☆ Cast Spells As Lesser Powers - Oblivion-like Spell Casting [魔法 - ゲームプレイ] ID:65398 Author:AndrealphusVIII 2024-09-08 08:49 Version:2.6
- RATE: ★=355 G=8 [DOWNLOAD SITE]
-
TAG: [魔法] [魔法剣士] [ゲームシステム変更] [パワー] [espfe] [日本語化対応]
Cast Spells As Lesser Powers - Oblivion-like Spell Casting
通常左右の手で使う呪文をレッサーパワーにしボイススロットを使って装備し使用できるようにします。
■概要
私はいつも、両手で武器を持ちながら呪文を唱えるという、昔のオブリビオンスタイルを好んでいました。
魔法剣士MODとしてSpellsword、The Wizard Warrior - Spellsword Magic Combat Evolved、[Skyrim]Grimy Utilities、Smart Cast SSE Patch などの素晴らしいMODがすでにあり誰にでもお勧めできるものです。
しかし、他にも欲しいと感じて一から作ることにしました。
より軽量に、よりシームレスに、というのが私のアプローチです。
このMODでは、ボイススロットを使って、割り当てられた呪文を唱え、以下の機能を追加しています。
-このMODには、キャスト時にアニメーション(シャウトアニメーション)があります。
-このMODでは、呪文の使用音が出ます
-このMODは集中呪文も動作します。
-(v2.3)変身MODなどでプレイヤーがドラゴンに変身時でも使えるようにしました
ボイスキャスティングを使用するMODは、無音で、アニメーションがなく、集中呪文に対応しないことに苛立ちを覚えました、
それらの呪文は基本的に、プレイヤーからの視覚的、聴覚的なインタラクションなしに、「パッと」存在するのです。
■使い方
このMODをインストールすると、4つのレッサーパワーが付与されます、
"Memorize Voice Spell" と3つ(v2.2で10個)の "Voice Spells"です。
Memorize Voice Spell "を発動すると、現在右手に装備している呪文を、3つのボイススペルのうち1つに割り当てるよう促されます。
割り当てた呪文は、ボイススロットを介して、該当するボイススペルで使用することができます。
バランス調整のため、ボイススロットを使って唱える呪文のマジカ・コストは2倍になっています。
コスト倍率は以下のコンソールから変更可能です。
set ANDR_CSTV_VoiceSpellCostMultGlobal to X …(default:2)
弾や自身への呪文(Firebolt、Oakfleshなど)をボイススロットから唱えるのは非常に簡単です。
しかし、集中呪文スペル(Flames、Sparks)については以下のように少し異なる手順が必要です
1.パワーボタンを押して、手を離すとすぐに最初の1秒間だけキャストされます。
2. ボタンを離した後、呪文を唱え続けるには、ボタンを押し続ける必要があります。
(1秒ごとにボタンが押されているかどうか確認され、押されている場合は続けて唱えられます、押し続けていない場合は、キャストのループが停止します)
要するに、パワーボタンを押して起動し、直後に長押しし続けて集中呪文のキャストのループを継続させるということです。
■前提
SKSE
powerofthree's Papyrus Extender
■競合
Focused Power Slot - Auto-casting and Re-equip 集中呪文を登録したVoiceSpellに関してはFocused Power Slot側のブラックリストに登録してください
デフォルトだと発動直後に装備パワーが切り替わり集中呪文が途切れます
■類似MOD
Equip Spells As Shouts (SKSE)2GAME JAPANESE TRANSLATION UPLOADERSkyrim Special Edition Nexus, AndrealphusVIII. 8 Sep 2024. Cast Spells As Lesser Powers - Oblivion-like Spell Casting. 24 Mar 2022 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/65398>.スポンサーリンク
スポンサーリンク
上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
説明はどなたでも編集する事が可能です、古い又は異なる場合は編集にご協力をお願いします。
To users except in Japan - コメントコメントだけでも投稿できます。気に入ったMODはNEXUSでもENDORSEしましょう。
[Spoiler]テキスト[/Spoiler]とする事で隠しテキスト、#や>>後、半角数字でアンカーを使用可。 -
-▼ Version : 2.4#25名無しGood!#24名無し日本語翻訳ファイルをアップします。
ver2.1から
スロットが10個に増加。
スキル「魔法鍛冶」+「ダイヤモンドの金の指輪」+「極大魂石」でショートカット用の指輪が製作可能になりました。
また、オプションファイルにコントローラー対応パッチと、
シャウトのアニメーションをリプレイスするファイル(DARかOARが必要)も追加されました。 ID:IxNDBjN2 Day:640 Good:3 Bad:0- Good
- Bad
- 65398
#23名無しEquip Spells As Shouts (SKSE)
こちらはコントローラー2ボタン同士押しにも対応。 ID:ExYzhlYz Day:215 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 65398
#22名無し#21名無しGamaPad++などでボタン二つ押しでパワーが出るようにしてあるとダメみたい ID:Y5YWI3OD Day:444 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 65398
#20名無し#8と同症状が出て動作しない。
オプションのアニメーションを入れてもダメ。
まあおま環なのは間違いないけどどのMODが影響してるのか。。 ID:ExYzhlYz Day:106 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 65398
▼ Version : 2.1#19名無し2.1でSpell Ringが10個追加されました。装備することで記憶させた呪文を詠唱できるようになり、パワー以外でも切り替えしやすくなってます。
(Spell Ringは魔法鍛冶のパークを取得することで作成可能) ID:NjMzNlNm Day:354 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 65398
▼ Version : 1.7#18名無し試しに火炎を登録してみたらゴジラみたいに口から出してて面白いw ID:VjNWQ2OD Day:0 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 65398
#17名無し#15
こちらの環境では問題なくスキルレベルは上がってました。が、移動しながら使用とかすると、マジカは減ってるものの効果が出てないような挙動してました(回復魔法セットしてたので間違いないかと)もしかしたらそんな感じでマジカだけ減ってスキル使えてない判定とかになってたのかも? ID:M1MGEzYj Day:0 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 65398
#16名無し集中呪文はコントローラー非対応なのね…残念 ID:ZjN2Y1MW Day:6 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 65398
#15名無し私の環境だと、これを使って呪文を使ったときはスキルレベルがあがらないのですが、皆さんどうですか?何か干渉してるのかな~。 ID:I2N2ZjN2 Day:248 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 65398
#14名無しゲーム中でわかりやすくするために翻訳ファイル作ってみた。
こういうの忘れやすいから…… ID:gwMmRiZG Day:628 Good:2 Bad:0- Good
- Bad
- 65398
#13名無しGood!#12さん
ゲームを終了せずに別キャラクターのセーブをロードすると何かしらの不具合が起きやすいみたいですね。これはどうやらMODというよりSkyrimのバニラ仕様っぽくて、自分も他のMODで発生したことがあります。
あと状況は少し違いますが、商人からアイテムを購入後にちょっと前のデータをロードすると、そのアイテム売れたままになってたり、倒した敵が復活しなかったりもあります。
なので、個人的にはロードしてやり直すのは危険かな~と思ってます。 ID:Y0YzFmMG Day:72 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 65398
#12名無しGood!シンプルで良いmodでした、何の魔法が登録されているかがパワー欄にも書かれており、「そう、何登録してるかたまに忘れるんだ」という痒い所にも手が届いていて助かりました。いいですねこれ。
ある種の横着から、一つだけ気を付けるとすると、
1、Aというキャラでaという魔法を1に登録する
2、終了⇒メインメニュー後にBというキャラをロードした場合、未収得のaの魔法の表記が1に残っている。
という点がありました(実際に使用するのは憚られたので試していません)
キャラクター間で共有なのかとも思いましたが、ゲームを終了し再度Bをロードした際には表示がありませんでした。tim等一部コンソールコマンドがキャラを変えても残るが終了すれば元通りな様に、一度きちんとゲーム終了してキャラを替える事で対策が可能です。 ID:IyYWU5Yz Day:0 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 65398
#11名無しオプションファイルの詠唱アニメーションはThe Wizard Warrior - Spellsword Magic Combat Evolvedのもの(許諾あり)なのですが、導入するとモーションが不連続なもので再生されます。元ModはNemesisパッチがあり、恐らく不連続になっている部分を補完してアニメーションを再生しています。そこでこの2つを同時に導入して、モーションが自然になる方法を調べました。
・オプションファイルのhkxファイルをすべて削除する。
・_CustomConditions以下、10001に対して元Modの3011にあるhkxファイルすべてをコピーする。
・同様に、以下の対応関係で元Modからファイルをコピーする。
10002:3012, 10003:3013, ... 10015:3025,10016:3102, 10017:3108, 10018:3109
元Modと同様、詠唱アニメーションを有効にするにはLAltキー入力を忘れないでください。 ID:kwYTI0N2 Day:456 Good:2 Bad:0- Good
- Bad
- 65398
#10名無し#8
うちはオプション入れても入れなくてもダメだった。Modの説明では呪文を追加するModとは互換性は多分あるって書かれてたけど、何かしらのModと相性悪いのだろうね。 ID:kxMmMyOG Day:630 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 65398
▼ Version : 1.6#9名無しGood!DynamicAnimationCastingでこれの呪文スロットをweaponSwingで発動するようにしたら魔法剣士プレー捗るかな? ID:ZkYjVjMD Day:132 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 65398
#8名無しGood!シャウトモーションが特殊なのか、何かと競合しているのか
うちの環境だと、オプションファイルを入れないと魔法が不発してマジカ消費なし効果なしクールタイムだけありって状態になるときが度々ありました。
一方でオプションファイルを入れてアニメーションを変更すると、余程連打したり、跳ね回りながら押したりしない限り不発することはありませんでした。
不発現象で悩んでいる人がいればオプションファイルの導入を推奨します。 ID:I0NWQwZj Day:45 Good:1 Bad:0- Good
- Bad
- 65398
▼ Version : 1.2#7名無しGood!これと The Wizard Warrior - Spellsword Magic Combat Evolved を両方使ってみてます。
・魔法の登録が簡単
魔法を装備し、1から5までのパワーを選んで登録するだけで完了できます。サウンドの設定も自動で判断してくれるので楽。
・5個まで登録できる
The Wizard Warriorでは1グループに1個の魔法シャウトですが、こちらは発動用パワーが5個あります。
・発動時のアニメーションが用意されている
オプションファイルを入れるだけで、Thu'um - Fully Animated Shouts から許可を得た発動アニメーションを付けられます(DARが必要)。
登録する魔法によってアニメーションが変わります。
こんな感じかな? The Wizard Warriorは各種設定を細かくできるぶん取っ付きにくさがありますが、こちらは手っ取り早く数種類の魔法をパワー枠で使いたい人に向いてると思います。
自分は防御、攻撃時の魔法発動はThe Wizard Warriorに任せて、パワー枠にこのMODを使ってフレッシュ魔法などを使用してます。
長々と書いてすみませんでした、参考になれば… ID:Y0YzFmMG Day:908 Good:4 Bad:0- Good
- Bad
- 65398
#6名無しまだ使ってないけどウィザードウォリアーのシャウト魔法とどう違うのかわかんないな ID:YwOGViZT Day:45 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 65398
#5名無しGood!弓使いだと回復一々面倒だったけど、これすごい便利で感動した! ID:MzNmQwM2 Day:755 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 65398
▼ Version : 1.1#4名無しGood!両手武器持ち魔剣士もそうですが盾を持ちたい魔剣士さんや
回復でいちいち持ち替えたくない破壊魔法使いさんにも合いますね!
特に重いスクリプトなどの処理がなければ他MODにも対応しているそうで
うまくやればシャウトモーションで毒を吐いたりなどRPの幅も広がりそうです! ID:I0NWQwZj Day:29 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 65398
▼ Version : 1.0#3名無しDAR使ってAnimated Fart Shoutingのアニメーション適用したら尻魔法使いModに…(ω) ID:ZkYjVjMD Day:114 Good:2 Bad:0- Good
- Bad
- 65398
#2名無しGood!これはすごいです。
魔法の登録用のパワーが1つと、魔法の登録先のパワーが3つ増えるだけのシンプルなMODですが、両手剣装備や二刀流のときに、登録したパワーを発動するだけで、どんな魔法でも使えます。
リリースされたばかりのMODですが、完成度は高く、ちょこっとだけ挙動不審なことが1回だけありましたが、特に問題なく使えています。
魔法剣士MODは他にあるようですが、解説してくださった方の文章を見て「難しいな?」と思っていたノルドの私でもニコニコして使えます。
新規解説をつけてくださった方、ありがとうございます。 ID:QxZTNhYz Day:0 Good:1 Bad:0- Good
- Bad
- 65398
#1名無し両手武器ユーザーにはありがたい。 ID:ZkYjVjMD Day:112 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 65398
- 機械翻訳 説明引用 [原文]
「このMODは呪文剣のような改造の代替手段で、小パワーとしてボイススロットから呪文を唱えることができます。」
スポンサーリンク
スポンサーリンク