☆ Stop On Slash AE - Hitstop and Screenshake [戦闘] ID:66155 Author:dTry 2022-04-30 19:07 Version:2.2
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TAG: [SKSE] [戦闘] [MCM対応] [ヒットストップ] [AE対応] [日本語化対応]
Stop On Slash AE - Hitstop and Screenshake
☆注意
Ver2.2現在、Skyrim1.6.640(AE最新版)には対応しておらずそのままでは機能しませんが、 dTry Plugin Updates を導入することで機能します。
Stop On Slash - HitStop Redux の後継
ヒットストップとカメラシェイク効果で、武器を振り回しながら実際に何かにぶつかるような感覚を味わうことができるSKSEプラグイン
MCMで武器の種類や攻撃方法に応じてヒットストップと画面の揺れをカスタマイズできる
オブジェクト、NPC側からの攻撃にも対応
スクリプトフリーで軽量。すべてSKSEで処理。スクリプトの遅延やパフォーマンスへの影響もなく、自由にインストール/アンインストールが可能。
主要な戦闘フレームワークとの互換性。Skysa, ABR, CGO, ADXP...
AEと互換有り
必要
Address Library for SKSE Plugins
MCM Helper
注意
以前に古いバージョンのStopOnSlashをインストールしたことがある場合は、overwrite/MCM/SettingsフォルダーにあるStopOnSlash.iniを削除してください。MCM構造を作り直したので、古いバージョンのiniは奇妙なグリッチを引き起こします。
。Skyrim Special Edition Nexus, dTry. 30 Apr 2022. Stop On Slash AE - Hitstop and Screenshake. 9 Apr 2022 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/66155>.スポンサーリンク
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上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
説明はどなたでも編集する事が可能です、古い又は異なる場合は編集にご協力をお願いします。
To users except in Japan - コメントコメントだけでも投稿できます。気に入ったMODはNEXUSでもENDORSEしましょう。
[Spoiler]テキスト[/Spoiler]とする事で隠しテキスト、#や>>後、半角数字でアンカーを使用可。 -
-▼ Version : 2.2#12名無しGood!設定次第かも知れない。動作しないって人はヒット後の動作の数値を揃えてる可能性もあるかも。(実際は動作しているが設定で無効になっている)
$SOS_StopTime 停止時間(秒)
$SOS_StopTime_Help ヒットストップの継続時間。
$SOS_StopSpeed_Percent 停止速度
停止時間はあたってから何秒効果があるか。例えば5秒に設定すると5秒間時間が遅くなる。
停止速度はあたってから普通に比べてどのくらい自分が遅くなるか。例えば0にするとモンハンみたいに完全停止する。
この数値を例えば0.1で揃えてしまうと、あまり効果が実感できない。極端な数字を入れて、そこから調節したほうが良さげ。
個人的には
停止時間は0.3秒。
停止速度は0.1にした。 ID:gwMmRiZG Day:9 Good:2 Bad:0- Good
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#11名無しNexusに残ってるSkysaは古いけどいじってる部分も少ないため、バニラ扱いでモーションが設定されてるのかPACEも効くしイマーシブインパクトも動くし、これも動くし、コンボコンバットも使える。
何もかも書き換えたMCOより今の環境なら1.9も悪くないなと思う。 ID:A5MmIyYz Day:56 Good:0 Bad:0- Good
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#10名無し#9名無しGood!既にNexusのバグ報告にも「バグじゃないよ」とあるように、v1.9以前のSkySAとは互換性がなく動作しません(正確には、ヒットストップ機能のみが機能せず、画面揺れは正常に起こります)。
武器ごと、攻撃した対象ごと、プレイヤーのみか、NPCにも発生するかなど、かなり細かく各々の好みに調整できるのでとても良いModです。
(私はSkySA v2.8が肌に合わなかったため、泣く泣くv1.9.4に戻してこのModとお別れしましたが…) ID:M1N2VmYj Day:259 Good:0 Bad:0- Good
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#8#2#7さん、もちろんバージョンは最新です。どうやらグローバルタイムヒットストップの設定をオンオフして、MO2のoverrideにiniが出力されたらヒットストップが機能しなくなるみたいです。出力されたiniのグローバルタイムヒットストップの項目を削除したらまたヒットストップが機能しました。とりあえずグローバルタイムヒットストップの項目だけは触らない方向で使用します。 ID:UwZjkzMz Day:164 Good:1 Bad:0- Good
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#7名無し#2さん、お疲れ様です。翻訳あるあるですよね(笑) 自分は英語素人なので見比べてそっちの方がイイ感じでしたら上げ直していただいてもいいかもです。
機能しないとのことですが、有り得ないとは思いますがバージョンが古いということはないですよね...? Ver2.1.1では「ヒットストップオプションの1つをオフにすると、ヒットストップが無効になるバグ」があったそうなので、もし心当たりあればご確認を。 ID:A5NGRkOD Day:120 Good:0 Bad:0- Good
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#6名無し#3ですが、もしやと思ってpowerofthree's Tweaksの「Game Time Affects Sounds」をオフにしたら叫び声が間延びするのは直りました。MCMからヒットストップ時の時間の早さをゼロ(停止)にして、見た目は止まったように見えても完全には停止していないということですね。そりゃそうかって感じですが同じ時間停止系ヒットストップでもImmersive Impact Reduxの方では現象が出ていなかったので盲点でした。
というかそっちが使えていれば全部入りで完璧なのになぁ、MiniMapとの相性さえ解決できれば... ID:A5NGRkOD Day:120 Good:0 Bad:0- Good
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#5名無しskysa2.8環境に途中導入で普通に動いてるで ID:Q5ODk1ZG Day:907 Good:0 Bad:0- Good
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#4名無し#3名無しGood!#2さんのは英語のままだったようなので自分のやつ上げておきます。
にしてもMCMでグルーバルヒットストップとプレイヤーのヒットストップを同時にオンにすると、敵の被ダメージ時の叫び声がめちゃくちゃスローになるのは俺だけなんだろうか... ID:U0MTUzOT Day:119 Good:2 Bad:0- Good
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#2名無しGood!翻訳UPします ID:NhNzE4ZT Day:162 Good:2 Bad:0- Good
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▼ Version : 2.1#1名無しStop on slashのヒットストップにスクリーンシェイク追加した後継
スクリプトフリーでカスタマイズ性あり
AEって書いてるけどSE版もあり
Skysa、ABR、CGO、ADXPと互換
旧版使用でStopOnSlash.iniが生成されている場合は要削除
違い
Zxliceのhitstopはゲーム全体を停止するタイプで、これはキャラや世界の速度を遅くする、カスタマイズオプションもあり
TK hitstopはスクリプト使用による遅延の可能性あり ID:JlOGU5NT Day:254 Good:6 Bad:0- Good
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- 機械翻訳 説明引用 [原文]
「SKSE hitstop&screenshakeプラグインは、武器を振り回しながら実際に何かを打つような感覚を与えます。」
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