☆ Breakable Equipment System [イマージョン] ID:23686 Author:Suzutsuki 2022-03-05 20:43 Version:1.11.2
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TAG: [SKSE64] [MCM対応] [装備劣化] [修理] [バランス調整] [HUD] [日本語化対応]
Breakable Equipment System
# Breakable Equipment System
## 概要
装備破壊/劣化modです。
すべての適切に作られた武器・防具modに対応しています。
すべての防具スロットに対応しています。
PCとNPCの装備が壊れます。
壊れた装備は砥石や作業台で修理できます。
NPCが所持している装備、コンテナ内の装備、住人がいるエリアに置いてある装備はランダムで強化されます。
## 必須Mod
- SKSE
- SkyUI
- PapyrusUtil SE - Modders Scripting Utility Functions
- sztkUtil
## 類似MOD
Equipment Durability System
## 関連MOD
Breakable Equipment - Campfire Patch
## アップグレード
1. MCMを開いてmodを無効化する
2. セーブしてSkyrimを終了する
3. ファイルを上書きする
4. Skyrimを起動してMCMを開いてmodを有効化する
## アンインストール
1. qasmokeみたいな誰もNPCがいないセルに行く
2. MCMからmodを無効化する
3. 2分待つ
4. セーブしてSkyrimを終了してファイルを削除する
## 機能
いろいろMCMで設定可能です。詳しくはIMAGESのスクリーンショットを見てください。
### 装備破壊/劣化
- 未強化の装備はいつ壊れてもおかしくないです。さっさと強化してください!
- 攻撃時、防御時、被弾時に装備破壊/劣化が起こります。劣化によって品質が未強化の状態を下回ると、装備は壊れます。クエストアイテムやNon-Playableな装備は壊れません。
- 破壊不能装備リストに追加した装備は壊れなくなります。
- 装備が壊れたとき、地面に落ちる場合があります。
- 防具が壊れたあと、戦闘中は同じ部位に別の防具を装備することは出来ません。(MCMで無効化可能)
- パワーアタックは装備破壊/劣化が起こる確率を高めます。
- 襲撃者の武器の重さに応じて被害者の防具の劣化度合いが変わります。
- 襲撃者のスペルの強さに応じて被害者の防具の劣化度合いが変わります。
- 被害者の防具の重さに応じて劣化度合いが変わります。重い防具ほど壊れにくく、軽い防具ほど壊れやすくなります。
- 重装・軽装・服でそれぞれ基本重量を設定し、基本重量との比率で壊れやすさが決まります。服が異常に壊れやすくなることを防げます。
- 魔法の鎧のスペルは防具の破壊/劣化を防ぎますが、引き換えにスペルは解除されます。
- 攻撃が命中する直前に防御するとジャストガードとなり、装備の破壊を完全に防ぎます。2秒に1度試みることができ、成功すると即座に再使用できます。
- 防具が壊れる順序を設定することが出来ます。
### 修理
- 砥石・作業台をアクティベートすると、所持している壊れた装備が元の装備に戻されてからクラフトメニューが開きます。
- 強化した装備はそのまま手元に残りますが、強化しなかった装備はクラフトメニューを抜けると壊れた装備に戻ります。
- 強化レシピが存在しない装備は修理できません。
- 服や貴金属には強化レシピが存在しないため、modが一時的に強化レシピを追加します。
### 装備強化
- NPCの所持品が強化されます。NPCが商人だった場合、商品も強化されます。
- コンテナ内の装備が強化されます。
- 住人がいるエリアに置いてある装備が強化されます。
- ボスNPC、ボスコンテナの装備はさらに強化されます。
### 回収屋
- 回収屋がSkyrimにやってきました。彼らは各地の宿屋にいます。
- 彼らは放置されている壊れた装備を回収し、販売します。
- 回収には時間がかかりますが、お金を払うと24時間以内に回収してくれます。
- Havok神のせいで落ちた装備がどっかに飛んでいって見つけられないときは、彼らを頼ると良いでしょう。
### HUD
- 使用している装備の名前と強化度がHUDに表示されます。
- 壊れた/落ちた装備もHUDに表示されます。
- HUDの位置、文字サイズ、文字色、表示時間を設定可能。
### プロファイル
- MCM設定をJSONファイルに保存・読込できます。
- JSONファイルは data/skse/plugins/BreakableEquipmentSystem/ に作成されます。
### キーワード除外について
- bes_ExcludedKeywordListに含まれるキーワードが含まれる装備は強化・劣化・破壊・HUD表示の対象外になります。
- キーワードは、名前が一致していれば同じキーワードとみなします。
- デフォルトではbes_ExcludedKeywordListには"SexLabNoStrip"というキーワードが登録されています。全く意味がわかりませんが、ウィッグとか角とか翼とか、装備というよりは体の一部とみなしたほうが良いアイテムにはよく"SexLabNoStrip"というキーワードが付いているらしいです。全く意味がわかりませんが。
## オプション
- Honed Metal -NPC Crafting and Enchanting Services- パッチ: 鍛冶屋に修理を依頼できます。会話から装備の強化を頼みましょう。
- Nether's Follower Framework パッチ
## FAQ
- Q. 商人の商品が強化されない。 A. いったん売買メニューを閉じて、もう一度開くと強化されています。強化されていないのがあったらもう一回開き直しましょう。
- Q. 空気を斬ったら武器が壊れた。 A. 仕様です。高速化のためです。
- Q. Numerical Upgradeオプション変更したのに装備の名前が変わらない。 A. セーブしてSkyrimを閉じて再起動すると名前が変わります。
- Q. 作業台や砥石で装備を修理できなくなった。 A. コンソールで次のコマンドを実行すると直ります。
stopquest bes_CraftingFurnitureQuest
stopquest bes_CraftingQuest
startquest bes_CraftingQuest
startquest bes_CraftingFurnitureQuest2GAME JAPANESE TRANSLATION UPLOADER- 2021-11-17 17:39:50 7KB [DOWNLOAD]
Skyrim Special Edition Nexus, Suzutsuki. 5 Mar 2022. Breakable Equipment System. 25 Feb 2019 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/23686>.スポンサーリンク
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上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
説明はどなたでも編集する事が可能です、古い又は異なる場合は編集にご協力をお願いします。
To users except in Japan -
- コメントコメントだけでも投稿できます。気に入ったMODはNEXUSでもENDORSEしましょう。
[Spoiler]テキスト[/Spoiler]とする事で隠しテキスト、#や>>後、半角数字でアンカーを使用可。 -
-▼ Version : 1.11.2#39名無しHoned Metal 1.23 SEのパッチがエラー出て使えないなぁ
修理は自前か使い捨てにするしかないか
まぁプレイヤー側はEquipment Durability Systemで破損まではしないようにしてるし
フォロワー装備は破壊不可に登録して
敵NPCが装備してるユニークアイテム壊した時くらいしか修理はいらんけど ID:cyMTQ2Nj Day:1215 Good:0 Bad:0- Good
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- 23686
#38名無しGood!爆衣システムだ!! ID:cyY2UwNm Day:82 Good:0 Bad:0- Good
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#37名無しGood!空振りでも劣化しちゃうのはチョチ残念だけど良いmod ID:k0ZWIyNW Day:25 Good:0 Bad:0- Good
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#36名無しGood!頭胴足手以外の装備も壊れてくれるので、TAWOBA装備もちゃんと破損する。
ユニーク装備も破壊されるけど修復できるので大丈夫。
砥石とか開いたときに少し待たされるけど許容範囲。
壊れる順序を決めるのと、壊れないものを決めるのは、現在設定がどうなっているかよくわからないのがちょっと慣れが必要。
総合的に見るとすごく多機能でやりたいことがほとんど叶うとてもよい装備劣化mod ID:U1OTMxOD Day:615 Good:1 Bad:0- Good
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▼ Version : 1.10.1#35名無し連投すみません。#34 にて日本語訳を作成した者です。
ESP日本語訳の細かな修正を行いました。また、公式MCM日本語訳の修正を行いました。txtファイルとなっていますので、ファイルを上書きして使用してください。 ID:gyYTVjMz Day:7 Good:4 Bad:0- Good
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#34名無しESPの日本語訳を作成しました。よろしければご利用ください。
MCMは本体のbsaファイルの中にtxtファイルがあるため、こちらでは翻訳しておりません。各自でBSA Browserなどで解凍して翻訳してください。 ID:gyYTVjMz Day:7 Good:2 Bad:0- Good
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▼ Version : 1.7.0#33名無しCTDする原因はだいたいGNDメッシュのせい。
装備にGNDメッシュが設定されてなかったり、GNDメッシュにbhkCollisionObjectが含まれてなかったり(nifscopeで確認できる)するとCTDする。
鍛冶屋で大丈夫で雑貨屋がアウトなら、雑貨屋でしか売られてない装備が怪しいな。 ID:I5ZTMxMj Day:910 Good:0 Bad:0- Good
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#32名無し鍛冶屋さんとかならいけるけど、雑貨屋さんの売買メニュー開いて適当にアイテム見たらCTDするのは自分だけかな
売買メニュー開いて閉じて再度開いたら全然大丈夫なんだけど...
アイテム強化の処理の問題かな? ID:M4OGFiOW Day:192 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 1.6.0#31名無しGood!動作も軽いし素晴らしいMODをありがとうございます!
今後愛用させていただきますね。
唯一不満があるとすれば、ウィジェットがもっとオシャレだといいなぁというくらいです。
類似MODのように装備名又はオシャレなアイコン形式だと画面も映えますし。 ID:g3YTJjMz Day:51 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 1.5.0#30名無し今は他の装備劣化MODを使ってるけど
ユニークアイテムが壊れるのも素手攻撃時に籠手が壊れるのもリアルでいいなと思う ID:g5NjcwMW Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#29名無し#26
"すべての適切に作られた武器・防具modに対応しています。"
書いてある通り、そもそも用途が違う。
従って"改良"ってのも間違い。
ほな他の劣化MODに黙って行きなさい。 ID:FjNjI1YT Day:24 Good:3 Bad:0- Good
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#28名無し#24
Wet and Coldがフードを動的に配布します。雨が降るたびなので頻度は高いです。自作のModで検知して対処療法的に着させてますけど、OutfitをいじるModの宿命ですね。 ID:BlOWIyMz Day:284 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 1.4.1#27名無し強化レシピなんてSSEEditだけで簡単に追加できるのだから、それくらい自分でできるようになっておいたほうが色々便利だろうな。 ID:I5Njc2Zj Day:174 Good:0 Bad:0- Good
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#26名無しバニラやmod問わず装備にレシピないやつ結構あるのに壊れたら修理できないようなので使うことはないかな
作者さんも改良する気ないみたいだし ID:Y5NThjNW Day:59 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 1.3.0#25名無し特定のキーワードを破壊不能装備にするとかできないかな ID:UxNTg0Yz Day:98 Good:0 Bad:0- Good
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#24名無しNPCのOutfitに含まれる装備が壊れた後、NPC再登場時に壊れた装備は自動的に修理されて装備されるが、それはもはやOutfitの装備ではなく通常のアイテムになっており、NPCに対して何かしらアイテムが追加されるとNPCの装備がOutfitに切り替わり、その結果壊れた装備の部位が裸になる不具合があるようだ。MCMでダガー配布の設定をoffにしておけば、NPCにアイテムが追加される機会はそうそうないので、裸のNPCを見かけることはほとんどなくなると思われる。 ID:VjZWI1ZD Day:114 Good:1 Bad:0- Good
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▼ Version : 1.2.0#23名無しIsPlayable()でfalseが返ってくる装備は壊れない。そもそもplayableフラグがついてないとインベントリに表示されないので、プレイヤーが壊れた装備を修理してフォロワーに返すことはできないはず。Outfitに設定されてる装備がフォロワーのインベントリに表示されないのをnon-playableだと勘違いしているのではないだろうか?
あとアレだ。ちょっと考えたけど、やっぱりランタイムで強化レシピ追加するってのは基本的に邪道なんだわ。服とか指輪とかはバニラでもレシピがないから仕方なくランタイムでやってるけど、武器や鎧はちゃんとespにレシピ入れとけと。バニラの装備でもちゃんとやれてないものが結構あるが。 ID:VjZWI1ZD Day:92 Good:1 Bad:0- Good
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#22名無し>20
基本のメッシュはもちろん、地面に置いたときに表示されるメッシュ「GND」、強化レシピも設定されている「バニラと同等の仕様」で作成されていることだと思います。
上記の説明でNon-Playableは壊れないとありますが、あるmodフォロワーの初期装備がNon-Playableであっても壊れてしまい、なお強化レシピも設定されてなかったので触れられなくなりました(装備に強化レシピを用意したら解決しました)
そこさえクリアすればほぼ何にでも対応可というのが素晴らしい。 ID:BjYTE4M2 Day:562 Good:0 Bad:0- Good
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#21名無し適切に作られたというのはメッシュの話だな。装備modがちゃんと作られてないとCTDするのをこっちのせいにされても困る。
強化できないのはレシピがないからだが、強化レシピって同じ装備に対して2個以上あっても良いんかな?装備の材質を調べて対応する素材で強化レシピを自動的に追加するのは可能だが、武器いっぱい持ってると処理にかなり時間かかりそうな気がする。 ID:VjZWI1ZD Day:92 Good:0 Bad:0- Good
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#20名無し一部のMODの装備が修理・強化画面に出てこないな
>すべての適切に作られた武器・防具modに対応しています。
とあるから「適切」ってのが何かわかれば対応できるんだろうか ID:QwYjA2Zm Day:46 Good:0 Bad:0- Good
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#19名無しGood!ある場面での確定CTDに悩んでいましたが、Bug reportsで「GNDに不備がある装備modが原因」とあり、GNDの欠けた装備modを外した結果その後一度もCTDしませんでした(NPC大量追加状況でも)。
とても素晴らしい、刺激を与えてくれるmodです! ID:BjYTE4M2 Day:562 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 1.1.1#18名無し#10の問題はQuick Lootを便利にするためのコンテナの中身を自動的に強化する設定をONにしている場合にホワイトラン市街の屋外セルで発生していました。
version 1.1.1で追加されたNFF互換用パッチを使うと問題は解消します。 ID:VjZWI1ZD Day:85 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 1.0.1#17名無し#10です。
多分解決しました。
途中導入だった時、破損した防具が盗品扱いの防具という形でインベントリに入っており
それを修理して渡していたためだと思います。
ニューゲームで破損品はその他の分類でインベントリに入りました。
メッセージも現状出ていません。
また何かあったらコメントさせていただきます。 ID:dlNTNkYW Day:128 Good:0 Bad:0- Good
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#16名無し#10です。
リディアがもともと装備している手足防具が破損。
修理し、渡して装備はしてくれます。
サンドボックスで
NPCが自分で武器を研いだりするとメッセージが出始め、
街にいる限りずっとといった感じです。
ニューゲームで検証してみます。 ID:dlNTNkYW Day:128 Good:0 Bad:0- Good
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#15名無しPapyrusUtil SE - Modders Scripting Utility Functions をインストールしてない場合、そういう現象が発生するかもしれないな ID:VjZWI1ZD Day:76 Good:0 Bad:0- Good
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#14名無しおま環ですが、壊れた装備が「Broken 0000」という名前のリンゴになってしまします。同じ症状の人いますか? ID:AxY2VlM2 Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#13名無し#12名無し壊れた装備→見た目が装備と同じだけのMISC ITEM
修理→MISC ITEMを元の装備に入れ替えてから強化するだけ
劣化→強化度が小さくなるだけ
破壊→装備がMISC ITEMに入れ替わるだけ
装備できる状態の武器・防具はバニラと同じ。キーワードもフラグもない。
NFFは使ってないが、ソースを見てみると、渡されたアイテムが防具ではないか、装備スロットが設定されていない防具だとoutfitにできずに返品されるぽい。 ID:VjZWI1ZD Day:75 Good:0 Bad:0- Good
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#11名無し#10 本MODでは劣化/修理状態を表すために装備に何らかのキーワードなりフラグなりを付与しているはずで、それがNFF側で装備対象外と判定されているのだと思います。具体的な仕組みが分かればNFF側で対応してもらえるかもしれません。 ID:I1Y2IyN2 Day:829 Good:0 Bad:0- Good
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#10名無しおま環だと思いますが
Nether's Follower Framework導入環境で
修理品を渡すと「服装に使えません」とメッセージが出続けます。 ID:dlNTNkYW Day:127 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 1.0.0#9名無し今後はSE版しか動かないmodが増えていくだろうから早めにSEに移行したほうが良いな ID:ZjNWVhZj Day:70 Good:0 Bad:0- Good
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#8名無しLE版は無いんですね・・・
NPCも武器防具が壊れるMODがこれしか見つからない・・・
かなり細やかな設定も出来て痒い所に手が届きそうなのに残念 ID:dhZjU1Yz Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#7名無しGood!むしろこんな画像まであるいらすとやがすごい ID:ZkNDEwMz Day:4 Good:0 Bad:0- Good
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#6名無し#5名無しGood!いらすとや? ID:U1ZTYzYT Day:20 Good:0 Bad:0- Good
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#4名無し気になるのはHUD表示がどうなのか ID:Y1MTA1YT Day:29 Good:0 Bad:0- Good
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#3名無しGood!類似modと違って壊れたらそれでオシマイじゃなく修理ができるのが最高
これでMODのユニーク武器をMCMからちまちまと登録したりidを調べてiniに書き込んだりする手間から解放される ID:I2ZWU3ND Day:230 Good:0 Bad:0- Good
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#2名無しGood!全てのアーマースロットに対応してて素晴らしい
MCMで細かい設定もできる。神! ID:AxY2VlM2 Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#1名無しGood!新しい装備劣化modだと…?
作者さん日本の方ぽく、fileに日本語訳が置いてあるね。 ID:VlM2QyND Day:99 Good:1 Bad:0- Good
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- 機械翻訳 説明引用 [原文]
「別の機器のブレーク劣化mod.すべてのよく作られた武器鎧のmodsと互換性があります。すべての装甲スロットと互換性があります。NPCの在庫内の機器、コンテナ内の機器、居住可能な地域...」
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