☆ All Geared Up Derivative SE - AllGUD [イマージョン] ID:28833 Author:Kriffin 2020-03-23 06:04 Version:1.5.6
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TAG: [イマージョン] [装備品表示] [MCM対応] [日本語化対応]
All Geared Up Derivative SE - AllGUD
お気に入りに登録されている装備品を、非装備時でも表示できるようにします
特徴
・使い方は簡単です、武器をお気に入りに登録するだけ!
複数の武器の使い分けたり、RP目的に護身用ダガーを持ってる方などにはピッタリなModです
・弓、盾、杖などもオールオッケー!
お好みならば小銭入れ、ポーション、巻物、楽器なんかも表示できちゃいます
・MCMにて更に詳細なカスタム行いましょう!Fashionこそ、このゲームのEnd-Contentsです!
・不安定で不格好な要素は全くナシ!同系Modにありがちなチラつきもダブりもありません!
・自動モデル生成機能!もうNexusでメッシュを探したり、NifSkopeで編集に時間を費やす必要はありません。xEditスクリプトがすべてを処理します!
導入の手順
・武器を表示するには、新しいスケルトンノードと武器メッシュが必要です。
xEditスクリプトを使用して、またはチュートリアル画像またはreadmeの指示に従って自動的にパッチを適用できます。手動で頂点データを修正するには時間がかかりすぎるため、左手メッシュとSE Bowsの手順は利用できません。
スケルトンはxEditスクリプトを介して、またはreadmeの指示に従って自動的にパッチを適用できます。
AllGUDはボディスロットを使用します!これらはすべて、MCMを介して変更できます。
デフォルト構成では、次のスロットを使用します:
44 RHソード
45 RHダガー
49 RHアックス/メイス
52 RHスタッフ
54 2H近接
56 LHダガー/ソード/アックス/メイス
59 弓/ LHスタッフ
60 シールド
これによりマント、バックパック、左手リング、Bandolier - Bags and Pouches Classic等の装備(サイドヒップを除く)との互換性が確保されます。
互換性
iEquip
[Skyrim]Requiem - The Roleplaying Overhaul(bDisableGearedUp= 0による問題を解決積み)
武器を追加したり、置き換えたりするmod: xEditスクリプトを実行するだけで対応可能
更なる詳細はNexusページをご覧ください。
--------------------------(追記)--------------------------------
■AllGUD xEdit Scripts の使い方
必要なMOD
SSEEdit
Tutorial: How to Install and Apply AllGUD's xEdit Scripts
https://www.youtube.com/watch?v=1nG0k…
↑上記動画を見ても分からない場合は以下を参照してみてください。
4種類のスクリプトがあり、それぞれを必要に応じて使用します。
・AllGUD AlternateTextureModelsplosion.pas
・AllGUD Item Position Generator.pas
・AllGUD Skeleton Patcher.pas
・AllGUD Weapon Mesh Generator.pas
●導入
1.AllGUD xEdit Scripts をダウンロード後、展開します。
2.「Edit Scripts」フォルダの中身を全てSSEEditの「Edit Scripts」フォルダに追加します。(ALLGUDフォルダ1+pasファイル4)
●起動
3.SSEEditを起動します。この時に武器や盾、使用している場合はECEや特殊フォロワー等スケルトンを所持しているデータが入っている必要なMODを全て読み込みます。
4.読み込んだプラグインを全て(必要な分が分かるならそれだけでもOK)選択し、右クリック「Aplly Script..」を選択します。
※全て選択はプラグインが選択された状態でCtrl+A
▼納刀時の左手武器用、盾の背中装備用のメッシュを作成する
5.「Aplly Script」画面のScriptの行から「AllGUD Weapon Mesh Generator」を選択し右下の「OK」
6.「Output Meshes Folder」の欄にメッシュの出力先を設定し「Start」で作成を開始します。
※出力パスの最後は「\meshes\」である必要があります。よく分からない場合はSkyrimのDataディレクトリは使わない様にして下さい。
※出力用にMODのディレクトリに新しいフォルダを作成する事が推奨されています。
※Messagesに「Done: Applying script "AllGUD Weapon Mesh Generator"~」が出れば完了です。
▼AllGUDに対応したスケルトンを作成する
5.「Aplly Script」画面のScriptの行から「AllGUD Skeleton Patcher」を選択し右下の「OK」
6.「Output Skelton Folder」に出力先を設定し「Start」で作成を開始します。
※デフォルトの場合、出力パスは「\meshes\actors\character\」で終了する必要があります。
※武器が足元に出る場合はコピー&ペーストを使用せず、ディレクトリ選択ダイアログボックスを使用してください。
※Messagesに「Done: Applying script "AllGUD Skeleton Patcher"」が出れば完了です。
◆AllGUD AlternateTextureModelsplosionについて
「AllGUD Weapon Mesh Generator」の出力完了後、SSEEditのMessagesを遡って以下の記述がある場合に使用します。記述が一つも無い場合は必要ありません。
[RefID] has an Alternate Texture. Please run AllGUD's AlternateTextureModelsplosion script on this plugin.
※AllGUD Weapon Mesh Generator Script Fix (Ver2.0以降)導入時は「AllGUD Weapon Mesh Generator」完了時にMessagesの最後に実行が必要なプラグインがまとめて表示されます。
この記述があるプラグインに対して右クリック「Aplly Script」から「AllGUD
AlternateTextureModelsplosion」を選択するとesp作成の項目が出るので入力すれば完了です。出てくる項目は以下の通りです。
1.作成するパッチespの名前(拡張子含めない)
2.生成されるメッシュ名のEditorIDから削除する文字列(接頭辞)
3.生成されるメッシュ名のEditorIDから削除する文字列(接尾辞)
※2と3は空白でも問題ないです。
4.パッチが生成されたら、パッチを作成した元のプラグインと作成されたパッチに対し再度「AllGUD Weapon Mesh Generator」を実行してください。
◆AllGUD Item Position Generatorについて
腰のアイテム類はバニラ体型向けに位置が調整されていますが、お使いのボディ/アーマーによっては大きく浮いたりクリッピングするかもしれません。そのような時に使用します。
1.任意のプラグインに対して「Aplly Script」から起動
2.メニューの「Input Folder」にはインストールしたAllGUD本体に同梱されるメッシュ、すなわち「data \ meshes \ AllGUD」フォルダを選択します
3.男性用/女性用で数値を任意に調整して「start」を実行
※このスクリプトはAllGUD付属のメッシュを上書き処理するので、お使いのmodマネージャーによっては予めバックアップを取っておいた方が良いかもしれません。
★エラーや注意点
・メッシュ作成はnif側にscriptが読めないデータが入っている場合エラーになる様です。現在までに確定エラーが判明しているMODについてはNexusのDESCを参照してください。パッチが作成されている場合があります。
・xEdit64bit版はランダムでエラーが発生する場合がある様です。どうしてもエラーが出る時は32bit版を使用してみて下さい。
・カスタムレースの場合は「All Geared Up Derivative.esp」のArmor Addonにレースを追加します。また、スケルトンの参照パスが「\meshes\actors\character\~」でない場合は入力先と出力先をレースの参照パスに合わせて変更してください。
・メッシュとスケルトンの作成に成功しても表示されない場合、プラグインの参照パスと出力パスが合っていない可能性があります。プラグインの参照パスと作成したメッシュの「meshes」フォルダ以下のパスを確認してください。
◆修正、関連MOD
「AllGUD Weapon Mesh Generator」のスクリプトのミスを修正 他
AllGUD Weapon Mesh Generator Script Fix
Azuraの開始バグを修正し、キャラメイキング時に表示されないようにします。
AllGud SE Azura Star Fix
微修正パッチ集
All Geared Up Derivative patches
AllGUD Tweaks
NPC非対応にすることでクロークスペル配布を停止しパフォーマンス向上するパッチ
類似MOD
Immersive Equipment DisplaysSkyrim Special Edition Nexus, Kriffin. 23 Mar 2020. All Geared Up Derivative SE - AllGUD. 7 Sep 2019 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/28833>.スポンサーリンク
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上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
説明はどなたでも編集する事が可能です、古い又は異なる場合は編集にご協力をお願いします。
To users except in Japan - コメントコメントだけでも投稿できます。気に入ったMODはNEXUSでもENDORSEしましょう。
[Spoiler]テキスト[/Spoiler]とする事で隠しテキスト、#や>>後、半角数字でアンカーを使用可。 -
-▼ Version : 1.5.6#37名無し#36
動画をありがとう!
modは発展とともに高機能・多機能になっていきますが過ぎたるはなお及ばざるが如しという側面もあると思いますのでmod選びの良い参考になると思いますよ! ID:ZlNDQxYz Day:325 Good:1 Bad:0- Good
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#36名無しGood!今更だけど導入動画作ったので少しでも参考になれば・・・sm39928310
もう殆どSDS,IEDの機能使っているのですが一部アイテム表示の為永遠にロードオーダーに残すつもりです ID:I4ZjA0OW Day:397 Good:4 Bad:0- Good
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#35名無し実行時に頭にerrerってでまくる‥
いつからこうなったのかわからない ID:JhNGQyMW Day:23 Good:0 Bad:0- Good
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#3433すみません下のコメントのリンクたどって自己解決しました。
ALLGIDではなくXPMSEのバグに起因してるみたいですね。
パッチも配布されてました。女性キャラの背中の盾巨大化の修正も含まれてるようです。非常にありがたい!
XP32 Maximum Skeleton Special Edition - Fixed Scripts ID:ZjMGUwMm Day:1 Good:0 Bad:0- Good
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#33名無しGood!抜刀状態でも納刀状態の左手用武器の表示が残っちゃうのは仕様なのかな?
鞘付きの剣とかなら柄や鍔が残ってても背面からは見えづらいからそんなに気にならないけど、抜身で腰に刺してる剣や杖はあからさまに一本増えちゃってる ID:ZjMGUwMm Day:1 Good:0 Bad:0- Good
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#32名無したまに背負ってる武器の位置が微妙に体にめり込むようにずれる… ID:g4MTU5Ym Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#31名無しpatcherやってもaddon raceでつまづきそう ID:M1NTVhOT Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#30名無し手抜きせずにSkeleton Patcherを当てろ ID:UxNTg0Yz Day:275 Good:0 Bad:0- Good
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#29名無し#28 追加種族側のスケルトンをXPMSEで上書きしても治りませんでした。
やはりALLGUDの編集をしなければならないのでしょうか? ID:liYmY3YT Day:2 Good:0 Bad:0- Good
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#28名無し#27名無し追加した種族のみ、お気に入りにした武器が足元に表示されてしまいます。
(盾は正常に背中)
どうしたら良いでしょうか? ID:liYmY3YT Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#26名無し・カスタムレースの場合は「All Geared Up Derivative.esp」のArmor Addonにレースを追加します。また、スケルトンの参照パスが「\meshes\actors\character\~」でない場合は入力先と出力先をレースの参照パスに合わせて変更してください。
サクッと書かれてもよくわからないです……どうすればいいのでしょうか? ID:liYmY3YT Day:1 Good:0 Bad:0- Good
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#25名無しうーん、導入できたしMCMにも装備を登録できるが実際には今装備している分と盾しか表示されない……。
「メッシュとスケルトンの作成に成功しても表示されない場合、プラグインの参照パスと出力パスが合っていない可能性があります。プラグインの参照パスと作成したメッシュの「meshes」フォルダ以下のパスを確認してください。」
たぶんこれなんだろうけどプラグインの参照パスってどこから確認・変更できるんだ?(頭ドラウグル) ID:E1OWE3N2 Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#24名無しGood!説明文見ながらやったら詰まることなくスムーズに導入できた、書いてくれた人ありがとう…! ID:EzYmYzNm Day:412 Good:0 Bad:0- Good
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#23#20#22さん
ID変わりましたが#20です。有益な情報になったのなら何よりです。修正と追記ありがとうございます。
AllGUD Weapon Mesh Generator Script FixのVer2.0の更新で「AllGUD AlternateTextureModelsplosion」スクリプトを実行する必要のあるプラグインがログの最後にリストされる様になり、ログを遡ってチェックする必要がなくなります。ここが煩わしいと思っていた方は多いと思うので、一応こちらのページでも記載しておきます。 ID:Y5NGM5ND Day:0 Good:2 Bad:0- Good
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#22名無しLEユーザーですがmod導入時に大変参考になり、お陰様で無事インストールできました。
勝手ではありますが、導入してみて分かった事などを追記させていただきました。(主にAllGUD Item Position Generatorについて) ID:ViNmFjZT Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#21名無しNexusのDesc内にXPMSE 4.7のスクリプトが原因で起こる武器表示がおかしくなる、女性が盾を背中に装着した時にサイズがおかしくなる等の不具合を修正する方法を記載しているページへのリンクがあります。
XPMSE本家非公認の処理になるので修正は自己責任前提ですが、この辺り気になっていた方は確認してみると良いと思います。
Phoenix氏とUmgak氏のパッチ集 (スクリプト修正パッチ有)
Patches by Phoenix and Umgak ID:NlOTJmNm Day:0 Good:1 Bad:0- Good
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#20名無し導入で苦戦される方が多いみたいなので、AllGUD xEdit Scriptsの使い方とNEXUS上で書かれている注意点に関してある程度まとめて追記しました。
「AllGUD Item Position Generator」は自分も試していないので、使用した事ある方いたらお願いします。
間違っている箇所あれば修正削除はご自由にどうぞ。 ID:NlOTJmNm Day:2 Good:2 Bad:0- Good
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#19名無しメッシュ作成で一部エラー
スケルトン作っても武器が地面に張り付く
どーなってんだ… ID:RmMjU0ZG Day:54 Good:0 Bad:0- Good
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#18名無しMCM用の日本語化ファイルです。interface→translations内のtxtファイルを入れ替えれば使えると思います。
一応xmlファイルも入れてますが、MCMを日本語化するだけなら多分不要です。改善や修正をしてくれる方居ましたら、参考になる様ならお使い下さい。 ID:NlOTJmNm Day:1 Good:1 Bad:0- Good
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#17名無しこれ入れてたら普通に左武器表示できるしEcotone Dual Sheath要らない、要らなくない? ID:Q2OTQ2MD Day:5 Good:0 Bad:0- Good
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#16名無し申し訳ないのですが、これってVanilla Weapon Replacer SSE等のespがないものはどうやってこれ用のメッシュを作るのでしょうか?
わかる方いらっしゃいませんでしょうか? ID:NjMTJjMD Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#15名無し付属スクリプトのAlternateTextureModelsplosionがすごいわ
これで左武器と背中盾作ってEcotone Dual Sheathで反映できる ID:JlODVlZj Day:6 Good:0 Bad:0- Good
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#14名無しGood!すまん自己解決した ID:YzY2M5ND Day:21 Good:0 Bad:0- Good
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#13名無し動画の通りにスケルトンパッチャー実行したらめっちゃwarning出るんだけど大丈夫かこれ ID:YzY2M5ND Day:21 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 1.5.4#12名無し#11の作業工程に付け加えて、その後FNISのパッチの"SKELETON Am Fix"にチェックを入れなければ魔法や盾構えがひょっとこ歩きになるので注意 ID:E5MDM2Nj Day:70 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 1.4.3#11名無しGood!スクリプト適応よくわからんて人は、作者の説明動画見るのがはやいと思う。英語だけど画面操作が映ってるから、なんとなくわかるはず。
https://www.youtube.com/watch?time_co… ID:FjZjZkNG Day:10 Good:2 Bad:0- Good
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▼ Version : 1.4.1#10名無しGood!インストール
0. xEditの最新バージョンをインストールし
ます1. modマネージャーを使用してAllGUD SEをインストールします。
2.優先スケルトンmodをインストールします。バニラスケルトンとは互換性がありません。武器がキャラクターの足元に現れる場合、AllGUDスケルトンパッチャーを実行します。
3. xEditを介してAllGUD Mesh Generatorスクリプトをインストールして実行します。(現在は.bsaアーカイブをサポートしています)Mod Managerを実行し、Skyrim.esmまたはDLC .esmを選択することにより、バニラの代替をパッチします。ヘルプが必要な場合は、スクリプトに付属のreadmeを参照してください。
武器MODをSSEdit上でクリックしてからアプリ起動をお忘れなく ID:hiYjJiNG Day:23 Good:3 Bad:0- Good
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#9名無し適当にお気に入り登録してえらいことになっている自分には
武蔵坊弁慶になる未来しか見えん ID:FlZDU1Yz Day:5 Good:1 Bad:0- Good
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▼ Version : 1.3.4#8名無しわかんね~できね~ ID:IxNDliNT Day:401 Good:0 Bad:0- Good
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#7名無しぐぬぬ…今装備されてる武器以外の鞘が表示されないんだけどなんでだろう・・・ ID:NiZGJhNj Day:421 Good:0 Bad:0- Good
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#6名無しまずDLしたプラグインをSSEエディットのエディットスクリプトフォルダに入れる
SSEでディット起動→適当に右クリ→真ん中辺りにあるApply script選択→scriptの欄にAllGUD Skeleton Patcherがあるので選択
Skeleton folderは、MOからSSEエディット起動してれば自動的に正解の場所に合わさってるはず
output の方は空欄だとエラーが出るので、一応MOなのでオーバーライドフォルダ辺りにした
無事完成・・・したかな? ID:NkMGIzOW Day:0 Good:1 Bad:0- Good
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#5名無し使い方がわからん・・・
XエディットってSSEエディットのことだよね?
それのエディットスクリプトフォルダにスクリプト突っ込んだけど
実行ボタンなんて出ない・・・ ID:NkMGIzOW Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#4名無しGood!Visible Favorited Gearはチラつきが気になるしAll Geared Up SEは弓がサポート対象外だからこれめっちゃ気になる ID:g0YzllMT Day:322 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 1.3.1#3名無し動画の杖のモーションわかる人います? ID:E5MmNjY2 Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#2名無しGood!iEquip対応してくれてるのか ID:RkZDZiMz Day:294 Good:0 Bad:0- Good
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#1名無しGood!良さげなModを見つけたので、説明を追加してみました
LE版の頃から非装備の武器を表示できるModを愛用していたので、
こういうSE版でも使えるModが出てくるのは嬉しいですね。
同系等Modの決定版になりそうな雰囲気で期待できそうです
自分は時間がなくてxEditスクリプトの下りを試せていないので、そこだけGoogle翻訳を軽く弄っただけの説明になっています(見にくくて申し訳ないです)
どなたか実際に試された方がいらっしゃいましたら、説明文の改訂やコメントでの補足等していただけると幸いです ID:I5ZjE4OD Day:443 Good:1 Bad:0- Good
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