☆ Skyrim IME Support - SimpleIME [インターフェース] ID:140136 Author:JamieYin101 2026-04-20 08:46 Version:2.2.1
- RATE: ★=394 G=3 [DOWNLOAD SITE]
-
TAG: [ツール] [インターフェース] [AE対応] [no-esp] [日本語化対応]
2025-02-17 00:56:49 [編集する] [差分] [日本語化UP]

Skyrim IME Support - SimpleIME
主に中国のプレーヤーを対象としたSkyrimSE / AEのIME(入力方法エディター)サポートを可能にするSKSEプラグインですが、日本語も使用できます。
デフォルトではF2キーでIMEを起動します。
Skyrim 1.5.97 / 1.6.1170日本語版でも起動します
■前提
Address Library for SKSE Plugins
SkyUI OP
■類似MOD
Skyrim Input Method - Use System's IMESkyrim Special Edition Nexus, JamieYin101. 20 Apr 2026. Skyrim IME Support - SimpleIME. 27 Jan 2025 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/140136>.スポンサーリンク
スポンサーリンク
上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
説明はどなたでも編集する事が可能です、古い又は異なる場合は編集にご協力をお願いします。
To users except in Japan - コメントコメントだけでも投稿できます。気に入ったMODはNEXUSでもENDORSEしましょう。
[Spoiler]テキスト[/Spoiler]とする事で隠しテキスト、#や>>後、半角数字でアンカーを使用可。 -
-
▼ Version : 2.2.1#14名無しDynamic Footprints SksはNexusの審査は通ったけど頑なにソースコードを公開しないし、動かない環境では全く動かないみたいなんでちょっと怖いよね
何かしら干渉しあってる事はあると思う ID:JiYWQ3Mj Day:435 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 140136
#13名無し>>#12
日本語入力が出来ることを確認後に
Dynamic Footprints Skseをインストールしたら、入力できなくなりました。
おま環ではなさそう。 ID:JlZWE3ZD Day:0 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 140136
#12名無しDynamic Footprints Skseのv2.0以降を入れると日本語入力できなくなる。外すと治る…因果関係は無さそうなんだけどなぁ。おま環なら仕方ないやでおわるけど他にも起きる人いるんやろか? ID:U1OTdhMj Day:8 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 140136
#11名無し#10の続きです
他の方からv2.2.1と、FSMP - Faster HDT-SMPのv3.0.2との併用で問題ないとのご指摘を頂き
もう一度エラーログを見て自分の環境を見直した結果、Reshadeを最新版6.7.3に更新したところ
FSMP3.0.2+SimpleIME2.2.1の組み合わせで、CTDが発生しなくなりました
早とちりでお騒がせして申し訳ありませんでした ID:NkYWM4NG Day:269 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 140136
#10名無しおま環の可能性がありますが、一応ご報告
FSMP - Faster HDT-SMPの3.0.2と併用したところ、起動時のBethesdaロゴの後の画面でCTD
ログにはSimpleIME.dllの文字がありました。
FSMP - Faster HDT-SMPを以前のバージョン(自分は2.5.1)に戻したらCTDしなくなりました ID:Q3ZjkwND Day:269 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 140136
#9名無しUIの日本語化用 ID:djYTMyZD Day:257 Good:3 Bad:0- Good
- Bad
- 140136
▼ Version : 2.2.0#8名無しコンソールがデフォルトでIMEオンになっていて少し使いづらかった点も改善(設定で戻すこともできる)され、概ね隙のない作りになってきた ID:QxZmM4Nz Day:851 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 140136
▼ Version : 2.0.1#7名無しGood!2.0以降は日本語入力と切り替えに関する問題点が概ね解決されており、かなり使いやすくなっている ID:QxZmM4Nz Day:841 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 140136
▼ Version : 1.3.0#6名無しポストにあるかもしれないけど自分用メモも兼ねて。
使用環境
skyrimSE版1.5.97verのMO2管理。
基本オフ推奨。テスト時やどうしても日本語入力が必要なときのみ有効化して使用する方が安全。SKSE経由なのでクリーンセーブは不要。
設定項目等説明があるが上手くいかずにフリーズ発生が割とある。使用しているUI MODにもよるかもしれないが入力ボックスでのIME入力ができない。AddItemMenu - Ultimate Mod Explorer等も上手く入力ボックスに入力できないときがあった。
※上記の現象はおま環の可能性もある為絶対ではない。
SHIFT+Tabキーを同時入力するとゲームがフリーズしてタスクマネージャーから落とさないと駄目になる。
ただこれを使用すると音量調整キー等も使用可能になるので割と便利。使用時のみオンがやはり安定しているかと思われる。 ID:dmNDlmMT Day:404 Good:1 Bad:0- Good
- Bad
- 140136
#5名無しなんかこれ入れたらNPCがその場でグルグル回ったり椅子に埋まりこんだりカオスになった 抜いたら元に戻る アニメーションに干渉してるのかな とてもじゃないけど使えない ID:hjZWIwMD Day:148 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 140136
#4名無しGood!そこそこの頻度で入力したのに反映されない現象が起こる... ID:U3MDhkMT Day:7 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 140136
#3名無しGood!日本語IME環境にてこのMODが有効中は英字が入力できなくなってしまう問題があったのですが、作者様に報告したところ今回のアップデートで解決していただきました。
素早い対応に感謝!!! ID:MyNmU3Zm Day:103 Good:5 Bad:0- Good
- Bad
- 140136
▼ Version : 1.1.1#2名無しpostに同様の報告がありますが、1.6.1170環境にて現在Nexus上でDL可能なver.1.1.0以降を使用すると入力が正常に反映されません。
修正が来るまではファイルアーカイブから過去のものをDLした方が良さそうです。当方は以前使用していたver.0.0.4を使用していますがこちらはしっかり動作しますを ID:RkNTAzZT Day:0 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 140136
▼ Version : 1.0.0#1名無しAE対応の神MOD来たか!
・・・と思ったけど、コンソールでの入力が逆に不便になってしまった。
頻繁に日本語入力する環境でもない限りは、必要な時だけOnで良いかな。 ID:RhMDNiYz Day:1843 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 140136
- 作者(JamieYin101)さんのMOD※Authorの検索結果のため別作者さんのMODが表示される場合があります。
- 機械翻訳 説明引用 [原文]
「Make SkyrimSEAEはIME(Input Method Editor)に対応しています。主に中国のプレイヤー向けです。これを行うには、ImGui + Win32 + IM...」
スポンサーリンク
スポンサーリンク