☆ Integrated Face Light [魔法 - 呪文・エンチャント] ID:83191 Author:sinzzzz 2024-09-16 12:43 Version:4.02
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TAG: [照明] [魔法追加] [美顔] [FaceLight] [会話] [光源] [SPID] [ESPFE]
Integrated Face Light
Face Light SEなどの様な、キャラの顔を照らす照明MOD
要件:SKSE64
・バニラレコードを編集せず、高い互換性。
・スクリプト不使用なため、いつでもインストール、アンインストール可能。
※ アンインストール前には、自キャラへのフェイスライト呪文を外す事。
・導入すると、Integrated Face Lightの呪文が自動で追加される
・On/Off切替はパワー扱い。
・明度は3段階から選択。光は自然な間接照明型。
・自キャラには、切替判定のない常時点灯式で低負荷。
・NPCには、移動時の効果切れを考慮し切替式。会話時は自動点灯。
SPIDでNPCに監視用呪文を配布し、会話メニューが開くのを感知。
この機能には必須:Spell Perk Item Distributor (SPID)
・消灯呪文の追加。呪文の書はホワイトランのベレソア雑貨店で購入可。Skyrim Special Edition Nexus, sinzzzz. 16 Sep 2024. Integrated Face Light. 21 Jan 2023 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/83191>.スポンサーリンク
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上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
説明はどなたでも編集する事が可能です、古い又は異なる場合は編集にご協力をお願いします。
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[Spoiler]テキスト[/Spoiler]とする事で隠しテキスト、#や>>後、半角数字でアンカーを使用可。 -
-▼ Version : 4.00#35名無し#34名無しモーサルのクエストでモヴァルスの隠れ家に集団で突撃する際や、ホワイトランのクエストの戦闘中行方不明で同様に複数のnpcを連れてセルを移動すると確定でctdが発生しました
一時的にoffにするなどで対処が可能です ID:NkZmM4Nz Day:89 Good:0 Bad:0- Good
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#33名無し#32名無し#31
papyrus extenderオプションの使用不使用に関わらず、クイックライトを検知すると一時的にフェイスライトは消えます
その後は6秒ごとにクイックライトの使用状況を確認し、使用されていなければフェイスライト再点灯という仕組みになっています
なのでクイックライトを消してもタイミングによっては即座にフェイスライトが付くことはありませんが、6秒以内には確認して再点灯されるはずです ID:ZlZjgyOG Day:150 Good:2 Bad:0- Good
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#31名無しすみませんPO3のオプション外したら問題なく併用できました! ID:Q1M2NkMm Day:2 Good:0 Bad:0- Good
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#30名無しGood!quick lightと併用するとCTDはないのですがランタン消灯時に一緒にこちらも消えてしまいますね
ですが軽量で使い易いので常用しようと思います ID:Q1M2NkMm Day:69 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 3.02#29名無しFace Lightはこれが今一番
sseeditで光の強さも自分好みにできるし ID:JiMmU3YW Day:48 Good:1 Bad:0- Good
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#28名無しGood!ENBの光源に合う自然な照明でした。
お気に入りのドヴァキンのお顔がとても映えてGOOD! ID:Y2ZWNhOT Day:5 Good:0 Bad:0- Good
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#27名無しStrange Runes導入して手に魔法陣出すとフェイスライトが消えてしまう・・・
なんとか両方光らせる方法ないでしょうか ID:VjNWQ2OD Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#26名無し一度会話したnpcの顔が常時光ってる 本読んで無効化しても光ってるから仕様なのかバグなのか分からない ID:RjOGMyMD Day:54 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 2.03#25名無しGood!作者様、本当にありがとうございます。 ID:QxYmY2ZT Day:410 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 1.11#24作者会話の検出方式を変更してSPIDで検知スペルをバラまくのをやめました。
これでセーブデータにインスタンスが溜まることはなくなるはずです。
引き換えに検知の確実性が多少下がったかもですが、テストした範囲では問題ないかと思います。
あと最初にSPIDで配布しない代わりに会話の度にスペルを使っているのでOnMagicEffectApplyの問題はどうしようもないですが、会話時のことだし開始時に一度使うだけなので許容範囲かな、と。 ID:diZmQ5Ym Day:1453 Good:6 Bad:0- Good
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#23作者#22
会話検知用にNPCに配布してるスペルに付いてるスクリプトですね
ユニークNPCの大半は一度登場すると生きている限りデータが保持されるので、それに付いてるスクリプトも残るのだと思います
常時稼働しているわけではないのでプレイの負担にはなりませんし、数千数万の蓄積にならなければ誤差の範囲だと思います
……とはいえ、気持ちは良くないですよね
お約束はできませんが、何か他に方法がないか考えてみます ID:diZmQ5Ym Day:1452 Good:1 Bad:0- Good
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#22名無し#21
あ、ただv1.0~v1.11+Testの更新もクリーン必須だったらこっちの更新作業ミスが原因かもしれないので気にしないでください ID:RlZGFlZj Day:248 Good:0 Bad:0- Good
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#21名無しv1.11→v1.12に更新するにあたっていったん削除してセーブをクリーンしたんですが200個ほどINSTANCE of zzIFLNPCscrというこのMODのスクリプトインスタンスがセーブに蓄積してました、
で、インスタンスにはこのMOD以外に対象のNPCやセルのespも記載されたんで見てみたんですが何日も前のプレイで訪れた場所やNPCのまで残ってたんできちんと解放されずにセーブにどんどん蓄積しちゃってたのかな?と ID:RlZGFlZj Day:248 Good:0 Bad:0- Good
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#20作者#18
とりあえず、対策としてOnMagicEffectApplyがアタッチしたら10秒間待機を入れるようにしました。
待機時間の最初と最後に灯火やQLが付いてるかを検知して判定するように変更しています。 ID:diZmQ5Ym Day:1452 Good:0 Bad:0- Good
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#19作者#18
私の環境下ではそのようなスタックエラーは見たことがないのですが……
より詳しい情報か、ログがあるならどこかにUPして見せてもらえませんか? ID:diZmQ5Ym Day:1451 Good:0 Bad:0- Good
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#18名無しこのModのOnMagicEffectApplyで大量のスクリプトスタックを吐き出してます。
On Magic Effectを使用しない方法も色んな方々が実践されてるので検討してみてはいかがでしょうか?
例:Frostfall → Frostfall Spell Monitor Optimized
OnMagicEffectApply Replacer(バニラのOnMagicEffectApply使用部分を置き換え) ID:g2MWU1Yj Day:347 Good:0 Bad:0- Good
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#17名無しGood!おま環に対応してくれるとか申し訳ない
30分くらいホワイトランをぐるぐる回ってNPCと会話してみましたが、全くCTDしませんでした
衛兵にもダイアログが出て光源が付与される環境なので、結構付与はしてたと思います
また、屋内セルで8人くらいのNPCに光源を付与みたいなことをしても大丈夫でした
作者様ありがとうございます。テスト版のほうありがたく使わせてもらいます ID:M5ODc2Ym Day:83 Good:0 Bad:0- Good
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#16作者光源を消すタイミングを変えてCTDの対策にならないかとテスト版を作ってみました。
CTDにお困りの方は試してみていただいて、報告をいただけると助かります。 ID:diZmQ5Ym Day:1449 Good:4 Bad:0- Good
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#15名無しこのModは未導入ですが、QuickLightと併用で門の付近でのCTDとのコメントを目にして気になったので、参考になればと書かせていただきます。
ShadowSceneNodeがらみのCTD、QuickLightをフォロワーにも持たせるModを使ってるとき起こっていました。
自環境では、ダンジョン入り口付近と狭い通路などでPCとNPCのLightで光があふれる状態になるとほぼ確定的に起こると分かったので、事前にQuickLightをオフにすることで対応していました。
この場合の事前にというのは、良く起こる場所に到達する前にということです。起きやすい場所に来てしまったあとでは、消すことで逆に誘発する結果になってしまっていました。
(狭いとこに光源がたくさんあったのが急に消されて何かの処理がおかしくなるとかでしょうかね??)
うっかり消し忘れでのCTDはありましたが、これで避けられるようになりました。
その後フォロワーに持たせなくなったら、あまり気にしなくても良くなったので、光源の数に限界のあることが関係するのかもしれないと考えてみたり、
フォロワー用QuickLightはPCのオンオフに呼応するので、そういった動作に関わる何かにCTD誘発のカギがあるのかもしれないとか考えたことがあります。
長々とすみません。環境によるとは思いますが、使いようによって避けられる道もあるのではと言いたかったのです。アホなこと書いてたんだったら消してください… ID:ViYmExMT Day:444 Good:0 Bad:0- Good
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#14作者検証してたら2回ほどですがCTD確認しました。
ログを見たところShadowSceneNodeという文言が目についたのでそれで検索してみると以下のような記事が。
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Possible relevant objects:
ShadowSceneNode(Name: `shadow scene node`)
BSFadeNode(Name: `skeleton.nif`)
NiCamera(Name: `WorldRoot Camera`)
照明、カメラ、および動作の問題の組み合わせで発生することが知られている。
具体的な修正方法は現在なし。SSE Engine Fixesが今後の更新で「斬首時のCTD」とともに修正予定とのこと。
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会話発生時(つまりライトを付けるとき)には問題は起きず、会話終了時(ライトを外すとき)にだけCTDを起こすということは、光源が消える際に何かを引き起こしているのかもしれません。
ただ上記の記事の通り、現状では、そして私の方では残念ながらどうしようもなさそうです。
光源Modとの組み合わせを見直していただくくらいしかなさそうで、お力になれず申し訳ありません。 ID:diZmQ5Ym Day:1449 Good:1 Bad:0- Good
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#13名無し自分はこのMODではCTDはないですが(さっきフォロワーに何度か会話検証してみた)
似たケースでParaphernalia - Ambience を入れてた頃ドーンガード砦内と外の門付近でQuickLightつけた状態だと高確率でCTDが発生してたことがありました、
光源MODとかの影響もあるのかも? ID:RlZGFlZj Day:245 Good:0 Bad:0- Good
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#12作者#11
会話終了時にライトのスペルを持っていたらそれを外す、というだけのシンプルな処理しかしてないのでこれ単体でCTDが起きるとは考えにくいんですが……
特定のNPCに限らず誰でも起きる症状ですか?
あとは会話やカメラ関係のModと干渉してるとかあるのかもしれません。
私の環境だとImproved Alternate Conversation Cameraくらいしかその手のは使ってないですが。 ID:diZmQ5Ym Day:1449 Good:0 Bad:0- Good
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#11名無し最新盤でも会話終了時にCTDするのを確認しました。
相手の顔のライトが消えるタイミングなのでiniファイルを削除してプレイヤーだけに使用してみます。 ID:RiM2E1MD Day:155 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 1.10#10作者#9
NexusのPostでも報告があったんですが、私の環境で起きたことがないので原因が分からないんですよね……。
とりあえずスクリプトを見直して実際には不要だった条件を削り最適化。
あと会話終了時の判定を遅らせることで安定化を狙ってみました。 ID:diZmQ5Ym Day:1449 Good:2 Bad:0- Good
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#9名無しおま環かもしれないけど、NPCと会話後にCTDが発生するようになりました(確定ではなく10回に1回くらいの割合)
このMODを外してNPCと会話を100回試したところCTDしなかったので一応ご報告
NPCと会話後というのは、このMODの光源がNPCから取り除かれる瞬間です ID:M5ODc2Ym Day:82 Good:0 Bad:0- Good
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#8名無しありがてえ… ID:I4Mjk1MW Day:385 Good:0 Bad:0- Good
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#7名無しこれってウェアウルフヴァンパイアロード変身後も使えるのかな ID:c0YTZlYz Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 1.01#6作者ご意見があったので照明の調整をしてみました。
お好みで旧バージョンと使い分けてください。 ID:diZmQ5Ym Day:1435 Good:11 Bad:0- Good
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#5名無し顔全体を照らしてくれないからnif入れ替えてもfacelightのが映りがいい ID:EzZTY1Yj Day:21 Good:1 Bad:0- Good
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#4名無しGood!#3名無しFaceLightSEのnifを移植すれば当MODの機能を使いつつFaceLightSEの照明使えるよ ID:RmZDI1OW Day:0 Good:5 Bad:0- Good
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#2名無し比べてみたけど顔の照明としてはFaceLightSEの方が綺麗かな ID:dkZGVhNG Day:109 Good:0 Bad:0- Good
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#1名無しこういうやつまってた
BFLは不具合多いし改訂版は目が暗いまま灯るから意味がなかった
これは今のところ不具合ないしNPCにも瞬時に光が灯るからgood ID:I4Mjk1MW Day:381 Good:0 Bad:0- Good
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- 機械翻訳 説明引用 [原文]
「さまざまなバリエーションのフェイスライトが統合され、安定性を向上させるために必要な機能のみに焦点を当てています。」
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