Skyrim Special Edition Mod データベース

 YASH - Yet Another Skyrim Hardcore mod [オーバーホール] ID:2430 Author:dAb 2018-10-28 02:13 Version:2.15

RATE: =117 G=13 [DOWNLOAD SITE]
TAG: [バランス調整] [Hardcore] [敵追跡] [日本語化対応]
YASH - Yet Another Skyrim Hardcore mod Title画像

YASH - Yet Another Skyrim Hardcore mod

[Skyrim]YASH - Yet Another Skyrim Hardcore mod のSE版。

以下LE版より転記

ロアフレンドリーなハードコア系オーバーホール

■主な変更点

種族差を大きくし、より特長を持たせる
特定の種族でないと到達できないパークの設定
スキルレベルは種族ボーナスが無ければ0スタート
経済的に厳しく、採取の拡張、衛兵が兜を装備しない
スキルレベルが低いうちは魔法の発動に失敗する事がある
クエスト指定アイテムでも手放すことが出来る



■Desc抄訳

YASH - ZeroからHeroにいたる、長く険しい旅路

YASHはロアフレンドリー・ロールプレイを念頭に置いたハードコアオーバーホールだ。きみは一切のスキルを身に付けていない、全くの素人としてスタートする (難易度はノーマルを推奨)。自分自身の弱さにもがき苦しみ、やがてレベルやスキルが上がっていくことで本当の達成感を得ることができるだろう。


** YASHの3原則 **

1. 「きみは特別な存在ではない」 種族にもとづいた調整を主とし、PCにだけ特別な効果を与えることはしない。きみはNPCと全く同じ条件のもとでプレイすることになる。
2. 「バニラをないがしろにはしない」 新規のパークやスキル、魔法、武器などを追加することはしない。既存のゲームシステムを発展させる形で、より面白みのあるものにする。
3. 「プレイヤースキルよりキャラクタースキル」バチバチとボタンを押しつぶすようなゲームにはしない。慎重にキャラ育成をしていうようなプレイヤーが対象だ。

YASHはバニラのゲームシステムと密接に絡み合い、Modを使っているということを感じさせないよう綿密に調整されている。Modの内容を予め理解する必要はなく、ゲーム内での没入感を妨げないメッセージを通じて何が起こっているかを理解していけるだろう。

またMCMメニューで細かく設定を行うことが可能だ。調整項目のリクエストもPOSTにて受け付けている。


** 注意!! **

- 必ずニューゲームで始めてください! 既存のセーブデータに導入することはもちろん、途中で外すことも推奨しません。また新規に始める際は一度スカイリムを終了させてからにしてください (スカイリムはメモリ管理に甘い部分があり、他の種族のスキルが意図せず付与されてしまう可能性があります)。
- YASH2 BSAファイルは絶対に解凍して用いないでください! USLEEPの修正にもとづいたバニラの改変スクリプトを使用しているため、上書きしてしまうとエラーの原因になります。


==== 主な内容・調整 ====

** 種族による差別化 **

各種族は全く異なるステータス・特性・能力を持ち、きみがどれを選ぶかによってプレイが大きく変わる。もちろん、これらの調整はプレイヤーだけでなく、フォロワー・全てのNPCに対してほどこされている。[訳註 詳しい数値はDescにて]

アルゴニアン : スタミナとその回復速度が高く、毒ダメージを半減し、誰よりも速く泳げる。スキルは変性・軽装・スリ、更に開錠、そして特に隠密に優れる。

ブレトン : マジカとその回復速度が高く、召喚魔法の消費を1/4軽減し、威力と持続時間が1/4増強される。変性・回復・話術、更に幻惑、そして特に召喚魔法に優れる。

ダークエルフ : 体力・スタミナ・所持重量ともに低い数値だが、全ての魔法消費を1/4軽減し、威力と持続時間が1/4増強される。変性・召喚・幻惑、更に隠密、そして特に破壊魔法に優れる。

ハイエルフ : マジカとその回復速度が高く、幻惑魔法の消費を1/4軽減し、威力と持続時間が1/4増強される。召喚・破壊・回復、更に符呪、そして特に幻惑魔法に優れる。

インペリアル : ステータスは平均的だが、取引を得意とし、常に話術に25のボーナスを得る。符呪・重装・片手、更に回復、そして特に話術に優れる。

カジート : スタミナとその回復速度、素手での攻撃力が非常に高く、他の種族より20%速く走れる。錬金・開錠・片手、更に隠密、そして特にスリに優れる。

ノルド : 体力が高い代わりにマギカが非常に低く、全ての近接武器において10のダメージ増加がある。防御・片手・鍛冶、更に軽装、そして特に両手武器に優れる。

オーク : 体力と所持重量が非常に高く、鍛冶に熟達し武器・防具の強化に25%のボーナスがある。防御・重装・両手、更に片手、そして特に鍛冶に優れる。

レッドガード : スタミナが高く、片手武器での素早い斬撃が可能で他の種族よりも15%速く振ることができる。弓術・軽装・鍛冶、更に防御、そして片手武器に優れる。

ウッドエルフ : スタミナが高い代わりに所持重量が非常に低く、弓の扱いに長け他の種族よりも50%速く引きしぼり50%高いダメージを与えることができる。軽装・開錠・隠密、更に錬金、そして特に弓術に優れる。


** 種族限定パーク **

それぞれの種族限定で、より上位の・追加のパークランクが解放される。また取得したいパークに至るまでに他のパークはスキップすることができ、各スキルツリーの最初のパーク取得にあるていどのスキル値を必要とするようになる。他にも20のスキルレベルごとにパークポイントボーナスを得られるようになり、余計なレベルを上げることなく、より特殊なキャラクター育成が可能になる。


** レベルスケールの廃止 **

きみは世界の中心ではなくなり、一切のものがPCのレベルに依存しなくなる。2000を超えるレベルリストがスクリプトによって書きかえられ、高価なものは貴重に、そして安価なものはどこでも見付かるようになる。また任意に設置されたルートはひとつもない。ほとんどのレベルリストは自動生成される最大100ものアイテムを含むようになる (バニラではせいぜい20ていど)。作者ですら、どこにお宝が眠っているのかは分からない。

同様の調整はクリーチャー・NPCについても行われ、一般的な敵の中で、より強い個体は珍しくなる。きみと同様にスキルを磨いてきた強敵は、よりハードな戦闘をもたらしてくれるだろう。手作業によって設置されたアイテムはひとつもないが、ほとんどの場合ボスたちは強い武器を持ち、ボスチェストにはより高価なアイテムが入るようになる。というのも、冒険と探索の意味合いを強めるため、商人のインベントリリストのほとんどをボスチェストに移したのだ。

アイテムごとの大まかな希少性 :
鉄33%、鋼鉄22%、オーク17%、ドワーフ12%、エルフ8%、碧水晶5%、黒檀2%、ドラゴン0% (自分で作ろう)、デイドラ1%

なおフォロワー (と一部の改変があまり意味を持たないNPC) は今まで通りプレイヤーのレベルに合わせて成長する。


** 必要スキル値システム **

たとえば開始早々に黒檀や碧水晶の武器を偶然手に入れたとしよう。しかし必要スキル値に達していなければそれらを正しく扱うことはできず、十分な速度やダメージを出せない。プレイヤースキルは意味合いが薄れ、キャラクターのスキル値が不可欠になる。スキル値が足りなければ同様に盾のダメージ軽減も大幅に少なくなり、鎧や具足は移動速度を低下させるようになる。兜はマジカ回復を阻害し、籠手は魔法の消費を倍増させ威力も低減させてしまうだろう。更に必要スキル値に満たない装備があった場合、スキルの成長速度自体も1/5に下がってしまう。

同様に魔法についても必要スキル値を満たしていないと、ほとんどの場合詠唱に失敗するようになる (これはNPCも同様)。

武器防具の必要スキル値 (威力ではなく重さにもとづく [訳註 恐らく防具が重装・軽装のどちらに依存するかについて]) :
鉄1 (片手・両手・射撃・防御・重装のいずれか)、鋼鉄20 (〃・重装)、オーク30 (〃・重装)、ドワーフ40 (〃・重装)、エルフ50 (〃・軽装)、碧水晶 60(〃・軽装)、黒檀70 (〃・重装)、ドラゴン80 (〃・軽装・重装)、デイドラ (〃・重装)


** スキルが全て **

きみの為すこと全てがスキルに依存するようになる。武器のダメージ、開錠やスリの成功確率、魔法の威力と持続時間、符呪の効果量、採取した植物から効果を引き出せる確率などなど。魔法や武器の場合、対応したスキルを100まで上げることで、威力・持続時間は2倍にまで成長する。これらの効果は武器・魔法を装備した瞬間、きみのスキル値に応じてすぐに反映される。装備を鍛えたければ鍛冶スキルをしっかりと上げなければいけないし、符呪もなにもかも同様だ。


** 食べ物と飲み物 **

食事の効果をあなどってはいけない。空腹システムとは全く違うアプローチで、食料や飲料に目的を持たせた。死なないための食料摂取が強制されるわけではないが、食事をすることで長時間にわたる体力・マジカ・スタミナへの大幅なボーナスを得られるようになる。生の食品よりもきちんと料理されたものの方がより効果を持ち、それらの効果は次の食事時まで持続する。ワインや肉は体力を、他の酒類や魚はマギカ、野菜はスタミナを増強させる。

食べ過ぎた場合、ゲーム内で警告が出る。一度に大量の食料を摂取すると、その時にかかっている効果が打ち消されてしまうことがある。目安として、食べる時の効果音が終わってから他のものを口に運ぶようにしよう。加えて同じ効果は重複しないので、食事はバランスよく行う必要がある。

またNPCに食事をさせることはできないので、こういったシステムを模倣するため、3つのステータスボーナスを少しずつ持つようになる。


** オープンエンカウンターゾーン **

敵はきみをどこまでも追ってくる。少しプレイしてみれば、どうしてベセスダがはじめからこの機能を有効にしなかったかすぐに分かるはずだ。行く先々を大混乱に陥れることが簡単にできてしまう。トロールの群れを率いて宿屋に逃げ込んでみたり、ドラウグル・デスロードを街に引き込んでみたり、だ。ダンジョンに入るときは慎重になってくれたまえ。後戻りはできない。全ての敵を倒すか気付かれないように逃げなければ、クリーチャーたちは屋外にまで追ってくる。ハチの巣に手榴弾を投げ入れるようなものだ。きみのキャラクターにそのための準備ができているか、しっかりと考える必要がある。

ダンジョンで敵を引き離して外に出られたとしても、残念ながらそれは無意味だ。出た瞬間、敵はきみのすぐそばにテレポートしてくる (ベセスダがこのシステムを採用しなかった2つ目の理由だ)。しかしながら、敵がきみの追跡をあきらめたときだけは例外だ。相手を巻きたければ、武器を収め、できればスニークでこっそりとダンジョンを出るのが好ましい。


** アイテム効果と名前の刷新 **

あらゆるものを刷新した。ポーションは一目で効果量が分かるように名前を変えた (6段階の強さに応じてそれぞれWeak, Average, Strong, Great, Extreme, Ultimateがアイテム名の最初に付く)。全てのアイテムの重量を調整し、全ての武器と防具はその素材に応じて強さが決定されている (鉄製は弱く、ドラゴン製は非常に強力だ)。この変更はゲームの起動時に適用され、無効にすることも可能だ。


** 戦闘AIの改良 **

敵は賢くなり、ドッジやブロックを多用して隙を見付ければ一気に攻め立て、そして逃げるべきか戦いを続けるべきか判断するようになった。戦闘システムを改良するため、100を超えるAIを刷新している。これらの調整は他の戦闘Modで安全に上書き可能だ。加えて敵は体力が20%を下回ると戦意を挫かれた状態になり逃げ出すようになる。降伏はしっかりと機能するようになり、体力が回復したとしても戦闘に戻ることはない。またスニークアッタクを行った場合、敵はより長い時間きみを探し出そうとするようにした。


** 弱点と耐性の改良 **

全ての敵は弱点と耐性を持つようになる。楽しみを奪うことになるので詳細は伏せる。きみ自身の手でどんな武器や魔法が有効なのか探し出して欲しい。ずっと同じ武器を使うことを制限するわけではないが、死にたくなければ敵ごとに有効な武器をしっかりと選んでいくべきだ。ドラウグルが跋扈する古い塚に入らねばならない…ではあの武器を。あてどなくさまよい恐しい魔法使いに出くわす危険がある…ではこの防具を。

もしきみがお気に入りの武器を手放したくないのであれば、敵に有効な武器が分かればそれを従者に装備させればいい。きみ自身は好きなものを使える。ただ気を付けて欲しいのは、スキルの必要値はフォロワーにも有効だということだ。しっかりと適切なものを選んであげる必要がある。もし十分なスキルがなければメッセージで通知されるし、また会話のダイアログを通じていつでも彼らの熟練度を確認することができる。

[訳註 どうしても詳細を知りたい場合、DescのSpoilerより確認できます…]


==== その他の特筆すべき変更 ====

- 種族毎に設定されたいくつかのスキルを除き、全てのスキルが0からのスタートになる。きみは全く何者でもない状態からはじまる。スキル上昇速度は33%遅くなっている。加えて最初のスキル上昇 (レベル0→1) は更に例外で、より多くの労力を要するだろう。これは間違ってスキルを上げてしまうことを防ぐためで、あるスキルを上げていくためには必死になって行動を重ねるか、もしくは訓練を受けるか本を読むのが良い。

- MQ (メインクエスト) 以外のクエストアイテムは重量を持つようになり、コンテナに入れたり捨てることも可能になる。失くしてしまったらクエストが進まなくなるので注意してほしい。これはDawnguardやDragonbornのMQでないアイテムについても同様。この機能はMCMでも無効化できない。もし気に入らないのであれば、YASH2.espの「YASH2_」で始まるもの「以外の」全てのクエストレコードを削除すればいい。

- 走ったり泳いだり武器を振るったりすることでスタミナを消費するようになる。スタミナが底をつくとスプリント・パワーアタックができなくなる。弓を引いている間も同様に消費する。そして鎧や具足の必要スキル値が足りていない場合はより早くスタミナがなくなってしまう。

- ポーションはよりゆっくりと作用するようになる。ガブガブと飲んでも意味はない。生の素材も同様で、バニラに比べて効果と持続時間が強化されている。

- 所持重量はスタミナに依存しない。代わりに種族毎に設定された値に応じてレベルアップの際に上昇する。ただしスキルメニューを閉じた時にしか適用されないので、できるときは早めにレベルアップしておくことをお勧めする。

- クリーチャーの毒はより強力に、長く続くようになる。これはきみが毒を武器に塗った場合でも同じだ。同様に罠はより危険になる。

- ドラゴンはあまり現れなくなるが、非常に恐しい存在になり、シャウトはより強力になる。

- 種族特性を除き、最初から覚えている魔法はなくなる。

- スキル本は紐付けられているスキルが一目で分かるタイトルになる。間違ったスキルを上げてしまわないように。

- 軽装と重装は全部位 (鎧・具足・籠手・兜) 装備しているときに限り、歩き回るだけでも少しずつ上昇する。

- 商人は基本的にインゴットや革、その他動物の部位を扱わなくなる。自分で採りにいこう。またどこにでもあったインゴット・鉱石・革・革ひもはコンテナを除いて見付からなくなる。バランスを取るため、鉱脈からはより多くの鉱石が採れるようになる。全部持ち帰ろうと思うのなら、ポーションやフォロワーが必要になるだろう。

- 商人の品揃えは地域によって変わるようになる (ソリチュードのベイランドに比べ、リバーウッドのアルヴォアは符呪された杖などを扱わなくなる。ロックピックはカジートキャラバンが多く持っているのに対し、他の商人は一部の例外を除いて一切扱わなくなる)。また商品の再入荷 (リスポーン) は1週間になる (バニラは2日)。

- スキルがないと戦闘中に鎧や具足を変更できない。兜と籠手は大丈夫。もしスキルが足りなければ戦闘中に裸になってしまい、戦闘が終わるまで戻せないので気を付けよう。

- 開錠は難しくなり、たとえあなた自身が得意でもキャラクターのスキルが足りていなければ開けられない。挑戦できないわけではないが、どれだけ頑張っても無理であろうことがメッセージにて表示される。最初から開けられる鍵が少ないこととのバランスを取るため、開錠のスキル上昇速度はバニラより少し早い。

- 達人までの鍵なら武器でこじ開けることができる。ただし必要スキル値と正しい武器が必要。いくつかの鍵は両手武器でないとこじ開けられない。

- 練習用の案山子や的を使うことで、片手・両手・弓術・破壊魔法のスキルを15まで上げることができる。

- 移動・武器振りの速度はそれぞれの装備の素材に依存して決定される。重い素材なら移動や振りは遅くなり、この変更はModで追加された装備にも適用される。

- ほとんど全ての植物 (マツ・シダ・ポプラ・カエデなど) が他の様々な小動物やキノコと同様に素材として採取できるようになる。また隠れたお宝を発見できることもある。

- 全てのボーナス効果を刷新した。戦闘中の体力の自動回復は廃止され、睡眠・Lover's Comfortはスキル上昇速度ボーナスではなく12時間の自動回復速度ボーナスとなった。符呪の効果も軽く制限し、同じ効果が50を超えないときのみ有効にした。各大立石もスキル上昇速度ではなく、スキル効果を変更するように。巻物は強化されるが高コストになる。神の祝福も強化され持続時間も伸び、5ゴールドかかるようになる。


■導入に際して

全ての変更をしたい場合はYASH.espとYASH_AllOptionals.esp
一部を変更したい場合はYASH.espと該当espを選んで適用させる

作者はBashed Patchの作成とASISとの併用を薦めている

Wrye Bashの使用を推奨しているが、v307がお勧めらしい
リンクはDescriptionのInstallationのところやPostsにある


■互換性

Descにて多数Modとの互換性リストが公開されています (競合の有無や影響の多寡)。POSTでのリクエストにも応じて色々と調べられていますので、導入の際は必ず目を通しておきましょう。


■必須
Unofficial Skyrim Special Edition Patch
SKSE64


■修正パッチ
http://skup.dip.jp/up/up15139.7z 2.15 魔法詠唱の成功率が低すぎるのを修正
http://skup.dip.jp/up/up15184.7z 2.15 採掘が日本語化環境で3回に戻ってしまうのを修正、さらに経験値が獲得できるように
http://skup.dip.jp/up/up15185.7z 2.15 戦闘中に装備をかえられるようにする
YASH2 Additional Race 追加種族に対応させるアドオン

新規含む追加種族に対応、または初期の所持重量等がおかしい場合には
Spell Perk Item Distributor (SPID) を導入して、
YASH2_DISTR.ini というファイルをメモ帳などで作成し、以下を記述してこのMODのフォルダに入れる。

;YASH2_PerkUAP
Perk = 0x00B513C2 - YASH2.esp | ActorTypeNPC
;YASH2_UIHiddenAb
Spell = 0x00B003A8 - YASH2.esp | ActorTypeNPC
2GAME JAPANESE TRANSLATION UPLOADER
  • 日本語化 Version:2.15NoUSSEP [#76] []
    2021-07-02 19:53:49 3MB [DOWNLOAD]
  • 日本語化 Version:2.15 [#68] []
    2019-12-14 18:17:42 198KB [DOWNLOAD]
  • YASH - Yet Another Skyrim Hardcore mod動画
  • YASH - Yet Another Skyrim Hardcore mod画像1
Skyrim Special Edition Nexus, dAb. 28 Oct 2018. YASH - Yet Another Skyrim Hardcore mod. 6 Nov 2016 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/2430>.
2018-09-02 22:48:47 [編集する] [差分] [日本語化UP]


上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
説明はどなたでも編集する事が可能です、古い又は異なる場合は編集にご協力をお願いします。

To users except in Japan
コメントコメントだけでも投稿できます。気に入ったMODはNEXUSでもENDORSEしましょう。
[Spoiler]テキスト[/Spoiler]とする事で隠しテキスト、#や>>後、半角数字でアンカーを使用可。
-
  • File (5MB以下) ZIP,RAR,7z,LZH
  • Version
  • Del Key (削除用)
  • Support Tool

▼ コメントは任意で入力して下さい(入力するとアンカーが付きます)

  • Name0/8
  • Comment0/1000
  • MOD評価
  • 書込
 
▼ Version : 2.15
#76
名無し
Version:2.15 用の USSEP を使用しなくてもいいように改造した ESP ファイルと #68 を基にした日本語化ファイルです。
元の MOD のフォルダに「interface」「meshes」「textures」フォルダと一緒に ESP ファイルを上書きして使用してください。

「YASH2_DISTR.ini」は新規種族や複数 MOD を入れた場合に NPC ごとにパッチを作らなくても YASH の「YASH2_PerkUAP」と「YASH2_UIHiddenAb」を適用させられるようにしたものです。
Spell Perk Item Distributor (SPID) を導入して、元の MOD のフォルダに入れて使用してください。   ID:VhOWUxNT Day:40 Good:4 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 2430
#75
名無し
特に優れると書かれてるのに0スタートはおかしいと思うわな

中身覗いて0で設定されてるならmodの仕様
中身覗くと7に設定されてるのに0スタートなら問題が出てる

#72がどっちの状況なのかわからんが、前者なら自作パッチ、後者なら何かと競合してないか調べるになるんじゃないか?   ID:IzMWZhYT Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 2430
#74
名無し
#73 そういうことじゃないと思うぞ
ブレトンだけ召喚術のスキル得意なら7ぐらいはあるはずなのに
何故か0のまんまって話じゃないの?   ID:hmMjExYW Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 2430
#73
名無しGood!
Yash + Enemy Puls、コンパニオン加盟から始めたらヘルゲンにたどり着けないので詰んだと思いきやドーンスターの鉱山で働いて鍛冶でレベル上げ → 装備を確保 → ホワイトラン西の平原で野盗と野生動物を戦わせて死骸を漁ることで軌道に乗ることができました。手ごわくていい感じのModです

#72 素質のない種族が魔法が最初から使えるのは不自然という考えのModなのでゼロのスキルはトレーナーに教わる必要があります。   ID:U4ZTgyMz Day:53 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 2430
#72
名無し
ブレトンでスタートすると召喚スキルも0になるのですが解決策はありますか?   ID:ZjYjQwZj Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 2430
#71
名無し
長いこと更新がありませんでしたが、postsによると作者が別の方に権利を与えたようです。
といってもこれが4月の話で、その後は特に動きがありませんが、postsでは継続的にサポートを続けておられるようなので、そのうちYASH3が出るかもしれませんね。   ID:ZhMTEyZD Day:741 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 2430
#70
名無し
YASHと合うおススメMod
[Skyrim]Fast Mining AnimationのアニメーションをSE用に変換して使うと
採掘が早く終わって快適になります
全NPCが高速採掘モーションになると没入感を損なうのでDAR等を使ってプレイヤーのみに適用するといい感じです   ID:c3YTgyNj Day:302 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 2430
#69
名無しGood!
ウッドエルフで始めてみたら所持重量カツカツでレベルアップしても2ずつしか
増えなくてフォロワー必須でした
隅々までアイテムを拾い集めないと気が済まないタイプなので厳しいですが
この重量縛りがある事によって必然的に軽装、弓、ダガーをメインにして
身軽な装備で戦うウッドエルフというロールプレイ要素が強化されて
種族毎の差別化ができているのはいいですね   ID:c3YTgyNj Day:281 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 2430
#68
#44Good!
#44です。

yash2_yasher.pexの翻訳ファイルに1行翻訳漏れがあったので直しました。   ID:k2N2MxMT Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 2430
#67
名無し
魔法のコスト0にするチートアイテムを一個入れておくとステータスの低さや序盤のスキル上げの手間がだいぶ省ける
トレーニング用の武器でダミー叩いてスキルレベル15にしてフォロワー連れててもそこらの山賊が群れてて負けるからこれくらいでちょうどいい感じじゃないかと思ったり   ID:M5OWM4Yz Day:354 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 2430
#66
名無しGood!
みなさん互換性とか序盤のキツさで苦労されているみたいなので、少し参考になれば。

互換性については
https://www.nexusmods.com/skyrimspeci…
https://www.nexusmods.com/skyrimspeci…
を参考にしてください。
基本的には「Vanilla+YASHオンリー」で遊ぶものですが、著名なModについては競合状況が調べられています。
たとえばCombatの項目、
Combat Evolvedについては (YASHの)「コンバットスタイルを置き換え」「毒の効果を置き換え」「暗殺者のパーク設定を消す」とあり、更に「ゲーム内での不具合は特にない」となっており、
Ultimate Combatだと「ESP上での競合はないが」「MCMでYASHのAI設定をOFFにした方がいいかも」となっています。
中にはCTDが起きることが分かっているModもありますので、「お気に入りのModで不具合が起きないか」「YASHのどの設定が置き換え・消されるのか」を予め把握できます。
ただ「In-game reports: none」はあくまで不具合が起こらないというだけですので、できればテストセーブデータなどで両方のMod構成でひとつくらいダンジョンに潜ってみて、実際のプレイ感が望み通りなのかは見ておいた方がいいでしょう (特にNPCのAIまわり)。

あと序盤のキツさですが、これはYASHの初期状態が一般人未満レベルなのが原因です。
本当に「ZeroからHeroへ」をやりたい人は問題ありませんが、そうでない場合はご自身のロールプレイ設定に応じて適当なチートModを使用し、開幕でいくらかレベルやパークを上げておくといいと思います。
放浪の傭兵プレイのつもりなのにネズミに齧られて即死するのは逆にイマーシブではないですからね…
YASHは「使わないスキルが全然上がらない」ことでロールプレイを促進していますので、余計なスキルを上げなければ没入感をそぐことはないでしょう。

上記のようにすれば意外と自分好みの多様な環境でYASHを楽しめると思いますので、ぜひこれを機会に挑戦してみてください。   ID:E0MDdiNj Day:0 Good:1 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 2430
#65
名無し
#60
ロード順とか関係ない。
yash管理化(正確にはyash独自の専用magic effect設定)のない種族は警告されるし、正常に処理されないから仕様。追加種族使うならckなりで追加しないと無理。


あと、蛇足だがそもそも大量のmodと共存して使うmodじゃない。
あれもこれも入れるならそもそもyashを導入する意味もないし、それどころか不具合やデメリットしか生まないよ。
それが、オーバーホールmodなんだからさ…   ID:ZlZTZkNT Day:100 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 2430
#64
名無し
ロード順変えることでなんとかしようとされてた方が、いきなり手を出すにはこのmodは面倒な部類だと思いますよ。CACOみたいにパッチが一通り出てるmodでもないですし。
今でこそ私もSSEEDIT使えてますが、使いこなすまではこういうオーバーホール系modはさっぱりでした。

ちょっと話それますが、いきなりSSEEDIT使いこなすのも大変だと思うので、初めはnpcにプロテクト属性をつけるだけとか、そういう簡単なとこからSSEEDITで各レコードを見るのに慣れていくといいと思います。

慣れればそういう調整自体もmodの醍醐味と楽しめるようになりますよ   ID:Y3OWJjN2 Day:319 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 2430
#63
名無し
環境はMO2でプロファイルを1個作るだけで簡単に用意できます。
競合はSSEEditで簡単に調べられます。
ロード順変更は競合の解決になっていませんし、ESPFEが当たり前になった今ではESPを動かしてもまったく意味がありません。
わざわざ種族設定がおかしいと言ってくれているのですから、SSEEditでYASH2.espの
RACEレコードを見れば一発です。
ネットで検索すれば日本語で丁寧に解説してくれているサイトがすぐに見つかります。
あとはYASH2_CustomRaces.espが何なのか、Nexusのdescriptionをきちんと読むくらいですね。
今後導入を検討する方の参考になれば。   ID:BlOWIyMz Day:342 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 2430
#62
名無し
必須MODは全部導入してあるけど数種類の新種族MODや戦闘拡張MODなどなど200近いMOD導入済環境だと競合部分を探るだけでも難儀すぎて
とてもちょいと試してみるかレベルで導入出来るMODではないみたいですね。戦闘AIの改良 部分がとても興味深くて導入してみたかったけど
もう少し変更部分が少なく戦闘AIの改良 のみの似たMODを探してみるよ
アドバイスありがとうございます。   ID:IzYTU1Zj Day:86 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 2430
#61
名無し
このModの最小構成はSKSE64、SkyUI、USSEP、YASH2で、ニューゲームが必須ですけど、それでも警告が出るのですか?
変更点が物凄く多くて、気軽に入れられるModではありませんので、横着する人には向いていないと思います。
逆に、MO2とSSEEditをまともに扱えるかどうかが試されるMod、とも言えますね。   ID:BlOWIyMz Day:342 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 2430
#60
名無し
ロード順により種族設定が上書きされて重大な問題が発生しています今すぐゲームを終了してください。って表示されて幾らロード順いじっても
最優先の読み込み順にしても警告が消えなくて結局使えんかった   ID:IzYTU1Zj Day:86 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 2430
#58
名無し
LE版のコメントにもあった通り、食事システムがイマイチと感じました。
上昇値が絶対値なので、序盤は非常に有用でワクワクしましたが、
中盤以降は焼け石に水となり、食事の有用性が薄れていきます。
割合で上昇するようにしてみて、良さそうだったら上げます。   ID:BlOWIyMz Day:299 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 2430
#57
名無し
#54
情報ありがとうございました。
今回はYASH導入見送ってプレイ始めてしまったので次回リトライしたいと思います。しかし未知の種族=0なのですね。
インペリアルデフォ程度で設定しておいて欲しかった~   ID:A1OGMwNm Day:168 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 2430
#56
名無し
YASH 2.15 採掘の経験値獲得の修正
Ars Metallica - Smithing Enhancementと併用した時に、採掘による経験値獲得要素が失われてしまう問題を修正しました。
採掘ポイントを日本語化してある前提です。
http://skup.dip.jp/up/up15140.7z

↓書き忘れましたが、詠唱失敗でマジカが戻ってくるようにもしてあります。   ID:BlOWIyMz Day:293 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 2430
#55
名無し
YASH 2.15 魔法詠唱失敗の修正2
詠唱に失敗するたびに成功率が上がっていくようにしました。
http://skup.dip.jp/up/up15139.7z

作者いわく「おま環」だそうですので、問題があるという方のみどうぞ。   ID:BlOWIyMz Day:293 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 2430
#54
名無し
#53
昔のバージョンの話ですが、
YASHは追加種族に対応していないので、CarryWeightが0になりました。
種族ごとにCarryWeightを決めていて、未知の種族=0です。
コードの書き方としてどうなのよそれ、って当時は思いました。
これを何とかしようとしたのが
YASH2 Additional Race
になります。   ID:BlOWIyMz Day:291 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 2430
#53
名無し
SkyUI入れるとModフォロワーに重量のある物品を渡せなくなるのですが、解決策が分からず困っています。(Vanillaフォロワーは問題無し)

フォロワーの所持品全部外して、フォロワーのスキル画面で重量0になるようになっても渡せなくなります。   ID:A1OGMwNm Day:166 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 2430
#52
51
連投すいません。
多分自己解決しました。

スクリプトから該当箇所(リネームしてるだけみたい)を削除したらいけました。他動作に影響でるかまだわかりませんが、今の所正常に機能してます。   ID:ZlZTZkNT Day:46 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 2430
#51
名無し
Examinなどの一部の主要なところが日本語にできないのはどうしょうもないのでしょうか?
↓の方でも触れられてはいるようですが・・・   ID:ZlZTZkNT Day:45 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 2430
#50
名無し
自分用に作ったのを置いておきます。

YASH 2.15 魔法詠唱失敗の修正
http://skup.dip.jp/up/up15137.7z

例えば、見習い魔法(要求レベル25)の詠唱成功率は
スキル0のとき33%
スキル25のとき50%
スキル50のとき100%   ID:BlOWIyMz Day:287 Good:2 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 2430
#49
名無し
なんか詠唱失敗率が高いと感じでコードを確認したら、
計算式がおかしい気がしました。

Float LeftSkillLevel = PlayerREF.GetActorValue(LeftSkill)
Float LeftFailChance = utility.RandomFloat(-12.5000, (25 + LeftSpellLevel) as Float - LeftSkillLevel * 0.250000 + LeftSkillLevel)
if LeftFailChance > 0 as Float && EnableSpellsFailure
; 詠唱失敗
endif

見習い魔法を唱えるとすると
スキル25のとき25+25-25*0.25+25=68.75
スキル50のとき25+25-50*0.25+50=87.5
これではスキルがあがるほど詠唱成功率が下がっていくように思えるのですが、
魔法プレイされている方、どうですか?   ID:BlOWIyMz Day:287 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 2430
#48
名無し
ホワイトランのバーナードメアの方にある衛兵の兵舎の出入り口近くに練習用の案山子があるので、そちらでスキルレベル上げした方が安全かも・・・   ID:Y3ZDJhNG Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 2430
#47
名無し
当環境ではmineorescript.pexをきちんと日本語に翻訳しないと採掘回数が3のままでした   ID:I1YjU2Zm Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 2430
#46
名無し
まず、敵はプレイヤー優先で襲い掛かってきます。
ヘルゲン脱出時に自分はなるだけ戦わず逃げるようにして、金になるものと道中の狼の毛皮を持てるだけ持ってリバーウッドで換金し、
リバーウッドを拠点にしてファエンダルに弓のトレーニングをしてもらい、軽装を身に着けてランニング。
ある程度スキルレベルが上がったらフォロワーを連れてヘルゲンの練習用の案山子や的相手に木の武器や雷撃魔法で攻撃して各スキルLV.15まで上げてから探索範囲を広げましょう。
チートなしで異世界転生したと思って、じっくりと力をつけていくのが良いです。
「目覚めの悪夢」のエランドゥルがLV.1500なのに体力610だったり、
「目覚め」登場時のセラーナの重装スキル値が足りてないために初期装備が扱いきれてなかったり、
ダンジョンで出てくるドラウグルや敵の数が倍増の上にLV.20がほとんどだったり、
「海賊船」がLV.15~30で「最初の仲間」がLV.50だったり、
LV.10時点で送られてきた暗殺者がLV.50だったりと中々にマゾいです。
戦いはフォロワーに任せ、自分は弓や魔法で後方支援しながらレベル上げした方が良いです。
スカイリムが実際は物騒な場所だと再確認できる良いMODです。   ID:Y3ZDJhNG Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 2430
#45
名無しGood!
たしかにハードコアな世界になるんだけど、“ちょうどいい難しさ”に底上げされるように思う。
極端な難易度ならないように作られてて、ゲーム全体が深みを増す感じ。   ID:JiOTc4OD Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 2430
#44
名無し
一応SE用に翻訳ファイルを上げておきます。余計なところまで翻訳してしまっているかもしれません。また、一部大人の事情で独自の翻訳に変えている部分もあります。気になったら適宜自分で直してください。

YASH2.esp用、YASH2_CustomRace.esp用、他はすべてYASH2.bsa内のpexファイル用です。pexファイルは上書きではなく、「アーカイブにエクスポートし統合」で戻してください。(それでいいんだよね?) yash2_yasher.pex以外は翻訳しなくても問題ありません。

mineorescript.pexを翻訳すると鉱脈名が日本語になります。もし機能しない場合、あるいは怖い場合はmineorescript.pexには手を付けず、同梱のtxtファイルをData\Interface\Translationsホルダーに放り込んでみてください。   ID:k2N2MxMT Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 2430
#43
名無しGood!
YASHの戦闘AIをoffにして、Ultimate Combatを入れれば、NPCによるキルムーブを無効にできるようになる上、敵の攻撃をブロックできるようになります。そうすれば、Lv6でもLv50に勝てることもあります。(要フォロワー) UCをハードコアモードにすると2~3撃で決着が着くので、敵に囲まれる前に一体ずつ倒せます。殴られたら一撃死なのはノーマルでも同じですから。ハードコアモードにすると逆にヌルくなりすぎな気さえします。

作者も推奨しているように、Alternate Startを入れて、「森に暮らす人」で始めるのがオススメです。ヘルゲン始まりは無理ゲーです。

ヘルゲンには、訓練用人形と的があります。砦の中に「木の剣」と「木の弓」があるので、必ずそれを使ってください。最初は「木の~」でないとスキルはあがりません。

スキル0でいきなり冒険や悪党どもを成敗しに行くのはそりゃ無理ってもんです。ブリークフォール墓地のラスボスはLv34です。自分がLv30近くになるまではクリアできるはずはありません。メインクエストなんて後回しにしてください。まずは体づくりから。体づくりには毎朝のジョギングが一番。リバーウッドの周りを走ることから始めてください。ちょうどいい周回路があります。初めてのダンジョンには「エンバーシャード鉱山を裏口から攻略」がオススメです。

Lv30やLv50は強敵ですが、低Lvでも工夫すれば勝てるようになっているようです。なかなか良く考えられている良いmodですよ。   ID:k2N2MxMT Day:0 Good:1 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 2430
#42
名無し
>※鉱脈の採掘回数について

mineorescript.pex自体を鉱脈の名前だけ翻訳してしまえば、日本語名で行けてます。正しいやり方ではないのかもしれませんが、私の環境ではちゃんと動いています。YASHのバージョンは2.15。   ID:k2N2MxMT Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 2430
#41
名無し
mod入換に合せて導入してみたが、ヘルゲンからの脱出がまず一苦労な難易度。リバーウッド対岸のマッドクラブでも殴って修行しようと思ったら、全然勝てなくて愕然としたり。

ただの素人が生き残るのは実際大変、というリアリティは良いと思うが、ゲームとして面白いかは別なので……評価が難しいなあ   ID:c2YmI0YT Day:258 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 2430
#40
名無し
この手のmod入れてノーマル以外で始める人もそうそうおらんだろう
とにかく序盤は薪を割って訓練したりお薬作ったりウスガルドを連れて行ったりできることは何でもやらんと厳しい
とりあえずフォロワーが一人いるだけでも安定感がダンチになる   ID:I2ZWU3ND Day:217 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 2430
#39
名無し
#38
YASHはロアフレンドリー・ロールプレイを念頭に置いたハードコアオーバーホールだ。きみは一切のスキルを身に付けていない、全くの素人としてスタートする

(難易度はノーマルを推奨)←ここ重要

自分自身の弱さにもがき苦しみ、やがてレベルやスキルが上がっていくことで本当の達成感を得ることができるだろう。   ID:MyN2JmYj Day:1 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 2430
#38
名無し
#37
俺つえーしたい訳でもなんでもなく普通にクエストが進められない
試しに受けた同胞団の初クエスト、殴り合いで相手をちょっと懲らしめて来い→相手がLv22でこちらのダメ一切通らず、数発で殴り殺されて詰み
首長からの討伐クエスト○○のボスを倒せ→ボスLv50でどうやっても倒せずワンパンで殺される
クエスト色々受けてもこんなのばかりでLv上げが出来ない、強いmodフォロワーでも連れて行けばクリア出きるのかもね
しばらく鹿狩ってLv上げてたけどアホらしくなったよ   ID:JmMzkyOW Day:32 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 2430
#37
名無し
#36
まあ、ただ俺強えゲーしたい人には向いてないわな。requiemみたいに小遣い稼ぎ兼ねて簡単なクエストやりつつレベル上がったらメインクエスト進めてってバランスだし。   ID:BhMTAxMD Day:24 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 2430
#36
名無し
#35

リバーウッドで最初に受ける金の爪のブリーク・フォール墓地へ行く途中の塔に山賊6人程Lv2~Lv20(全員が一気に襲い掛かってくる)
ブリーク・フォール墓地の入り口前に山賊6人ほど巡回Lv2~Lv50(スニークしてもすぐに見つかって全員が一気に襲い掛かってくる)
リバーウッドからホワイトランへ向かう途中に襲われた追い剥ぎLv50
その途中出会ったトロールLv22(攻撃してもそれ以上のリジェネ効果があってすぐ全回復する)

Newゲームで始めてこちらのLvが2~3の時にこんな感じでした
クエストも全く進められないしこれが仕様ならさすがにやってられないので別modやる事にします
おかげで早めに切り上げることが出来ました、ありがとうございます   ID:JmMzkyOW Day:32 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 2430
#35
名無し
Descを読んでいるとして言えば仕様
Vanillaってドヴァーキンに合わせてActorのLvが変動するけど、YASHはドヴァーキンの事なんか知らねな世界です
強い奴はゲーム開始から強いし、弱い奴はワンパンになるのがYASHの世界。最も最初は狼にも苦戦すると思うけどね

こりゃあんまりだろと感じるなら(俺も無理だった)他にも似たコンセプトのMODが有るので色々と試してみたら良いんじゃないか   ID:FhNTNiZD Day:347 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 2430
#34
名無し
序盤から全く進めずあまりにも理不尽にやられる為Display Enemy Levelを使って敵のLvを見てみました
こちらがまだLv2~3の時点でLv20とかLv50とかの敵が出てきてました。ちなみに敵強化modや増加modの類は入れていません
しかもただでさえ1~2発殴られたら死ぬのに敵は大体複数で出てきます
これ導入ミスってるのか何か他のmodが干渉してるんですかね
それともこれが仕様?   ID:JmMzkyOW Day:31 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 2430
#33
名無し
リバーウッドまで来て、山賊何人も倒してるのに全くLVが上がらない?!
導入ミスってるのかな?経験値の青いバーが1mmも伸びないって…   ID:RlOTkyNz Day:25 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 2430
#32
名無し
#31
UCはお行儀が良い方のMODなんで、併用するせいでCTDとかは気にしなくていいと思う
ただYASHはSSEEditで開いてもらうと分かりやすいんだけど、あっちこっちを改変しているMODなの
UCとの場合だと戦闘AIはどちらかのみになるはず。多分RaceやNPCの項目でも内容で被るはず(競合色にならない)
ここらは両者のMCMで取捨選択できるんで、好きな具合にON/OFFすると良いよ

あとはYASH自体は出来るだけ優先度を上げておく(下の方に置く)と良い
何らかの値が「YASHから見て」書き換えられている場合に、おい!ほにゃほにゃのRecord書き換えられてっぞ!って怒られまくるからさ   ID:Q1Njk3ZT Day:285 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 2430
#31
名無し
#30
入れてあったUltimate Combat有効にしてみました。
今のところエラー無しで動いてますがこのMODの良いところも
潰れてしまったかもしれない?   ID:VmMWRiNW Day:33 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 2430
#30
名無し
#29
[Skyrim]Difficult Archery を試してみなされ。いい感じに外してくれると思う
好みに調整できたら小さいespなんで、何かにマージして埋め込んじゃうのオススメ   ID:M4ZTk5M2 Day:284 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 2430
#29
名無しGood!
良いコンセプトだけど序盤厳しすぎるな
NPCの弓が正確なままだからそれだけでもなんとかして欲しい   ID:VmMWRiNW Day:31 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 2430
#28
名無し
YASHは敵わないなと思ったら逃げないと進めなくなるわね
Alternate Start - Live Another Life - SSE で牢獄から戦って切り抜けようとすると進めなくなったりしちゃう

歯ごたえ有って面白いんだけど、他のMODとの兼ね合いが難しくてなぁ…   ID:EwOWUwYm Day:280 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 2430
#27
名無しGood!
#26だけど何とか脱出できたわ
薬を見つける部屋まではハドバルの陰に隠れながら倒して進んで、次の拷問部屋からは出口までひたすら逃げた
レクイエムとは違って全く戦えない状態からスタートってコンセプトなんだな   ID:I2ZWU3ND Day:148 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 2430
作者(dAb)さんのMOD※Authorの検索結果のため別作者さんのMODが表示される場合があります。
  • YASH - Yet Another Skyrim Hardcore mod画像
    =117 G=13


Real Time Information!CLOSE
1627387178 1627436344 1627441210 none none
2430
▲ OPEN COMMENT