Skyrim Special Edition Mod データベース

 Skyrim Configuration Menu [ユーティリティ] ID:85707 Author:Zzyxzz 2023-03-01 04:37 Version:1.3.0

RATE: =398 G=6 [DOWNLOAD SITE]
TAG: [バランス調整] [MCM対応] [日本語化対応] [ESPFE]
Skyrim Configuration Menu Title画像

Skyrim Configuration Menu

 
「完璧なゲームバランスを構築することが、最高のSkyrim体験への鍵となる。」


LEで2万以上のEndorsementsを獲得した[Skyrim]SkyTweakのように、ありとあらゆる設定を調整することができるMod
作者さんがSkyrimをやるのにSkyTweakが無くて悲しかったので一から作ったとのこと

・現時点で200以上のゲーム設定をサポート(今後も追加予定らしい)
・全ての設定にその説明、デフォルト値、ゲームへの影響が書かれている
・お気に入りの設定の組み合わせをプリセットとして5つまで保存可能
・SkyTweakと違い他Modで編集された値を一括で上書きしたりはしない
・MCMでは各設定ごとに「実際に適用されている設定値」が表示されるようになっている
・設定値を変更した場合のみ、その値が記録され設定値を上書きする
・他Modでどの項目が編集済みなのかを確認するのにも使える

要件
・Skyrim Script Extender (SKSE)
PapyrusUtil SE - Modders Scripting Utility Functions
MCM Helper

類似MOD
Simply Balanced
2GAME JAPANESE TRANSLATION UPLOADER
  • 日本語化 Version:1.3.0 [#6] []
    2023-03-05 14:03:47 22KB [DOWNLOAD]
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Skyrim Special Edition Nexus, Zzyxzz. 1 Mar 2023. Skyrim Configuration Menu. 25 Feb 2023 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/85707>.
2023-03-04 01:30:31 [編集する] [差分] [日本語化UP]

上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
説明はどなたでも編集する事が可能です、古い又は異なる場合は編集にご協力をお願いします。

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#16
名無しGood!
Simply Balancedもだけどフレンドリーファイヤ関係も維持れるのデカいね。   ID:gwMmRiZG Day:98 Good:0 Bad:0
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#15
名無し
#14
追記すると魔法の説明欄に出るダメージの数字自体は1と2で同じ(おそらく両方magの数字がそのまま出てる)

後はGLENMORIL SEで追加される投げナイフ(20固定ダメージの巻物)も1だと10ダメージだけど2だと20ダメージになってた   ID:ExY2YyOT Day:253 Good:0 Bad:0
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#14
名無し
#13
SBの「難易度倍率」は弄ってないですね(チェック外してある)
変更したのはその下にあるダメージ倍率変更で「プレイヤーの与えるダメージ倍率(プレイヤーが与える武器・魔法・毒ダメージを変更します)」の項目
なので言い直すと

「SBの難易度倍率の項目は無効」のまま
1.SCMの難易度項目のプレイヤーの与ダメージ項目を0.5にした。SBのダメージ倍率変更は無効。
2.SCMの難易度項目のプレイヤーの与ダメージ倍率を1.0にした上でSBのダメージ倍率変更を有効にしてプレイヤーが与えるダメージを50%にした

これだと魔法を使用した時のダメージが2は説明欄通りのダメージが出るのに対し、1は説明欄の数字の半分のダメージになったという話でした
ちなみに武器ダメージはアイテム欄で表示される数字が2は1の半分の数字になるけど実際に殴ると出るダメージ自体は同じ   ID:ExY2YyOT Day:253 Good:0 Bad:0
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#13
名無し
#12 Simply Balancedは難易度によるダメージ倍率と、それとは別に個別ダメージ倍率があって、『SCMの難易度倍率』と『SBの個別ダメージ倍率』を比較してごっちゃになってしまっているのでは?(当てずっぽうだけど)

SBで「なお、このオプションはSimply Balancedの中で唯一、他のMODと重ねることができないものです。」という説明がある箇所が難易度倍率の項目かと。(実際仕様上重複できないだろうから)   ID:czOWMwYm Day:990 Good:0 Bad:0
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#12
名無し
Simply Balancedと比較してて気づいたんだけど

1.SimplyBalancedのダメージ調整全部切ってSCMの難易度の項目で与ダメ0.50にする
2.SCMの難易度の項目を与ダメ1.00にしてSimplyBalancedのダメージ倍率変更を有効にしてプレイヤーの与えるダメージを50%にする

この2つだと後者は魔法のダメージは減衰しない(説明欄通りのダメージがでる)けど前者は魔法のダメージも減衰してる(説明欄のダメージの半分のダメージがでる)
SCMの難易度補正は最終ダメージに倍率掛けるけどSimplyBalancedはPerkを付与することでダメージ調整とかやってるらしいからその違いなんだろうか?   ID:ExY2YyOT Day:252 Good:0 Bad:0
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#11
名無しGood!
今までこういうのが無かったことが意外だな
LEだと当たり前だったからさ   ID:U0Y2Q5NW Day:0 Good:0 Bad:0
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  • 85707
#10
名無し
導入後のMCMメニュー登録まで10分?20分?とにかくめっちゃ時間かかって「どっか壊れたか?」と心配になるぐらい。
約200個MOD入れてるけど、これ以外は長くとも1分。
変更点が多岐に渡ってるから処理時間が長いのだとしても(おま環かなぁ
セーブデータに依存しない仕様を忘れて初期値なんだっけと再インストして懲りた。   ID:JjMjA4Mz Day:53 Good:0 Bad:0
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  • 85707
#9
名無し
おま環かもですがプレイスルー中にESPを含むMODを出し入れすると設定(の一部?)が元に戻って、プリセットロードしてもすぐには反映されないことを確認しました(FOV項目にて)。

このケースもしばらく待てば戻るかもしれませんが、同様の現象が発生した方のなかでもせっかちな方はゲームロード後にそのままもう一度ロードし直すと即もどに戻ってくれます。   ID:Y4ZTc3YT Day:498 Good:0 Bad:0
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  • 85707
#8
名無し
#7
ちょっぴり補足だけど、ニューゲームやこのMODがアップデート適用されたらチェックしてねって項目がMCMの一番最初の項目[initialize settings](#6さんの日本語訳[設定の初期化])にあるから、そのチェックを外すと設定内容のリフレッシュ処理をしなくなるので環境次第で読み込みが早くなる。   ID:Y2ZWNhOT Day:0 Good:1 Bad:0
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  • 85707
#7
名無しGood!
前提MOD導入下でMCMに登録されるもののタイトルだけ出て設定項目が表示されない…と悩んで、DESCに書かれてるようにMOD導入後セーブ→ゲーム再起動などしても改善なく悩んでたんですが、MCMでこのMODを選択してタイトルだけ表示されてから5秒くらい待つと設定項目が表示されることに気づきました。MOD導入してから3日くらいあとに。

同様の悩みを抱えてるせっかちな方はMCM開いてから失くしたスイートロールでも探してるうちに表示されてるかもしれません。

設定項目は本当に多岐に渡ってるので、いくつかの設定変更するMODを削除してこれ1つにまとめられるのが最高です。NPCのニンジャドッジを防ぐ項目まであるとは思わなかった。   ID:Y4ZTc3YT Day:480 Good:0 Bad:0
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  • 85707
#6
名無しGood!
取り急ぎ、日本語翻訳ファイルをアップします。
espファイルの方はいつものように翻訳してください。1行しかありませんが。
MCMの方は、
[Fallout4]Simple MCM Json Translator
を使って翻訳することになりますが、
「使い方がよくわからない」「めんどくさそう」という方は同梱した翻訳済み
config.json ファイルをMODのMCMフォルダ内の同名ファイルと差し替えてご利用ください。

しかし、翻訳して感じたのですが、このMOD、すごいです。システム関連のMODの大部分を包括してカスタマイズ可能になっています。
MOD構成を1から考え直してもいいくらい多岐にわたっています。   ID:IxNDBjN2 Day:253 Good:25 Bad:0
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  • 85707
#5
名無し
試しに互換性とかを自環境でちょこっと見てみたんだけど、ジャンプの項目に関しては Better Jumping SE のジャンプ高度を参照したままこちらで高さの上下幅を設定できる。
難易度毎のダメージは Simply Balanced のダメージ倍率が予め設定されてたから、 SCM で倍率を弄ると難易度ごとに細かく設定可。

他のMODで調整された数値がこの SCM に反映された状態で確認、そのまま変更することができるようになってるから、こちらで変更できるものならそのパラメーターを確認するための用途でも使える。
バランス調整以外の用途でも、これ一つで天候やタイムスケールも変えられるし、近い将来Skyrim SEの定番MODになるかも…!   ID:Y2ZWNhOT Day:0 Good:1 Bad:0
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  • 85707
#4
名無しGood!
Fallout4の GCM みたいな総合調整MODないかなって探してたらZzyxzz氏本人やんかこれぇーっ!!!!

速攻で導入した。
紹介文書いてくれた人マジありがとう;;   ID:Y2ZWNhOT Day:0 Good:0 Bad:0
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  • 85707
#3
名無し
何がどう変更されているのか把握するのが大変そうだけど、次構築するとき最初に入れてみようかな   ID:Q4OWIzMz Day:28 Good:0 Bad:0
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#2
名無しGood!
紹介文は書いてみたけど翻訳はめちゃめちゃ大変ですねこれ!(白目)   ID:NkMjZjMW Day:424 Good:1 Bad:0
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#1
名無し
あれ?なんかかなり便利そうなものが出てきた?   ID:k1ZjA1Yj Day:4 Good:0 Bad:0
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機械翻訳 説明引用 [原文]
「完璧にバランスの取れたゲームを作成することは、あなたにとって最高のSkyrim体験の鍵です。Skyrim構成メニューは、あなたの好みに合わせてSkyrimを微調整することができます...」
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