☆ Master of One - A Double-Edged Perk Overhaul [オーバーホール] ID:47024 Author:tjhm4 2024-07-09 01:55 Version:2.1.0
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TAG: [オーバーホール] [バランス調整] [スキルツリー] [tjhm4] [perk] [パーク] [日本語化対応]
Master of One - A Double-Edged Perk Overhaul
Know Your Enemy Redux等を手掛けている作者によるPerkオーバーホールMOD。
■概要
・総Perk数は1110個
*各パークにはメリット/デメリットが存在するため、オーバーパワーにならないバランス調整がされています。
*機能自体を追加するPerk(鷹の目、二連の唱え等)は自動Perkとして付与される。
・単純に強くするのではなく、ユニークで特殊なキャラビルド構築が目的。
最強万能キャラを作成するMODではありません
・同じスキルを使用していても、異なるPerkを使用することで長所と短所が異なる。
例:火の呪文強化のPerkには、氷・雷呪文の弱体化効果も同時につく、等。
・各パークを取得してパークツリーを「埋める」のではなく、
多種多様なPerkの中から選び、自分のキャラクターをユニークでニッチな存在に。
・Perkの効果はほぼパッシブ系でそれぞれ5段階のランクが存在。
ランクアップでメリット面は着実に増加していきます。
一方、デメリットはランク1では少ないですが、指数関数的に上がっていきます。
*5ランク目はデメリットも大きいのでその道のスペシャリスト向けです。
*魔法戦士等のバランス型を目指す場合は、それぞれのPerkをランク3程度に留めておいた方がデメリットを抑えられます。
・Perkの取得に必要なのは、スキルレベルのみで、前提Perkは必要ない。
(必要なPerkを手に入れるために不要なPerkを手に入れる必要はない。)
・MCMで割り振ったPerkのリセットが可能。
メリット/デメリットが混在しているからこそ、納得いくまでビルドを組みなおせる。
(v1.1.1ではPerkリセットでデメリットはありませんが、今後のアップデートでコストがかかるようにMCM設定を追加予定とのこと。)
・最高の互換性:バニラデータはPerkTree(Actor Value Info)しか弄っていないので、Perk改変MOD以外競合はない。
魔法追加・改変MODもバニラのキーワードが適切に使用されているものなら全て機能(Odin,Mysticim等)。
・軽量なスクリプト。セーブデータの肥大化なし(v1.1.1で修正済)
■要件
SKSE http://skse.silverlock.org/
SkyUI
Spell Perk Item Distributor (SPID)
Scrambled Bugs ScrambledBugs.json内の「multiple spells」をオンに設定。
以下MODも、特定のパークが適切に機能するために必要
・Attack Speed Framework(Attack Speed Framework Plus)または同種の「バニラの武器速度バグを修正するMOD」
・Alchemy Keywords FixedまたはApothecary - An Alchemy Overhaul等のMODが行っているキーワード修正がないと、毒Perkはキーワードの判別が出来ず破損Perk扱いになります。
・Forceful Tongue - Shouts Overhaulまたは同種の「バニラシャウトのキーワード付与漏れの修正をしているMOD」がないとポジティブな効果がでなくなものがあります。
■併用推奨
NPC Stat Rescaler
Know Your Enemy Redux
Configurable Perks Per Level (with MCM)またはSkyrim Skill Uncapper(fixed)
1レベルに付き2Perkポイント取得の設定を作者は推奨。
(とにかくPerk数が多いのでPerk Points and More Gold for Bounty Questsのような、Perkポイントの入手先を増やす様々なMODを入れても過剰に強くならないと思います。)
■詳細
[1]戦士スキル------------------------------------------------------------
基本的には、物理的な能力と魔法的な能力のトレードオフが発生
[弓術] 自動Perk…鷹の目、狩人の規律
遠距離からの狙撃スタイル優先か、機敏な近距離からの狙撃スタイルか。
[防御] 自動Perk…矢そらし、パワーバッシュ
防御力を高めるか、防御力を犠牲にして機動力を高めるか、特定の元素の耐性を高めるか、カウンター主体でいくか、等のカスタマイズ可能
[重装] 自動Perk…後述のスタミナペナルティ
重装の防御力を上げると、軽装の防御力が下がる。バトルメイジ用Perkも存在。
※スタミナペナルティ:初期では重装を装備した数(最大4)だけ走り時(Notスプリント)にスタミナが消耗するようになります、これはデバフという形なのでAdjustable Attribute Consumption SKSE などでは防げません、これは重装Perkをとることで軽減されます
[片手] 自動Perk…なし
剣、片手斧、メイスの差別化(剣を強化すると、片手斧とメイスは弱体化)、スペルソード用Perkや素手攻撃強化Perkも存在。
[鍛冶] 自動Perk…なし
片手/両手武器/投射武器、重装/軽装に得意不得意ができる
また特定の素材の鍛冶が得意になると、他の素材の鍛冶が不得意になる。
[両手] 自動Perk…なし
グレートソード、戦斧、戦鎚の差別化(大剣を強化すると、戦斧、戦鎚は弱体化)、
また得意な対象が、無防備な敵(大剣)、防御中の敵(戦斧)、重装甲の敵(戦鎚)に特化。
[2]魔術師スキル------------------------------------------------------------
物理的な能力と魔法的な能力のトレードオフが発生
また威力/コストを改善するかわりに魔法耐性がダウンするものもある
[変性] 自動Perk…二連の唱え(変性術)
防御力を高めるPerkが主だが、以下の様なトレードオフ有。
特定の属性耐性の強化(火耐性を強化すると氷雷耐性は低下)
特定のパラメーターの強化(体力を高めるとマジカスタミナは弱化)
[召喚] 自動Perk…二連の唱え(召喚術)、ソウル・スティーラー
魔力の武器…得意とする相手をカスタマイズ(アンデッド、生者、メイジ)
召喚…通常の召喚を強化すると死霊術は弱化。下僕をPerk強化すると召喚者自身は弱化。
死霊術…死霊術を強化すると召喚は弱化。下僕をPerk強化すると召喚者自身は弱化。
※補足 …以下のように条件分けされていますがMOD召喚によってはこれらに属さずにPerk効果対象外もあります
-死霊術=死体蘇生/ソウルケルンアンデット召喚、またMysticism - A Magic Overhaul のスケルトン召喚も含まれます
-召喚=使い魔/3属性の精霊 …なおドレモラロードは雷(Mysticismでは使い魔)、アッシュ系は使い魔、
-対象外=シーカー/ガーゴイルは無所属(Mysticism版はどちらも使い魔)
[破壊] 自動Perk…二連の唱え(破壊術)
特定の属性(火・氷・雷)を強化すると他二つは弱化。近距離と遠距離の得意分野も選択可。
[付呪] 自動Perk…なし
得意な付呪の分野(武器、防具、衣服、宝石)を選択可。トレードオフが生じる。
クラフト時の自作付呪効果を強化するものが主で既存の付呪装備の効果がアップするようなPerkはない
付呪数アップのPerkは+1という形式のため他の付呪数アップのMODと併用できます、ただしランクをあげないと付呪効果は低くなります。
[幻惑] 自動Perk…二連の唱え(幻惑術)、心理の到達者
低レベルでは敵の警戒心のみが関係するが、高レベルになると特定の種族(生者アンデッドデイドラ機械等)に特化していき得意不得意な種族が生じる。
また、自身/味方/敵によっての効果の得意不得意も発生する
[回復] 自動Perk…二連の唱え(回復術)
治癒呪文を高めるPerkが主だが、以下の様なトレードオフ有。
他者への治癒を強化すると、光や毒魔法が弱化。対アンデッド能力を強化すると、対生者が弱化。
自身を強化する場合はヘルス/マジカ/スタミナの上限値がダウン
[3]盗賊スキル------------------------------------------------------------
基本的には戦闘能力を犠牲にして能力を上げる。
[錬金術] 自動Perk…なし
得意分野を選択可能(回復、毒、バフ、デバフ)
毒耐性を強化すると、回復薬使用時の回復量が低下(またはその逆。)
採集効率/素材鑑定能力を上げると所持重量がダウンする
[軽装] 自動Perk…なし
軽装を強化すると重装が低下。重装さえ装備しなければ基本的には移動速度、スタミナ再生、スプリント、知覚、武器の速度等が上昇。
[開錠] 自動Perk…なし
盗賊スタイル(ドアロックの解除、発見回避、不法侵入)
冒険者スタイル(宝箱のロック解除、有用アイテム発見、ダンジョン探索)を選択可。
武器による錠前破壊Perkも有(強化すると、ロック解除の能力は低下)
[スリ] 自動Perk…なし
人混みを利用して注意を逸らす、高級な服を着て疑われないようにする、影を利用して見つからずに出入りする。等の得意分野を造れる。
スリ入れ(毒をスリ入れて毒殺、金品を入れて罪を着せる)の強化も有。
[隠密] 自動Perk…サイレントロール
隠密攻撃は、得意なスタイル(弓、ダガー、呪文)を選べる。
隠密スキル自体は、移動速度を強化すると所持重量が下がる、照明による発見の回避能力を上げると暗闇では移動速度が低下する。通常の戦闘時の近接攻撃ダウンといったトレードオフがある。
[話術] 自動Perk…賄賂、盗品商売買デバフ(後述)
「説得」を強化すると「脅す」のは苦手になる(またはその逆)等トレードオフがある。
取引も買/売がそれぞれ得意不得意になる調整をしている
盗品商との取引は初期では非常に大きなデバフ(売値0G)がかかっています、Perkをとることで少しずつ改善します
※注「JobFenceFaction」に所属してる商人が対象のためMODの盗品商は影響ないのもいます。
シャウトを強化すると、他の能力(魔法耐性、マジカ、スタミナ、防御力)が少し低下。
雑貨商Perkはツリーから削除されたためコンソール以外で習得できません2GAME JAPANESE TRANSLATION UPLOADERSkyrim Special Edition Nexus, tjhm4. 9 Jul 2024. Master of One - A Double-Edged Perk Overhaul. 14 Aug 2021 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/47024>.スポンサーリンク
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上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
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[Spoiler]テキスト[/Spoiler]とする事で隠しテキスト、#や>>後、半角数字でアンカーを使用可。 -
-▼ Version : 2.1.0#16名無しGood!下の方でKnow Your Enemyとかみ合ってないと書かれてるが実際は非常にかみ合ってる
Master of Oneは一つの攻撃手段に特化させるだけなら他のPerkMODとやることは変わらない
Perkがメリットだけでなくデメリットにもなる中で、KYEによって複数の攻撃手段の確保とフォロワーの重要性が高まる ID:gyZDhlM2 Day:347 Good:1 Bad:0- Good
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#15名無しコツコツやってた分+更新箇所確認して修正
気になったのはincinerate(焼却)の効果がHP150未満にダメージ増加だったのが150以上と逆条件に変更されてます、
そして翻訳原文はHP150未満のままだったんですがエディタで該当Perkの効果をチェックした分にはちゃんと150以上となってたのでこの部分は実際の効果を優先して翻訳してます。
あと両手武器のアドレナリンはポーション効果増加と錬金術と間違えるくらい別効果になってます。 ID:RlZGFlZj Day:240 Good:5 Bad:0- Good
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▼ Version : 2.0.3#14名無し錬金の効果も調査したので修正しました、環境収容力→所持重量のことでデバフ用アビリティという形で付与されます。
バフかデバフかはなるべくNotを混ぜながらバニラの錬金術用キーワードで判別してるようなのでApothecary - An Alchemy Overhaul などと互換はとりやすくはなってますが独特すぎる効果だと対象外になるかも ID:RlZGFlZj Day:218 Good:1 Bad:0- Good
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#13名無し軽装/重装のセットボーナス類のPerk適応条件の補足
わりと緩めになってて
-個数は4以上、重装/軽装キーワードが入ってればどの装備スロットかは問わない
-個数満たしてればビキニアーマーセットのように重装/軽装混合でも大丈夫
-盾は対象外(そもそも盾はSkyUIアイコンに反して重装/軽装キーワードが入ってない事が多い)
-素材セットボーナスも同様、こちらも同素材の重装or軽装が4つ以上あれば混合でも適応される ID:RlZGFlZj Day:212 Good:1 Bad:0- Good
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#12名無し追加の文法修正
特にweaknessが効果アップみたいな誤った翻訳あったのでそこも直しました ID:RlZGFlZj Day:210 Good:0 Bad:0- Good
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#11名無しもう少し文法修正、ただ使ってみないとわからない効果もあるのでそういうのはそのままになってます ID:RlZGFlZj Day:206 Good:3 Bad:0- Good
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#10名無しVersion:1.1.1をベースに主に追加されたPerkの説明部分を翻訳、
ある程度見直しましたが項目多すぎてあまり文法が揃えられてないですが…
Perk効果にデメリットもあるのでバランスプレイが難しい反面
MCOインファイトみたいな他をあまり使わない特化スタイルとは相性いいかも ID:RlZGFlZj Day:205 Good:1 Bad:0- Good
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#9名無しGood!descのSpoiler、ざっと目を通したんですが、デメリットをなしにしても楽しそうって思いました。けっこうなパークポイントが必要なぶん、自然と特化型のキャラになりそう。
MODのコンセプトと真逆になっちゃうけどw ID:I3YjM5NT Day:1 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 2.0.2#8名無し初期状態だとブロック中のスタミナの減りとか半端ないな… ID:FmYzdmMm Day:360 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 2.0.1#7名無し同じ作者のKnow Your Enemyシリーズとは相性が良くないのがネックだなぁ
相手によって武器や属性を使い分ける事が求められるKYEと特定の武器や属性を伸ばしたらそれ以外が弱くなるってこのModの仕様が全然噛み合ってない ID:I0ZWE1OG Day:386 Good:3 Bad:0- Good
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▼ Version : 1.3.0#6名無しパークの効果文で%が表示されないのはどうすれば直せるんだろう ID:A3ZTRhZD Day:1 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 1.2.0#5名無し1110個といっても一つのパークに対して5段階とかになるんで、あまり種類が多いわけではないし、多くはパッシブ系なのであまり面白みはなかった ID:I4ZGI3Mj Day:254 Good:4 Bad:0- Good
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▼ Version : 1.1.2#4名無しGood!こんなMODがあったとは
能力のトレードオフとはいいね
自分で制限掛けずとも自然と特化キャラになっていくのか ID:RkZTU1OT Day:375 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 1.1.1#3名無し申し訳ない。
普通にコメントしてしまいました。 ID:EwNTk3Nj Day:96 Good:0 Bad:0- Good
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#2名無しGood!YASH2 と併用可能です。
機械語訳ですが、日本語訳アップしました。
誤字があると思うので、間違っていたら他の方修正をお願いします。
http://skup.dip.jp/up/up16133.zip ID:EwNTk3Nj Day:96 Good:2 Bad:0- Good
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#1名無しGood!総perk数1110個は凄いですね。ordinatorの2倍以上とは ID:MxNzczND Day:43 Good:0 Bad:0- Good
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- 機械翻訳 説明引用 [原文]
「一般的なキャラクターの進行から、ユニークで特殊なビルドを作るための手段に特典を変換する特典のオーバーホール。特典には複数のランクがあり、キャラクターの多くの側面を極端に押し上げるこ...」
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