☆ AMR Stance Framework [モーション] ID:54674 Author:Ty and lots of animators 2021-09-25 03:59 Version:1.3
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TAG: [モーション] [戦闘] [nemesis] [DAR] [SkySA] [AMR]
AMR Stance Framework
(SGC) SkySA - Combat Behavior CompulsionやAnimation Motion Revolutionで使用する攻撃モーションをどれにするか決めるのは難しいので、スタンス切替で全てのムーブセットを使うのはどうだろうか?と考えた作者によるフレームワーク。
このMODで用意されたフォルダに各攻撃モーションを個別導入していく必要があります。
ただ、ほぼ全てどのMODを導入すればよいかのガイドが含まれているので基本的には簡単です。
要件----------------------------------------------------------------
必須
SKSE
Stances - Dynamic Animation Sets
Dynamic Animation Replacer
推奨
(SGC) SkySA - Combat Behavior Compulsion 必須ではない(各モーションがAMR対応であればよい)
Stances - Dynamic Animation Sets (Add-On) スタンス毎に個性(バフ・デバフ)を付与
Animation Motion Revolution アイススケート問題解消
Skysa Grip Switch グリップ切替
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■仕様
・以下の様に構え別でモーションを分けます。
通常:JH(JovelHello)JH Combat Animation Pack SEを中心に構築。
中段:Elder Souls(miken1ke)https://www.nexusmods.com/skyrimspeci…を中心に構築。
下段:Eskyrim(Orakin2020) https://www.nexusmods.com/skyrimspeci…を中心に構築。
上段:Badass(LilBadJ)https://www.nexusmods.com/skyrimspeci…を中心に構築。
*Elder Souls、EskyrimのモーションはこのMODに含まれています。
グリップスイッチ対策でI Have the Power - Two handed Animationを使用。
■このMODに関するよくある質問・意見
・あくまで4種の攻撃モーションをスタンス機能を活用して全部使えるようにしたいという主旨のフレームワークです。
(上・中・下)段だからといって(上・中・下)段らしい見た目の攻撃モーションという訳ではありません。
・パイク、ハルバード、クォーター・スタッフは、そこまで各モーションに違いがなく個別モーションの数も少ないので、棒状武器としてグループ化しています。まとまっているのは仕様です。
・片手/両手の剣・鈍器・斧はグリップチェンジのためにグループ化
両手の剣/鈍器/斧が片手グリップに切り替わるとき、醜いバニラモーションに切り替わる代わりに、対応するスタンスの片手アニメーションを使用するようにしました。
まとまっているのは仕様です。
・なんで全部まとまっていないんだ?個別導入は面倒、という方へ。
アニメーターが苦労して作ったアニメーションだということを知らずに全部入りセットをダウンロードしてしまう人が多いので、アニメーターは自分の作品が全部入りセットに収録されるのを望まないことが多いからです。何卒ご理解ください。
■使い方
・必要なアニメーションを対応するファイルにドロップするだけです。
・このフレームワークの使い方についての動画 https://youtu.be/lHjJ-SvhO1g
・Stances - Dynamic Animation Sets導入時に、中に含まれているHKXファイルをすべて削除してください。競合します。
・導入するアニメーションはAMR用である必要があります(重要)
JHシリーズは「SkySA DAR conversion Tool」でAMR形式に変換が必要です。
同梱されているEskyrimは作者自身がAMR対応に変換済みですが、
他のEskyrimモーションをこのMODに導入する場合は別途AMR変換が必要です。
変換に必要な「SkySA DAR conversion Tool」はNexus配布されていません。
Distar氏へのPatreon支援(https://www.patreon.com/Distar)で入手可能です。
なお、AMR対応モーションかどうかの判別ですが、
各モーションMODの説明文で判断できない場合はフォルダを確認してみて下さい。
Nemesis Engineフォルダが含まれているモーションはほぼ99%AMR対応ではないです。
■配置推奨アニメーション・リスト----------------------------------------
(含)…AMR Stance Frameworkに同梱済みのモーション
[剣]
普:JH Combat Animation Pack SE
中:Elder Souls(含)
下:Eskyrim's 1h(含)
アイドル時:I Have the Power - Two handed Animation
上:Sword and Shield Normal 4-Hit Combo SkySA 1.9
又は、Anchor's 1h (Patreon支援)
[グレートソード]
普:Hallowed sword(含)
中:Elder Souls(含)
下:Eskyrim's Greatsword(含)
アイドル時: I Have the Power - Two handed Animation
上:Black Hound(含)
又は、Anchor's GS (Patreon支援)
[片手斧/メイス]
普:JH Combat Animation Pack SE
中:Elder Souls(含)
下:Eskyrim's 1h(含)
上:Sword and Shield Normal 4-Hit Combo SkySA 1.9(片手斧/メイス用にリネーム)
[両手斧/戦鎚]
普:Northern Ravager(含)
中:Elder Souls(含)
下:Eskyrim's 2HW(含)
アイドル時:I Have the Power - Two handed Animation
上:Battle-Axe 4-Hit Combo SkySA 1.9
アイドル時:YY animation Zweihander(含)
スペルソード:
アイドル時/歩行/スニーク/詠唱:YY animation Mystic Knight(含)
[カタナ](下段のみ。他の構えの時は剣のモーションを使用)
下:永日铭's Yamato(含)
又は、Anchor's Yamato (Patreon支援)
[棒状武器]
普:Anchor's Spear (Patreon支援)
中:Elder Souls(含)
下:Eskyrim's AMR polearm(含)
上:Skyrim QuarterStaff (Kilik SC6) 4-Hit Combo SkySA 1.9か
QuarterStaff 2-hit Combo SkySA 1.9
[二刀]
普:JH Combat Animation Pack SE
中:Elder Souls (含)
下:Eskyrim's DW (含)
上:Viking Dual Axe 2-Hit Combo
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Version:1.3(9/25/2021)の現状を整理すると、
・JH Combat Animation Pack SEはSkySA DAR conversion ToolでのAMR対応変換が必要になります。
・リストに含まれるBadass(LilBadJ氏)のMODはほぼNexusにあります。
片手の上段はAxe and Shield MovesetをAMR変換して使うのもありかもしれません。
LilBadJ氏は、Patreonで新作を発表していますのでNexusにないものもあるかもしれません。
・Anchor氏のモーションのみPatreon支援での入手となりますが、
[棒状武器]通常時のAnchor's Spear以外は振替モーションがリストに含まれています。
*例えばLilBadJ氏のQuarterStaffモーションは2連のものと4連のもの二種類あるので、片方を振替として活用するのも良いかもしれません。
・これにVerolevi氏の歩行モーション、Sneak Attackを追加すれば、ほぼSkySA、AMRベースのモーションはまとまるのではないかと思われます。(現状Verolevi氏の新作Sneak Archery等はPatreonのみの公開となっています)
https://www.nexusmods.com/users/38121…
*Patreonでの支援について
クリエイターさんたちは、支援を貰えることで生活の助けにもなり、製作のモチベーションも上がるのだと思います。
クレカかPayPalでの支払いが可能です(金額的にはコーヒー1杯奢る程度です)
MODにお金を払うことに抵抗がある人もいるかもしれませんが、よかったら応援してみて下さい。(もちろん判断は人それぞれです。)
*現状Patreonでの支援を望まない方は、このMODを活用してのスタンス別のアニメーションを全て網羅するのは厳しいかもしれません。
JH Combat Animation Pack SEか、Elder Souls - The Collectionをベースにして、戦闘モーションを構築したほうが良いでしょう。Skyrim Special Edition Nexus, Ty and lots of animators. 25 Sep 2021. AMR Stance Framework. 28 Aug 2021 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/54674>.スポンサーリンク
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[Spoiler]テキスト[/Spoiler]とする事で隠しテキスト、#や>>後、半角数字でアンカーを使用可。 -
-▼ Version : 1.3#2名無し使ってみたい…がAMR未対応のモーションも使ってるから中々切り替えできず ID:ViNDk0ZG Day:0 Good:0 Bad:0
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#1名無し最新のJH Combat Animation Pack SEがAMR対応してくれたのでそちらに差し替えればツールを使う必要ないですね。 ID:Y5OWNmZT Day:23 Good:0 Bad:0- Good
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- 機械翻訳 説明引用 [原文]
「どのスカイサAMRムーブセットを使用するかを決めるのは難しいので、スタンスでそれらのすべてを使用してみませんか?個人的な使用のために最初に設定したこのフレームワークは、あなたが簡単...」