Skyrim Special Edition Mod データベース

 Gold Is XP [スキル・レベリング] ID:20084 Author:RogueRifler 2019-04-02 02:49 Version:2.05

RATE: =22 [DOWNLOAD SITE]
TAG: [レベリング] [バランス調整] [ゲームシステム変更] [SKSE64] [経験値]
Gold Is XP Title画像

Gold Is XP

SkyrimSEの経験値システムを完全に変更します。ゴールドを獲得してXPを獲得します。レベルアップすると、選択したスキルをレベルアップするためのスキルXPが授与されます。あなたはもう使用を通してあなたのスキルをレベルアップしません。

必須
SkyUI
SKSE64

はじめに
爆炎の魔術師としてプレイしたかったのに、戦利品を売っただけで破壊力より話術の方が早くレベルアップしてしまい、一般的な魔道士の冒険者になってしまったことはありませんか?プレイを重ねるごとに、最初のうちは最善を尽くしていたのに、最終的に前回プレイしたのと同じメアリー・スー的なキャラクターに収束していくのが不思議だと思ったことはありませんか?スキル使用の仕組みが、敵の近くの壁に延々と忍び込むことで経験が得られるのは馬鹿げていると思いませんか?バニラレベルアップシステムは、一度プレイして次に進むプレイヤーにとっては素晴らしいものですが、何度もプレイするプレイヤーにとっては不満が残るものです。Gold Is XPは、このような問題を解決するために、Skyrim SEのレベリングシステムを再構築しています。


特徴

[ゴールドがXPに]
通常のレベルアップではなく、レベルごとに一定量のゴールドを集めるとレベルアップするようになりました(アイテムを売って得たゴールドも含む)。Gold Is XPは獲得したゴールドを全て記録しているので、レベルアップのためにゴールドをため込む必要はありませんので、ご安心ください。自由に使うことができます。Gold Is XPのレベリングシステムは、どのように何かを行ったかには関係なく、そうすることで得られる報酬にのみ注目しています。これは素晴らしいことで、どのような手段を使っても、その報酬は同じです。例えば、スリをやって所持品を盗むのと、殺して死体を略奪するのとでは、得られるXPは同じです。


[スキルのレベルアップを自分で行うことができる]
レベルアップすると、獲得したスキルXPを消費して、メニューから好きなようにスキルのレベルを上げることができるようになります。何をレベルアップさせるか、何をレベルアップさせないかは、キャラクターのプレイに大きく影響します。ゲームをプレイしている間は、レベルアップさせたいスキルのためにどうプレイすればいいかを考える必要はもうありません。アーマースキルをレベルアップさせるために被弾を増やしたり、特定のスキルをレベルアップさせるために戦闘中に呪文を唱えたりする必要はないのです。ゲームに強制されたキャラクタービルドでプレイするのではなく、自分で作ったキャラクタービルドで好きなようにプレイしてください。


[睡眠でレベルアップ]
ゴールドを獲得すると、すぐにゴールドXPを獲得できます。スリープすると、Gold Is XPがレベルアップに必要なGold XPを獲得しているかどうかをチェックします。これは主に戦闘中にスキルレベルアップのメニューで待ち伏せされるのを防ぐためですが、非イマーシブなので機能ということにしています。さらに、スリープ時には経験値バーが更新され、レベルアップまでの道のりが視覚的にわかるようになっています。


[スキルブックやスキルレベルアップのクエストは、ためるメリットがなくなった]
Skyrim SEでは、スキルブックを読むのを後回しにしたり、報酬としてスキルのレベルアップがあるクエストをクリアすることが有利でした。Gold Is XPではこれらのレベルアップが検出され、スキルのレベルアップにかかるコストが加算されなくなりました。スキルブックを読んで99までレベルアップするのと、スキルブックを読んで100までレベルアップするのとでは、合計で同じスキルXPを消費することになります。


[レベルアップに必要なGold XPは指数関数的に増加します]
これにより、基本的にソフトレベルキャップが設定されます。すべてのスキルを100まで上げられるわけではありません。デフォルトでは、レベル20まではSkyrimとほぼ同じ感覚ですが、それ以降はレベルアップに必要なコストがかなり劇的に増加することに気づくでしょう。高レベルの場合、さらに5レベルを得るためのコストは、現在のレベルまでのレベルアップの全コストにほぼ等しくなります。これは、キャラクターのレベルアップをより面白くするだけでなく、月までレベルを上げたからといって、Skyrimの世界のコンテンツが枯渇することがないことを意味します。


[キャラクター作成時のスキルブーストはレベリングコストを増加させない]
これはスキルブックのシステムと全く同じように機能します。例えば、Skyrim SEでカジートとしてプレイする場合、隠密のスキルが10ブーストされた状態からスタートします。これは通常、プレイにそれほど影響を与えません。カジートとノルドでは、隠密をマスターするのに必要なスキルXPが20%少なくなっています。この機能は、スキルブックやスキル報酬のあるクエストなどにも適用されます。また、キャラクタークリエイトのMODによる変更も検出されるはずです。


[他のMODによる進行の乱れを防ぐため、ゴールドの価値XPを大幅に削減]
クエストを追加するMODは、配布するゴールドの額面が少々無頓着な場合があります。テレポートチェストで25kゴールドを見つけたり、リバーウッドでカジートから馬と5kゴールドをもらって子守をしたりするときに、この計算式が役に立ちます。還元式は、場違いな金額や序盤の進行を混乱させる可能性のある金額を減少させるものです。これらはすべて、MCMで設定可能です。


[プレイヤースキルの獲得量のバランスが変更されました]
バニラと比較して、レベル後半になるとスキルXPの獲得量が少なくなります。これにより、バニラで習得できたスキルの数ほどは習得できなくなります。ソフトレベルキャップと、どのスキルをどれだけレベルアップさせるかを選択できるようになったことで、スキルのレベルアップが、レベルアップ時のパークポイントを割り当てるのと同じくらい面白い選択になったはずです。この機能はMCMで調整可能で、希望すればバニラのスキルXPゲインをハンディダンディプロファイルシステムで復元することができます。


設定項目が多いMCM
デフォルトの設定には多くの計算が含まれていますが(任意ではありません)、自由にいじってみてください。

FOMODオプションにESL有り

FISSのサポート
新しいプレイを始めるたびに、すべてのMODのために各MCMに独自の設定を入力しなければならないのが嫌ですか?FISSをインストールすれば、このMODのためにそんなことをする必要はありません。


互換性無し
Requiem - The Roleplaying Overhaul
Experience
YASH - Yet Another Skyrim Hardcore mod
Trainers Galore
Sleep to Gain Experience


互換性ガイドライン
Gold Is XPは、他のほとんどのものと互換性があるはずです。バニラレコードの編集は一切行いません。このMODはSKSEを使用して "Skill Use Mult", "Skill Offset Mult", "fXPPerSkillRank "を0以外の値に設定するMODとは正しく動作しません。Randomized Lockpickingのように、何かをすることでスキルXPを付与するMODは完全に動作するはずです(スキルXPをもう与えないという意味で)。レベルXPを直接付与するMODは互換性がありません、これには経験値も含まれます。また、Sleep to Gain Experienceも避けたほうがいいでしょう。よく言えば冗長、悪く言えば互換性がありません。

Gold Is XPはinterface/statsmenu.sfwを改造しています。このファイルを変更するMODを使用している場合、Gold Is XPのstatsmenu.sfwを上書きしてください。本」を使用したり、スキルレベルアップの報酬が得られるクエストをクリアしたりすると、スキルXPを獲得したように見えることがあります。これは、IncrementSkillが呼ばれたときに、パーセンテージではなく、レベルに対するXPの値を保持するというBethesdaの設計上の決定によるものです。これはBethesdaのデザインによるもので、IncrementSkillが呼ばれたとき、パーセンテージではなく、レベルに対するXPの値を保持するようになっています。これによってスキルレベルを得ることはできませんし(どのレベルでも何回スキルのインクリメントを呼び出しても同じです)、この「得られたxp」はスリープ時に消去しますが、見ることはできます。

Gold Is XPは、外部ゴールドストレージを特徴とするMODをサポートするようになりました。このMODは他のコンテナに入れたゴールドを追跡し、少なくとも追跡できないコンテナからXPを獲得することはできません。MODを使用してゴールドを世界に落とすことは、追跡されません。 そのため、そうすることでゴールドのXPを繰り返し獲得することができます。

パフォーマンス
Gold Is XPは非常に軽量です。初期化以外でスクリプトが実行されるのは、ゴールドを獲得したとき(売却、ピックアップ、その他)、およびスリープ終了後(中断されない場合のみ)だけです。


よくあるご質問

新しいゲームを始める必要がありますか?
技術的には必要ありませんが、そうするのがよいでしょう。このMODは既存のセーブでも動作しますが、スキルを上昇させたクエストや読んだスキルブック、キャラクター作成によるスキルブーストは検出されません。新しくゲームを始めることをお勧めします。

これは○○と互換性がありますか?
Gold Is XPは、ほぼすべてのMODと互換性があるはずです。不明な場合は、両方をロードして棒で何かを叩いてみてください。スキルレベルが上がらないのであれば、動作しているはずです。

Oldrimに移植する予定はありますか?
その予定はありません。他にも作りたいSkyrimのMODがあるので、全部をOldrimに移植するのは気が進みません。ご自由にどうぞ。

なぜトレーナーが使えないのですか?
すでにゴールドでXPを獲得しているので、今のところ使用できません。トレーナーを修正するクールなアイデアもあるのですが、今はまだちょっと先の話です。


類似mod
Gold Is Souls お金を消費してレベルアップ
  • Gold Is XP画像1
Skyrim Special Edition Nexus, RogueRifler. 2 Apr 2019. Gold Is XP. 22 Sep 2018 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/20084>.
2022-06-14 21:57:38 [編集する] [差分] [日本語化UP]

上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
説明はどなたでも編集する事が可能です、古い又は異なる場合は編集にご協力をお願いします。

To users except in Japan
コメントコメントだけでも投稿できます。気に入ったMODはNEXUSでもENDORSEしましょう。
[Spoiler]テキスト[/Spoiler]とする事で隠しテキスト、#や>>後、半角数字でアンカーを使用可。
-
  • File (5MB以下) ZIP,RAR,7z,LZH
  • Version
  • Del Key (削除用)
  • Support Tool

▼ コメントは任意で入力して下さい(入力するとアンカーが付きます)

  • Name0/8
  • Comment0/1000
  • MOD評価
  • 書込
 
▼ Version : 2.05
#4
名無し
エンデラルのスキル上げに手引書が必要なシステムをなんとなく思い出した。
もちろんあれとは違うだろうけど。   ID:JiN2ViZm Day:534 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 20084
#3
名無し
やはりマネー……!マネーは全てを解決する……!   ID:Q4MDY1ND Day:79 Good:1 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 20084
#2
名無し
ダクソのソウルみたいな扱いになるのね
ぶっちゃけバニラじゃ金は余りがちだし、特化ビルド作り易くていいかも   ID:kyZTk2Zj Day:954 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 20084
 
▼ Version : 1.02
#1
名無し
へえ、レベルが上がるにはおマネーが必要になるのか?
こりゃ面白そうだ   ID:cwZTNjNT Day:43 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 20084
作者(RogueRifler)さんのMOD※Authorの検索結果のため別作者さんのMODが表示される場合があります。
  • Gold Is XP画像
    =22
  • Temper Enchant Service画像
    =9 G=3
Real Time Information!CLOSE
1714222938 1714213657 1714254330 none none
20084
▲ OPEN COMMENT