Skyrim Special Edition Mod データベース

 Spell Research [魔法 - ゲームプレイ] ID:20983 Author:IronDusk33 2023-10-24 10:31 Version:2.2.3

RATE: =150 G=2 [DOWNLOAD SITE]
TAG: [魔法] [イマージョン] [魔法研究] [MCM対応] [ゲームシステム変更] [錬金術] [SpellResearch] [Hardcore] [日本語化対応]
Spell Research Title画像

Spell Research

バニラでは、新しい呪文を覚えるには他の魔術師から本を購入するしかありませんでした。
このMODでは、呪文を研究・発見する為のイマーシブな魔法研究システムを追加します。

呪文を覚えるための研究方法は様々です。
時間をかけて地道に魔法の研究を続けることもできますし、追加の錬金術システムを利用し、大量の素材を使うことによって研究を早めることもできます。
また、冒険によって過去の実験や研究の遺物を見つけることで呪文の知識を増やすことも可能です。

地道な魔法研究では、基本的にプレイヤーは時間をかけてじっくりと一つの魔法を学んでいくことになるでしょう。それこそがこのmodの目的ですし、深窓の薄暗い部屋で一人書物に囲まれながら研鑽を積みたい臆病な魔術師にとっては最高のロールプレイのお供となれるはずです。
この方法では専用のメニューから魔法を研究することから始め、いくつかの段階を踏み、ようやく研究成果を自らの糧とすることができるでしょう。
これは肉体ではなく精神の戦いとなります。

錬金術を用いる場合、大量の材料やポーションを追加された蒸留器や大釜を用いて分解、分析、学習することができます。

冒険者は、古代の遺跡や危険な研究痕からの遺物を利用し、これらを使って呪文研究の知識を増やすことが可能です。これらの遺物は多額のセプティムと引き換えることもできます。

基本的に複雑で難しいシステムとなっていますが、MCMでの各種調整が可能。

Complete Alchemy and Cooking OverhaulApocalypse - Magic of SkyrimFrostfall - Hypothermia Camping Survivalなど各種MODと互換性があり、魔法追加MODの呪文をインポートする機能を備えています。
(Ver2.1まで Ver2.2xは下の互換性パッチを使用しなければvanillaのみとなります)

導入はウラッグがシャリドールのメモの一部を翻訳している間以外はいつでも可能です。

関連MOD
Spell Research - Patch Compendium 互換性パッチ(多数MOD対応)
Spell Research Patch Compendium Redux 357 patches ↑MODの更新の引継ぎ版
Spell Research - Patch for Mysticism 互換性パッチ(Mysticism - A Magic Overhaul用)
Spell Research - Experience Book 研究の進捗状況を確認する本を追加
Spell Research - Convenience Add-On Spell Researchの仕様をいくつか変更するアドオン
No Spell Tomes as Loot or From Vendors レベルリストから呪文書を削除する
Spell Research - UI Extensions Patch 互換性パッチ (UIExtensions用、Spell Research - Ultimate Add-On Patchなどのアドオンとの互換性は不明)


推奨mod
Better MessageBox Controls
Corpse Preparation - SSE
Immersive College of Winterhold
No Spell Tomes as Loot or From Vendors
[Skyrim]Dynamic Item Repricer (呪文の書のコストを増やしたい場合)
Rarer Spell Tomes SE
[Skyrim]Staves of Skyrim
2GAME JAPANESE TRANSLATION UPLOADER
  • 日本語化 Version:2.2.3 [#8] []
    2024-07-18 20:18:15 76KB [DOWNLOAD]
  • 日本語化 Version:2.2.2 [#2] []
    2022-06-10 02:04:11 75KB [DOWNLOAD]
  • Spell Research画像1
  • Spell Research画像2
  • Spell Research画像3
  • Spell Research画像4
Skyrim Special Edition Nexus, IronDusk33. 24 Oct 2023. Spell Research. 4 Nov 2018 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/20983>.
2018-11-04 09:21:58 [編集する] [差分] [日本語化UP]

上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
説明はどなたでも編集する事が可能です、古い又は異なる場合は編集にご協力をお願いします。

To users except in Japan
コメントコメントだけでも投稿できます。気に入ったMODはNEXUSでもENDORSEしましょう。
[Spoiler]テキスト[/Spoiler]とする事で隠しテキスト、#や>>後、半角数字でアンカーを使用可。
-
  • File (5MB以下) ZIP,RAR,7z,LZH
  • Version
  • Del Key (削除用)
  • Support Tool

▼ コメントは任意で入力して下さい(入力するとアンカーが付きます)

  • Name0/8
  • Comment0/1000
  • MOD評価
  • 書込
 
▼ Version : 2.2.3
#8
名無しGood!
お久しぶりです。本体バージョンアップに合わせて一ヶ所追加翻訳
ついでに翻訳自体もいくつか見直しました
主な変更点は

1:「衝撃」と訳していたアーキタイプを「力」に修正
(衝撃波的なイメージで訳していたのですがshock(雷)と混同するという意見があったため)

2:「幻霊」「魂魄」(apparition)および「神秘」「秘儀」(arcane)というアーキタイプ名は今まで表記ゆれがあり、なおかつこの単語の持つ複数の意味が当MODのパッチ内で使われているため列記する形で統一しました。

3:溶剤研究画面のメッセージ表記が無茶苦茶になっていたのでちゃんとした日本語の文章に近づくように直しました

4:いくつかの画面に表示されるアーキタイプ名に
英語表記を追記することにしました(主に文字数が許す範囲で)
本来は完全に日本語だけで遊べる環境を作るために翻訳があり
英語追記など"負け"でしかないのですが
さすがにSpell Research Synthesizerが自動生成したesp内の呪文書の翻訳パッチを作るのは
現状すぐには難しそうなので泣く泣くこういう措置を取りました。

引き続き何か指摘があればよろしくお願いします。   ID:IzMTBhMG Day:1102 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 20983
#7
名無しGood!
個人的には、魔法を経済から切り離せることが特徴のMODだと思う
お金稼ぎが楽すぎるとつまらない、でもお金が稼げないと呪文書が買えない、そんなジレンマを解消してくれるMOD

色々複雑だったり不便だったりするので、Ultimate Add-onとそのサポートMODの導入推奨
研究→睡眠をひたすら繰り返すのが楽しいのでないなら、精神的疲労の短縮と研究経験値の増加もお勧め

ゲーム性としては、新しい呪文に必要な論文を予想して試行錯誤するのはけっこう楽しい
一度上位ランクの呪文の作成に成功すると、以降はその呪文を研究することで同ランクの呪文を比較的楽に作れるので、とにかくいろんな呪文を覚えたいという人にもお勧め

ゲーム内時間がかなりのペースで過ぎるので、HolidaysやSeasons of Skyrimをじっくり楽しみたい人にもお勧め…かもしれない   ID:JjMWM2Mz Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 20983
 
▼ Version : 2.2.2
#6
名無し
自己解決しました。どうやらYes Im Sureというmodが問題だったみたいです。   ID:M5N2M0M2 Day:48 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 20983
#5
名無し
VRでこのmodを使用すると論文作成のときにCTDしてしまうのですが、なにか対策はありませんか?   ID:M5N2M0M2 Day:48 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 20983
#4
名無し
永遠に分析し続ける問題が出たんだけどNexusのバグ欄見る限りではUIExtensionsが原因っぽいのか……
もう更新ないみたいだし解消されることはなさそうだけど、このMODって分析を完了しないと研究に何か不都合が出たりするんでしょうか   ID:EwNTYyZj Day:118 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 20983
#3
名無し
導入を迷っている人のために大体のプレイ感を。

・見習い魔法は大体ゲーム内でまるごと一日半、じっと研究(+休息)する覚悟があれば習得できます
・精鋭魔法は同じ条件で三日ぐらい必要になります
・熟練魔法は甘く見積もっても十日ぐらいかかるように感じました

いずれもあくまでMOD内で追加される独自の経験値が溜まるまでの時間であって別途マジカやスキルが必要になります
各属性の知識はもっと簡単に習得する方法があるのですが各魔法系統、および「集中」や「Fire and Forget」という概念にも経験値があり、それは上にあるような研究でゲージを溜めるしかありません

二系統の集中・FaFをそれぞれ熟練者まで上げようとした場合スカイリムで一か月は冒険に出ずに家で研究生活を送ることになります
逆に言うとそういうRPをしたい人にはオススメできます   ID:kwZmM5OT Day:361 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 20983
#2
名無しGood!
以前LEの翻訳を担当したものです。
新環境で遊ぼうとしたら気になる点が幾つかあったので翻訳ファイルを訂正&修正しました。

・「霊薬」アイテムは濃度のランクが一目で分かるように改名しました。
・「大釜」「蒸留器」は同じ名前のアイテムが他MODにも出てくるので「呪文研究用の~」とつけることにしました。
・Summonを「召喚」と訳していたのですがスキル名と被ってしまい、プレイに影響が出たため「招来呪文」に改名しました。

他にも細かい修正を行っていますが取り急ぎ以上です。   ID:kwZmM5OT Day:333 Good:3 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 20983
#1
名無し
精神的疲労がどれだけ睡眠しても治らず、DispelAllSpellsでも消えないバグが起きました。
NEXUSのBUG報告の欄によると、睡眠時にレベルアップするようにするMODで起こることがあるそうです。   ID:kxYjMxNm Day:39 Good:1 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 20983
機械翻訳 説明引用 [原文]
「サポートされている呪文modから呪文を調査および発見するための完全に新しいシステムを追加します。内蔵の呪文書とスクロールクラフトシステムを追加するだけでなく、アイテムを溶解し、結果...」
Real Time Information!CLOSE
1732160070 1732102069 1732179608 none none
20983
▲ OPEN COMMENT