☆ SkyClimb [ゲームシステム変更] ID:97253 Author:Sokco 2023-08-02 14:19 Version:1.1.1
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TAG: [ゲームシステム変更] [モーション] [SKSE64] [SKSEプラグイン] [EVGAT] [espfe] [日本語化対応]
SkyClimb
EVG Animated Traversal のアニメーションを利用して、あらゆる段差を登る方法を提供するSKSEプラグインです。
※このModは現在ベータ版です。
■要件
SKSE(https://skse.silverlock.org/)
EVG Animated Traversal
powerofthree's Papyrus Extender
■推奨
Pause When Crafting
クラフト画面中にこのMODのホットキーが押されてしまうと、ほぼ一切の行動がとれずゲームの再起動を余儀なくされるというバグの対策
SkyClimb は EVGAT のアニメーションを利用した真の登山メカニズムをプレイヤーに提供します。
EVGAT は基本的に事前に設定されたマーカーに対して動作しますが、このModはそれとは対照的にあらゆる段差に対して動作します。
使用方法は非常にシンプルです。
まず登れるであろう妥当な垂直距離にある段差や壁、あるいは崖に対して歩きます。
動作する段差に対して歩くと青いインジケーターが表示されるので、ジャンプボタンを入力します。
するとアニメーションが再生され、登ることができます。
※注
Maximum Skeletons D-Won Edition の旧バージョンに含まれている人間用のスケルトンを使用すると以下の条件を全て満たした環境では3人称視点だと青いインジケーターが表示されずよじ登る事ができないバグが発生します。(1人称では表示される)
・プレイヤーの性別が男
・Precision - Accurate Melee Collisions を導入している
Maximum Skeletons D-Won Edition のバージョンが1.2以下の場合は最新バージョンにして、人間用のスケルトンは XP32 Maximum Skeleton Special Extended - XPMSSE のものを使用するようにしてください。
(人間用のスケルトンをXPMSSE以外のスケルトンを使用してる場合は極力XPMSSEのものを使用してください)
■関連MOD
SkyClimb - Settings Loader
SkyClimb Marker - No ENB Light
Parkour in Skyrim - EVGAT Addon
SkyClimb - Invisible Marker
SkyClimb - sheathed only - plus delay for dialog …暴発しにくいように納刀時限定にする
SkyParkour - A SkyClimb Addon - 360 and Hold to Climb 柵やちょっとした段差を乗り越える。2GAME JAPANESE TRANSLATION UPLOADER- 2024-01-16 15:01:27 545B [DOWNLOAD]
Skyrim Special Edition Nexus, Sokco. 2 Aug 2023. SkyClimb. 31 Jul 2023 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/97253>.スポンサーリンク
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上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
説明はどなたでも編集する事が可能です、古い又は異なる場合は編集にご協力をお願いします。
To users except in Japan -
- コメントコメントだけでも投稿できます。気に入ったMODはNEXUSでもENDORSEしましょう。
[Spoiler]テキスト[/Spoiler]とする事で隠しテキスト、#や>>後、半角数字でアンカーを使用可。 -
-▼ Version : 1.1.1#61名無し#60名無しこれどこかに敵も使えるっぽいMOD無かったっけ
自分だけ有利になってもアレかと思って探してるんだけど見つからない ID:NlN2RlZj Day:31 Good:0 Bad:0- Good
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#59名無しこことかnexusの雰囲気見て今まで渋って入れてなかったけど、1.6.1170対応のdll上書きで問題なく動作してる
これに限らないけど必ずしもmodのバグ報告数=modのクオリティではないというのは頭の片隅に入れといたほうが良い(報告内容にどんなものがあるか見れば理由はわかる)
自己責任は前提として気になってるなら自環境整えてさっさと試すのが建設的 ID:Y5OGJkOT Day:85 Good:2 Bad:0- Good
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#58名無しメニュー画面からセーブでCTDする場合、https://github.com/The-Real-John-Doe/… からdllをダウンロードして入れなおすと直るかもしれません。 ID:Q5ZTVmZm Day:1678 Good:0 Bad:0- Good
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#57名無し種族の身長が低いとマーカーが出て来ないのは何気に困るね。
Elinの元々身長が低いオプションでやっててEVGATの方は動作してるのに何で何で?と原因追及に割と手間が掛かりました。
結局バニラオプションの方でElin入れ直して登録してたキャラプリセット全部scale0.7掛けし直す作業をする羽目に ID:I2NzUyNm Day:697 Good:0 Bad:0- Good
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#56名無し#55名無し#51 マジレスすると未熟に付ける薬はあるが馬鹿に付ける薬はないって感じじゃない
初めから理解する気のない相手には真面目に取り合うだけ時間の無駄なのでスルーするのが懸命よ ID:U0ZmQ0Ym Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#54名無し#53名無し#52名無し#51名無し一定期間を過ぎたため削除削除されています。 ID:A0OTM4NG Day:0 Good:0 Bad:6- Good
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#50名無しGood!全員コメント書き込み前に目を通しているはずですが、このサイトのお約束で「非建設的な批判」「主観によるネガティブな内容」「検証なしのバグ・CTD報告」は禁止されています。理由は現状の通り、荒れるのも含めて不特定多数に迷惑が掛かるからです。
発端は#42で基本的な報連相レベルの話ができてないことですが、作者含め他の人の迷惑にならないために「問題は何か」「経緯」「不具合の再現手順」を記載する必要があります。
そのため、「このサイトのコメントを確認する」「NexusのDescription、Post、Bug欄の確認」「バニラ環境+そのModのみでの検証」くらいは必須になります。このあたりの手間を含めて『Modの導入は自己責任』ということです。
また、全世界で10万人以上が使用しているのに、結果だけ見てここで数名が同じ不具合だと言っても同じ原因でハマっているだけの可能性が極めて高いので信憑性も何もありません。「客観的な書き方」と言われて分からないようであれば『仮に自分が作者だったとして、赤の他人から言われて納得できるような指摘の書き方』を想像して心掛けてください。
多分学生さんも居るのでしょうが、どうせ働くようになったらどんな職種だろうと必要なスキルなので、今のうちに訓練するつもりで身に付けておいた方が良いかと思います。長文失礼いたしました。 ID:I2Y2RmZm Day:900 Good:10 Bad:0- Good
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#49名無し不確かな不具合情報をコメントする事に擁護的な発言や切り抜いた上げ足的な発言がある事にびっくりしますが、まずはこのmod由来かどうかは最低限調べてください。その上で、作者に報告なりここに記載して注意喚起してください。そうでないものはただただ混乱を招くだけです。
このmodは大勢の人が問題なく使ってます。Skyrim最新バージョンではキャラ作成後等でctdしますが修正したものをダウンロードすれば大丈夫です。 ID:ZmNGVmYm Day:20 Good:0 Bad:0- Good
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#48名無し私のような臆病者はこういった意図されていないmodの挙動に関しての「漠然とした」報告があると導入を躊躇してしまいますので、出来ればここに書き込む前にルールに則って絞り込みはして欲しいなとは思います。 ID:AzZGRlN2 Day:602 Good:0 Bad:0- Good
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#47名無し作者のNexusページになら不確かな情報を書いてもいいと思ってるの?
それはなぜ? ID:U5NzU2YW Day:777 Good:0 Bad:0- Good
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#46名無し作者のnexusページにいきなり書いてお手を煩わせるなら、まずここで書いて他にもそういう人いないか確認した方がいいと思いますが ID:c0YjZkYz Day:419 Good:0 Bad:0- Good
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#45名無し思考停止の奴はいないよ、競合確認せずめちゃくちゃな環境等でやってる奴らの相手ができないだけ。正解はここに不具合を書き込まないで作者のNexusページにどうぞ。ちなみに大変多くの人が問題なく使ってるし、かなりのmodを入れてても不具合はない。いたずらに不確かな情報をここに書き込むことが問題ですよ。そもそもこのmodが原因となぜわかったのか謎だらけですね。 ID:ZmNGVmYm Day:19 Good:0 Bad:0- Good
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#44名無しおま環、で思考停止する奴多いけど同様の症状の人が二人になったらたちまち検証する価値はあるから書いても構わんよ ID:U0YTNlNm Day:5 Good:1 Bad:0- Good
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#43名無し#42
このMODの最新Ver入れてるけどそんな現象になったことがない。
DGのクエストもこのMODでバグなんて起きたことが無い(DGはもう何十回もやってる)完全におま環だろ
文句だけ書くならMOD使うなよ ID:BiYjY0MW Day:171 Good:0 Bad:0- Good
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#42名無しこれを入れているとドーンガードクエ進行中に崖を上ると延々と上がるのを繰り返す症状がでる。
あと”空に触れる”の進行で最奥聖域の扉が正常に開かなくなる
。 ID:AwMjUwZT Day:18 Good:0 Bad:0- Good
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#41名無しEVGATを更新して動かなくなったんですが、いったんこれを外してセーブ→入れ直しで動きました。
…ずっと諦めてたので嬉しい! ID:hjYWU5ZG Day:822 Good:0 Bad:0- Good
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#40名無しttps://github.com/The-Real-John-Doe/SkyClimb-1170/tree/main/build-161170/Release
DLLを上書きするだけで行けました。
分る人だけどうぞ。 ID:Y0MDgzZj Day:138 Good:0 Bad:0- Good
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#39名無し>>#34
Precisionを入れているのであれば、最新であるかを疑ってみてください
Skyclimb ディスクリプションから
Not working at all (Precision users)?
If you use the mod Precision, make sure it is updated to the latest version ID:FjZDFiNj Day:82 Good:0 Bad:0- Good
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#38名無しGood!MCMの翻訳です。 ID:gxNzVhNz Day:178 Good:4 Bad:0- Good
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#37名無し#36 EVGAT2.0bを導入してみては?
Nemesisのチェックが入っているという事は古いVer使っていると思うので
(2.0以上はチェックボックス自体が無い)
EVGAT - Dynamic Climb-able Ladder DoorsもEVGAT2.0bの環境が必須です ID:M3ZDQ3ZT Day:229 Good:0 Bad:0- Good
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#36名無し#35
返信ありがとうございます。
EVGATのシンボルの場所は動作しているのでアニメーションファイルは正しく入ってると思います。
Nemesisのチェック忘れもないです。
一応
Backported Extended ESL Supportは入れてます。
EVGAT - Dynamic Climb-able Ladder Doors入れてみました
アニメーション再生される前にすぐにエリア移動をしました。
なのでアニメーションの再生時間がなんらかの原因で短くなっていて
それが原因なのかと思いましたが特定はできていません。 ID:EyYWMzYT Day:47 Good:0 Bad:0- Good
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#35名無し>>#34
最新版普通に突っ込んで動作しているので良く分からない
書いてる情報から考えられる推察は、アニメーションが出ていないと言うのが大きい所なので、アニメーションファイルを含むEVG Animated Traversalの導入段階で失敗している可能性かも?
V2.0より前ならNemesisのEVTATにチェック入れてるかとか
V2.0以降でAE1.6.40以下ならBackported Extended ESL Support入れてみるとか?
EVGAT - Dynamic Climb-able Ladder Doors入れてるならEVG Animated Traversal 2.0b。https://skyrimspecialedition.2game.in…も最新の上でBackported Extended ESL Support導入しなければならなかったり
そのくらいしか思いつかないです ID:M3ZDQ3ZT Day:228 Good:0 Bad:0- Good
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#34名無し環境リセット以外のすべてのことを試してみましたが動作しませんでした。
環境は1.6.640でVortex使用
・Nemesisのcache,temp_behaviors消して再実行
・SkyrimParagliderと競合する現象があるのでアンスト(redditにあった)
・powerofthree's Papyrus ExtenderとPapyrus Tweakのダウングレード(redditにあった)
・キャラの身長調整(postにあった)
・MCMでキー指定での動作(postにあった)
・コントローラーをPCに接続せずに動作確認(postにあった)
・DynamicAnimationReplacerのフォルダ名修正(cosplay Pack。同氏のPhoenix Soul等も同様に小文字だった)
・本MODの別Ver使用(postにあった)
・OAR1.3にダウングレード(postにあった)
・ニューゲーム
症状はマーカーは見えるがジャンプキーの入力を受け付けずジャンプもできない※EVGATのシンボルの場所は動作する
アクションポイントが動作してないのでAnimationsとか怪しいとおもって消してみたが反応なしだった ID:EyYWMzYT Day:46 Good:0 Bad:0- Good
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#33名無しGood!Ver 1.1.1
ゲームパッドでも正常に動作するようです。ジャンプボタン(デフォルト:Y)で動作します。
本家Post欄で既出ですが、プレイヤーキャラの身長が0.95未満だとマーカーが出なくなります。
どうしても小さいキャラクターで利用したい場合、Race Heightと"set scale"なんかで身長をマーカーが出るくらいまで大きくしてから、ECEやRacemenuなどでボディースケールを小さくすると吉。ボーンをいじることになるので、カメラ位置の再調整などは必要ですが、このModは動作するようになります ID:M0MGE0MW Day:67 Good:3 Bad:0- Good
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#32名無しGood!コントローラーでもJTK介したりすれば可能だった
女性PCでも問題なく動く
普通は迂回しなきゃいけないルートや、足を踏み外したときに戻るのが簡単
今の段階でもだいぶ面白いね ID:gwMmRiZG Day:342 Good:0 Bad:0- Good
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#31名無しGood!ジャンプ(Space)押しても何も起こらず。MCMで登るキーを別に割り当てたら登れるようになった。 ID:QzOGJhZT Day:0 Good:1 Bad:0- Good
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#30名無し進のノルドを阻むことはできない ID:EyYWQ5NW Day:179 Good:0 Bad:0- Good
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#29名無しまだコントローラーじゃ動かないか ID:gwMmRiZG Day:309 Good:0 Bad:0- Good
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#28名無しGood!nemesisのキャッシュ削除してNemesisを再実行しても、レバーアニメーションが直らなくて、NEXUSのフォーラムみてたら「Cosplay Pack - hdt SMP (CBBE 3BA)」シリーズフォルダにある
meshes/actors/character/animations/dynamicanimationreplacer
を
meshes/actors/character/animations/DynamicAnimationReplacer
にすると直るってあったので修正したところ解決しましたので、同じお悩みがある方の助けになればとコメントしました。
私の場合は「Cosplay Pack Bunnyclub - hdt SMP (CBBE 3BA)」が原因でした。 ID:MzZDg1OT Day:0 Good:2 Bad:0- Good
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#27名無しGood!#26名無し800mod超えてる環境だけど、ver1.1.1で難なく動いた。てかこれ、マーカーなくてもいいってくらい、動作がサクサクですな。登れる所も大体わかるし。
ジャンプで飛びついて、そのままクライムできたら完璧だけど、贅沢はいいません。十分たのしいです。
ただ、ダンジョン内は禁止にしないとショートカットできすぎる。 ID:ViMWZhYz Day:333 Good:0 Bad:0- Good
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#25名無しGood!これでフォロワーがついてきてくれるようになると神ですね ID:BjMjhkYT Day:813 Good:0 Bad:0- Good
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#24#21#23
そこまで行くと動作させる最低限のMODの必要Modの必要Modの導入忘れくらいしか疑うものが無いですね・・ ID:M3ZDQ3ZT Day:67 Good:0 Bad:0- Good
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#23名無し#21 ありがとうございます
同じ手順で試してみたけど改善はしませんでした
あと、SkyClimb(とそれを動作させる最低限のMOD)以外を全て無効化した上でニューゲームしても動かないことに気づいたのでちょっとお手上げですね… ID:FmYThmMz Day:870 Good:0 Bad:0- Good
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#22名無し#21名無し#18 同じく1.1.1で動かなくなったのでアンインス>Nemesis>クリーンセーブ>1.1.1再インス>Nemesisで正常に動きましたよ ID:M3ZDQ3ZT Day:67 Good:1 Bad:0- Good
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#20名無し#19 nemesisのキャッシュ削除して Nemesis を再実行 Vortexはキャッシュ削除で大変なことになる場合もあるらしい ID:M3ZDQ3ZT Day:67 Good:0 Bad:0- Good
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#19名無しなんかこれで段差登ろうとすると段差登る動作したあとにもとに位置に即座に戻ってレバーを動かくモーションするんですけどほかに同じ症状の人いますか? ID:NkM2I1N2 Day:55 Good:0 Bad:0- Good
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#18名無し自分の環境だと1.0.0以外は正常に機能しないな
マーカーが一瞬表示されるだけでジャンプ(またはホットキー)押しても何も起こらない
ポストでも同じ状況の人が数人いるみたいだけど誰も解決してないし
とりあえず1.0.0で使い続けるしかないな ID:FmYThmMz Day:870 Good:0 Bad:0- Good
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#17名無しGood!これでノルド式登山をしなくて済むようになったかー
山登り楽しい! ID:VlZGE2NG Day:113 Good:0 Bad:0- Good
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#16名無したまに自分の頭の上や武器を振った時の切っ先とかに緑マーカーが出るw ID:I0MDA4OW Day:855 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 1.1.0#15名無しGood!※フェンスや同様の形状のオブジェクトを越える跳躍アニメーションを追加
おお・・・おお・・ ID:M3ZDQ3ZT Day:64 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 1.0.0#14名無しすみません、ゲーム起動し直したらコントローラーでもできました ID:c0YjZkYz Day:94 Good:0 Bad:0- Good
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#13名無しコントローラーだと反応しない(キーボードだときちんと反応する) ID:c0YjZkYz Day:93 Good:0 Bad:0- Good
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#12名無しここでは1.00の表記のままですが8/1現在1.01です。
1人称バグFixを含め
- 水から登るときの不具合を修正
- 登山インジケーターがアクティブなときにコンソールから coc するとカメラが壊れる奇妙な coc 不具合を修正
- MCM メニューまたは INI ファイルを通じてカスタム登攀ホットキーを追加
等、変更があります
VUの仕方は書いてなかったので確実を期すならクリーンセーブで
上っても何故が元の位置に落ちるというバグはNemesisのキャッシュ削除で直るという報告もありますが、VortexユーザーはNemesisのキャッシュ削除すると大変なことが起こるという記事をどこかで見た覚えがあるので自己責任で… ID:M3ZDQ3ZT Day:63 Good:0 Bad:0- Good
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- 機械翻訳 説明引用 [原文]
「スカイクライムは、スカイリムに真のクライミングメカニックをもたらします。EVG Traversalのアニメーションを利用して、SkyClimbは現代のゲームで見られるテクニックを使...」
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