☆ Dynamic Immersive Seriously Dark Dungeons - SE [環境] ID:7535 Author:jbvertexx 2019-04-14 09:13 Version:2.9.1
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TAG: [ダンジョン] [砦] [遺跡] [照明] [光源] [光源調整] [日本語化対応] [USSEP]
Dynamic Immersive Seriously Dark Dungeons - SE
Skyrim のダンジョン、遺跡、砦を、真っ暗闇の中で探索するという、真の没入感と熾烈さを体験してください。
このMODを導入することで、ダンジョンの探索方法が完全に変更されます。
■特長
このMODは、ダンジョンへ進入する際に構内をスキャンし、灯り、炎、ろうそく、たいまつ、光る霧を設定に応じて動的に消灯します。
設定でNPCの周辺を明るさを維持することができるため、誰もいない場所は暗く、NPCが住んでいる場所は明るい、といった自然な暗闇を作り出すことができます。
プレイヤーは、消えた状態のろうそく、たいまつ、ランタンなどを、炎系の魔法やたいまつから再点灯することができます。
また、点灯している灯りを氷系魔法やアクティベートで消灯する事も可能。
ダンジョンの種類や、各種族ごとに照明の設定を行うことが可能。プレイヤーの好みに合わせて調整できます。
設定が煩わしい場合は、プリセットから選んで一括設定も可能です。
また、太陽光、日光に照らされている霧や水蒸気、光るマッシュルーム、魔法による輝きなど、自然的に発生する照明効果は維持するように注意が払われています。
ダンジョンを追加するMODでも、バニラのリソースを使用している限り、互換性が保たれます。
例えば、 Forgotten Dungeons (SSE) ではうまく動作しています。
■要件
・ニューゲームの必要はなし。ただし、このMODが気に入らなかった場合に備えて、セーブデータのバックアップを強く推奨
・Unofficial Skyrim Special Edition Patch - USSEP …必須
■推奨
このMODではダンジョン全体の光源を取り除きますが、完全な暗闇にするためにはインテリアやダンジョンの周辺照明を暗くする別の照明MODや、ENBと組み合わせる必要があります。
・Enhanced Lights and FX v3.1 or 2.0 (作者推奨)
ELFX 3.0+の場合は、ハードコアモジュールをインストールしないでください。作者が提供するパッチが代わりになります。
ELFX Candlesmokeを有効にしてインストールする場合は、当MODオプションのELFX Candlesmokeを確認してください。
・Enhanced Lighting for ENB (ELE) - Special Edition
・Realistic Lighting Overhaul SSE
・その他、内部照明を暗くするENB
■補完的MOD
・Simple Drop Lit Torches SE …たいまつをドロップして周囲の照明を確保
・Wearable Lanterns …装備できるランタン
・Ultimate Deadly Encounters and Spawns …もっと探索をハードにしたいなら強く推奨
・Skyrim Underground SSE …オプションの互換パッチを使用
■インストール時の注意
ELFX 3.0+を使用している場合は、ELFX Hardcore Moduleをインストールしないでください。
代わりに Optional Files にある ELFX 3 のパッチをダウンロードしてインストールしてください。
Enhanced Lights and FX または Static Mesh Improvement Mod - SMIM を使用している場合は、このMODを「それらの後に」ロードしてください。
当MODでは「光るろうそく」を取り除くために、 Static Mesh Improvement Mod - SMIM から古代ノルドのダンジョンのモデルデータを上書きしています。
■アンインストール方法
MCMメニューの「Reset Current Dungeon」オプションを使用して、ダンジョンの照明をリセットしてください。
また、アンインストールした後のセーブデータのクリーニングには、 FallrimTools - Script cleaner and more の使用をお勧めします。2GAME JAPANESE TRANSLATION UPLOADERSkyrim Special Edition Nexus, jbvertexx. 14 Apr 2019. Dynamic Immersive Seriously Dark Dungeons - SE. 16 Jan 2017 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/7535>.スポンサーリンク
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上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
説明はどなたでも編集する事が可能です、古い又は異なる場合は編集にご協力をお願いします。
To users except in Japan - コメントコメントだけでも投稿できます。気に入ったMODはNEXUSでもENDORSEしましょう。
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-▼ Version : 2.9.1#17名無し絞首の間のロウソクが撤去されててクエストが詰んだw ID:YyMTJmOW Day:504 Good:0 Bad:0
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#16名無しGood!LUX環境だと明かりを消しても蝋燭やかがり火とセットで配置してあると思われる光源がその場に残っちゃう。
ELE使ってた時はいい感じにつかえてたんだけどなぁ。。。
MODで追加されたダンジョンの時だけONにしてるけどこれなんとかなったら本当に最高なんだけどそれでも素晴らしいMODですねこれ。 ID:FhZmRkMT Day:698 Good:0 Bad:0- Good
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#15名無し#14名無しSEでは特殊な処理を行ってるのでこのMOD導入後ダンジョン内でプレイヤーコントロールが無効化されたまま戻らずスタック状態になることがあります。
スタックしてる場合、毎回コンソールコマンドでプレイヤーコントロールを再度有効にします。
コンソールコマンド "EnablePlayerControls"
または、ダンジョンをスキャンされる前にダンジョンエントリーのフェードアウトを行わないように設定をしておく。
(これは調べることが大事だと思うので各自ご自分で調べてください。)
コンソールコマンドや事前設定が解決策ではありませんので過信は禁物です。 ID:E4MWU5MW Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#13名無し以前このMODの様にダンジョン内を暗くするMODが別にあったと思うんですがそのMODの名前が分からなくなってしまいました。
分かる方居たら教えて下さい。ぼくの環境だとうまく動作できなくて…。 ID:MyMTEzM2 Day:86 Good:0 Bad:0- Good
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#12名無しちなみにダンジョン初侵入時の待ち時間は30秒程度でした。
PS4とかのCS機でのゲームプレイ時のロード時間より短いと思います。 ID:JhMDAwZm Day:24 Good:0 Bad:0- Good
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#11名無しダンジョンの燭台を消灯すると紫になってしまう。
消灯されたことでテクスチャがない状態になってしまうのだろうか。 ID:JhMDAwZm Day:24 Good:0 Bad:0- Good
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#10名無しGood!ソルスセイム島のコールビョルン墓地では、燭台兼スイッチがこのMODで上書きされてしまい扉が開けられなくなる。
対処方法は3種類
・コンソールコマンドで上書きされた燭台を消す。(作者談詳しい手順は不明)
・MCMメニューから、ダンジョンの初期化をする(メニューを閉じて少し待つ必要がある)
・ダンジョン進入前にMODを停止しておく ID:M0YjA1MW Day:17 Good:0 Bad:0- Good
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#9名無しナイチンゲールの衛士に手を入れていて
何故かGhost属性を付加しているものだから倒せなくなる。
意図は不明。SSEEditで除去した方がいいだろう。
あとは初見ダンジョンの進入時に物凄い負荷がかかる。
上限100のマルチスレッドで処理させているみたい。
同じセル走査系のModとの相性が悪い。
ModEventで連携させて本Modの処理が終わるまで待機させるくらいか。 ID:Q4N2ZiNT Day:425 Good:0 Bad:0- Good
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#8名無しGood!#6 様の翻訳を元に、最新版2.9.1の翻訳に対応しました。
本体ESPとMCM用のPEXに追加部分がありました。
訳に変な箇所あれば修正お願いいたします。
もし暗さ加減が心配で導入迷っている方いましたら、暗さは四段階で選択できるので安心してください。 ID:Y3OWJjN2 Day:304 Good:1 Bad:0- Good
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▼ Version : 2.9#7名無しGood!真っ暗にできるので忍びやすくなる ID:VjZWI1ZD Day:106 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 2.8#6名無しGood!不足していたMCMの翻訳をしました。 本体も若干調整してます。 ID:E3MjI0M2 Day:311 Good:3 Bad:0- Good
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#5名無しGood!Good! ID:E3MjI0M2 Day:311 Good:0 Bad:0- Good
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#4名無しGood!#3名無しGood!MODで追加したダンジョンでも使えるし、NPCの周辺まで暗くなる不自然なものではないのが素晴らしい。
とりあえず、翻訳してみました。 ID:E3MjI0M2 Day:309 Good:1 Bad:0- Good
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#2名無しGood!いいね!暗いの好きだから導入させてもらおう ID:FhNjg3OT Day:129 Good:0 Bad:0- Good
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#1名無しものすごく面白い試みのMODなんだけどダンジョンに入る度ごとの硬直時間がすごく長い感じ
マシンスペックの問題かも ID:cwYmFhZD Day:459 Good:0 Bad:0- Good
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