかよ!試してみるわちょっと待ってて(NEXUSpost超意訳)
だそうです
対応MODがあって機能するMODですから
うまく動けば今後に繋がる稼働実証例になるんではないでしょうか
ちなみに作者さんはオリジナルの方とは別の方です(desc参照)
あと当初1.5.23版だけでしたが1.5.16版もリリースされました
わたしは1.5.03ですが上記の件しだいでは1.5.16へ移行となりそう ID:FjYzBhN2 Day:43 Good:1 Bad:0- Good
- Bad
- 13956
▼ Version : 1.0#3名無し自分はまだSKSEをUpdateできないので試せないけど、A Matter of Timeの設定保存ができるようになったのかな? ID:UzOWE0Yz Day:135 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 13956
#2名無し対応するmodのMCM設定を保存したりロードしたりできるMOD
無印でお馴染みですな ID:c5ZmQ3Mz Day:83 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 13956
#1名無しOE/LEでもそうでしたが、見識あるものは注目していました ID:U2ODMxMz Day:2 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 13956
- 機械翻訳 説明引用 [原文]
「モダーがファイルに対してゲーム内変数(MCM設定など)を保存再読み込みするためのインターフェイスを簡単に使用できます。」
スポンサーリンク
スポンサーリンク