☆ Andrealphus' Harder Quests [オーバーホール] ID:27939 Author:AndrealphusVIII 2024-10-13 05:01 Version:1.2.9
- RATE: ★=131 G=3 [DOWNLOAD SITE]
-
TAG: [ESPFE] [パッチ] [バランス調整] [イマージョン] [日本語化対応]
Andrealphus' Harder Quests
※現在、各機能を個別に分けたものを作者さんがアップされています
これにともない、このModは Andrealphus' Gameplay Tweaks から Andrealphus' Harder Quests へ名前が変更されました
Beyond Reach - Tweaks and Enhancements や Delphine's Map Reveals Dragon Mounds など、イマージョンな修正を得意とする作者さんの Tweak 集。
どちらかというとバニラよりもゲームを難しくする修正がメインとなるみたいです。
各修正パッチは個別に導入する方式になっており、すべてESLフラグが建てられています。
------------------------------
■ 1. フォロワーの所持重量の挙動の変更
(個別版: Andrealphus' Exploit Fixes)
フォロワーの所持重量が限界の時でも、アイテムを拾ってくれと頼めば限界以上に物を持たせる事ができてしまうのを修正する。
■ 2. マーラのクエストの難易度上昇
・マーラの寺院のクエストの順番を入れ替える。巡礼(『愛の書』)に行く前に、まずはリフテンの人々にビラを配らなくてはならない(『愛を広める』)。
・ビラを配る数を20枚から30枚に増加
■ 3. ニルンルートのクエストの難易度上昇
収集するニルンルートの数を30から40に増加する。ブラックリーチを含めて全部で43本あるので、なんとか収集は可能のはず。
■ 4. ソルスセイムのクエストの難易度上昇
・『新しい借金』で、ドロヴァス・レルヴィの借金を1,000から100,000に増加。ドロヴァスがネロスの執事になった後でもモグルルに借金を返さないと襲われる危険がある。
・『スジャンマを10個配る』で、配る飲み物の数を10から13に増加
※受け取ってくれるNPCがはちょうど13人、クエスト進行によっては住民が減り達成不可能になるため「復讐の時」をやる前に済ませることを推奨
・『ネッチゼリーを集める』で、集めるゼリーの数を5から10に増加
■ 5. 従士への叙任への難易度上昇
・『ドラゴンの目覚め』でミルムルニルを倒した後、自動的にバルグルーフから従士の地位を受け取れなくなる。他の街と同様、ホワイトランの人々からの尊敬を集めなければならない。
・従士になるために尊敬を集めなければならない人数を増加させる。
小さなホールド: 3 ---> 12人(ファルクリース、ハイヤルマーチ、ペイル、ウィンターホールド)
大きなホールド: 5 ---> 20人(イーストマーチ、ハーフィンガル、リーチ、リフト、ホワイトラン)
詳細はこちら(http://en.uesp.net/wiki/Skyrim:Making…)を参照の事
■ 6. 簡単にはオークの親族になれなくなる
オークの親族になるためのショートカットを削除する。親族になるための唯一の方法は、鍛冶の巨匠の指を見つけるのみになる。
■ 7. 相続の手紙は、恋人関係になった人物からだけ送られてくる
(個別版: Andrealphus Tweaks - Only Dead Lovers Cause Inheritance Letters)
遺産相続に関する手紙が送られてくる関係ランクを、ランク1の友人からランク4の恋人に増加させる。思うに、ランク1は簡単すぎた。
■ 8. 掴んでの盗みを禁止に
(個別版: Andrealphus' Exploit Fixes)
※作者さん曰く、powerofthree's Tweaks の方がよりスマートで競合のない修正をしているので、そちらを使ってくださいとのこと
所持者が判明している物品を掴むだけでも盗み扱いにする(Oblivionと似たような仕様)。これにより、持ち主の目の届かない場所にアイテムを移動して盗むことができなくなる。
v2.0以降の仕様
・室内のアイテムもサポート(TwitchでのEzteee氏の指摘に感謝します)
・派閥に所属している場合や、アイテムの持ち主がプレイヤーだった場合など、幾つかの除外を追加
・また、このトピック(https://afkmods.iguanadons.net/index.…)で指摘されていたバニラのバグを修正。これはこのModでの調整を妨げていた。
v2.1以降の仕様
・アイテムをドラッグした時に透明化を解除するようにした
■ 9. アクターに小物を落とすとダメージを与える
(個別版: Andrealphus' Exploit Fixes)
アイテムを掴んでNPCの頭上から落とすと、相手にダメージを与えるようになる。NPCにダメージが入るようになるため、戦闘や賞金首が発生する。これにより、バケツを頭にかぶせて盗みを行えるグリッチができなくなる。対象: バケツ、かご、鋳鉄鍋、釜、ドゥーマーの器
■ 10. 話術のランダム化
(個別版: Speechcraft Randomization)
話術のチェックに必要なスキル値をランダムにする。バニラでは固定値だったが、この調整をすることで以下の間でランダムに決定されるようになる。
- 非常に簡単 : バニラ 10 ----> 0-25
- 簡単 : バニラ 25 ----> 20-45
- 平均的 : バニラ 50 ----> 40-70
- 難しい : バニラ 75 ----> 65-95
- 非常に難しい: バニラ 100 ---> 90-145
“説得上手”のパークがあれば、数値に0.7を掛けたものが必要な値になる。
■ 11. ソリチュードの地下墓地
(個別版: Andrealphus' Tweaks - Solitude Catacombs)
ソリチュードの地下墓地を調整し、二つの入口の位置を理にかなったものにする。
■ 12. レイヴン・ロックの牢屋
(個別版: Andrealphus' Tweaks - Bigger Raven Rock Jail)
ブルワークの刑務所の内部を広げ、セルと囚人を多数追加する。
■ 13. バレンジアの石の位置の変更
(個別版: Stones of Barenziah - Alternate locations)
5つのESPファイルに分かれている。バレンジアの石が置いてある場所を、従来のものからより広い世界に散らばるように調整する。
注意: ニューゲーム必須。既存のセーブには適用できない
A. ソリチュードのプラウドスパイヤー邸 -> ドーンガード:ヴォルキハル城
B. ホワイトランの死者の間 -> ソルスセイム:テル・ミスリン
C. ホワイトランのジョルバスクル -> Beyond Skyrim - Bruma SE:ブルーマ城の君主の荘園
D. デインティ・スロード号 -> Falskaar:ヴァルクルンド城
E. アンシルヴァンド -> Wyrmstooth(https://archive.org/details/wyrmstoot…):クレイクヴィサ・ミッデン
(編者注: 詳細な場所は伏せます。詳しくはNexusを参照してください)
■ 14. 聖ジウブのロケットを衣服扱いに
(個別版: Andrealphus' Tweaks - Locket of Saint Jiub - Clothing)
聖ジウブのロケットを軽装備から衣服扱いに変更する。こちら(https://www.reddit.com/r/skyrimmods/c…)のリクエストに応えて。
■ 15. 兎に餌を与える
(個別版: Andrealphus' Tweaks - Feed Rabbits)
兎にニンジンを与えるダイアログオプションを追加する。これにより“慈悲の贈り物”が追加されるようになる。野生の兎はまず落ち着かせる必要がある。
------------------------------
注意点として、自分で xEdit を使って細かい調整や他のMODとの整合性を取れる人が使ってくださいとのことです。Skyrim Special Edition Nexus, AndrealphusVIII. 13 Oct 2024. Andrealphus' Harder Quests. 4 Aug 2019 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/27939>.スポンサーリンク
スポンサーリンク
上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
説明はどなたでも編集する事が可能です、古い又は異なる場合は編集にご協力をお願いします。
To users except in Japan - コメントコメントだけでも投稿できます。気に入ったMODはNEXUSでもENDORSEしましょう。
[Spoiler]テキスト[/Spoiler]とする事で隠しテキスト、#や>>後、半角数字でアンカーを使用可。 -
-▼ Version : 1.0#9名無しGood!#8
ファルクリースの好感度UPクエストが足りなくてUESP(いわゆる英語版wiki)を見たところ、防具(おそらく服でもいい)を捨てて反応したNPCが譲ってくれないか?と言うのをOKすれば上がると書いていたので、それやってみたら無事にいけたよ。 ID:EzYmYzNm Day:418 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 27939
#8名無し「5. 従士への叙任への難易度上昇」ですが、住民の好感度を上げるイベントの数がバニラでは確実に足りないはずです。
特にファルクリース、ペイル、ウィンターホールド辺りがきつい。
その他イベントを追加するなんらかのMODを併用しないと厳しいと思います。コンソール頼みになってしまうようならこのMOD入れる意味もあまりないですし…。 ID:A4NzI5Nz Day:742 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 27939
#7名無し05 従士への叙任への難易度上昇の緩和パッチ作ったので置いておきます。
バニラの四倍はきつ過ぎたので二倍にしたものです。
http://skup.dip.jp/up/up15369.7z
小ホールド12→6
大ホールド20→10
尚、GameSettingを編集しているだけなので元MODがなくても機能します。
単独で導入した場合は、回数条件のみの変更になります(『ドラゴンの目覚め』でミルムルニルを倒した後、自動的にバルグルーフから従士の地位を受け取れなくなる。への変更要素はなくなります) ID:VlNWYyOT Day:463 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 27939
#6名無しGood!05 従士への叙任への難易度上昇ですが、さすがに条件きついかなと思ったらGame Settingの箇所で簡単に回数変更できますね!
やはりこのMODはxEdit使う方向きです。 ID:VlNWYyOT Day:457 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 27939
#5#3Good!1.0翻訳アップします。1~15全てのESPが翻訳必要ですが、バニラ語句だけのものも多いです。バニラ辞書で自動翻訳されないESPのXMLのみアップします。
内容物
02 マーラのクエストの難易度上昇
04 ソルスセイムのクエストの難易度上昇
05 従士への叙任への難易度上昇(Not So Fastパッチ用含む)
12 レイヴン・ロックの牢屋
15 兎に餌を与える
02、04、05は音声ファイルの編集も行われているので、日本語音声で遊びたい方は注意してください。 ID:VlNWYyOT Day:456 Good:1 Bad:0- Good
- Bad
- 27939
#4#3Good!訂正ですすみません、競合は競合なのですが、この作者さんさすがですね。
ちゃんとオプションファイルにNot So Fast - Main Questとの競合解消パッチ置いてありました。併用可能です ID:VlNWYyOT Day:456 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 27939
#3名無し今のところ確認できた競合状況ですが、
同じqf_mq104b_0002610c.pexを編集しているのでNot So Fast - Main Questと「従士への叙任への難易度上昇」が併用不可ですね。
併用したかったが残念! ID:VlNWYyOT Day:456 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 27939
#2名無しGood!>#1 とりあえず解説文を追加してみました。
個人的には13番のバレンジアの石の位置の変更が、他の地域との関りができて面白いですね。
この作者さんのModはロアフレンドリーなものが多くて嬉しいです ID:RjNjEzMj Day:419 Good:1 Bad:0- Good
- Bad
- 27939
#1名無しGood!うおおお!説明文ありがとうございます。
中にはかなりきつい条件のもpのも多いけど、もっともな変更なものも多いですね! ID:VlNWYyOT Day:455 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 27939
- 機械翻訳 説明引用 [原文]
「このモッズは、いくつかのクエストを変更し、目標を満たす上でより高い要件を与えます。」
スポンサーリンク
スポンサーリンク