☆ Cabbage ENB for NAT 3 Weather [ENB&ReShadeプリセット] ID:103042 Author:Cabbage 2025-12-17 16:05 Version:1.2.8
- RATE: ★=153 G=4 [DOWNLOAD SITE]
-
TAG: [ENBプリセット] [NAT]
2023-11-06 20:35:45 [編集する] [差分] [日本語化UP]

Cabbage ENB for NAT 3 Weather
NAT.ENB III - Natural and Atmospheric Tamriel ENB 3.1.1C用ENBプリセット
■概要
これは、以前のDiscord版と同じアートスタイルを維持しつつ、ビジュアルとポリッシュを改善したCabbage ENBの新バージョンです。
生き生きとした、個性的で多様なスカイリム体験を提供するために視覚的にデザインされています。
■必須MOD
ENB http://enbdev.com/download_mod_tessky…
ENB Helper SE
Particle Patch (Loose Fileでインストール)
Enhanced Volumetric Lighting and Shadows (EVLaS)
NAT.ENB III - Natural and Atmospheric Tamriel ENB 3.1.1C
LuxまたはEnhanced Lights and FX (Postの作者によるとELFX Shadowsも対応)
Silent Horizons 2 - Shader Core (1.2.0以降)
■推奨MOD
Embers XD (インストール時にはFlames Styleで最初のオプションを選択してください。他のオプションは明るすぎたり暗すぎたりするかもしれません。残りのオプションは自由。)
Water for ENB (インストール時にCabbage ENBパッチを選択。残りのオプションは自由。)
■インストール
・ENBバイナリをダウンロードする。"d3d11.dll "と "decompiler_46e.dll "をコピーし、Skyrimのルートフォルダに貼り付ける。
・Cabbage ENBを解凍する。ENBフォルダを開き、LUXかELFXを選択する。対応するフォルダを開き、"enbseries"、"enblocal.ini"、"enbseries.ini "をSkyrimのルートフォルダにコピーする
。
・レターボックス(画面上下の黒い帯)が不要な場合は、"enbseries "を "letterbox off "フォルダからコピーし、Skyrimのルートフォルダに貼り付けて上書きしてください。(1.0.6ではレターボックスはデフォルトでオフ)
■ENB GUI
※ENB GUIキーはデフォルトのShift+EnterからEndキーに変更されています※
END キーを押してENB GUIを開く。
レターボックスは、ENB GUIのShader Windowの *enbeffectpostpass* で無効にできます。
■ Skyrim SE options menuとiniの設定
スクリーンスペース・アンビエントオクルージョンとレンズフレアをオフにする。
ゴットレイを有効にする、bVolumetricLightingEnable=1(オプション)
SkyrimPrefs.ini:
bSAO_CS_Enable=0
bSAOEnable=0
bEnableImprovedSnow=0
bVolumetricLightingEnable=1(Optional)
bUse64bitsHDRRenderTarget=1
bDrawLandShadows=1
fGamma=1.0000
bDoDepthOfField=1
bLensFlare=0
■ロードオーダー
MO2の左側パネル
Particle Patch for ENB
NAT.ENB III
Lux/ELFX
Embers XD
MO2の右側パネル(プラグイン順番)
Particle Patch for ENB.esp
NAT-ENB.esp
Embers XD.esp
Lux.esp/EnhancedLightsandFX.esp
Lux - Embers XD patch.esp
■サポートする新ロケーションの天候
Beyond Reach
VIGILANT SE
Unslaad SE
GLEN-MORIL SESkyrim Special Edition Nexus, Cabbage. 17 Dec 2025. Cabbage ENB for NAT 3 Weather. 22 Oct 2023 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/103042>.スポンサーリンク
スポンサーリンク
上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
説明はどなたでも編集する事が可能です、古い又は異なる場合は編集にご協力をお願いします。
To users except in Japan - コメントコメントだけでも投稿できます。気に入ったMODはNEXUSでもENDORSEしましょう。
[Spoiler]テキスト[/Spoiler]とする事で隠しテキスト、#や>>後、半角数字でアンカーを使用可。 -
-
▼ Version : 1.2.7#15名無しrootの中身全部消してから管理者権限でフォルダの書き込みを不可にして上書きを阻止するってことね
ENBバイナリからd3d11.dll "と "decompiler_46e.dll だけコピペするけどそれで足りないファイルがあるって判断しておかしな挙動をしたんかな? ID:E1ZjVkOG Day:21 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 103042
#14名無しmo2だとoverwhite内のrootフォルダが悪さして勝手に上書きして草が真っ黒になったりバグることが多々あったけど
同フォルダをプロパティで書き込み不可にしたら割と安定するようになった ID:E1ZjVkOG Day:21 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 103042
#13名無しGood!訳あって長年LE版を遊んでいたけど、ようやくSEに移行する決心がつき、
インストール~SKSE導入の後、
構築で最初にやったのがこちらのENB導入。
バージョンは、なんか評判が良さそうな1.1。
初めてのSEでENBの導入に成功した感動、マジヤバイね。
今まで面倒臭がって導入が楽な[Skyrim]Rudy ENB for Vanilla Skyrim - NLVA - NLA - COT - URWL - ELFXしかENBを使ってこなかったぼくは、キャベツの美しさにとても胸を打たれました・・・
自分はレターボックスを愛してやまないレターボックス愛好家なので、
enbeffectpostpass.fx.iniのEnable Letterbox Bars=falseをtrueに変えました。
誰が何と言おうとレターボックスが好き。このシネマ感がいいのよ~
ところで、ゲーム起動時のベセスダロゴ君はもう帰ってこないんですか?(´・ω・`) ID:JjNThmM2 Day:1520 Good:1 Bad:0- Good
- Bad
- 103042
#12名無しGood!picho rudy natと使ってきてこれが一番キレイ ID:ZjYzczNT Day:1 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 103042
▼ Version : 1.2.6#11名無しGood!旧版のver1.1を使用中
キャラ映りが良い方で無調整でも明るめ、Luxと組み合わせても夜間や室内外の暗さが気にならないから結局戻ってきてしまう
PICHOやRudyが暗くて使えず、ENB設定を変えても上手くいかない人は一度試すのおすすめ
推奨外のCathedral Weathersを使っていても特に問題は感じない ID:U4YzRhMj Day:837 Good:1 Bad:0- Good
- Bad
- 103042
▼ Version : 1.2.5#10名無し新しいver 1.2.5は個人的におすすめしません。reshade前提なのかわかりませんが、色が極端に濃いし暗い印象です。ただver1.1は色も明るさも丁度よく本当に美しい。reshadeがなくとも十二分に画面が映えます。 ID:U1MThhMD Day:283 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 103042
#9名無しPICHOから乗り換えようと思ったら何故か草や髪がバグる
VRAMが足りてない時と酷似した現象起きるんだけど、全然足りてるしそもそもこのENBだけなんだよな
前提Modが競合しやすいっぽい ID:k5YmE3ZD Day:409 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 103042
▼ Version : 1.2#86CTD問題が解決したので一応報告しておきます。
CTDの原因はENB Extender for SkyrimとFreeFlyCamの競合でした。 ID:I4NWM0M2 Day:37 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 103042
#7名無し↓おま環でしょうね。こちらでは普通に機能しています。 ID:U3NWIwZT Day:776 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 103042
#6名無しENB GUIキー押すと定期的にCTDするのなんでだ?他のENBではそんなことないのになぁ。綺麗だから気に入ってるけど定期的に落ちる原因掴めないから使えなくて悲しい ID:I4NWM0M2 Day:23 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 103042
#5名無しENB導入したら起動しなくなった ID:Y0ODlmNj Day:0 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 103042
#4名無し影が強すぎるというか妙に暗く見えるんだが何なんだろう ID:U3NTQ4Zj Day:36 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 103042
#3名無し#2名無し※ENB GUIキーはデフォルトのShift+EnterからEndキーに変更されています※
変更前に戻す方法はありますか? ID:Q1NTkzOT Day:266 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 103042
#1名無しGood!パフォーマンスヒットは大き目ですが、風景もキャラ写りも最高です。 ID:U5ZTEyY2 Day:7 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 103042
- 作者(Cabbage)さんのMOD※Authorの検索結果のため別作者さんのMODが表示される場合があります。
- 機械翻訳 説明引用 [原文]
「キャベツENBの公開バージョンを更新しました。」
スポンサーリンク
スポンサーリンク