☆ A Clear Map of Skyrim and Other Worlds [インターフェース] ID:56367 Author:DoubleYou 2022-11-24 20:33 Version:4.0
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TAG: [地図] [インターフェース] [espfe] [遠景] [DynDOLOD] [LOD] [新しい土地]
A Clear Map of Skyrim and Other Worlds
地図から雲を除去し、カメラ位置を調整し、バニラからソウルケルンやソルスセイム島、MODからはBeyond Skyrim - Bruma SE など多くの主要なMODの追加ワールドを、地図として追加します。
espfe形式
■注意
このMODはWorldSpaceの親レコードにマップ用のNIFファイルを指定する編集をしているので非常に競合を起こしやすいです
もし正常に反映されない場合は読み込み順を後にしてみてください。
特にMusic Mods Merged SSE Edition やBashedPatchとも競合するため独自で互換パッチを作るか最後尾に配置しないと反映されない可能性が高いです。
■Version:4.0より導入方法が変更になりました。
・A Clear Map of Skyrim and Other Worlds FOMODとACMOS Road Generator の2つを導入します。
・ACMOS Road Generatorを使用したくない
場合はオプションからACMOS - Lazy Roadsを一緒に導入してください
■推奨している導入方法を記載します。
①xLODGen作成
・xLODGen Resource - SSE Terrain Tamrielを導入
・(https://stepmodifications.org/forum/t…から
xLODGenを導入しMO2実行ファイルにxLODGen64.exeを追加
・ドライブ直下にSSELODGen_Outputフォルダを作成し、
引数に-sse -o:"ドライブ名:\SSELODGen_Output"
・xLODGenを実行しLODを作成
②ACMOS Road Generator 実行
・ACMOS Road GeneratorをMO2実行ファイルに登録
・MO2より起動し、Path to LODにSSELODGen_Outputフォルダを指定
・Generateをクリック
・ポップアップが表示され "いいえ" "All Done!"でツール終了 zip化したい場合は"はい"
・上書きしたSSELODGen_Outputを、MO2の空のMODを作成から追加し有効
・xLODGen Resource - SSE Terrain Tamrielの非有効化し完了
③DynDOLOD作成
※導入時FOMODからDynDOLOD3とwih DynDOLOD32を選択している必要があります。
DynDOLOD 3 Alphaを導入
・DynDOLOD内 \EditScripts \ DynDOLOD \ DynDOLOD_SSE.ini を下記に編集します。
Expert=1
Level32=1
・DynDOLOD 3 Alphaを起動しすべてのワールドスペースをチェック
・Candles と FXGlow を使用している場合は、チェック
・いずれかのプリセット (LOW/Medium/High) をクリックします。
・Mesh Mask/Referenceを下までスクロールし
「tree」をダブルクリックしてウインドウを開きLOD level 32 で、Billboard6 を選択。
・「\」をダブルクリックしてウインドウを開きLOD level 32 で、Level0 を選択。
・Object LOD をチェック。
・マップ上に木を表示したい場合は、Tree LOD のチェックを外し、Ultra をチェック
・generate Dynamic LODをチェック
・Occlusion dataをチェック
・Seasons of Skyrim SKSEを使用している場合は、SeasonsをチェックしDefaultを含むすべての季節をチェック
・他設定は好みに合わせて調整
・[OK] をクリック
・Save & Exit
作成されたDynDOLOD_OutputをMO2の空のMODを作成から追加し有効
■xLODGenやDynDOLODを使用しない(インストールだけ)で導入する場合
1.メインファイルのインストール時に「DynDOLOD rules:None」「LOD Setup:No DynDOLOD LOD32」を選択してインストール。
2.オプションファイルの「ACMOS - Lazy Roads」をインストール。
■推奨
Atlas Map Markers SE - Updated with MCM
Unique Map Weather
■対応MOD
Beyond Reach
Beyond Skyrim - Bruma SE
Falskaar
Midwood Isle
New Vominheim - SE
Wyrmstooth
■互換
Worldspace Transition TweaksSkyrim Special Edition Nexus, DoubleYou. 24 Nov 2022. A Clear Map of Skyrim and Other Worlds. 3 Oct 2021 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/56367>.スポンサーリンク
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上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
説明はどなたでも編集する事が可能です、古い又は異なる場合は編集にご協力をお願いします。
To users except in Japan - コメントコメントだけでも投稿できます。気に入ったMODはNEXUSでもENDORSEしましょう。
[Spoiler]テキスト[/Spoiler]とする事で隠しテキスト、#や>>後、半角数字でアンカーを使用可。 -
-▼ Version : 4.0#21名無しGood!■xLODGenやDynDOLODを使用しない(インストールだけ)で導入する場合
面倒な手順を踏まずともこっちで十分でした。
元のマップよりはるかに見やすいです。 ID:RmNTQ1Nm Day:8 Good:0 Bad:0- Good
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#20名無し推奨ではない、DynDOLODを使用せず2ファイルをインストールするだけの簡易タイプで導入
最初は地図に違和感あったけど慣れてきた
簡易導入で少々の違和感を許容できるなら簡易導入もあり ID:BhMGY3OG Day:49 Good:0 Bad:0- Good
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#19名無しGood!DynDOLODを作成してる人は絶対に導入すべきと言える
すばらしいクオリティと操作性
敷居が高いと思うかもしれないが慣れなのでチャレンジして欲しい ID:VkODE0Yz Day:1541 Good:0 Bad:0- Good
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#18名無しGood!えらい苦戦したけど、ようやく成功した…
原因は「SSELODGen_Output」を、無効にし忘れていたこと。
いやぁ、気づかんかった。
何はともあれ、MODで追加した建物も表示されるのは、いいねぇ。
地図というよりミニチュアだ。 ID:BiYTBiNm Day:121 Good:0 Bad:0- Good
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#17名無しGood!説明ぱっと見た感じめんどくさそうって思って入れてなかったんですが
LOD周り作り直す機会がありこの機会についでにと挑戦してみました
そしたらなんのことはないいつものLOD作成手順に毛が生えた程度
それでMODで追加された地形も再現された美しいマップ
感動モノです
LOD作成慣れてる人ならLOD作り直すときにでもついでに入れるのをおすすめします
滅茶苦茶いいです ID:ZhZjBmYm Day:11 Good:0 Bad:0- Good
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#16名無しBrumaのパッチ入れてるのに反映されないなー ID:diOTY5N2 Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#15名無しmainとoptionのファイル入れるだけで地図が凄く綺麗になりますね。 ID:Q0YWRmMG Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#14名無しGood!長い間、複数ワールドの地図を同じマップに纏めて表示するmodだと思ってました(汗)。
入れてみたら、地図は奇麗だし、カメラはグリグリ動くし、なかなか良いですね。 ID:ZhYTcwZT Day:319 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 3.2.1#13名無しGood!ブラックリーチの地図を見て感動しました。 ID:NmNTFlMD Day:756 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 3.2#12名無しそのディレクトリは基本隠しフォルダですからね ID:JkMTc5ZT Day:17 Good:0 Bad:0- Good
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#11#10自己解決
C:\Users\ユーザー名\AppData\Local\Skyrim Special Edition
の中にある「Plugins.sseviewsettings」を削除したら各種設定がリセットされました。めっちゃ探したわ… ID:hmOWJiOG Day:9 Good:0 Bad:0- Good
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#10名無しxLODGen作成でやらかした…
Terrain LODの設定で LOD32 に設定値を入れようとして誤って LOD4 のまま数値を設定してしまった
後から気づいて LOD32 に DESCRIPTION に記載された数値を入力したんだけど…LOD4のデフォルト値が分からなくて戻せなくなった
一度、xLODGenを削除して登録しなおせば行けるやろ!って思ったんだけど数値は変更後のまま変わらず
一体どこに設定データが保存されてるんだ?
どなたか、リセット方法を知っていたら教えてください ID:hmOWJiOG Day:9 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 3.1#9名無しGood!うちもきれいな道路が表示されたよ。
ちょっと導入の敷居は高いけど、頑張った分だけの結果は得られる。 ID:BkZDQ5Zm Day:1830 Good:0 Bad:0- Good
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#8名無しPART2ツール導入すると綺麗な道が表示されましたよ。説明文追記しました。 ID:MyMTI3ND Day:837 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 3.0#7名無しVersion2.1では道も含めてとても見やすく導入も楽で気に入ってたのですが、Version3.0で改悪になりました。なのでVersion2.1に戻して利用してます。 ID:Q4YTIwZG Day:209 Good:0 Bad:0- Good
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#6名無し自分もA Quality World Mapの方が気に入ってるので
このMODはカバーされてない場所の地図を補うように読み込み順変えてます。
あとこのMODで追加されるWeatherのレコードが合うかどうかも(自分は削除した) ID:RlZGFlZj Day:567 Good:0 Bad:0- Good
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#5名無し導入したらゲーム内の舗装道路が通常テクスチャと解像度の低いテクスチャが混在して気持ち悪い状態になってしまいました。
あとA Quality World Mapでは獣道も地図にわかりやすく道として表示されましたがこちらではそれは分からずでした。 ID:FkYmQ3NG Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 2.1.2#4名無し>#3さん
「A Quality World Map」から乗り換えましたけど、マップを開いてCTDというのは一度も発生したことないですよ。(導入MOD1200以上でFalskaar、Wyrmstooth、Bruma、Midwoodパッチも導入)
環境によるかもしれないですけど、むしろ自環境では「A Quality World Map」の時よりもマップ画面での移動がスムーズになっています。 ID:RjOGQxZj Day:82 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 2.0#3名無しここまでクオリティ高いとCTD頻発しそうでためらうな… ID:VmY2Q4Zj Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 1.4#2名無しこりゃいいや。
地図をぐーるぐーる回せて今までどうなってるか分からんかった山の道とかもよく分かる ID:VhZTk3MD Day:723 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 1.0.1#1名無しこれ、nexusのページ見たらとんでもない地図modですね。 ID:MzYzA1Nj Day:151 Good:0 Bad:0- Good
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- 機械翻訳 説明引用 [原文]
「Skyrim と他の世界のクリア マップは、マップの天気を改善して可視性を高め、最適な表示のためにマップ カメラを変更し、不足しているソウル ケアン、忘れられたベール、ブラックリー...」
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