☆ Armor Rating Recalculator - SkyPatcher [ゲームシステム変更] ID:115510 Author:Zzyxzz 2024-04-01 02:03 Version:1.0.0
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TAG: [防具] [バランス調整] [SkyPatcher] [no-esp]
Armor Rating Recalculator - SkyPatcher
SkyPatcherを使用してゲーム内全ての防具の防御値を再計算するMod。
これにより素材のランクが上がる毎に確実な防御力の向上が見込めるようになります。
SkyPatcherを使用して調整するためespはなく、他Modで追加された防具にも全て適用され、互換性の問題も全くありません。
■概要
バニラのバランスでは防具のアップグレード、例えば鉄から鋼鉄に切り替えても防御力の差は誤差レベルです。
このModを使用することでゲーム内の素材による性能差がより色濃くて反映されるようになります。
Skyrimのダメージ計算システムは線形設計ですが、そこに問題があります。
例えば防御力を2倍にしてもダメージの軽減率が2倍になるわけではありません。実際に得られるダメージ軽減率は僅かなものです。
その問題に対処するための防御力を再計算するシステムとしてこのModがあります。
このModでは低ランクの防具でも十分な防御力が得られ、高ランクの防具は更に高い防御力を得ることができます。
各ユーザーのMod環境を考慮して3通りのバランス調整を行ったファイルを用意しました。
1.Basic
これはバニラのバランスを想定した調整を行ったものです。
防御力やダメージ軽減率を調整するModを使用していない場合はまずこのバージョンを試してみてください。
実例
皮の鎧(22)>>革の鎧(29)>>エルフの鎧(42)>>スケールアーマー(54)>>エルフの黄金鎧(65)>>碧水晶の鎧(79)
2.Increased Scaling
このバージョンはPerkなどから得られる防御値ボーナスを減少させるModを想定しています。
例えばOrdinator - Perks of SkyrimのようなModです。
実例
皮の鎧(22)>>革の鎧(29)>>エルフの鎧(44)>>スケールアーマー(59)>>エルフの黄金鎧(74)>>碧水晶の鎧(94)
3.Decreased Scaling
このバージョンは各ランク間の防御値の変動が少なく、より高い防御値の確保が容易なMod環境での使用を想定しています。
実例
皮の鎧(22)>>革の鎧(29)>>エルフの鎧(41)>>スケールアーマー(52)>>エルフの黄金鎧(61)>>碧水晶の鎧(74)Skyrim Special Edition Nexus, Zzyxzz. 1 Apr 2024. Armor Rating Recalculator - SkyPatcher. 31 Mar 2024 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/115510>.スポンサーリンク
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-▼ Version : 1.0.0#8名無し#3の方と同じように
一部の装備が防御370→2700とかすごい増え方に(皮→デイドラなど他素材にキーワード変えても変化無し)、導入はBasic版 ID:RlZGFlZj Day:414 Good:0 Bad:0- Good
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#7名無しSkyValorやWildcatのような戦闘では互いに高ダメージの応酬になるような環境だと良いかもしれませんね。 ID:Q4MzE5Nz Day:1265 Good:0 Bad:0- Good
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#6名無しオブリの頃にあった念願のデイドラ鎧をゲットしたぞ!感をスカイリムでも味合わせてくれるパッチャー
結局鍛冶で鎧の差がなくなるので個々の鎧の違いがなくなることにウンザリしてる人や強い鎧は鍛冶なんぞしなくても強くあるべき派の人は絶対に入れるべきだがバランスをとるためにarmorrescaling系の調整mod入れるともっと良くなる ID:IzNjRlOG Day:15 Good:0 Bad:0- Good
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#5名無しPostでArmor Rating Overhaulとの比較についてのやり取りがあったので掲載
「Armor Rating Overhaulはスクリプトを使用してダメージ軽減率の問題を修正するModです。
スクリプトを使用している以上は常に100%正確とはなりえません。しかしアイデアは非常に優れており、素晴らしいModです。
このModはSkyPatcherを使用するため常に確実に機能し、パフォーマンスへの悪影響は一切ありません。そして防具の素材について世界観を重視して設計しました。例えばエルフの鎧は革の鎧とは比べ物にならないくらい強力です。没入感を重視するゲームでは非常に重要なことだと思います」 ID:ExY2YyOT Day:259 Good:0 Bad:0- Good
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#4名無しまあ仮に超防御値の鎧ができたところで、Skyrimの仕様として天井はあるから上限は横並びになるはず
むしろ「お気に入りの鎧なのに防御値が低くて使いづらい。xEditで修正するのもめんどい」とかって時に簡単に底上げできると考えればメリットかな ID:JhMDViNG Day:184 Good:0 Bad:0- Good
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#3名無し元の防御値が高い上に高品質重装とかだのMod防具使うと数値が一気にすごいことになるからびっくりする
自分の確認したところだと
普通のデイドラ・ドラゴン骨鎧が350とかだったのにAsura's Guard - 3BA - BHUNP - CBBE -が胴体だけで未強化で防御値1000超えてた ID:ExY2YyOT Day:249 Good:0 Bad:0- Good
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#2名無し中身を覗いたら「軽装か重装のキーワードがあるか」「装備部位のキーワードは何か」で判別してるので、Mod製の防具にもそのまま効果ありそう。
逆に言えば、この辺がテキトーなModは判定からはじかれるので要確認。 ID:YzNTJjM2 Day:175 Good:0 Bad:0- Good
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#1名無し説明追加。
70時間ほど使った感想としては「防御値によるダメージ軽減率自体は弄らずに、純粋に各防具の防御力を大幅に上げることでダメージ計算の問題を解決する」Modになると思います。
防具にもよるけ概ね各鎧の防御力は2倍から最大5倍くらいまで増えます。
スクリプトなどを一切使用していないSkyPatcherで調整なので重くなると言ったことは一切ありません。
ただ上記のダメージ軽減率のスケーリングを変更するModと同時に使うとダメージ軽減率がOPになるので同時使用は非推奨とのことです。 ID:ExY2YyOT Day:249 Good:1 Bad:0- Good
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- 機械翻訳 説明引用 [原文]
「ゲームで新しい鎧を手に入れて、それがほとんど違いを生まないと感じるのにうんざりしていませんか?このmodは、SkyPatcherを使用してゲーム内のすべての鎧の鎧の評価を再計算する...」
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