☆ Synergy - Skills and Perks Reimagined [スキル・レベリング] ID:72352 Author:IronDusk33 2023-11-04 10:02 Version:BETA-1.1.0
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TAG: [パーク] [スキル] [レベリング] [バランス調整] [perk] [スキルツリー] [ゲームシステム変更] [AE対応] [VR] [日本語化対応]
Synergy - Skills and Perks Reimagined
スカイリムのパークをよりダイナミックなものとする、スキルシステムとパークの完全なオーバーホールです。
バニラでは不要なスキルが上がってしまったり、逆に万能に育ってしまったり、隠密弓術のようなゲームバランスを崩壊させるような組み合わせがありましたが、そういった面を改善するために全て設計をやり直しています。
バニラとは異なるスキルレベリングシステムとなり、クラスの選択制が増します。
*ニューゲームでのみ正常に機能します。
★パークは新しいものが190個以上が追加され、バニラパークは全て改修されランクが廃止されます。
パークの改修も含めると合計439個の新規パークが追加されることになります。
パークツリーは過度に強力にはならず、プレイスタイルの自由度を増やすように設計されています。
また、パークの取得にはスキルレベルの要件はありませんし、ただの固定のバフ効果になってしまうようなものもありません。
★Synergyのパークには3つの特徴があります。
1.プレイヤーのスキルレベルに応じてバフ効果が変化します。
2.新しいプレイスタイルやメカニズムをアンロックします。
(Hide allowsを取得するとコンテナに隠れることができます。)
3.特定の条件下における新しい能力やバフを得ることができます。
(Necromancerを取得すると、蘇生した人間が死亡する際、灰の山になりません。)
各種パークツリーの詳細や様々な変更はDescriptionに記載されています。
★Synergyでは、全てのプレイヤー/種族はスキルレベル1、パーク無しの状態でゲームを開始するため、魔法の知識も鍛冶の知識も戦闘の知識も一切ありませんし、隠密も不可能です。
経験値を得ることもできません。
ゲーム開始時、プレイヤーはパークポイントを3つ所持しており、最大3つの"Aspiring perks"をアンロックするために使用できます。(Aspiring Armsman(戦士)、Aspiring Bard(詩人)、Aspiring Burglar(盗賊)など)
Aspiring perksを解除することで、それに関連するプレイヤーの能力(スキル)をバニラの状態に戻します。また、それによって経験値の取得が可能となります。
これによって疑似的なクラス選択が行われます。
レベルが上がっても新しいAspiring perksをすぐに解除することはできません。
バニラのスキルブックを見つけるか、鍛冶や錬金などの場合は特定のNPCよりチュートリアルを受けて解除することもできます。
★レベリングシステムは少し調整されており、18種のスキルを最大にするとLV100となります。
Experienceと互換性があるため、レベリングシステムを変更することは可能です。
◆互換性
Descriptionに判明している互換性について記載されています。
■互換性があるもの
・VR及びAE
・バニラ要素を変更しないMOD
・武器・防具・その他の装備の追加・変更(ただし盾・矢・魔法の武器は除く)
・新しい呪文(ただし新しい魂縛呪文は除く)
・フォロワー/NPCの追加
・隠密MOD
・クラフトMOD
・エンチャントMOD
■パッチによる互換性(主にキーワードの問題ですが詳細はDescription)
・クリーチャーと動物の追加/変更
・プレイヤー種族の追加/変更
・盾追加/変更
・矢追加/変更
・魔法の武器の追加/変更
・魂縛呪文の追加/変更
・樹木と植物の追加/変更
・プレイヤーキャラクターの能力などの修正
・アイテムのleveled listを変更するもの
■パッチによる部分的な統合
・呪文追加/変更(Synergyに合わせた詠唱時間への変更)
・装備品の追加/変更(Synergyの鍛冶パーク(鍛造)を追加装備に適用する)
■問題のあるもの
・バニラの呪文/巻物/杖を編集するMOD
(Synergyによる変更を適用するため、ロード順をSynergyが後に来るようにする必要がある。)
・武器の速度乗数を変更するもの
(全ての人間NPCの武器速度を呪文によって増加させているので、同様の処理を行うものがあると速度が異常になります。コンソールでset SynergyWeaponSpeedFix to 0にしてください。)
■非互換
・他のPerkMOD全て
■パッチ
Aetherius Patch for Synergy - Skills and Perks Reimagined
(Aetherius - A Race Overhaulとの競合解消パッチ)
Mortal Enemies SEとの競合解消パッチ
(Synergyのオプションファイル)2GAME JAPANESE TRANSLATION UPLOADERSkyrim Special Edition Nexus, IronDusk33. 4 Nov 2023. Synergy - Skills and Perks Reimagined. 30 Jul 2022 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/72352>.スポンサーリンク
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上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
説明はどなたでも編集する事が可能です、古い又は異なる場合は編集にご協力をお願いします。
To users except in Japan - コメントコメントだけでも投稿できます。気に入ったMODはNEXUSでもENDORSEしましょう。
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-▼ Version : BETA-1.0.5#20名無しGood!#15さんのを元にBETA-1.0.5翻訳
ゲーム内カレンダーを参照するクラフト系パークの説明文
「〇〇座のその守護星座の月間」は「〇〇の月、〇〇の月、〇〇の月、〇〇の月の期間」という風に細分化しました。elder-scroll wiki見ながらしたんで多分ゲーム内で確認できる月間の名前と同じはず。 ID:Y4MzQyYT Day:1714 Good:3 Bad:0- Good
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#19名無しGood!#15さんのを元にBETA-1.0.5翻訳
ゲーム内カレンダーを参照するクラフト系パークの説明文
「〇〇座のその守護星座の月間」は「〇〇の月、〇〇の月、〇〇の月、〇〇の月の期間」という風に細分化しました。elder-scroll wiki見ながらしたんで多分ゲーム内で確認できる月間の名前と同じはず。 ID:Y4MzQyYT Day:1714 Good:0 Bad:0- Good
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#18名無しGood!レベル1のうちにAspring Perk取っておくのを忘れずに。
あとからでもスキル本を"持っていれば"Perk取得できるようになる。一度読んでもPerk取得する時に持ってないとダメ。
魔法スキルは大学に入ればPerk取得可能。入学してても敷地から出るとダメだったり。凝ってる~。
なにもかも新鮮で面白い。ただ、話術スキルを取らないとまともに買い物ができず、取ると金が余る極端すぎるバランスになる。そのあたりは別のmodで調整したほうがよさげね。 ID:U1YjYyMj Day:587 Good:0 Bad:0- Good
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#17名無しレベルが2以上だと初期スキルが取得不能になって詰む仕様変える気ないんかな ID:UzYzJmYW Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : BETA-1.0.4#16名無し覚えてない(Aspiring perk取ってない)スキルでも、スキルレベルだけ上がっていくのは正しい挙動なのかな。システム変更が盛大すぎて導入できているのかが自信ないな・・・ ID:ZlMTNjZD Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : BETA-1.0.3#15名無しバージョンアップしたようなので初翻訳ですがあげておきます。
以前の翻訳+自分で翻訳したもの。
途中でめんどくさくなったのでわからない部分だけ翻訳しました。たたき台にどうぞ。 ID:Y3MTY0M2 Day:8 Good:0 Bad:0- Good
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#14名無しAlternateStartとExperienceを併用している場合、Experienceの設定をいじらないと監獄に入った直後にレベルがあがってしまい、開放スキルを取れなくなるので注意が必要です。 ID:Y3MTY0M2 Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#13名無し逆逆。今の仕様がそもそも隠密ビルドを想定した作りになってんだよ
しゃがむと周辺一帯の敵が発見状態になるから、例えばエンバーシャードの落とし橋のレバー前でしゃがむと、お頭とその仲間たちまで一斉にかけつけてくる
隠密取らない戦士ビルドすると振り子や炎の圧力版の前でしゃがむと大体の敵一掃できるスキルが手に入るわけだが、なんか違うくね?
同じ見つかるんならと腕力で宝箱開けるmodいれたんだが、隠密の仕様は上書きできなくて困ってる。音や光に敏感になるやつはダメだった ID:QyOTk4Y2 Day:96 Good:0 Bad:0- Good
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#12名無しデフォで盗賊ボーンじゃなきゃ嫌ならそりゃ合わないんじゃない? ID:YwMDg4Yz Day:345 Good:0 Bad:0- Good
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#11名無しここは人それぞれのだろうけど、痒いところにってより縛りがきついって感じるわ
特に解錠と隠密は他MOD併用必須。じゃないとダンジョンアタックが楽しくない ID:Q3ZWNlYT Day:95 Good:0 Bad:0- Good
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#10名無しキャラクターがレベル2以上だと基礎パークが取れない
手元に該当のスキル本があればレベル2以降でも基礎パークが取れるようになる ID:Q3ZWNlYT Day:95 Good:0 Bad:0- Good
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#9名無しGood!スキル本に気を遣うの面倒だな~と思ってたら
スキル1(初期値)でパーク取得ゼロという
なんていうのか「未開放状態」だと
スキル本を読んでも何も起きない。
取っておいてスキルを解放した後に読むと「たぶん」スキルが上がるんだろうと思う。この辺は「痒い所に手が届く」MOD。 ID:JiOTkzOT Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#8名無し1.03で不具合修正やパークの影響範囲の厳密化、ロックピックの入手ルートの固定化が行われたようです ID:YwMDg4Yz Day:24 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : BETA-1.0.2#7名無しこれめちゃめちゃ良いですよねパワーアタックのスタミナ消費が減るパークがあったりクリティカルがよく出るようになったりするの楽しいです。パークポイントをもらえるようになるMODとmissive等の掲示板MODを組み合わせるといろんなパークを取りながら冒険できるようになるのでおすすめです。それでも結構足りないのでビルドを考えながらやるのが求められます。 ID:Y3MTY0M2 Day:83 Good:0 Bad:0- Good
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#6名無しGood!フォロワーがPerkなにも取得しておらず使い物にならないケースがありました。
当方環境ではマーキュリオで再現しますが、みなさんどうですか? ID:c3ZjUxYz Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#5名無しクラフト系はパーク取らないと「技術がない」とメッセージが表示されるだけで採取は失敗しクラフト器具は利用不可能になる。
防御値も与ダメージもパークなしだと雀の涙なので、初期の3ポイントをどうするかが本気で重要。
パークによる縛りが上のとおり厳しいが、スキルレベルは序盤かなりサクサクあがった。
逆に言えば、適当に取ると育成が大変。器用貧乏はよくないぞ!(1敗) ID:UxY2Y4YT Day:1788 Good:0 Bad:0- Good
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#4名無し#3名無しGood!個人用直訳ファイルアップ ID:JiOTkzOT Day:0 Good:2 Bad:0- Good
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#2名無しGood!これすごくいい。バニラで欲しいくらい。選択したスキル以外本当に何も使えない。いや、役に立たない。ろくにダメージ与えられない、採取もできない、物の売り買いすらとても高すぎて買えない安すぎて雀の涙ほどの金にしかならないなどなど。
毎回ニューゲーム時に何の苦労もなく入ることのできたホワイトランですら、スピーチクラフト系のAspiring perkをもっていなかったために門前払いされるとは思いもしませんでした。(お金で解決するしかない。しかし金もない。)
最初に選ぶ3つのスキルを起点に遊び方を考える必要がある作りになっていますね。
高難易度戦闘MODやiNeedなどの生活MODも入れると、ドヴァキンも全然万能じゃないただの定命の者の一人にすぎないんだなぁという感覚で遊べます。
なんでもできちゃう万能超人ドヴァキンだとなんだかなー、という方にとてもおすすめです。 ID:kxMjliNG Day:16 Good:3 Bad:0- Good
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#1名無しGood!これは楽しそうですね ID:FkNWJhNT Day:81 Good:0 Bad:0- Good
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- 機械翻訳 説明引用 [原文]
「Skyrimの特典をよりダイナミックで面白く、多様にし、バニラゲームにすでにあるメカニックのほとんどを高揚させ、バニラゲームでは不可能なまったく新しいプレイスタイルとクラスタイプを...」
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