Skyrim Special Edition Mod データベース

 Simply Balanced [ゲームシステム変更] ID:15541 Author:Anubis22 2024-06-24 19:58 Version:1.4.6

RATE: =202 G=6 [DOWNLOAD SITE]
TAG: [バランス調整] [ゲームシステム変更] [MCM対応] [日本語化対応]
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Simply Balanced

戦闘とスキルバランスの調整ツールです。
軽量で互換性が高く、カスタマイズ性にも優れいています。武器・魔法・薬と毒・スキル・敵の種別と経験値のバランスを変更できます。

[Skyrim]Simply Balancedの別作者による移植です。翻訳LE側にあり

オリジナル版の作者によるTrue Armor SEとの併用を、イマーシブで現実的かつ緻密な戦闘のために強くおすすめします。

・戦闘に関するあらゆる調節
与える/受けるダメージの調節、スキル、経験値補正他
・集約、合理化
扱いやすいMCMメニューで変更したい項目がすぐに見つかる
・プラグ&プレイ
全てのメニューは必要なときにオン/オフできる
・全てと重複使用可能
バニラの難易度を上書きするもの以外なら、他のどのmodとも同時に機能する
・互換性
実質全てのmodと同時に動作し、予期しない動作や、エラー、CTDを引き起こさない

どうしてそんなに安全なの?:
必要に応じたperkを付与/削除するだけのmodだからです。
perkは他のperk・呪文による効果・ゲーム設定と干渉せず、エラーも起こしません。
唯一ゲーム難易度(オプションにあるもの)による影響はperkで変更できません。そのため、それらを変更するmodとは重複させられませんが、競合は起こりません。
このmodによる変更はプレイヤーキャラクターにのみ影響することは覚えておくべきでしょう。プレイヤーの戦闘にのみ影響し、フォロワー、プレイヤーのスキル、NPCには変更を加えません。

武器の均一化:
武器の等級による攻撃力の違いをなくし、攻撃範囲を変更します。弱い敵を強化し現実的に調整します。碧水晶より鋼鉄で殴られたほうが痛くないんでしょうか?
欠点:焼き入れと、パワーアタックの倍率による効果が減少します。これはperkのシステムによる制限です。他の機能と同様に、気に入らなければ悪影響を残すことなく無効にできます。

OPファイルについて: …v1.4.7
デフォルトでは魔法を調整すると付呪効果にまで影響が出るため影響を完全に独立させます
ただし他のPerkオーバーホールMOD環境では上手く適応出来ない可能性があります。

暗闇での発見:
プレイヤーの周囲の光量による敵の感知距離の倍率を変更します。主に夜を暗くするmodとの併用を想定してこの設定を用意しました。真っ暗でもばかみたいな距離から発見されることが多いのは変ですね。

推奨設定とヒント:
・「一番いい」「万人向け」設定はなく、環境や好みによって最適な設定は違います。サンプル設定はあくまでサンプルです。
・プレイに応じて、また直感の赴くままに設定を変更していってください。目の前のドラゴンが弱い?次のドラゴンはもう少し強くしましょう。戦闘時間が長すぎる?ダメージを増加させましょう。敵の魔術師が強すぎる?ほどよい水準に揃えてやりましょう。
・設定の試行錯誤や、様々なプレイをすることを躊躇わないでください。色々試したからといって何かがおかしくなるようなことはありません。変更は100%元の状態に戻せます。

必須環境:
Skyrim 1.9.32.0.8以上
SkyUI 5.1以上
SKSE64 http://skse.silverlock.org/ 1.7.3以上

おすすめ:
FileAccess Interface for Skyrim SE Scripts - FISSES …設定のインポート/エクスポートができる
Difficulty Balance …フォロワーや召喚にも難易度変更が適応される

互換性:
基本的には全てのmodと互換性があります。

旧バージョンからのアップデート、インストール&アンインストール:
インストールにはMod Organizer 2の使用がおすすめです。Nexus Mod Managerもしくは手動での導入も問題なく可能です。
プレイ途中のデータで、このmodが有効な間でも、おそらく安全にアンインストールできます。しかしおすすめはしません。
安全にアンインストールするには、下記の手順を行い、更に新しいセーブデータを作るのが理想です。
1.(アップデートする場合)変更した設定を保存しておきます
2.全てのオプションを無効にするか、デフォルトのブランク設定をロードします
3.メニューを閉じ、全ての処理が終了するまで数秒待ちます
4.セーブして、ゲームを終了します (アップデートする場合)新しいバージョンを上書き導入します
5.(アップデートする場合)ゲームを再開し、保存した設定をロードして完了

さらなる詳細(ダメージの計算式等)はDescをご覧ください。

類似MOD:
Skyrim Configuration Menu …MCM Helper対応、項目も多い
2GAME JAPANESE TRANSLATION UPLOADER
  • 日本語化 Version:1.4.6 [#25] []
    2021-09-07 11:30:35 14KB [DOWNLOAD]
  • Simply Balanced画像1
  • Simply Balanced画像2
Skyrim Special Edition Nexus, Anubis22. 24 Jun 2024. Simply Balanced. 4 Mar 2018 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/15541>.
2018-03-26 03:55:16 [編集する] [差分] [日本語化UP]

上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
説明はどなたでも編集する事が可能です、古い又は異なる場合は編集にご協力をお願いします。

To users except in Japan
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▼ Version : 1.4.6
#26
名無しGood!
長らく使ってますが最近これのスケーリング値の設定が便利だった
Perkオーバーホールによっては標準でスキル値にあわせて威力などがあがるものもありますが、それが無いPerkオーバーホールもあるのでPerk取得目的以外にもスキル値を上げる価値が出てきます   ID:RlZGFlZj Day:225 Good:0 Bad:0
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#25
名無し
MCMの翻訳をしたのであげておきます。
1.4.6の初期版ではMCMが文字化け($xxx とかいう文字になる)ので、現在アップし直している1.4.6をインストールし直したうえで翻訳ファイルを適用してください。変な翻訳があれば指摘ください。   ID:A3NzBkZT Day:6 Good:5 Bad:0
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▼ Version : 1.4.5
#24
名無し
フォロワーが強過ぎるという問題だけを解消したいならDifficulty Balanceで良い気もしますね。
バニラだとフォロワーや召喚ユニットは敵と同じ被ダメ、与ダメ倍率が適用されてしまうせいで難易度を上げるほどに相対的にフォロワーや召喚ユニットは強くなってしまいます。   ID:RhOTBjMm Day:26 Good:0 Bad:0
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#23
名無しGood!
#12
skill uncapperはSKSEフォルダから読み込ませようとするとバグがあるらしくて、DLL Pluginsフォルダから読み込ませれば正常に動く~みたいな問題を抱えてるので、その兼ね合いかもね(具体的なことはskill uncapperのページにあります)   ID:Y4ZTc3YT Day:461 Good:1 Bad:0
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#22
名無し
あ、すみません書き忘れました
同一機能の部分はもちろんオフにしての話です   ID:QyMzBmMj Day:0 Good:0 Bad:0
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#21
名無し
#12でskill uncapperが機能しないとあったので競合する要素なさそうだしおかしいと思い試してみたところ
普通に両方とも機能しました   ID:QyMzBmMj Day:0 Good:0 Bad:0
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#20
#18
#19 Simply BalancedとTKDodgeの二つだけだったら負荷はそうでもないはずです。なので監視系スクリプトのある他MODの更新頻度を落としてみる(MODによってはMCMで下げたりオフに出来る)のも良いと思います。
あと敵増加系MOD入れると監視対象が増えるのでやはり負荷増します。

ともあれこの自分でゲームシステム作ってる感もMODの醍醐味だと思いますので頑張ってください!   ID:VlNWYyOT Day:672 Good:0 Bad:0
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#19
名無し
#18 早々にご回答いただき有難うございます。
#17で質問させていただいたものです。いただいた内容で仕組みが少し理解できました。他のMODと取捨選択して考えてみようと思います。   ID:c4NjcwZG Day:1 Good:0 Bad:0
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#18
名無し
#17 このMODはスクリプトでparkを付与する方式なため他にスクリプト走らせるMODがいくつか重なると負荷がかかって機能しなくなる場合があるのだと思います。
例えばですがスクリプトでドッジするTKDodgeではなく、スクリプトなしでドッジ出来るThe Ultimate Dodge Mod 4.04a -English Translation-を試してみる等、ゲーム全体のスクリプト負荷を考えてMODを選別する必要があると思います。   ID:VlNWYyOT Day:671 Good:0 Bad:0
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#17
名無しGood!
バニラの難易度調整が気に入らず、このような機能を持つMODをずっと探していました。
被ダメ2倍、与ダメ1倍というシンプルな調整だけで使っていますが、戦闘バランスは本当に良くなりました。
ただ導入後にエリア切替後に動かなくなったりTKDodgeが機能しなくなったりということが頻発します。
同じような方いらっしゃいますでしょうか。
とても良いMODだけに抜きたくはないのですが、、   ID:c4NjcwZG Day:0 Good:0 Bad:0
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#16
名無し
このMODのちょっと変則的な使い方の提案。
NPC同士の戦闘でフォロワーが勝手に全員倒してしまうのが嫌な人
フォロワーは連れて歩きたいけど自分が先陣を切って戦闘したい人向け

最上部のゲーム設定側ダメージのNPCが受けるダメージを50%以下にしてください。
これでNPCはどんなダメージも半分しか食らいません。

次に下の項目の自分の与えるダメージを200%に設定します。
これで自分の与えるダメージは0.5*2なので100%になります。

こんなかんじで使うと乱戦を長引かせつつも自分の戦闘ダメージは普段通りに通るようにできたりします。   ID:YxODdkYj Day:62 Good:1 Bad:0
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#15
名無しGood!
True Armor SEは無くてもいい

色々な難易度調節MODを試したけど最終的に戦闘AI以外はこのMODが一つあればいいと感じた
ハード・コアにしたければ自分にかかるダメージを上げればいいだけだし、じっくり戦いたいなら自分も相手もダメージレートを下げればいい

他の難易度変更MODが悪いとは言わないけど、仕様が複雑すぎて不遇スキルの偏りが生まれてるのばかりだからこういうのが実は一番助かる   ID:E2MGRiNm Day:0 Good:0 Bad:0
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#14
名無しGood!
難易度微調整はこのMODに一任してしまえばいいくらいありとあらゆるダメージ調節が可能
戦闘AI以外は全部一任しています。   ID:YxODdkYj Day:55 Good:0 Bad:0
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#13
名無し
↓嘘でしょ?   ID:QwYTc5OT Day:3 Good:0 Bad:0
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#12
名無し
これ入れるとskilluncapperが機能しなくなりますね。いいMODだけに残念。   ID:FiN2ZkNz Day:270 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 1.4.3
#11
名無しGood!
このMODはもっと評価されるべきだと思うわ
翻訳はLE版のを使用可能   ID:IzNzBmYj Day:77 Good:2 Bad:0
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▼ Version : 1.4.2
#10
名無し
#9
なるほど。そういった類の話はお恥ずかしながらいまいちよくわかっていないもので、こうやって教えていただけると本当に助かります。
そちらの方法をやってみたうえでもう一回途中データからの導入を試してみたいと思います。   ID:NkMWNiYz Day:0 Good:0 Bad:0
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  • 15541
#9
名無し
#8
#5 です。書き込み内容はゲーム進行途中からのデータで確認しています。当方では特に問題なかった感じです...
個人的にはですが、MODマネージャ云々の問題ではないように感じます。

アーカイブの中身を見ていた所、ちょっぴり気になった点が。
通常 "*.pex" 等のスクリプトは "\Scripts"
に収められ"*.psc"等のソースは "\Scripts\Source"
に収められるんですが、Simply Balanced は "*.pex" も "*.psc" も一緒くたに
"\Scripts" に収められてるんですよね。あまり見かけないと言うか初めて見たかもです。

当方では動いちゃってるので検証できないんですが、どうにもならん!な方はアーカイブを一旦解凍して
"\Scripts\Source"
を新規に作り、 "*.psc" を移動させた後に再圧縮、起動確認してみてはいかがでしょうか
(通常関係ないとは思うんですけどね)   ID:NjNDBlYz Day:99 Good:0 Bad:0
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  • 15541
#8
名無し
ちなみに私はNMMで導入しましたが、MODの説明では「MOでインストールがおすすめ、NMMや手動でも多分問題ないよ」的な感じなのでもしかしたらMOからなら途中のデータでも導入できたりするんですかね?
あと#5さんは途中データから導入されましたか?もし途中のセーブデータから導入できるならやっぱり途中から導入したいな、というのが本音でして…   ID:NkMWNiYz Day:0 Good:0 Bad:0
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  • 15541
#7
名無し
すみません、#1の者ですが再び再インストールなど試していたところ、POSTにもあったようにニューゲームでたった今導入確認取れました。(一回ニューゲームでも試したときは出てこなかったのになぜ今回できたのかはよく分かりません)
ですが途中のセーブデータで試したところ、こちらはやはりMCMには表示されずそもそもMCMに登録すらできないようです…
POSTに投稿された「MCMに表示されない、ニューゲームならできた(意訳)」とのコメントに作者が「なんでそうなるのか分からんけど、この報告が結構多いから次のアップデートのための時間ができたら見て見る。バグかエラーかもしれん(意訳)」と答えているので、途中のセーブデータからの導入はやはり諦めたほうがいいみたいですね…
ある程度進めたデータなので残念ですけどニューゲームで始めてみようようと思います。   ID:NkMWNiYz Day:0 Good:0 Bad:0
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  • 15541
#6
名無し
おおう。間違えました
×・FileAccess Interface for Skyrim SE Scripts - FISSES (使っていません)
○・Unofficial Skyrim Special Edition Patch - USSEP (使っていません)   ID:ZjZjRjYW Day:98 Good:0 Bad:0
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  • 15541
#5
#2
#3 , #4
うーん。多分何らかの環境問題だと思うんですが。うちの環境は以下の感じです。
--------------------
・MO系のMODマネージャでは確認していません。Wrye Smash(BAIN) , NMM は確認済み
・SkyrimSE.exe -> 1.5.39
・SKSE64 -> 2.0.7
・Simply Balanced - 1.4.2(特に何もしてません:常用してません)
[Skyrim]True Armor (LE Verを弄って使っています)
FileAccess Interface for Skyrim SE Scripts - FISSES (特に何もしてません)
FileAccess Interface for Skyrim SE Scripts - FISSES (使っていません)
・ロードオーダー -> 特に意識していませんが下の方で動いてました
--------------------
MCM画面
https://imgur.com/a/zLp57It   ID:ZjZjRjYW Day:98 Good:0 Bad:0
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  • 15541
#4
名無し
#3
こちらも同じ症状です。
個人的な予想ですが、このMODの最終更新が4月の本体アップデートより前なので、その更新以降対応してないのではないかと思っています。同じ作者のTrueArmorが最近更新されているので、もしかするとこれも近々更新されるかもしれません。   ID:A4ZmNhYj Day:80 Good:0 Bad:0
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  • 15541
#3
名無し
#2
すみません、お答え頂いてありがとうございます。
ですが実はそれはもう試しておりまして…
このmod含めてMCM対応MODを12個導入しているのですが、テキスト作ってbat MCMをうちこんでも11 mcm menu registeredみたいな感じでこのMODのMCMだけ表示されないという状況で…
MOD初心者なりに今までのトラブルはGoogle先生のお力を借りてなんとか乗り切ってきたのですが今回ばかりは万策尽きて途方に暮れております(泣)
競合はしてないと思いますし、ちゃんとMODも有効化はされているはずですし、SKSEやSKIUIもこのMOD以外のそれらが必要なMODは問題なく動いていますのでほんとに原因がわかりません(泣)
他に打つ手はありますかね?   ID:NkMWNiYz Day:0 Good:0 Bad:0
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  • 15541
#2
名無し
#1
特に問題なくMCMに登録できたようですよ。

ただMCMに登録されるまで極端に時間がかかるMODが有ったりしますので、batファイルを作って強引に登録させるのが良いかもしれません。

1.テキストエディタに "setstage ski_configmanagerinstance 1"と記入
2. "MCM.txt"とかの名前で"ほげほげ\Skyrim Special Edition"に保存
3.ゲーム起動、コンソールで"bat MCM"
4.コンソールを閉じて左上にログが流れなければ、EscからのMCM画面を一旦出して閉じる
5.再度コンソールで"bat MCM"

とか試してみて下さいませ   ID:ZiZTFkND Day:98 Good:0 Bad:0
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  • 15541
#1
名無し
なぜかMCMメニューに一向に表示されません…
再インストールしてみたりMCMメニューを表示させるコンソールも使ったのですが全くダメでもうお手上げです…
POSTを見たところ同じくMCMメニューに表示されない人がいるようで、ニューゲームでなら導入できたとのコメントがありましたが、ニューゲームするとnew 1mcm menu registeredと表示され導入できている感じはあったのですがやっぱり表示されず…
どなたかお助けください   ID:NkMWNiYz Day:11 Good:0 Bad:0
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機械翻訳 説明引用 [原文]
「あなたのゲームのための戦闘とスキルのバランスツール。軽量。コンパチ。カスタマイズ。特徴は武器、魔法、ポーション&毒、スキル、敵のタイプおよび経験の利益のためのバランスオプシ...」
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