Skyrim Special Edition Mod データベース

 Rogue-like Encounters [オーバーホール] ID:23872 Author:Afrotoast 2019-04-26 10:59 Version:2.37

RATE: =371 G=8 [DOWNLOAD SITE]
TAG: [敵追加] [クリーチャー] [戦闘] [オーバーホール] [日本語化対応]
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Rogue-like Encounters

多数のクリーチャーをレベルドリストに追加、戦闘をオーバーホールする大型Mod。
espを選択、組み合わせることによってモンスターだけを追加するなど、好みの変更を行っていくことが可能。


LE版[Skyrim]Rogue-like Encounters - Janky Summer Edition


このModの導入について(2019年5月20日2.37ver時点)
このRogue-like EncountersというModはメッシュやテクスチャの入ったDATAファイルと、それらを動かすESPファイルの2つに分かれています。
まずNexusからDataファイルをNMMやvortexでダウンロード、そのままインストールします。
これでこのModに必要なデータは入りました。
サイズが非常に大きく、環境によってはうまくいかないかもしれないので、インストール後にフォルダをのぞいて確認してみることをお勧めします。
次にこのModを動かすために、espファイルをダウンロードしていきます。
ところがESPファイルをNMMやvortexで導入することができません。
なのでマニュアルでダウンロードし、自分に必要なものを取捨選択。
手動でDataフォルダに入れ、アクティブにし、好みの環境を作っていきましょう。
このModはレベルドリストに変更を加えるため、他の敵追加Modを使用する場合はWrye Bashを使ってBASHED PATCHを作成、バグを防ぎます。


このModのespとスクリプトをNMMやVortexで展開する方法(2019年5月20日2.37ver時点)
まず、新規フォルダ「自分で分かるファイル名」を作成し、その中にもう一つ新規フォルダ「Data」を作成。
取捨選択したファイルを「自分で分かるファイル名」→「Data」フォルダの一番奥に格納し圧縮する。
NMMやVortexのModsフォルダに追加することで、展開することが可能です。
うまく配置されないこともあるので、展開後はプラグインの状況に反映されているかどうかを必ずチェックしましょう。


以下にそれぞれのespの説明を記載していくので、参考にしながら慎重に進めてください。


各espの説明


「eqRLE_CORE.esp」
これがこのModのコアモジュールとなるesp、まずは以下の四つから選ぶ。
・full
新しいモンスター、新しい呪文、より多くの装備と食材のレシピを追加。このModをフル(full)で遊びたいときはこのモジュール。ニューゲーム推奨。
・monsters only(mo)
新しいモンスターだけのシンプルな敵追加モジュール。それ以外のことをしないため、変わった敵と戦いたいだけならこのモジュール。途中セーブの場合、30日セルリセット推奨。
・lore
ロアフレンドリーなモンスター、装備、呪文だけを追加する、スカイリムの世界観を壊したくないときに選ぶモジュール。ニューゲーム推奨。
・lore monsters only(mo)
スカイリムにいても違和感のない、いわゆるロアフレンドリーな敵だけを追加する、シンプルでイマーシブなモジュール。スカイリムにまだ慣れていない初心者や、バニラの世界観を愛する人にお勧め。途中セーブの場合、30日セルリセット推奨。


追加モジュール:ゲームシステムを変更する様々なモジュール。モンスターだけを増やしたい場合はこれらは入れない。よりRogue-like Encountersを楽しみたい人は好みに合わせて必要なespを選んでもいいし、選ばなくてもいい。


「eqRLE_combat.esp」
戦闘に関するオーバーホール。よろめき、出血、耐久劣化のメカニズムを追加。敵がドアを開けて付いてくる、水中で平然と攻撃してくる、NPCのレベルを決定するエンカウンターゾーンの制限も撤廃され、どこに行って何と戦っても、かなり苦戦します。以下の二つのモジュールから選びましょう。
v1戦闘スタイルオンリー
「eqRLE_CleanedCombatStyles.esp」
戦闘スタイルのみの変更、バニラとあまり違いはないので、バニラでも十分満足している人向け。
v3FULLバージョン
「eqRLE_combat.esp」
LE版の戦闘調整MOD[Skyrim]Sword and Storm - The Sequal to Combat Plusの元になっているフルバージョンの戦闘調整モジュール。
出血、耐久劣化、よろめき、攻撃チャンスの見極めなど、戦いに緊張感が生まれる戦闘オーバーホールです。新しいルールによって、単調だったスカイリムの戦闘がシビアになります。
さらに、出血ダメージおよび、敵に与える秒間ダメージdpsは、キャラクターレベルに合わせてスケーリングしていきます。つまりごく短い間に何度も攻撃してもすぐに決着とはならず、長くつらい、充実した戦いになることでしょう。
「eqRLE_Parry.esp」
パリィという概念の追加モジュールで、eqRLE_combat.espと合わせて使用してもいいし、しなくてもいいです。
プレイヤーの行う攻撃、プレイヤーの受ける攻撃の際に攻撃ダメージの受け流し、パリィが起こる可能性があります。


「EqRLE_DragonCombat.esp」
ドラゴンの戦闘に関するオーバーホールを行うコアモジュール。このモジュールを導入することで、スカイリムすべてのドラゴンたちに特別なアクション、死霊術を含む呪文、シャウトが追加されます。


「eqRLE_Followers.esp」
スカイリムを旅し、勧誘すると一緒に旅に同行してくれるフォロワーを追加。内訳は人間7人、クリーチャー16人。見た目にインパクトのあるフォロワーが多く、旅先で遭遇すると驚かされますが、攻撃はしないようにしましょう。


「eqRLE_moreReagants.esp」
バニラのレベルドリストに変更を加え、ドロップする錬金素材を増やします。_MO版はそれに加え、心臓や血液といったRogue-Like Encountersの共通ドロップを削除します。


「EqRLE_nokillmoves.esp」
敵からキルムーブされるのを無効化するモジュールと思われますが、DESCRIPTIONには特に記載はありません。敵に斬首されたくないならば、導入するといいでしょう。


「eqRLE_MoreMonstrousBosses.esp」
バニラのウォーロック、及びドゥーマー、フォースウォーン、ドラウグルのボス出現率を50%から33%ほどに下げ、このModのボスの出現率を上げるモジュールです。


新規に追加されるシステムの説明


BLOOD HARVEST (coreに含まれる)
全ての生き物は血液、肉、心臓、髄液、脳をドロップします。これらは普通の人間が食べても何も意味はないため、錬金術店などで買い取ってもらうことになるでしょう。しかし、ウェアウルフや吸血鬼にとってはかけがえのない食料となるのです。かれら血肉を食らう怪物たちは、普通の食べ物だけでなく、ポーションなどの恩恵も受けることができなくなります。


ARCANE KNOWLEDGE (coreに含まれる)
ドゥーマー遺跡には様々なボスクリーチャーが存在していますが、彼らを討伐することでデイドラの武具にも引けを取らない機械仕掛けの武器をドロップします。そして様々な知識の詰まった、小さなキューブもドロップするのです。
Cube of Embers (残り火のキューブ)
一時間に一回レベル40以下の生物を復活させられます。そしてこれを持つことで死霊術の効果が上がるでしょう。デイドラの頭蓋骨に関する何かもあるようです。
Cube of Arrow Infusion (矢に魔力を注ぐキューブ)
手持ちの矢とボルトに魔力を注ぎ、強化することができます。
Cube of Scroll Infusion (巻物に魔力を注ぐキューブ)
このキューブを持っていると、エンチャントされたインクを使わずに巻物が作成可能です。


ROGUE WIZARDRY (coreに含まれる)
木炭や魔法のインクを用いることによって、巻物が作成できるようになりました。新規パワー「WRITE SCROLLS(巻物の筆記作業開始)」を使用します。


TRUE ARMOR (coreに含まれる)
全てのクリーチャーはその毛皮や皮に耐久値を持ち、魔法耐性も所有しています。


CRITICAL HITS (coreに含まれる)
クリーチャーたちはおおよそ10%の確率でクリティカルを出してきます。それは近接だけでなく、遠距離攻撃もです。


BLOCK-RUNNING, QUICK-DRAW, & FASTER MOVEMENT WHILE AIMING (coreに含まれる)
防御移動、クイックドロウ、フットワーク、エイミング、過酷なスカイリムで生きる者たちは誰もが古強者です。


CLEAVES (coreに含まれる)
バニラの大型クリーチャーは基本的に一人だけを狙います。両手武器のパーク、なぎ払い(sweep)のように、目の前にいる小さな者たちを一撃で吹っ飛ばしてしまうことでしょう。


ARMOR DEGRADATION & BLEED (combatに含まれる)
全てのパワーアタック、バッシュ、ユニークアタックは耐久値を下げ、出血させます。これはパリィとバッシュの重要度を上げるための変更です。


STAGGER (combatに含まれる)
よろめきダメージが追加されることで、ある一定の攻撃を受けることで行動できなくなります。この効果は蓄積されるため、よろめきを受けることに大きなデメリットが生じるのです。


SITUATION-SCALING (coreとcombatに含まれる)
戦いが得意なものもいれば知性が低く、やみくもに突進するだけのものもいます。防御はその大きなアドバンテージを失い、鎧の重要度がさらに大きくなるでしょう。このモジュールは近接戦において、様々なチャンスを作り出すためのものです。



非常に多岐にわたって変更が加えられる難しいModです。
メッシュやテクスチャもルーズファイルで配置されるため、競合なども出てくると思います。
ほかの様々なModも楽しみたいという場合には追加モジュールは使わず、モンスターだけを追加するmonsters onlyを導入してみるといいでしょう。



他のModとの関係

Elemental Destruction Magic
水、風、土属性の魔法とエンチャントを追加するModです。
基礎となるeqRLE_CORE.espのfullに含まれています。
作者様から上記Modを併用する際は、モンスターだけを追加するmonsters onlyを使うようにとPostに記載されているようです。

「Mihail氏の作成された様々なクリーチャー」
非常に数多くのModを作成されているMihail氏のクリーチャーが多く含まれています。
そのまま入れただけでなく、討伐難易度を下げる、うるさすぎた鳴き声の低減など、ゲームプレイに差し支えないように調整済みです。

T3nd0's Skyrim SE Redone」通称SkyRe
SPERG - Skyrim Perk Enhancements and Rebalanced Gameplay SE」通称SPERG
Ordinator - Perks of Skyrim
パークのオーバーホールModで、互換性があります。
そのほかのパークやゲームプレイ見直し系のModも同様とのことです。

Apocalypse - Magic of Skyrim
Forgotten Magic Redone SE
魔法追加Modです。
BASHED PATCHを作成することで共存可能となります。

Skyrim Immersive Creatures Special Edition
Beasts of Tamriel
Monster Mod SE
Advanced Adversary Encounters - Ultimate SSE
Revenge Of the Enemies 2016 Modified SE
敵クリーチャー追加、および強化するModです。
BASHED PATCHを作成することで共存可能となります。
以前にSSEに上がっていた1.6Verではパッチが必要でしたが、2.0Ver以降ではBASHED PATCHの作成で問題ないそうです。
ロードオーダーについては、優先するほうのModのespを下にしましょう。

Smilodon - Combat of Skyrim
Wildcat - Combat of Skyrim
eqRLE_combat.espを使わなければ問題ありません。

Loot and Degradation SE
装備の強化、劣化を追加するMod。
問題なく使用できます。なぜなら、ローグライクエンカウンターズの耐久劣化は装備に対する変更ではなく、デバフだからです。

KS Dragon Overhaul 2
ドラゴンのオーバーホールModで、互換性があります。
ローグライクエンカウンターズで行う変更は、肉食動物のレベルドリストにコカトリスやグリフォンを追加し、バニラとクエストで登場するドラゴンを調整するだけです。
2GAME JAPANESE TRANSLATION UPLOADER
  • 日本語化 Version:2.31再々修正版 [#11] []
    2019-03-31 22:02:14 59KB [DOWNLOAD]
  • Rogue-like Encounters画像1
  • Rogue-like Encounters画像2
  • Rogue-like Encounters画像3
  • Rogue-like Encounters画像4
Skyrim Special Edition Nexus, Afrotoast. 26 Apr 2019. Rogue-like Encounters. 5 Mar 2019 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/23872>.
2019-03-13 17:31:44 [編集する] [差分] [日本語化UP]


上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
説明はどなたでも編集する事が可能です、古い又は異なる場合は編集にご協力をお願いします。

To users except in Japan
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▼ Version : 2.37
#16
名無し
HDT-SMP環境下では一部ルーカーのスケルトンを流用しているモンスターが棒立ちになります
HDT-SMP Lurker animation fix で対処可能です New!  ID:c2ZmViMj Day:38 Good:0 Bad:0
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#15
名無しGood!
既に書かれてるように強敵が多いのですが、バニラではありえなかったような個性的な戦法をとる敵もチラホラいたりして楽しいです。自分は追加モジュールは導入してないですが、バニラに飽きたときこのMODのみでだいぶ新鮮なプレイになりそうなのもgood。

ただ、おま環の可能性が高いですがこのMODで追加された敵が身に着けている装備品に関してのみインベントリ欄でカーソルを合わせた際に確定でCTDします(錬金素材等は問題なし)。MO2、低スペPCで画質や解像度を落として快適にプレイできる状態(スペック的にはSE版のバニラ推奨環境+α程度)、ほかに敵追加MODなしの状況でloreのeqRLE_CORE.espにて発生。テクスチャ縮小しても同様の状態でした。なので念のために低スぺPCで遊んでる方は気にしておいたほうがいいかもです。   ID:YxYWZlMD Day:216 Good:0 Bad:0
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#14
名無し
モンスター強すぎてほとんどのクリーチャーワンパンで殺される   ID:IxYzVmOD Day:0 Good:0 Bad:0
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#13
名無しGood!
モンスターのみの追加を導入
追加されたモンスターの中で
大型ボスモンスターに攻撃判定がなくて
殺されることが何度かありましたが
これは、どうしたら治るんだろう
普通の追加モンスターは問題ないんです   ID:diZWEwYj Day:167 Good:0 Bad:0
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#12
名無しGood!
中身覗いてみたけど、アルティメットコンバットと競合してないっぽいから同時に使えるみたいですね
今の所CTDとかもなく   ID:U3YmYxMT Day:3 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 2.31
#11
名無しGood!
2.31の再々修正版翻訳ファイルをアップロードします。
修正箇所はほんの数行で、内容も「濡れたスキャンプ」を「水のスキャンプ」にした程度です。
これで、プレイ中にどういうことかと悩んでしまうようなことはなくなったと思います。
間違いがあったらどんどん修正してください。   ID:I4ODkyND Day:56 Good:3 Bad:0
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#10
名無しGood!
入ってませんでした。二度もすみません。   ID:I4ODkyND Day:55 Good:0 Bad:0
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#9
名無しGood!
以前に上げた翻訳ファイルにおける、自分で追記した分の誤訳部分の修正です。
さらに、わかりやすくするため新規パワー「WRITE SCROLLS」を「巻物の筆記作業開始」と訳しました。
修正範囲はfullの内容なので、monsters onlyを使っている方はそのままで問題ありません。   ID:I4ODkyND Day:55 Good:0 Bad:0
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#8
名無し
fullで導入しました

追加されるクリーチャーたちは非常にパワフルで戦っていて楽しいです
不満点は召喚を使う敵が増援を呼び続けること。1回ならともかく倒されたらすぐに呼び直すので早期決着が求められてしまうのがちょっと
ってこれ召喚ドヴァキンがいつもやってることか!   ID:M5OWM4Yz Day:111 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 2.29
#7
名無しGood!
ロアフレンドリーモンスター追加を導入

レベル50前くらいでの体験なので他のレベリングだとまた違うのかもしれませんが
スカイリムがオブリビオンで門が開いた後のように化け物が跋扈する世界になります

各地、各ダンジョンに跋扈する醜悪なモンスター
(その場所の雰囲気に合わせたモンスターが割り当てられています)

山賊やフォースウォーンと手を結んだ異形の者たち
(本やブライアハートを持っているので知性のある怪物か元人間って設定なのかもしれません)

巨大化し狂暴化した生き物たち
久々にスカイリム地方を散策したくなるMODです   ID:FhMmQyOG Day:0 Good:1 Bad:0
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#6
名無し
なんか凄いの来た。。。けど導入ムズソウだな。   ID:cwZTNjNT Day:308 Good:0 Bad:0
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#5
名無しGood!
バニラだと割と敵のパターン案外少ないからこれはいいMOD

翻訳ありがとうございます   ID:FhMmQyOG Day:0 Good:0 Bad:0
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#4
名無しGood!
LE版データベースに上がっている先達の翻訳ファイルに、新規アップデート2.295Verの追記を行いました。
自分の追記分で誤訳している可能性があるので、そういった箇所がわかる方は修正をお願いします。   ID:I4ODkyND Day:41 Good:3 Bad:0
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#3
名無しGood!
これは面白そう   ID:RkZDZiMz Day:85 Good:0 Bad:0
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#2
名無しGood!
Mihail氏のクリーチャーも多数入っているのでお勧め   ID:ZmNGVmYm Day:0 Good:0 Bad:0
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#1
名無しGood!
非常に多くのモンスターを追加してくれる大型Modです。
山賊のレベルドリストにも変更が加わり、リークリングや新規クリーチャーが出てくるようになります。   ID:I4ODkyND Day:38 Good:0 Bad:0
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