☆ Conditional Equipment [ゲームシステム変更] ID:85483 Author:martions 2024-11-03 18:13 Version:1.6.2
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TAG: [着替え] [装備切替] [自動切替] [MCM] [衣服] [日本語化対応]
Conditional Equipment
自動で衣服や武器を切り替える管理MODです。
NPC及びプレーヤーの双方に対して、事前に設定した条件に合致したときに、自動で指定の装備に切り替える機能を追加します。
◆ 必須MOD
- Skyrim Script Extender (SKSE64)
- powerofthree's Papyrus Extender
-- powerofthree's Tweaks
-- Address Library for SKSE Plugins
- PapyrusUtil SE - Modders Scripting Utility Functions
- SkyUI
- SkyUILib(同梱しています)
◇ 推奨MOD
- Nether's Follower Frameworkの追加インベントリを前提に開発しました)
◆ 主な機能
- MCMを用いて条件定義・装備設定・設定適用を行います。
- プリセットとして用意済みの多くの条件文の組み合わせで条件ブロックを定義します。
-- (例: [スニーク状態 and 20時以降] or [スニーク状態 and 5時以前])
-- 1つの条件ブロックには3つのサブブロックがあり、それぞれに6件ずつ、計18件の条件を定義出来ます。
-- 例えば、サブブロック同士を"or"で繋いで、どれか1つのサブブロックが条件を満たしたら着替え実行、という使い方が出来ます。
- 設定した条件が満たされたときに自動的に装備します。
- ほぼすべての人型NPCを管理することができます。
- 衣装セット(Outfit)を定義します。
- 前項目で作成した衣装セットをベースに衣装セットプールを定義します。ここで、衣装の変更が完全にランダムか、もしくは確率的かを設定してください。
- 衣装セットと条件の割り当て(Assignments)は21スロット定義できます(条件ブロック 20個 + デフォルト 1個)。
- それぞれの衣装セットスロットに対して、どのインベントリスロットの装備を外すかを定義できます。
- 最後に着ていた装備に応じて、どのインベントリスロットの装備を外すかを定義できます。
- 片手武器を装備する手を設定できます(二刀流もできます)。
- ホワイトリスト機能。ホワイトリストに登録したアイテムは装備変更の条件を満たしてもインベントリに残るようになります。キャラクターごと、または全体に一括で指定できます。
◆ 既知の問題や注意点など
- 設定ファイル(.json)はMCM経由で削除できませんが、新規保存時に自動で上書きします。削除したい場合は Data\skse\plugins\StorageUtilData\ConditionalEquipment を参照してください。
- 日本語および30文字を超える文字列の入力は設定ファイルの直接編集が必要です(SkyUILibによる制限)。
- Nether's Follower Framework とSkyUILibが競合しますが、どちらで上書きしても問題ありません。
- (0.5.0-Betaで解決)Skyrim Souls RE - Updated を使用している場合、衣装を2回定義する必要がある場合があります。
- (0.6.0-Betaで解決)デフォルト以外の割り当てに優先順位がないため、複数の割り当てに一致する状況下では衣装の切り替えが頻繁に発生します。
- 条件がひとつも定義されていないサブブロックがある場合、Papyrusログに配列関連のエラーが出力されます。
- NPCの衣装割り当てを編集すると、装備中のアイテムを除く全所持品がConditionalEquipment Replacer Chest(CONT:xx0058C1, REFR:xx0058C3)に転送されます(MCMから中身を確認可能)。また、装備スロットの編集画面でチェックが入っていないスロットは装備の切り替えが行われません。
- 以下の条件では結果が常に真となります。
-- 条件文"Location"で、ロケーション情報が無い(InfoタブでCuttent Location = Wildernessとなる)セル。
-- 条件文"Has Weapon Equipped"で、指定した手が素手か、呪文が装備されている。
-- 条件文"Has Spell Equipped"で、指定した手が素手か、武器が装備されている。
- ver1.3からアサインメントのデータ管理方法が変わったため、以前のバージョンで保存されたアサインメント設定はそのままでは読み込めません。手作業で編集すれば読み込めるようになります。
作者が非常に分かりやすい説明動画(英語)を用意してくださっているので、詳細はそちらをご覧ください。2GAME JAPANESE TRANSLATION UPLOADERSkyrim Special Edition Nexus, martions. 3 Nov 2024. Conditional Equipment. 6 Mar 2023 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/85483>.スポンサーリンク
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上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
説明はどなたでも編集する事が可能です、古い又は異なる場合は編集にご協力をお願いします。
To users except in Japan - コメントコメントだけでも投稿できます。気に入ったMODはNEXUSでもENDORSEしましょう。
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-▼ Version : 1.6.1#31名無し#30
Skyrim Outfit System SE Revived は別の装備を着たまま見た目用の装備を重ね着できる(WoWのトランスモグ、FF14のミラプリとして知られる機能だが元の装備を弄らないので仕様としてはFF11のロックスタイルやDQ10のマイコーデに近い)のが利点で、これは他の類似MODにはなく唯一無二なのでそこにメリットを見出せるかどうかだと思われる
このMODのように実際に装備を取り換えるものは、寒冷地で耐寒性の強いものに実際に着替えたりするなどのシチュエーションを活かすことができる。skyrim outfitの場合見た目だけ移植できるので性能がゴミだったりkeyword設定がメチャクチャで付呪もできないようなスクショ勢用の装備なども何の問題もなく実戦投入できるのが強み、ただし仰るように条件付けはフィールドや都市、町、ダンジョンや戦闘中等しかなく尚且つ町が不具合で動作しなかったりするのが難点です ID:UyOWMxYz Day:318 Good:0 Bad:0- Good
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#30名無し滅茶苦茶良いmodだけど、スクリプト負荷を考えてskyrim outfitとどちらを使うか凄い悩む。
これだけ細かく条件付け出来るmodは他にないんだよな。 ID:Q4NDgwMW Day:270 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 1.5.1#29名無し一部(Ammunition)の訳し方が分かりません
誰か訳しなおされるのを希望します ID:VlMjhlZD Day:1708 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 1.4.1#28名無し#27名無し#27
睡眠時限定だけど
Sleep In Lingerie
Conditional Equipmentの方で睡眠時の条件設定しなければ併用可能 ID:JmMzU5Nj Day:25 Good:1 Bad:0- Good
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#26名無しPapyrusログにConditionalEquipment_OutfitSwitcherのエラーが延々と記録される原因のひとつはおそらくこれ。
> ReturnComparison_A[x] = ReturnComparison_A[x - 1]
> ReturnComparison_B[x] = ReturnComparison_B[x - 1]
> ReturnComparison_C[x] = ReturnComparison_C[x - 1]
条件文が"[Empty Condition]"ならひとつ前の比較結果を参照する処理になってるので、これがサブブロックの先頭だと添字が-1になって配列範囲外エラーが出る。 ID:YxNTkyND Day:960 Good:0 Bad:0- Good
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#25名無し今のところ設定した衣装セットからランダムに選んでくれる着替えMODはこれだけかな? ID:JjOWFhMW Day:281 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 1.4#24名無し類似MODと比べてダントツのカスタマイズ性
場所、時間帯、天気、体力など、ほぼ何でも着替えの条件にできる
衣装セットに名前をつけて保存できるので衣装管理にも使える
装備中の衣装をそのまま登録できるのも便利
惜しいのは操作がとっつきにくい点と、動作がもっさりな点
装備を一点ずつ外してまた一点ずつ装備して……という動作で、パーツ数が多い装備だと着替えにかなりの時間がかかる
一定時間ごとにスクリプトで状態をチェックする仕様なので負荷も気になるところ
今のところこのMODで頻繁に着替えさせるのは現実的でなく、それなら別の軽いMODで足りるというのが正直な感想
できること自体は本当にすばらしいので、改善に期待 ID:JjMWM2Mz Day:120 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 1.3#23名無し#22名無しGood!お詫びで翻訳ファイルアップだなんてどれだけ聖人なんですか(*^^*)
有難うございます!(*´∀`)
すごいMODやし、皆さんが何言ってるかチンプンカンプンですけども、MODも翻訳ファイルも有り難く使わせて頂きまする!\(^o^)/ ID:UyMzQwYT Day:91 Good:0 Bad:0- Good
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#2115早とちりのお詫びもかねて翻訳ファイルアップ。
差分はホワイトリストのページ、アップデート時の注意書き、一部エラーメッセージです。 ID:AzZjA3ZG Day:725 Good:4 Bad:0- Good
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#20名無し#19
言われて改めて別のMODのpexファイルをデコンパイルしたらstateブロックで関数定義やってるのぼちぼちあったから、あれで普通なんやね。
一応他のpexファイルもデコンパイルして中身見てたんだけど、処理が単純だったのか、元コードと大して変わらない内容ばかりだったから早とちりしてしまったわ。
出力されたコードのコメントもデコンパイラが勝手につけてるんかね。 ID:AzZjA3ZG Day:725 Good:0 Bad:0- Good
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#19名無し#15 参考までに、デコンパイルしたコードはソースコードとは別物ですよ。ソース公開しているModのpexをデコンパイルして比較してみるとわかるはずです。コメント行とかも出力されないはず。 ID:NhNmM2Mj Day:252 Good:0 Bad:0- Good
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#18名無しV1.3への更新は一旦アンインストールを挟まないと、Assignments設定情報の非互換性により着替えや.jsonの読み込み/書き出しが正しく動作しなかったり、Whitelistsページが表示されなくなります(n敗)。
Assignments設定の.jsonファイルの変更点は項目名に含まれていた"[actor < (00000014)>]"のようなFormIDが単純な通し番号になったり、
intListの最後に"conditionalequipment_filesavedactorsid"という項目が追加されているだけなので、構造が理解出来ればテキストエディタでの書き換えで移行は可能です。
それ以外の設定情報はそのまま移行が可能なので更新前に書き出しておきましょう。 ID:YxNTkyND Day:857 Good:1 Bad:0- Good
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#1715前言撤回!ver1.3でロードオーダー変更によるスロット飛びバグは直ったの確認した。
コードの中身がどんなに汚くても意図通り動いてれば大正義だしバグ対応もちゃんとやってくれるなら文句はない。 ID:AzZjA3ZG Day:725 Good:0 Bad:0- Good
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#1615とか言ってたらバグフィックスのバージョンアップしとるやんけ。どうか前言撤回させてくれよ… ID:AzZjA3ZG Day:724 Good:0 Bad:0- Good
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#15名無しこのMOD入れるのちょっとヤバそうな雰囲気がするわ。
作者さんスロット飛ぶバグを直す気ないっぽいから自分で改造してなんとかしようと思ってデコンパイルしたんだが…
500kBの単一ソースファイルが生成されるわ、中身見たらコメントもデバッグ用コードも全然ないわ、stateブロック内で関数定義やってるわで、正直プログラミングの理解そのものが怪しい印象。あまり人のコードをけなすようなこと言いたくないんだが、これはさすがに…
スロット飛ぶバグにしても、NPCのFormID(RefIDかもしれんが)の情報をそのまま抱えてるから起こるわけで、ロードオーダーの変更で別のMODのFormIDを参照して思わぬ挙動を引き起こす可能性があるから、かなりまずい。
まあ、バニラ由来のNPCだけを対象にするなら安全に使えるかもしれないけど、あのごちゃごちゃしたコードを見ちゃうとなぁ…。コンセプトはいいしUIもだいぶ頑張ってると思うんだが、それだけに惜しい。 ID:AzZjA3ZG Day:724 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 1.2#14名無しどうも管理対象のPNCが入ってるESPのロードオーダーを変更するとアサインメントのスロットが飛ぶっぽい。
あらかじめ出力しておいたデータも正しく読みこめなくなって復元不可能だとか。
バージョンアップでホワイトリスト追加されたのはすごくいいんだけど ID:NjYWMxND Day:718 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 1.1.3#13名無し#12
コメント見て思い出したんだけど、Assignmentの設定情報は外部ファイルに出力できるから、あらかじめ保存しておけばリカバリーは割と簡単やで。
試しに動かしてみたら、どうも対象者全員のAssignment設定を一つのファイルでまとめて出力してるみたいで、やたらでかいJSONファイルが出てくるけどw
もしゲーム内でのデータ構造も同じ形式で保持してるとしたら、スロットの設定情報が不安定化するのも無理ないなぁという印象… ID:NjYWMxND Day:716 Good:0 Bad:0- Good
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#12名無し#10
装備を外すスロットの設定が飛ぶのはバグっぽいね。
自分もランダムに設定無くなって再設定が面倒でこのMOD外したけど、POSTにも同じ書き込みがあるね。 ID:E1NzY4Nm Day:310 Good:0 Bad:0- Good
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#11#10連投失礼。さっきは不具合があると書いたが、そもそも今遊んでるデータ自体だいぶ挙動が怪しいところがあるから一旦忘れてもらった方がいいかもしれない。あるフォロワーのデフォルト装備が別のフォロワーの現在の装備を参照してたりするし…
解説動画は一通り触ってから改めて見るとわかることも多い、復習大事。 ID:NjYWMxND Day:716 Good:0 Bad:0- Good
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#10名無ししばらく使ってみたが、挙動を把握するまでが大変だけど、慣れてくると条件も衣装も簡単に設定できていいね。装備条件を複数満たした場合に上位のセットだけ適用されるのがちょっと物足りないけど、まあデバッグの手間考えたら今の形の方が賢明だろうね。
基本的にはよくできてるんだが、今のバージョンだと何かの拍子に装備を外すスロットの設定が全部飛ぶことがあるのが難点。管理対象が多いとか、長時間プレイぐらいしか原因が思い当たらん。それでもこの手のMODでここまで扱いやすいのはないと思うから今後も使い続けるだろうなー。
ちなみに解説動画で紹介されてる室内でヘルメット外す動作だけど、わざわざ専用の衣装セットを用意しなくても空の衣装リストでヘルメットだけ外すように装備スロットを設定すれば、不完全ながら一応実現できる。
風呂MODとか入れてて室内で鎧を脱いだりすると別の装備条件満たすまでそのまま裸でうろつくことになるけど、許容できるならこういうやり方もあるよってことで。 ID:NjYWMxND Day:715 Good:0 Bad:0- Good
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#9名無しGood!試しに入れてみたが、条件にSexLabのArousalが使えるだと…神やんけ… ID:NjYWMxND Day:709 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 1.0#8名無しやったねたえちゃんβが取れたよ ID:MyNGQ4OT Day:0 Good:1 Bad:0- Good
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▼ Version : 0.15-Beta#7名無し面白いModだけど、(武器以外の)全箇所を装備変更しちゃうようで、例えば戦闘時に防具だけ変えたい、という用途には使えなかった。
アクセサリまで全部指定してあげる必要があるみたい。
装備を指定していないスロットはそのまま(パススルー)のオプション来ないかなー ID:MzNmU0ND Day:24 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 0.14-Beta#6名無しGood!一通り訳してみたのでアゲ ID:RmNGVmMG Day:114 Good:1 Bad:0- Good
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#5名無しGood!任意のコンテナを衣装タンスに指定して、そこに着替えを置いておけるようになった。
衣装割り当て設定でUnequip Slotsにチェックが入ってるスロットの装備を自動で収納することも出来るので、衣装セットを多数抱えていて所持重量が圧迫されている場合は非常に有用。 ID:VmMWI0ZW Day:696 Good:1 Bad:0- Good
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▼ Version : 0.10.2-Beta#4名無し"Is In Faction"は機能してないですね。
値に何を指定しても一致させることができない。 ID:liOThjNj Day:613 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 0.6.1-Beta#3名無しうまく動作したりしなかったりですね~残念 ID:I0YjU3OD Day:126 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 0.3.2-Beta#2名無しGood!着替え時にどのスロットを空けるかを任意で設定出来るので、自動着替えでよくある「装着済みのアイテムに装着処理が走ると自作付呪効果の適用が外れたりする」不具合を回避出来るのはありがたい。
その代わり、スロットによっては全裸になる瞬間が発生する。 ID:EwNWQzM2 Day:547 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 0.2.1-Beta#1名無しGood!自動装備切り替えmodの新星。
ある程度条件が付けられてOutfit Managerより簡単そう。今後の発展に期待。 ID:BkMDVlYm Day:470 Good:1 Bad:0- Good
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- 機械翻訳 説明引用 [原文]
「NPCとプレイヤーの両方のための柔軟なインベントリマネージャーで、プレイヤーはそれらの条件が満たされたときに装備される条件と衣装を定義します。防具、衣類、武器、消耗品をサポートしま...」
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