☆ Gold Is Souls [スキル・レベリング] ID:69892 Author:eeeickythump 2023-12-01 09:51 Version:1.5
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TAG: [SKSE64] [ゲームシステム変更] [ダークソウル] [日本語化対応]
Gold Is Souls
SkyrimのレベリングシステムをDarkSoulsに基づくシステムに置き換えます。使用によってスキルが向上することはなくなりました。代わりに、スキルを上げたいときは毎回ゴールドを支払わなければなりません。
このmodはGold Is XPの改造です。
Gold Is XPとの違い、このMODはレベルアップの為にお金を消費します。
必須
SKSE64 http://skse.silverlock.org/
SkyUI
Ver1.4より必須
UIExtensions
機能
通常のレベリングは無効になっています-スキルを使用してレベリングすることはできなくなります。トレーナーも無効になっています。あなたはまだ本を読むことによってスキルポイントを獲得することができます。
睡眠から目覚めた後、スキルの1つをレベルアップするのに十分なゴールドを持っている場合は、スキルレベリングメニューが表示されます。このメニューでスキルを選択すると、スキルを1ポイント増やすためのゴールドコストが通知されます。続行することを選択した場合、その量のゴールドを失い、スキルが増加します。
この方法で購入したスキルポイント10ごとに、レベルが上がります。
(1.1の新機能) ←よりダークソウル風に。
オプションで、NPCが殺されたときにGoldをNPCの所持品に追加します。金の量は、最大体力、抵抗と鎧、攻撃速度、スペルキャスティング能力、ボスのステータスを考慮したNPCの「タフネス」に依存します。プレーヤーのレベルや能力の影響を受けません。この機能をカスタマイズすると、金に0.1xから5x)を掛ける要因を選択し、影響を受ける最小NPCレベルを選択することができます。
(1.3の新機能) よりスキルアップが困難に。
オプションで、MCMからスキルを上げるためのコストにx0.05からx10の係数を掛けることができます。これにより、他のmodと一緒にmodを使用できるようになり、ゴールドがより大量に必要になります。
(1.4の新機能)
レベルを上げるにつれてレベルを上げるために必要なスキルポイントの数を増やす(つまり、通常のSkyrimメソッド)を修正するのではなく、MCMで選択できます。また、デフォルト10のレベルごとに必要なポイント数を変更することもできます。
何故?
バニラスカイリムにひどく欠けている金の流れ。
興味深い選択-あなたは片手で51に上げるためにあなたの金を節約しますか、それともそれらの高価な魔法書を購入しますか?
どのスキルを上げるかを制御します。こっそりと「挽く」必要はなく、非戦闘スキルの平準化を回避するためにゲームプレイを変更する必要もありません。
取引、泥棒、またはその他の金儲け活動に焦点を当てたプレイスタイルに追加の動機を提供します。
私の他のmodであるRespawn - Soulslike Editionと一緒に使用すると、「魂」の代わりにゴールドを使用して、Skyrimでのソウルライクの死とレベリングシステムのエミュレーションが可能になります。
コスト式
レベルアップのコストを計算するために使用される式は、ダークソウルで使用されるものと同じ3次式です(ただし、魂の代わりにゴールドを使用します)。
C = 0.02x^3 + 3.06x^2 + 105.6x - 895
レベルごとに10のスキルポイントの増加があるため、その数を10で割って、スキルポイントの増加のコストを取得します。
次の表は、特定のスキルレベルからスキルを1ポイント上げるためのコストを示しています。表からわかるように、10個のスキルを100までレベルアップしてキャラクターを100にレベルアップすると、約1,765,650のコストがかかります。代わりに、20スキルを50に上げて100にレベルアップすると、約417,000ゴールドのコストがかかります。(三分の一以下!)これははるかに安価ですが、非常に高いスキルを持つことの利点を犠牲にすることになります。
| Skill Level | Cost for +1 point | Cumulative Cost |
|-------------|-------------------|-----------------|
| 5 | 67 | 67 |
| 10 | 76 | 429 |
| 20 | 166| 1458 |
| 40 | 781| 10620 |
| 50 | 1239 | 20855 |
| 60 | 1813 | 36298 |
| 80 | 3359 | 87853 |
| 10 | 5514 | 176565 |
推奨
Respawn - Soulslike Edition 殺されたら、安全な場所(ベッド、キャンプファイヤー、プレイヤーの家、寺院)でリスポーンします。オプションで、金や装備を遺灰に落とします。遺灰には、二度死なずに回収する必要があります。
SmoothCam + Souls-Like SmoothCam Preset
Better Third Person Selection - BTPS 三人称ゲームプレイに不可欠です。
Rest By Campfire + Rest By Campfire - Souls-like Bonfire Menu
Souls Quick Menu RE
Widget Mod - SSE Port 所持金をHUDに表示するように設定できます2GAME JAPANESE TRANSLATION UPLOADERSkyrim Special Edition Nexus, eeeickythump. 1 Dec 2023. Gold Is Souls. 20 Jun 2022 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/69892>.スポンサーリンク
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上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
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-▼ Version : 1.5#21名無しGood!#20名無しGood!Ver1.5を導入。睡眠後に表示されるスキルアップリストで、最大値となったものがリストより消えて、その後、別のスキルを上げていけば再表示されました。なので、1つのスキルだけを上げ続ける事が出来なかったです。十中八九、おま環だとは思いますが、参考までに。
なお、Ver1.4では上記の現象は起きなかったです。 ID:QyNWQ5M2 Day:0 Good:1 Bad:0- Good
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▼ Version : 1.4.1#19名無しNPCを倒した時に強さを応じたゴールドをNPCに追加する機能、計算式が独特なのか倍率変更すると見た目以上にゴールドが大きく変動するね
例えば倍率1.0の時に50000ゴールドを落とす敵がいたとして0.5にすると実際に落とすのは15000ゴールドと1/3以下になってる
0.7くらいだと丁度半分の25000ゴールドくらいになる ID:I0ZWE1OG Day:426 Good:0 Bad:0- Good
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#18名無しスクリプトを日本語化すると、レベルアップメニューが表示されなくなるね ID:k3MWU5OG Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#17名無しGood!AEで問題なく動いてるよ
難易度上げてレベル1で駆け抜けるの楽しすぎる ID:RhZDdiOD Day:15 Good:0 Bad:0- Good
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#16#14MCMでOld Menuに切り替えないとレベルアップ表示メニュー出なくなっちゃったけどOld Menuのがレベル上げやすくてよかった
あとスキル上げる画面で最後の決定するときE連打するとさらに寝ることで連続レベルアップできるね ID:Q3ZTY3Nj Day:29 Good:1 Bad:0- Good
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#15名無しこれ使いたいけどAE版だと動作しないっぽいですね ID:QwY2E1MT Day:1301 Good:0 Bad:0- Good
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#14名無しGood!スキルレベル上げるときのスキル名が日本語にする方法わからない以外は望みのスキル上げ環境になってていいなこれ ID:A3ZTRhZD Day:2 Good:0 Bad:0- Good
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#13名無し#12名無し殺した時に所持品にゴールドが追加されるのは人型のNPCのみですか?
その他のクリーチャーや動物、MODで追加された他の敵には適用されませんか? ID:IxODdlYT Day:7 Good:0 Bad:0- Good
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#11名無し#10名無しGood!個別のスキルレベルが存在する新規Perkツリーも経験値入らなくなる上に睡眠時のスキル上げ選択では出ないからこれらのModと併用する人は要注意。
ちなみに自分はCustom Skills - VIGILANTと併用してるけどドラゴン2匹倒すか言葉の壁1個取る毎にコンソールでスキルレベル1上げるようにしてる。 ID:hiMTE2NT Day:12 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 1.3.6#9名無しVersion1.3.6 ID:IzZDFhOT Day:0 Good:1 Bad:0- Good
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▼ Version : 1.3.5#8名無しGood!実際これ入れて見るとすごく楽しいですよ。
倒した敵がゴールドを所持する機能のお陰で山賊退治ですら実入りが大きくなるし、モチベーションにもなる。
それに元MODでもそうだけど、特定のスキルを上げるためにしたくもない稼ぎ行動が不要になるから脳筋ドヴァキンでも魔法スキル気軽に上げられてプレイに幅が出ますね。
自環境ではゴールドの使用機会を増やしてる関係で、やりくりするのも楽しみの一つになってます。
精力的に更新されているようなので、これからがとても楽しみ。 ID:lmN2QzM2 Day:335 Good:0 Bad:0- Good
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#7名無しVer1.3.5 ID:FjZDVkYj Day:29 Good:4 Bad:0- Good
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#6名無しお金の使い道ないゲームだからよさげですね
再構築するときにいれてみよっと ID:Q2NmU0Mm Day:174 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 1.3#5名無しヘルゲン脱出時の相方隠密殴りでのスキル育成の時短に
Skyrim Skill Uncapperで隠密スキルの取得経験値1000倍にした環境だと
隠密のみバニラレベリングが有効でした。
取得経験値倍率を弄っている方は注意を・・・ ID:RiNWE2Nm Day:712 Good:0 Bad:0- Good
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#4名無しVer1.3 ID:hhNDEyN2 Day:19 Good:0 Bad:0- Good
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#3名無し翻訳ありがとうございます
助かります ID:k0OTA0OG Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 1.2#2名無しVer1.2 ID:hhNDEyN2 Day:18 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 1.01#1名無し翻訳しました、苦労したけどこれで良いはず… ID:hhNDEyN2 Day:13 Good:15 Bad:0- Good
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- 機械翻訳 説明引用 [原文]
「スキルは、もはや使用やトレーニングによって向上しません。代わりに、スキルを上げたいたびにゴールドを支払います。」
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